- 1 : 2026/06/21(日) 11:11:41.938 ID:lbNI1TVTT
- 2 : 2026/06/21(日) 11:11:53.093 ID:lbNI1TVTT
- どうなんこれは
- 3 : 2026/06/21(日) 11:12:07.043 ID:lbNI1TVTT
- 日本復活か?
- 4 : 2026/06/21(日) 11:12:31.367 ID:ontqBcpXJ
- ゲームとかアホなの
- 5 : 2026/06/21(日) 11:12:34.393 ID:lbNI1TVTT
- 370兆円やぞ?
- 6 : 2026/06/21(日) 11:13:17.775 ID:Q2eWDbCRA
- 官民って
キオクシアだけで今年中に達成するやん - 63 : 2026/06/21(日) 11:27:52.707 ID:hBnR94tmh
- >>6
そもそもキオクシアがあの大赤字から復活できたのって政府支援のおかげやからな
ラピダスの前に税金無駄に突っ込んでるって文句言われてたのがキオクシアや - 83 : 2026/06/21(日) 11:33:22.499 ID:Ec1Yk//gA
- >>6
キオクシアはHBM作れへんしメモリ供給過剰なったら一瞬で崩壊するからなぁ - 7 : 2026/06/21(日) 11:13:20.193 ID:lbNI1TVTT
- 凄まじいスペックのゲームハード出ちゃうか?
- 8 : 2026/06/21(日) 11:13:22.850 ID:40cqdsi.F
- いや国民に配れやかす
- 9 : 2026/06/21(日) 11:13:53.586 ID:u3K4vnKAH
- コンテンツとAI•半導体逆だろ普通
年1兆も使えないとかやる気あんのか - 10 : 2026/06/21(日) 11:13:58.693 ID:lbNI1TVTT
- 誰も期待しとらんのか
- 11 : 2026/06/21(日) 11:14:01.959 ID:MDBuQH.Cp
- 任天堂買え買え買え
- 12 : 2026/06/21(日) 11:14:04.771 ID:vsr2.x4RY
- VRが進化するの?
- 13 : 2026/06/21(日) 11:15:16.518 ID:lbNI1TVTT
- 任天堂のSwitch2がPS6レベルになるかもな
- 14 : 2026/06/21(日) 11:15:47.050 ID:ANqeX8XJa
- バラマキされそうで怖い
- 16 : 2026/06/21(日) 11:16:00.127 ID:XsK4Q.mqk
- ペロブスカイトは中国に抜かれた
高温ガス炉も中国に先行されたけどまだ間に合う - 17 : 2026/06/21(日) 11:16:06.471 ID:5HxDfX0Hu
- 自動車ほんまオワコンやな
- 18 : 2026/06/21(日) 11:16:52.027 ID:n/VvS0fBE
- ゲームに24兆円!?
- 19 : 2026/06/21(日) 11:16:54.662 ID:OsyWxNDV1
- 財源は国民のNISAから頼むわ
- 20 : 2026/06/21(日) 11:17:00.315 ID:YqtwKKk/M
- エンタメに24.5兆とか無駄すぎるやろ🙄
- 21 : 2026/06/21(日) 11:17:03.570 ID:lbNI1TVTT
- ゲーム24.5兆円って凄いよな
- 22 : 2026/06/21(日) 11:17:10.045 ID:/3z6hKSWE
- 中抜きしたいねん!
- 23 : 2026/06/21(日) 11:17:16.919 ID:f9H7rYwzD
- ゲーム入れるのはまあええとしてなんで1番資金でかいねん
- 26 : 2026/06/21(日) 11:17:47.770 ID:UwnRlqJbE
- お仲間企業に税金バラマキたいだけ定期
- 27 : 2026/06/21(日) 11:18:09.289 ID:H7teXIxCC
- ゲームコンテンツの金を全額AI半導体投資でええやろ
核融合も止めて次世代革新炉の方に回せ - 28 : 2026/06/21(日) 11:18:33.584 ID:b8VOhjdjF
- 国家資本主義定期
西側が批判してた中国の補助金耐性と何が違うんや - 29 : 2026/06/21(日) 11:18:33.749 ID:MxPh6Jpjm
- 投資するのはええな
中抜きしなければ - 30 : 2026/06/21(日) 11:18:40.893 ID:lXGMKzsii
- こういうの結局海外に金払ってるだけのやつ多いよね
- 31 : 2026/06/21(日) 11:18:45.487 ID:lbNI1TVTT
- ブレワイが開発費100億くらいやから凄い量のぷんわーゲーできるやろ
- 32 : 2026/06/21(日) 11:18:57.097 ID:NHR00IWjy
- ゲームに24兆円!?
馬鹿だろむしろゲームなんてやらせずに勉強勉強勉強の方が国力あがるのに - 36 : 2026/06/21(日) 11:20:51.633 ID:UroxSd.yo
- >>32
中国がそれで下層民崩壊してるやん - 33 : 2026/06/21(日) 11:19:19.150 ID:9QpgPBxe9
- 任天堂ほんま覇権やな
- 34 : 2026/06/21(日) 11:19:32.401 ID:PLE4ypCcR
- 企業次第では焼け石に水なるけどこれはやらないと日本が完全に置いていかれる
- 35 : 2026/06/21(日) 11:20:39.852 ID:VrZxtX44f
- 何が産まれるんだぁーーー!?
- 38 : 2026/06/21(日) 11:21:21.101 ID:l98L.VLGf
- みんなFIREしたいから誰も働かんで
- 39 : 2026/06/21(日) 11:21:23.646 ID:bQj/tRbh4
- 任天堂安いし買おうかな
- 40 : 2026/06/21(日) 11:21:38.709 ID:8Up6K0hd5
- ゲームに24兆円も使ってどうすんだよ
- 43 : 2026/06/21(日) 11:22:21.431 ID:eK4xjFoP4
- インフラ系にこれぐらいしかいれないのか
- 44 : 2026/06/21(日) 11:22:46.086 ID:FPFmGpgJ6
- 伸びてるところに投資するんじゃなくて落ち目のところに追加投資するところがワイのナンピン見てるようで辛いわ
なお助からん模様 - 45 : 2026/06/21(日) 11:23:11.456 ID:lbNI1TVTT
- 1業界あたり370兆円÷14年÷17業界で年1.5兆円か?
ほんまにこんなにお金出せるんか? - 46 : 2026/06/21(日) 11:23:30.562 ID:UwnRlqJbE
- クールジャパンが大失敗したようにビジネスしたことのない官僚が考えた投資先なんて失敗するのが見えてるで
- 47 : 2026/06/21(日) 11:23:34.643 ID:WcHWpaD4E
- ゲームに投資するとしても1兆もいらんやろ
あと地熱にも投資しろや
地下水や温泉に影響出ない深度にパイプ通して水循環させるやつ - 65 : 2026/06/21(日) 11:28:46.022 ID:lbNI1TVTT
- >>47
アイスランドが成功しとるらしいな - 48 : 2026/06/21(日) 11:23:36.850 ID:JaPll9PKd
- ゲームはいらんて
- 50 : 2026/06/21(日) 11:24:19.313 ID:dgP36EJbR
- ゲームなんてむしろAIで終わりそうやけど
- 51 : 2026/06/21(日) 11:25:08.424 ID:MxPh6Jpjm
- ゲームは割と馬鹿に出来んとちゃうか?
- 52 : 2026/06/21(日) 11:25:44.293 ID:1Ts9rhDz9
- >>1
- 59 : 2026/06/21(日) 11:26:33.514 ID:lbNI1TVTT
- >>52
めちゃ吸われるやん - 53 : 2026/06/21(日) 11:25:52.319 ID:eqBEaiz8e
- なんとかこの中抜きスキームに加わりたい
- 55 : 2026/06/21(日) 11:26:10.461 ID:pwJ4sdcnw
- なんかこの画像がAIっぽいよな
- 56 : 2026/06/21(日) 11:26:23.357 ID:Blw9PnXyl
- 官民やからゲームは勝手に民間が投資しとるだけやろ
- 57 : 2026/06/21(日) 11:26:23.765 ID:yZVMfwPeZ
- よく分からん会社がAIでゲーム作って中抜きする未来が簡単に想像できるの草
- 58 : 2026/06/21(日) 11:26:32.092 ID:KFFZKK88l
- AIで働かなくていい人増えるしゲームの市場はこれから爆発するで
- 60 : 2026/06/21(日) 11:26:39.816 ID:HCK5cFxJF
- 15年計画やん
クールジャパン2やん - 61 : 2026/06/21(日) 11:26:53.055 ID:yPwpY5Xr2
- それで政府がどれぐらい出すんよ
- 62 : 2026/06/21(日) 11:27:01.955 ID:hYHAkSbX3
- まず飢えてる子供たちを何とかしろよ…
- 64 : 2026/06/21(日) 11:28:10.865 ID:v16U8A4ao
- 350兆は中抜き?
- 66 : 2026/06/21(日) 11:29:17.154 ID:GEXca/K7r
- ゲームって市場規模がしれてるし投資したところでいいゲームが出来るかと言われるとなぁ
- 77 : 2026/06/21(日) 11:32:04.733 ID:KFFZKK88l
- >>66
むしろこれからのゲームは札束バトルだろ
NPCとかAIで全員個別に個性を設定されて動くようになるし、オブジェクトもその場で生成されるようになる
恐ろしく金が必要だし、金があれば勝てる世界になるぞ - 67 : 2026/06/21(日) 11:29:17.264 ID:PxuPGI8mE
- ゲーム多すぎやろ
- 68 : 2026/06/21(日) 11:29:37.700 ID:RzTEBZ0eM
- 核融合3兆は草
やってる感やんもう - 69 : 2026/06/21(日) 11:30:19.628 ID:u6jB3RcOn
- で?それで少子化は解決するの?
しないよね?
- 70 : 2026/06/21(日) 11:30:25.171 ID:Blw9PnXyl
- 無いよりはあった方が空いいけどゲームなんて国がやらんでも勝手に民間から出てくるもんな今のめっちゃカメレオンとかもそうやし老舗企業も日本は沢山あるしで
- 71 : 2026/06/21(日) 11:30:52.245 ID:afcrxw0Zf
- 実際に使われるのは3兆ってところか
- 72 : 2026/06/21(日) 11:31:01.497 ID:GPnfyPGHh
- げ、ゲームwwwwwwwwwwww
最先端研究の投資よりオタクの人気取りの方が大切なんですか😭 - 73 : 2026/06/21(日) 11:31:13.519 ID:lbNI1TVTT
- 吸われた金はどこ行くんや?
- 74 : 2026/06/21(日) 11:31:20.472 ID:Ec1Yk//gA
- ゲームはさすがに草
国終わるて - 75 : 2026/06/21(日) 11:31:40.231 ID:hZSEqHBLa
- 正直レーザー買うってなったら今は中国からだし結晶買おうってなったら中国からだし海挟んですぐそこだから保障もアメリカより厚くしてくれるし
科学技術を発展させたいなら中国と仲良くしてほしい - 76 : 2026/06/21(日) 11:31:44.086 ID:DXSTzEVsj
- ゲームは直接投資するよりAI活用方法教える学校みたいなの作って補助金ドバドバつけた方がええんちゃう
めっちゃカメレオンとか無茶苦茶売れてるけどあれAIバイブコーディングで2人で作ってるやつやし、そういうことできる人材量産して各業界に配置するとかさ
- 78 : 2026/06/21(日) 11:32:07.732 ID:afcrxw0Zf
- バカにされてるけどゲームは外貨稼げるコンテンツだから意味はあるやろ
- 80 : 2026/06/21(日) 11:32:56.027 ID:GEXca/K7r
- >>78
ショボない?
半導体に投資したほうが稼げるよ - 93 : 2026/06/21(日) 11:34:30.900 ID:afcrxw0Zf
- >>80
これ以上投資してもリターンないぞ半導体は
他の国に差をつけられすぎてて - 96 : 2026/06/21(日) 11:35:06.894 ID:z4gKgHB8b
- >>93
ゲームよりマシだと思うよ - 97 : 2026/06/21(日) 11:35:52.195 ID:hBnR94tmh
- >>93
製造装置とか素材は強いからそっちに投資するんじゃないかな - 107 : 2026/06/21(日) 11:38:18.625 ID:afcrxw0Zf
- >>97
逆にそこら辺は強過ぎるから投資しなくても問題ない - 85 : 2026/06/21(日) 11:33:28.465 ID:z4gKgHB8b
- >>78
リターンがショボすぎる - 99 : 2026/06/21(日) 11:36:13.517 ID:DXSTzEVsj
- >>80
>>85
まぁ2023年時点で既に和ゲー界隈の海外市場規模は5.8兆円らしいからそんなにショボくもない
めちゃ多いわけでもないが - 109 : 2026/06/21(日) 11:38:31.820 ID:GEXca/K7r
- >>99
日本国内の自動車の市場規模が70兆と考えるとショボすぎるでしょ - 111 : 2026/06/21(日) 11:40:03.919 ID:DXSTzEVsj
- >>109
自動車産業、裾野は大きいんだけど逆にそれが足枷になりそうな気もするんだよね
ロボットとかに転用できればいいんだけど - 98 : 2026/06/21(日) 11:36:02.332 ID:Ec1Yk//gA
- >>78
ゲームはいうてかせげへんよ
ガチャ要素つよいセクターでもあるし厚めに支援するのはゲェジ - 79 : 2026/06/21(日) 11:32:32.485 ID:Ec1Yk//gA
- 次世代技術もええけどまずは足元のインフラにも投資してクレメンス
- 82 : 2026/06/21(日) 11:33:20.863 ID:afcrxw0Zf
- >>79
やらないでしょ
今の政府はインフラ整備には興味ない - 100 : 2026/06/21(日) 11:36:28.431 ID:Ec1Yk//gA
- >>82
ほんま何なんやこの国… - 81 : 2026/06/21(日) 11:32:56.750 ID:bfkELUfNs
- ゲームに24兆円とか正気やないで
その額をそのまま別なものに投資せーよ
頭おかしいやろ - 84 : 2026/06/21(日) 11:33:26.966 ID:8Qp4own3S
- ゲームで24兆回収できんの?
- 86 : 2026/06/21(日) 11:33:30.946 ID:tbaE4.o.E
- なおキオクシアの賞与10万円増(笑)
- 87 : 2026/06/21(日) 11:33:32.753 ID:DXSTzEVsj
- ワイからすれば2040年までフィジカルAI10兆円投資は無茶苦茶渋いと思う
インフレ考慮しないにしても最低3倍くらいいるやろ
- 88 : 2026/06/21(日) 11:33:36.486 ID:hZSEqHBLa
- というか技術立国また名乗りたいなら学振の最近のわけわからん採択率を少しは向上させるべきだと思う
博士号は増やしたいっていったら増えるわけじゃなくて博士いっても生活できないから増えないんだから やってることがちぐはぐ - 89 : 2026/06/21(日) 11:33:58.053 ID:97ITSNCu2
- ただでさえAI半導体の投資桁一つ足りんとか言われとるのにゲームに桁違いの投資しとるの頭おかしいやろ
- 91 : 2026/06/21(日) 11:34:17.688 ID:.wEpNVIWL
- ゲームの20兆を他に移せ
- 92 : 2026/06/21(日) 11:34:21.734 ID:KFFZKK88l
- 人間はもはややる事なくなるしなあ
治安維持にゲームは有効だと思うぞ - 94 : 2026/06/21(日) 11:34:53.724 ID:Ec1Yk//gA
- フィジカルAIは厚めに投資したほうがええ
AI自体は追いつけへんでもフィジカルAIなら技術力ある企業沢山あるから国が支援すればまだたたかえる - 101 : 2026/06/21(日) 11:36:37.862 ID:KFFZKK88l
- >>94
フィジカルも結局ソフト(AI)の性能じゃね?
ガラケーがスマホに駆逐された時と同じ感じがする - 102 : 2026/06/21(日) 11:36:50.942 ID:Ec1Yk//gA
- >>101
それはそうです… - 104 : 2026/06/21(日) 11:37:58.526 ID:DXSTzEVsj
- >>101
日本は部品とか強いけどソフト側のスタートアップなんかは全然だからな、1~2社くらいしかない既存メーカーはその辺雑魚だし
- 108 : 2026/06/21(日) 11:38:20.337 ID:hBnR94tmh
- >>101
ソフト面でもファナックが世界的にも強いし - 103 : 2026/06/21(日) 11:37:02.907 ID:lbNI1TVTT
- スクエニ1兆円もらってどんなゲーム作るか楽しみやな
- 105 : 2026/06/21(日) 11:38:13.543 ID:OThmQNsaC
- 中抜されて3.7兆円くらいは民間に生き渡るか
- 106 : 2026/06/21(日) 11:38:18.268 ID:9RkGHASEp
- ソニーならまだしも任天堂に投資しても自分の懐に入れてるだけで金使ってないぞ
クソほど持ってるからな - 110 : 2026/06/21(日) 11:39:01.665 ID:afcrxw0Zf
- 中国が先を行ってる分野に投資するのはアホ
技術でも価格でも勝てないのに - 112 : 2026/06/21(日) 11:40:19.999 ID:DXSTzEVsj
- >>110
じゃあ何に投資すればええんや? - 114 : 2026/06/21(日) 11:40:47.615 ID:z4gKgHB8b
- >>110
ゲームよりマシだろwwwwww - 113 : 2026/06/21(日) 11:40:37.619 ID:Blw9PnXyl
- ゲーム市場はこれから無限の伸び筋がある 新興国が経済成長するこれからが和ゲームが輝く時代ですよ
- 116 : 2026/06/21(日) 11:41:23.355 ID:G8ZLTBhOE
- エンタメと半導体の良い所取りをしているソニーの株価復活する?
- 117 : 2026/06/21(日) 11:41:24.808 ID:KV2go.8C1
- なお7割は中抜されます
- 118 : 2026/06/21(日) 11:41:24.828 ID:69fgS5.w7
- どこの株買えばいいの🥹
- 120 : 2026/06/21(日) 11:42:22.954 ID:t4XYfmmPy
- >>118
ソニー - 121 : 2026/06/21(日) 11:42:55.815 ID:DXSTzEVsj
- >>118
ここには載ってないけど、バイオ関係とか補助金めっちゃつくみたいだからええかもな - 128 : 2026/06/21(日) 11:46:02.671 ID:s9YUQpfLN
- >>118
フィジカルAI、自動運転、ゲームに関わってるソニー - 119 : 2026/06/21(日) 11:42:12.230 ID:GEXca/K7r
- どんなに金かけてゲームやアニメ作ろうが割られれば0円なんだよね
- 122 : 2026/06/21(日) 11:43:08.225 ID:Mj8d10KLL
- ゲームの投資ってソシャゲメインやないの
結構前にウィザードリィのソシャゲに投資してたけど日本人から金巻き上げる装置に投資するの頭おかしいと思ったわ - 123 : 2026/06/21(日) 11:43:48.423 ID:1pHvb6LEU
- AIよりゲームってさすがにガセやろ?
- 126 : 2026/06/21(日) 11:45:21.338 ID:DXSTzEVsj
- >>123
コンテンツ含むからアニメとかも含めたものっぽいけど
それにしても多すぎる気はするな - 124 : 2026/06/21(日) 11:44:16.933 ID:dKTlFciS5
- 中抜きがね…
- 125 : 2026/06/21(日) 11:45:18.366 ID:afcrxw0Zf
- 国産AIなんて赤字確定なのに金入れてどうすんねん
- 129 : 2026/06/21(日) 11:46:57.615 ID:MmGQOhrer
- 経産省のプロジェクトで成功したことってあんのかよ
- 130 : 2026/06/21(日) 11:46:57.998 ID:JnrriZWeF
- げげげげーむwwwwwwwwwwwwwwwwww
虚業大国にっぽ~ん!w
- 131 : 2026/06/21(日) 11:47:02.500 ID:iGXchkXPv
- どうせ日本は医療費にしか金使えないんだから
医療技術に全振りすりゃいいのに
どうせAIとか半導体とかじゃもう勝負にならないんだからさ
義手とか義足とかiPS細胞とかに全振りしろよ
この道しかない
日本さん、370兆円の投資戦略目標を掲げてしまうwww
エッヂ



コメント