- 1 : 2026/06/27(土) 19:28:15.86 ID:cFKH2roR0
-
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6T3QJ0V6TUTFK00TM.html
防衛省は、自衛隊の「指揮統制」に関し、人工知能(AI)を活用し、指揮官らの判断を支援するシステムを導入する方針を固めた。米企業の軍事用AIシステムを導入する方向で検討している。政府・与党内には国産のAIシステムの導入を推す声も根強く、組み合わせて使用することや、将来的に国産に置き換える案も検討している。
高市政権が年内に改定する安全保障関連3文書に、指揮統制の意思決定支援システムへのAI活用を盛り込む方針。2027年度予算の概算要求にも関連費用の一部を計上する方向だ。複数の政府関係者が明らかにした。
指揮統制システムとは、指揮官が部隊の行動を計画して、指示を出すための仕組みで、自衛隊はこれまで、指揮統制の中枢にAIは使ってこなかった。政府関係者によると、米データ解析企業パランティア・テクノロジーズの「メイブン・スマート・システム」が検討されている。
- 42 : 2026/06/27(土) 19:28:44.69 ID:LbN5TSh60
- うーん売国奴w
- 43 : 2026/06/27(土) 19:28:50.74 ID:sNFQf8Pd0
- 情報ダダ漏れ必至
- 44 : 2026/06/27(土) 19:29:24.27 ID:cOvrJq9J0
- 日本は永久にアメリカの下僕
- 45 : 2026/06/27(土) 19:29:24.72 ID:N/i8su6l0
- アメポチ終了
- 46 : 2026/06/27(土) 19:29:55.40 ID:awoTtfQCM
- パランティア社の株上がる?下がる?
- 47 : 2026/06/27(土) 19:29:56.15 ID:/HK6FG4e0
- 国の中枢を外国に乗っ取られた
- 48 : 2026/06/27(土) 19:30:12.35 ID:Vu+14gInM
- 監視社会のはじまりだ!
- 50 : 2026/06/27(土) 19:30:37.62 ID:pT+LyODX0
- 自分で作れないならしょうがないだろ
- 51 : 2026/06/27(土) 19:31:00.70 ID:Z5/GZt4P0
- 3年前株持ってたけど全く動かなかったから1年で手放しちゃったんだよなー
ダイアモンドハンズは言うは易しだよ - 54 : 2026/06/27(土) 19:31:16.09 ID:3WhlUBjz0
- 俺たちサウロン側だった
- 55 : 2026/06/27(土) 19:31:16.71 ID:Lhu6qQw00
- 指揮統制もAIってマジで上官いらんだろこれ
- 56 : 2026/06/27(土) 19:31:31.51 ID:D4Od9/LR0
- 特高+アメリカの情報技術が悪魔合体したらどうなるかという実験国家になるな
- 57 : 2026/06/27(土) 19:31:40.90 ID:05x3DzBx0
- ロナルド・レーガンにLSDを郵送しなくて良いように麻薬の工場つくれば
- 58 : 2026/06/27(土) 19:31:49.89 ID:uc5QUX7o0
- 国産AIはどしたん?
- 120 : 2026/06/27(土) 19:39:29.98 ID:SKIDGmHv0
- >>58
わーくにが官製でそんな高度なものができるとでも - 60 : 2026/06/27(土) 19:31:56.09 ID:g1kPrtT20
- 米国に投資する100兆円で自国AI製造しようとはならんのか?
すでにそれくらい投資してる米国と中国に追いつけないからその下流で利益得るって方向だけど
仮に戦争になってAI使用禁止になったらどうすんねん - 104 : 2026/06/27(土) 19:37:58.22 ID:gY/3Uo3x0
- >>60
その金で公用語を英語にしたほうがマシ
AIも日本語と英語で精度がぜんぜん違う - 62 : 2026/06/27(土) 19:32:20.34 ID:Fmo6Aussd
- サタンと呼ばれる企業に防衛省身売りするのか
- 64 : 2026/06/27(土) 19:33:13.76 ID:NXlA5oo80
- サルでも分かるアメポチ首輪
- 65 : 2026/06/27(土) 19:33:16.00 ID:9qzQZz1M0
- あれスパイ防止法は?
- 66 : 2026/06/27(土) 19:33:17.70 ID:4eIDQqua0
- スノーデンも呆れとったわ
- 67 : 2026/06/27(土) 19:33:38.43 ID:FO514Jf20
- なんで国内企業にしないの?
- 68 : 2026/06/27(土) 19:33:43.59 ID:YzJG803O0
- 絶対にアメリカと戦わないマンwwwww
外国製のAIありきで作戦練るとかアホなん - 69 : 2026/06/27(土) 19:33:44.33 ID:TLwNNPhp0
- ありがとうアメリカ
- 70 : 2026/06/27(土) 19:33:53.53 ID:85SGAsF90
- 始まったな
シージンピンもびっくりのスコア社会 - 71 : 2026/06/27(土) 19:34:12.51 ID:V+lGz6iA0
- AIまで米国に依存するとか終わりすぎだわ
それでも糞右翼は脱アメリカ依存がー!と、叫ばないから手に負えない - 73 : 2026/06/27(土) 19:34:18.57 ID:zq7z9vPX0
- マジの売国が始まったな
- 74 : 2026/06/27(土) 19:34:31.46 ID:x+cSdN4M0
- 売国奴じゃん
- 75 : 2026/06/27(土) 19:35:15.60 ID:/4aeTmqO0
- 火の鳥でみた🥺
- 76 : 2026/06/27(土) 19:35:30.43 ID:fBa26jgvd
- 名実ともに51番目の州
- 77 : 2026/06/27(土) 19:35:35.65 ID:4JqHAyXg0
- 流石にいかんのでは
- 78 : 2026/06/27(土) 19:35:40.80 ID:lcgyZPzW0
- アメリカの属国なのがよくわかる
ネトウヨは売国政府って言わないの? - 79 : 2026/06/27(土) 19:35:47.19 ID:WwCI6B0l0
- アメリカとイスラエルのパシリとして
中国攻撃に仕向けられるんだろうな - 80 : 2026/06/27(土) 19:35:53.06 ID:wlwLGy/eH
- 僕たちの個人情報も全部捧げるもんね
パランティアのAI自動追跡ツール、便利そうだもんね - 91 : 2026/06/27(土) 19:36:27.91 ID:LLcW2kQ90
- >>80
自衛隊員ですか? - 110 : 2026/06/27(土) 19:38:46.16 ID:wlwLGy/eH
- >>91
派遣社員です - 81 : 2026/06/27(土) 19:35:53.90 ID:H5pPzcT30
- ソフトをアメリカに依存しハードを中国に依存する
弱小国家は辛いね - 82 : 2026/06/27(土) 19:35:59.35 ID:fd3CmCOA0
- ソブリンAIがないからどうにもならない
米国の属国だったから良いようなものの - 83 : 2026/06/27(土) 19:36:13.32 ID:z/gvaVE7M
- まあジャップは明治維新からずっと悪の側だから
- 84 : 2026/06/27(土) 19:36:14.17 ID:GuoZ5ApA0
- なんでも欲しがるねえ
格安USB繋いでウイルス注入しちゃうようなレヴェルに使いこなせるんかいな - 85 : 2026/06/27(土) 19:36:17.36 ID:O6LCvPnE0
- ガチの売国奴
- 86 : 2026/06/27(土) 19:36:20.97 ID:rPELDl6J0
- まあいいや
日本なんてもうどうなっても関係ないし
これからの日本人の若い人のことなんて知らね - 87 : 2026/06/27(土) 19:36:23.06 ID:2o3qjDLI0
- 骨の髄までアメリカの属国
この国の右翼は本当に情けない…😓
- 88 : 2026/06/27(土) 19:36:23.68 ID:eKqW1Cy50
- 国防の指揮に外国産使うってゲェジ?
- 89 : 2026/06/27(土) 19:36:25.36 ID:WEpNg4qx0
- 俺はこれ長期的には良くないと思うな。
ハイプに弱い奴が権力持ってるんだな - 90 : 2026/06/27(土) 19:36:27.36 ID:uIs4DxB40
- ウクライナ軍のドローンで使ってるAIはウクライナ製らしいね
ウクライナのような技術力はジャップに・・・・・ないなw
まあしゃーないのでは - 95 : 2026/06/27(土) 19:36:51.15 ID:LLcW2kQ90
- >>90
パランティアはウクライナ支援してます - 92 : 2026/06/27(土) 19:36:34.33 ID:YzJG803O0
- まだサイコロとみくじで決めたほうがましだろ
ガチの売国奴じゃねーか - 93 : 2026/06/27(土) 19:36:38.41 ID:Cczo9S2r0
- おじいちゃんの代から米軍の犬
- 94 : 2026/06/27(土) 19:36:47.48 ID:ejrEZSo+r
- アメリカが敵になる可能性は?
- 102 : 2026/06/27(土) 19:37:55.42 ID:z/gvaVE7M
- >>94
アメリカは敵よ
つねにジャップを滅ぼそうとしてるでしょ - 96 : 2026/06/27(土) 19:36:53.16 ID:eKqW1Cy50
- 国防が成り立ってないだろ
廃止しろゴミ - 97 : 2026/06/27(土) 19:36:55.82 ID:JepG1p5s0
- アホなの?
AIによる指揮の補助じたいがそもそも必要ないだろーが
よくこんなガバガバな理由で騙せるよな国民がバカ過ぎるやっぱ民主主義ってクソだわ
- 99 : 2026/06/27(土) 19:37:07.01 ID:9jHXVoMD0
- ネトウヨさぁ…これこそ売国だろ
- 100 : 2026/06/27(土) 19:37:21.66 ID:rPELDl6J0
- これからも未来永劫ポチアメックス
ざまあみろ
どうなっても知らね
- 107 : 2026/06/27(土) 19:38:22.28 ID:2o3qjDLI0
- >>100
アメリカが内戦して滅びることを祈るしかない…まあ…あながち有り得ないことではないが
- 101 : 2026/06/27(土) 19:37:31.48 ID:cpOQtEAj0
- どのくらいやばいの?
- 114 : 2026/06/27(土) 19:38:56.19 ID:TkEbS0IL0
- >>101
ユダヤ人に外れない首輪を追加されます - 103 : 2026/06/27(土) 19:37:55.39 ID:E+AyIVqAM
- ハレルヤに言われてたから戦争した!
- 106 : 2026/06/27(土) 19:38:15.43 ID:rPELDl6J0
- ザマァねえな
これが保守とか言ってるのが笑える
- 108 : 2026/06/27(土) 19:38:28.33 ID:YzJG803O0
- パランティアAI(実はCIAのおっさん)が中国攻めるなら今でしょってずっと言ってくるんやろなw
- 109 : 2026/06/27(土) 19:38:45.73 ID:oDlSnvX+0
- 欧州から嫌われて叩き出された血塗られた企業
- 112 : 2026/06/27(土) 19:38:49.39 ID:kdJMFBJL0
- 嫌な予感しかしね~😅😅😅
- 113 : 2026/06/27(土) 19:38:56.01 ID:n+n4XcXz0
- アメリカ製AIに赤紙出されるのか…🥺
- 115 : 2026/06/27(土) 19:39:03.45 ID:2FZC9XQ30
- ありがとう自民盗
- 116 : 2026/06/27(土) 19:39:07.22 ID:Pg7U+t5y0
- 終わったなこの国
- 117 : 2026/06/27(土) 19:39:18.07 ID:itp4sGjwd
- よくよく考えたら第二次世界大戦の犯罪国家を戦勝国が監視するのは当たり前だった
それが米軍基地だけでなくAIも加わったというお話 - 118 : 2026/06/27(土) 19:39:25.74 ID:7fB+MkUb0
- 流石アメリカの犬ジャップ
- 119 : 2026/06/27(土) 19:39:29.42 ID:rPELDl6J0
- 空っぽで無機質で空虚な国に成り下がったな
- 121 : 2026/06/27(土) 19:39:34.70 ID:3milTw500
- 頭の中お花畑なんか?
- 122 : 2026/06/27(土) 19:39:35.38 ID:oDlSnvX+0
- ヨーロッパで売れないからジャップに押し付けして属国化ヲ強める
- 123 : 2026/06/27(土) 19:39:36.36 ID:eIVhUW3q0
- 終わりだよこの国
- 124 : 2026/06/27(土) 19:39:38.34 ID:TkEbS0IL0
- アメポチというかユダヤ人ですよ
ゴリゴリの - 125 : 2026/06/27(土) 19:39:40.79 ID:2uENuSUaM
- もともと日本の兵器はアメリカ軍ロックオン出来ないように出来てるから
- 127 : 2026/06/27(土) 19:40:07.06 ID:LbdF3Xky0
- 本当に自国で何も作れない、用意できない国になっちゃったな
それもう日本という国として名前を残しとく必要ないだろ さっさと州に変えろよ
国会議員は全員クビな - 147 : 2026/06/27(土) 19:43:42.67 ID:F+bWefXp0
- >>127
一億人の土人にアメリカの参政権が与えられるわけがない
アメリカの州になるなんて夢を見るのはやめよう - 155 : 2026/06/27(土) 19:44:24.84 ID:JkLLrIvn0
- >>127
州にしたら市民権与えなきゃいけないじゃん - 164 : 2026/06/27(土) 19:45:46.42 ID:2o3qjDLI0
- >>155
国を割るしかないかもしれんな
分離独立や - 128 : 2026/06/27(土) 19:40:08.10 ID:rPELDl6J0
- もう日本なんてどうなっても関係ないね
ざまあみろってんだ
- 129 : 2026/06/27(土) 19:40:28.86 ID:RryehfhBM
- 富士通もパランティアと業務提携をしてるし、サカナもCIAが資金提供してるよ
- 130 : 2026/06/27(土) 19:40:57.18 ID:F+bWefXp0
- こりゃアメカスのスパイがやりたい放題だな
- 131 : 2026/06/27(土) 19:41:24.54 ID:2o3qjDLI0
- 米軍基地だけじゃなくAIでも監視されんのかよ
ガチガチの属国じゃん
普通の日本人は力の信奉者だから
アメリカ様がやることは何でも満足なんだろうけどよ… - 134 : 2026/06/27(土) 19:42:03.25 ID:laqeDrE30
- >>131
>>ガチガチの属国じゃん何をいまさら
- 132 : 2026/06/27(土) 19:41:28.65 ID:fj4TmYva0
- 売国すぎて草
国防まで売り渡すのかよ - 133 : 2026/06/27(土) 19:42:00.22 ID:EiReRVcx0
- 完全に米軍の支配下だろうね
- 135 : 2026/06/27(土) 19:42:15.90 ID:ONn/Nr2m0
- でもジャップランド製AIとアメリカ親分製AIどっちか選べって言われたら誰でも後者を選ぶよね?
- 136 : 2026/06/27(土) 19:42:24.32 ID:cu0l4vHS0
- 敗戦国の末路だな
- 137 : 2026/06/27(土) 19:42:26.05 ID:RryehfhBM
- マジで売国奴を国外追放しろよ
- 138 : 2026/06/27(土) 19:42:34.76 ID:laqeDrE30
- ジャップが何を騒ごうが日本のことはアメリカへ筒抜けだぞ
なんせジャップ政府が必死に自分から情報をアメリカに渡してるからなwwwwwwwwwwww
- 143 : 2026/06/27(土) 19:42:58.50 ID:ncCJ5yQT0
- >>138
信じたくない! - 139 : 2026/06/27(土) 19:42:43.73 ID:2o3qjDLI0
- この国で愛国とか言ってる奴、馬鹿丸出しだろ…
- 140 : 2026/06/27(土) 19:42:44.37 ID:z92AjnAUH
- 海外で総スカン食らった理由が分からんのかな
- 141 : 2026/06/27(土) 19:42:53.72 ID:laqeDrE30
- これが嫌ならもう1回戦争して勝てってこと
- 142 : 2026/06/27(土) 19:42:55.05 ID:LazSeodl0
- アメリカから遠隔操作されるんだろうな
- 144 : 2026/06/27(土) 19:43:02.18 ID:YzJG803O0
- 自主独立大笑いになってもうたなもう
- 145 : 2026/06/27(土) 19:43:13.80 ID:mYeQfqoG0
- 国防をプレゼントしててワロタw
- 157 : 2026/06/27(土) 19:44:47.84 ID:cpK2kBvD0
- >>145
国防をプレゼントってまさにだな - 148 : 2026/06/27(土) 19:43:55.51 ID:cpK2kBvD0
- 外資のパランティアが自衛隊のセキュリティを弄るって、アメリカやイスラエルに情報漏れまくるだけだな
戦争とか確実に負けますよ
情報漏れ漏れになるから - 149 : 2026/06/27(土) 19:44:03.62 ID:laqeDrE30
- ちなみにウクライナ長距離ドローンでモスクワ石油基地を重爆撃したのパランティアAIの功績な
防衛が薄いルートを念入りに調べ上げて成功させたらしい - 150 : 2026/06/27(土) 19:44:07.58 ID:hNy/7iZ70
- スパイ企業のAI使うとかバカ丸出し
- 162 : 2026/06/27(土) 19:45:37.09 ID:nHd20mcL0
- >>150
日本って独立国に見せかけた植民地って事だよね
長年の在日米軍の扱いで分かりきっているけど - 151 : 2026/06/27(土) 19:44:09.95 ID:dtkj2/910
- アメリカに情報握られるのはなんで疑問持たないの?ってネトウヨに言ってもまともな返答が返ってきたことはない
まあ俺もアメリカのサービスはかなり利用してるから結局データ握られてるんだけどさ - 152 : 2026/06/27(土) 19:44:10.21 ID:LdYBWbJn0
- 敗戦で50年先100年先の国を愛せない構造にされた集大成
- 153 : 2026/06/27(土) 19:44:16.32 ID:+5LgyMHK0
- 相場の数倍で買わされたのだろな
- 154 : 2026/06/27(土) 19:44:16.68 ID:qvqrrF+a0
- ガチで植民地だよな
売国奴が政治を握り搾取されるだけ - 156 : 2026/06/27(土) 19:44:42.03 ID:+pB6rqgW0
- アメリカの気分次第で日本の防衛完全停止wwwww
- 158 : 2026/06/27(土) 19:45:05.36 ID:plOICG+q0
- 売国奴が俺は愛国だ、反対する奴が左の売国奴だって言えば何しても脳死で信じる馬鹿日本人なんだから
情報も金も命も全部売り渡せばいいんやでw - 160 : 2026/06/27(土) 19:45:27.53 ID:V+lGz6iA0
- もしスパイ防止法が出来たらアメリカの手先である自民党議員に一番早く適用して欲しいわ
- 163 : 2026/06/27(土) 19:45:37.11 ID:KSjFS0NA0
- スイスの法廷で敗訴したパランティアは、欧州公共部門での信頼を急速に失っている。
フランスやドイツが自律性を求めて離反し、ロンドンでも巨額契約が頓挫。
株価が最高値から約45%下落。でもジャップは嬉ションして買っちゃうの
防衛省、パランティア社AIを導入へ
嫌儲


コメント