日本さん、370兆円の投資戦略目標を掲げてしまうwww

1 : 2026/06/21(日) 11:11:41.938 ID:lbNI1TVTT
レス1番の画像1
2 : 2026/06/21(日) 11:11:53.093 ID:lbNI1TVTT
どうなんこれは
3 : 2026/06/21(日) 11:12:07.043 ID:lbNI1TVTT
日本復活か?
4 : 2026/06/21(日) 11:12:31.367 ID:ontqBcpXJ
ゲームとかアホなの
5 : 2026/06/21(日) 11:12:34.393 ID:lbNI1TVTT
370兆円やぞ?
6 : 2026/06/21(日) 11:13:17.775 ID:Q2eWDbCRA
官民って
キオクシアだけで今年中に達成するやん
63 : 2026/06/21(日) 11:27:52.707 ID:hBnR94tmh
>>6
そもそもキオクシアがあの大赤字から復活できたのって政府支援のおかげやからな
ラピダスの前に税金無駄に突っ込んでるって文句言われてたのがキオクシアや
83 : 2026/06/21(日) 11:33:22.499 ID:Ec1Yk//gA
>>6
キオクシアはHBM作れへんしメモリ供給過剰なったら一瞬で崩壊するからなぁ
7 : 2026/06/21(日) 11:13:20.193 ID:lbNI1TVTT
凄まじいスペックのゲームハード出ちゃうか?
8 : 2026/06/21(日) 11:13:22.850 ID:40cqdsi.F
いや国民に配れやかす
9 : 2026/06/21(日) 11:13:53.586 ID:u3K4vnKAH
コンテンツとAI•半導体逆だろ普通
年1兆も使えないとかやる気あんのか
10 : 2026/06/21(日) 11:13:58.693 ID:lbNI1TVTT
誰も期待しとらんのか
11 : 2026/06/21(日) 11:14:01.959 ID:MDBuQH.Cp
任天堂買え買え買え
12 : 2026/06/21(日) 11:14:04.771 ID:vsr2.x4RY
VRが進化するの?
13 : 2026/06/21(日) 11:15:16.518 ID:lbNI1TVTT
任天堂のSwitch2がPS6レベルになるかもな
14 : 2026/06/21(日) 11:15:47.050 ID:ANqeX8XJa
バラマキされそうで怖い
16 : 2026/06/21(日) 11:16:00.127 ID:XsK4Q.mqk
ペロブスカイトは中国に抜かれた
高温ガス炉も中国に先行されたけどまだ間に合う
17 : 2026/06/21(日) 11:16:06.471 ID:5HxDfX0Hu
自動車ほんまオワコンやな
18 : 2026/06/21(日) 11:16:52.027 ID:n/VvS0fBE
ゲームに24兆円!?
19 : 2026/06/21(日) 11:16:54.662 ID:OsyWxNDV1
財源は国民のNISAから頼むわ
20 : 2026/06/21(日) 11:17:00.315 ID:YqtwKKk/M
エンタメに24.5兆とか無駄すぎるやろ🙄
21 : 2026/06/21(日) 11:17:03.570 ID:lbNI1TVTT
ゲーム24.5兆円って凄いよな
22 : 2026/06/21(日) 11:17:10.045 ID:/3z6hKSWE
中抜きしたいねん!
23 : 2026/06/21(日) 11:17:16.919 ID:f9H7rYwzD
ゲーム入れるのはまあええとしてなんで1番資金でかいねん
26 : 2026/06/21(日) 11:17:47.770 ID:UwnRlqJbE
お仲間企業に税金バラマキたいだけ定期
27 : 2026/06/21(日) 11:18:09.289 ID:H7teXIxCC
ゲームコンテンツの金を全額AI半導体投資でええやろ
核融合も止めて次世代革新炉の方に回せ
28 : 2026/06/21(日) 11:18:33.584 ID:b8VOhjdjF
国家資本主義定期
西側が批判してた中国の補助金耐性と何が違うんや
29 : 2026/06/21(日) 11:18:33.749 ID:MxPh6Jpjm
投資するのはええな
中抜きしなければ
30 : 2026/06/21(日) 11:18:40.893 ID:lXGMKzsii
こういうの結局海外に金払ってるだけのやつ多いよね
31 : 2026/06/21(日) 11:18:45.487 ID:lbNI1TVTT
ブレワイが開発費100億くらいやから凄い量のぷんわーゲーできるやろ
32 : 2026/06/21(日) 11:18:57.097 ID:NHR00IWjy
ゲームに24兆円!?
馬鹿だろむしろゲームなんてやらせずに勉強勉強勉強の方が国力あがるのに
36 : 2026/06/21(日) 11:20:51.633 ID:UroxSd.yo
>>32
中国がそれで下層民崩壊してるやん
33 : 2026/06/21(日) 11:19:19.150 ID:9QpgPBxe9
任天堂ほんま覇権やな
34 : 2026/06/21(日) 11:19:32.401 ID:PLE4ypCcR
企業次第では焼け石に水なるけどこれはやらないと日本が完全に置いていかれる
35 : 2026/06/21(日) 11:20:39.852 ID:VrZxtX44f
何が産まれるんだぁーーー!?
38 : 2026/06/21(日) 11:21:21.101 ID:l98L.VLGf
みんなFIREしたいから誰も働かんで
39 : 2026/06/21(日) 11:21:23.646 ID:bQj/tRbh4
任天堂安いし買おうかな
40 : 2026/06/21(日) 11:21:38.709 ID:8Up6K0hd5
ゲームに24兆円も使ってどうすんだよ
43 : 2026/06/21(日) 11:22:21.431 ID:eK4xjFoP4
インフラ系にこれぐらいしかいれないのか
44 : 2026/06/21(日) 11:22:46.086 ID:FPFmGpgJ6
伸びてるところに投資するんじゃなくて落ち目のところに追加投資するところがワイのナンピン見てるようで辛いわ
なお助からん模様
45 : 2026/06/21(日) 11:23:11.456 ID:lbNI1TVTT
1業界あたり370兆円÷14年÷17業界で年1.5兆円か?
ほんまにこんなにお金出せるんか?
46 : 2026/06/21(日) 11:23:30.562 ID:UwnRlqJbE
クールジャパンが大失敗したようにビジネスしたことのない官僚が考えた投資先なんて失敗するのが見えてるで
47 : 2026/06/21(日) 11:23:34.643 ID:WcHWpaD4E
ゲームに投資するとしても1兆もいらんやろ
あと地熱にも投資しろや
地下水や温泉に影響出ない深度にパイプ通して水循環させるやつ
65 : 2026/06/21(日) 11:28:46.022 ID:lbNI1TVTT
>>47
アイスランドが成功しとるらしいな
48 : 2026/06/21(日) 11:23:36.850 ID:JaPll9PKd
ゲームはいらんて
50 : 2026/06/21(日) 11:24:19.313 ID:dgP36EJbR
ゲームなんてむしろAIで終わりそうやけど
51 : 2026/06/21(日) 11:25:08.424 ID:MxPh6Jpjm
ゲームは割と馬鹿に出来んとちゃうか?
52 : 2026/06/21(日) 11:25:44.293 ID:1Ts9rhDz9
>>1

レス52番の画像1
59 : 2026/06/21(日) 11:26:33.514 ID:lbNI1TVTT
>>52
めちゃ吸われるやん
53 : 2026/06/21(日) 11:25:52.319 ID:eqBEaiz8e
なんとかこの中抜きスキームに加わりたい
55 : 2026/06/21(日) 11:26:10.461 ID:pwJ4sdcnw
なんかこの画像がAIっぽいよな
56 : 2026/06/21(日) 11:26:23.357 ID:Blw9PnXyl
官民やからゲームは勝手に民間が投資しとるだけやろ
57 : 2026/06/21(日) 11:26:23.765 ID:yZVMfwPeZ
よく分からん会社がAIでゲーム作って中抜きする未来が簡単に想像できるの草
58 : 2026/06/21(日) 11:26:32.092 ID:KFFZKK88l
AIで働かなくていい人増えるしゲームの市場はこれから爆発するで
60 : 2026/06/21(日) 11:26:39.816 ID:HCK5cFxJF
15年計画やん
クールジャパン2やん
61 : 2026/06/21(日) 11:26:53.055 ID:yPwpY5Xr2
それで政府がどれぐらい出すんよ
62 : 2026/06/21(日) 11:27:01.955 ID:hYHAkSbX3
まず飢えてる子供たちを何とかしろよ…
64 : 2026/06/21(日) 11:28:10.865 ID:v16U8A4ao
350兆は中抜き?
66 : 2026/06/21(日) 11:29:17.154 ID:GEXca/K7r
ゲームって市場規模がしれてるし投資したところでいいゲームが出来るかと言われるとなぁ
77 : 2026/06/21(日) 11:32:04.733 ID:KFFZKK88l
>>66
むしろこれからのゲームは札束バトルだろ
NPCとかAIで全員個別に個性を設定されて動くようになるし、オブジェクトもその場で生成されるようになる
恐ろしく金が必要だし、金があれば勝てる世界になるぞ
67 : 2026/06/21(日) 11:29:17.264 ID:PxuPGI8mE
ゲーム多すぎやろ
68 : 2026/06/21(日) 11:29:37.700 ID:RzTEBZ0eM
核融合3兆は草
やってる感やんもう
69 : 2026/06/21(日) 11:30:19.628 ID:u6jB3RcOn
で?それで少子化は解決するの?

しないよね?

70 : 2026/06/21(日) 11:30:25.171 ID:Blw9PnXyl
無いよりはあった方が空いいけどゲームなんて国がやらんでも勝手に民間から出てくるもんな今のめっちゃカメレオンとかもそうやし老舗企業も日本は沢山あるしで
71 : 2026/06/21(日) 11:30:52.245 ID:afcrxw0Zf
実際に使われるのは3兆ってところか
72 : 2026/06/21(日) 11:31:01.497 ID:GPnfyPGHh
げ、ゲームwwwwwwwwwwww
最先端研究の投資よりオタクの人気取りの方が大切なんですか😭
73 : 2026/06/21(日) 11:31:13.519 ID:lbNI1TVTT
吸われた金はどこ行くんや?
74 : 2026/06/21(日) 11:31:20.472 ID:Ec1Yk//gA
ゲームはさすがに草
国終わるて
75 : 2026/06/21(日) 11:31:40.231 ID:hZSEqHBLa
正直レーザー買うってなったら今は中国からだし結晶買おうってなったら中国からだし海挟んですぐそこだから保障もアメリカより厚くしてくれるし
科学技術を発展させたいなら中国と仲良くしてほしい
76 : 2026/06/21(日) 11:31:44.086 ID:DXSTzEVsj
ゲームは直接投資するよりAI活用方法教える学校みたいなの作って補助金ドバドバつけた方がええんちゃう

めっちゃカメレオンとか無茶苦茶売れてるけどあれAIバイブコーディングで2人で作ってるやつやし、そういうことできる人材量産して各業界に配置するとかさ

78 : 2026/06/21(日) 11:32:07.732 ID:afcrxw0Zf
バカにされてるけどゲームは外貨稼げるコンテンツだから意味はあるやろ
80 : 2026/06/21(日) 11:32:56.027 ID:GEXca/K7r
>>78
ショボない?
半導体に投資したほうが稼げるよ
93 : 2026/06/21(日) 11:34:30.900 ID:afcrxw0Zf
>>80
これ以上投資してもリターンないぞ半導体は
他の国に差をつけられすぎてて
96 : 2026/06/21(日) 11:35:06.894 ID:z4gKgHB8b
>>93
ゲームよりマシだと思うよ
97 : 2026/06/21(日) 11:35:52.195 ID:hBnR94tmh
>>93
製造装置とか素材は強いからそっちに投資するんじゃないかな
107 : 2026/06/21(日) 11:38:18.625 ID:afcrxw0Zf
>>97
逆にそこら辺は強過ぎるから投資しなくても問題ない
85 : 2026/06/21(日) 11:33:28.465 ID:z4gKgHB8b
>>78
リターンがショボすぎる
99 : 2026/06/21(日) 11:36:13.517 ID:DXSTzEVsj
>>80
>>85
まぁ2023年時点で既に和ゲー界隈の海外市場規模は5.8兆円らしいからそんなにショボくもない
めちゃ多いわけでもないが
109 : 2026/06/21(日) 11:38:31.820 ID:GEXca/K7r
>>99
日本国内の自動車の市場規模が70兆と考えるとショボすぎるでしょ
111 : 2026/06/21(日) 11:40:03.919 ID:DXSTzEVsj
>>109
自動車産業、裾野は大きいんだけど逆にそれが足枷になりそうな気もするんだよね
ロボットとかに転用できればいいんだけど
98 : 2026/06/21(日) 11:36:02.332 ID:Ec1Yk//gA
>>78
ゲームはいうてかせげへんよ
ガチャ要素つよいセクターでもあるし厚めに支援するのはゲェジ
79 : 2026/06/21(日) 11:32:32.485 ID:Ec1Yk//gA
次世代技術もええけどまずは足元のインフラにも投資してクレメンス
82 : 2026/06/21(日) 11:33:20.863 ID:afcrxw0Zf
>>79
やらないでしょ
今の政府はインフラ整備には興味ない
100 : 2026/06/21(日) 11:36:28.431 ID:Ec1Yk//gA
>>82
ほんま何なんやこの国…
81 : 2026/06/21(日) 11:32:56.750 ID:bfkELUfNs
ゲームに24兆円とか正気やないで
その額をそのまま別なものに投資せーよ
頭おかしいやろ
84 : 2026/06/21(日) 11:33:26.966 ID:8Qp4own3S
ゲームで24兆回収できんの?
86 : 2026/06/21(日) 11:33:30.946 ID:tbaE4.o.E
なおキオクシアの賞与10万円増(笑)
87 : 2026/06/21(日) 11:33:32.753 ID:DXSTzEVsj
ワイからすれば2040年までフィジカルAI10兆円投資は無茶苦茶渋いと思う

インフレ考慮しないにしても最低3倍くらいいるやろ

88 : 2026/06/21(日) 11:33:36.486 ID:hZSEqHBLa
というか技術立国また名乗りたいなら学振の最近のわけわからん採択率を少しは向上させるべきだと思う
博士号は増やしたいっていったら増えるわけじゃなくて博士いっても生活できないから増えないんだから やってることがちぐはぐ
89 : 2026/06/21(日) 11:33:58.053 ID:97ITSNCu2
ただでさえAI半導体の投資桁一つ足りんとか言われとるのにゲームに桁違いの投資しとるの頭おかしいやろ
91 : 2026/06/21(日) 11:34:17.688 ID:.wEpNVIWL
ゲームの20兆を他に移せ
92 : 2026/06/21(日) 11:34:21.734 ID:KFFZKK88l
人間はもはややる事なくなるしなあ
治安維持にゲームは有効だと思うぞ
94 : 2026/06/21(日) 11:34:53.724 ID:Ec1Yk//gA
フィジカルAIは厚めに投資したほうがええ
AI自体は追いつけへんでもフィジカルAIなら技術力ある企業沢山あるから国が支援すればまだたたかえる
101 : 2026/06/21(日) 11:36:37.862 ID:KFFZKK88l
>>94
フィジカルも結局ソフト(AI)の性能じゃね?
ガラケーがスマホに駆逐された時と同じ感じがする
102 : 2026/06/21(日) 11:36:50.942 ID:Ec1Yk//gA
>>101
それはそうです…
104 : 2026/06/21(日) 11:37:58.526 ID:DXSTzEVsj
>>101
日本は部品とか強いけどソフト側のスタートアップなんかは全然だからな、1~2社くらいしかない

既存メーカーはその辺雑魚だし

108 : 2026/06/21(日) 11:38:20.337 ID:hBnR94tmh
>>101
ソフト面でもファナックが世界的にも強いし
103 : 2026/06/21(日) 11:37:02.907 ID:lbNI1TVTT
スクエニ1兆円もらってどんなゲーム作るか楽しみやな
105 : 2026/06/21(日) 11:38:13.543 ID:OThmQNsaC
中抜されて3.7兆円くらいは民間に生き渡るか
106 : 2026/06/21(日) 11:38:18.268 ID:9RkGHASEp
ソニーならまだしも任天堂に投資しても自分の懐に入れてるだけで金使ってないぞ
クソほど持ってるからな
110 : 2026/06/21(日) 11:39:01.665 ID:afcrxw0Zf
中国が先を行ってる分野に投資するのはアホ
技術でも価格でも勝てないのに
112 : 2026/06/21(日) 11:40:19.999 ID:DXSTzEVsj
>>110
じゃあ何に投資すればええんや?
114 : 2026/06/21(日) 11:40:47.615 ID:z4gKgHB8b
>>110
ゲームよりマシだろwwwwww
113 : 2026/06/21(日) 11:40:37.619 ID:Blw9PnXyl
ゲーム市場はこれから無限の伸び筋がある 新興国が経済成長するこれからが和ゲームが輝く時代ですよ
116 : 2026/06/21(日) 11:41:23.355 ID:G8ZLTBhOE
エンタメと半導体の良い所取りをしているソニーの株価復活する?
117 : 2026/06/21(日) 11:41:24.808 ID:KV2go.8C1
なお7割は中抜されます
118 : 2026/06/21(日) 11:41:24.828 ID:69fgS5.w7
どこの株買えばいいの🥹
120 : 2026/06/21(日) 11:42:22.954 ID:t4XYfmmPy
>>118
ソニー
121 : 2026/06/21(日) 11:42:55.815 ID:DXSTzEVsj
>>118
ここには載ってないけど、バイオ関係とか補助金めっちゃつくみたいだからええかもな
128 : 2026/06/21(日) 11:46:02.671 ID:s9YUQpfLN
>>118
フィジカルAI、自動運転、ゲームに関わってるソニー
119 : 2026/06/21(日) 11:42:12.230 ID:GEXca/K7r
どんなに金かけてゲームやアニメ作ろうが割られれば0円なんだよね
122 : 2026/06/21(日) 11:43:08.225 ID:Mj8d10KLL
ゲームの投資ってソシャゲメインやないの
結構前にウィザードリィのソシャゲに投資してたけど日本人から金巻き上げる装置に投資するの頭おかしいと思ったわ
123 : 2026/06/21(日) 11:43:48.423 ID:1pHvb6LEU
AIよりゲームってさすがにガセやろ?
126 : 2026/06/21(日) 11:45:21.338 ID:DXSTzEVsj
>>123
コンテンツ含むからアニメとかも含めたものっぽいけど
それにしても多すぎる気はするな
124 : 2026/06/21(日) 11:44:16.933 ID:dKTlFciS5
中抜きがね…
125 : 2026/06/21(日) 11:45:18.366 ID:afcrxw0Zf
国産AIなんて赤字確定なのに金入れてどうすんねん
129 : 2026/06/21(日) 11:46:57.615 ID:MmGQOhrer
経産省のプロジェクトで成功したことってあんのかよ
130 : 2026/06/21(日) 11:46:57.998 ID:JnrriZWeF
げげげげーむwwwwwwwwwwwwwwwwww

虚業大国にっぽ~ん!w

131 : 2026/06/21(日) 11:47:02.500 ID:iGXchkXPv
どうせ日本は医療費にしか金使えないんだから
医療技術に全振りすりゃいいのに
どうせAIとか半導体とかじゃもう勝負にならないんだからさ
義手とか義足とかiPS細胞とかに全振りしろよ
この道しかない

コメント

タイトルとURLをコピーしました