防衛省、パランティア社AIを導入へ

1 : 2026/06/27(土) 19:28:15.86 ID:cFKH2roR0

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6T3QJ0V6TUTFK00TM.html

防衛省は、自衛隊の「指揮統制」に関し、人工知能(AI)を活用し、指揮官らの判断を支援するシステムを導入する方針を固めた。米企業の軍事用AIシステムを導入する方向で検討している。政府・与党内には国産のAIシステムの導入を推す声も根強く、組み合わせて使用することや、将来的に国産に置き換える案も検討している。

高市政権が年内に改定する安全保障関連3文書に、指揮統制の意思決定支援システムへのAI活用を盛り込む方針。2027年度予算の概算要求にも関連費用の一部を計上する方向だ。複数の政府関係者が明らかにした。

指揮統制システムとは、指揮官が部隊の行動を計画して、指示を出すための仕組みで、自衛隊はこれまで、指揮統制の中枢にAIは使ってこなかった。政府関係者によると、米データ解析企業パランティア・テクノロジーズの「メイブン・スマート・システム」が検討されている。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
42 : 2026/06/27(土) 19:28:44.69 ID:LbN5TSh60
うーん売国奴w
43 : 2026/06/27(土) 19:28:50.74 ID:sNFQf8Pd0
情報ダダ漏れ必至
44 : 2026/06/27(土) 19:29:24.27 ID:cOvrJq9J0
日本は永久にアメリカの下僕
45 : 2026/06/27(土) 19:29:24.72 ID:N/i8su6l0
アメポチ終了
46 : 2026/06/27(土) 19:29:55.40 ID:awoTtfQCM
パランティア社の株上がる?下がる?
47 : 2026/06/27(土) 19:29:56.15 ID:/HK6FG4e0
国の中枢を外国に乗っ取られた
48 : 2026/06/27(土) 19:30:12.35 ID:Vu+14gInM
監視社会のはじまりだ!
50 : 2026/06/27(土) 19:30:37.62 ID:pT+LyODX0
自分で作れないならしょうがないだろ
51 : 2026/06/27(土) 19:31:00.70 ID:Z5/GZt4P0
3年前株持ってたけど全く動かなかったから1年で手放しちゃったんだよなー
ダイアモンドハンズは言うは易しだよ
54 : 2026/06/27(土) 19:31:16.09 ID:3WhlUBjz0
俺たちサウロン側だった
55 : 2026/06/27(土) 19:31:16.71 ID:Lhu6qQw00
指揮統制もAIってマジで上官いらんだろこれ
56 : 2026/06/27(土) 19:31:31.51 ID:D4Od9/LR0
特高+アメリカの情報技術が悪魔合体したらどうなるかという実験国家になるな
57 : 2026/06/27(土) 19:31:40.90 ID:05x3DzBx0
ロナルド・レーガンにLSDを郵送しなくて良いように麻薬の工場つくれば
58 : 2026/06/27(土) 19:31:49.89 ID:uc5QUX7o0
国産AIはどしたん?
120 : 2026/06/27(土) 19:39:29.98 ID:SKIDGmHv0
>>58
わーくにが官製でそんな高度なものができるとでも
60 : 2026/06/27(土) 19:31:56.09 ID:g1kPrtT20
米国に投資する100兆円で自国AI製造しようとはならんのか?
すでにそれくらい投資してる米国と中国に追いつけないからその下流で利益得るって方向だけど
仮に戦争になってAI使用禁止になったらどうすんねん
104 : 2026/06/27(土) 19:37:58.22 ID:gY/3Uo3x0
>>60
その金で公用語を英語にしたほうがマシ
AIも日本語と英語で精度がぜんぜん違う
62 : 2026/06/27(土) 19:32:20.34 ID:Fmo6Aussd
サタンと呼ばれる企業に防衛省身売りするのか
64 : 2026/06/27(土) 19:33:13.76 ID:NXlA5oo80
サルでも分かるアメポチ首輪
65 : 2026/06/27(土) 19:33:16.00 ID:9qzQZz1M0
あれスパイ防止法は?
66 : 2026/06/27(土) 19:33:17.70 ID:4eIDQqua0
スノーデンも呆れとったわ
67 : 2026/06/27(土) 19:33:38.43 ID:FO514Jf20
なんで国内企業にしないの?
68 : 2026/06/27(土) 19:33:43.59 ID:YzJG803O0
絶対にアメリカと戦わないマンwwwww
外国製のAIありきで作戦練るとかアホなん
69 : 2026/06/27(土) 19:33:44.33 ID:TLwNNPhp0
ありがとうアメリカ
70 : 2026/06/27(土) 19:33:53.53 ID:85SGAsF90
始まったな
シージンピンもびっくりのスコア社会
71 : 2026/06/27(土) 19:34:12.51 ID:V+lGz6iA0
AIまで米国に依存するとか終わりすぎだわ
それでも糞右翼は脱アメリカ依存がー!と、叫ばないから手に負えない
73 : 2026/06/27(土) 19:34:18.57 ID:zq7z9vPX0
マジの売国が始まったな
74 : 2026/06/27(土) 19:34:31.46 ID:x+cSdN4M0
売国奴じゃん
75 : 2026/06/27(土) 19:35:15.60 ID:/4aeTmqO0
火の鳥でみた🥺
76 : 2026/06/27(土) 19:35:30.43 ID:fBa26jgvd
名実ともに51番目の州
77 : 2026/06/27(土) 19:35:35.65 ID:4JqHAyXg0
流石にいかんのでは
78 : 2026/06/27(土) 19:35:40.80 ID:lcgyZPzW0
アメリカの属国なのがよくわかる
ネトウヨは売国政府って言わないの?
79 : 2026/06/27(土) 19:35:47.19 ID:WwCI6B0l0
アメリカとイスラエルのパシリとして
中国攻撃に仕向けられるんだろうな
80 : 2026/06/27(土) 19:35:53.06 ID:wlwLGy/eH
僕たちの個人情報も全部捧げるもんね
パランティアのAI自動追跡ツール、便利そうだもんね
91 : 2026/06/27(土) 19:36:27.91 ID:LLcW2kQ90
>>80
自衛隊員ですか?
110 : 2026/06/27(土) 19:38:46.16 ID:wlwLGy/eH
>>91
派遣社員です
81 : 2026/06/27(土) 19:35:53.90 ID:H5pPzcT30
ソフトをアメリカに依存しハードを中国に依存する
弱小国家は辛いね
82 : 2026/06/27(土) 19:35:59.35 ID:fd3CmCOA0
ソブリンAIがないからどうにもならない
米国の属国だったから良いようなものの
83 : 2026/06/27(土) 19:36:13.32 ID:z/gvaVE7M
まあジャップは明治維新からずっと悪の側だから
84 : 2026/06/27(土) 19:36:14.17 ID:GuoZ5ApA0
なんでも欲しがるねえ
格安USB繋いでウイルス注入しちゃうようなレヴェルに使いこなせるんかいな
85 : 2026/06/27(土) 19:36:17.36 ID:O6LCvPnE0
ガチの売国奴
86 : 2026/06/27(土) 19:36:20.97 ID:rPELDl6J0
まあいいや
日本なんてもうどうなっても関係ないし
これからの日本人の若い人のことなんて知らね
87 : 2026/06/27(土) 19:36:23.06 ID:2o3qjDLI0
骨の髄までアメリカの属国

この国の右翼は本当に情けない…😓

88 : 2026/06/27(土) 19:36:23.68 ID:eKqW1Cy50
国防の指揮に外国産使うってゲェジ?
89 : 2026/06/27(土) 19:36:25.36 ID:WEpNg4qx0
俺はこれ長期的には良くないと思うな。
ハイプに弱い奴が権力持ってるんだな
90 : 2026/06/27(土) 19:36:27.36 ID:uIs4DxB40
ウクライナ軍のドローンで使ってるAIはウクライナ製らしいね
ウクライナのような技術力はジャップに・・・・・ないなw
まあしゃーないのでは
95 : 2026/06/27(土) 19:36:51.15 ID:LLcW2kQ90
>>90
パランティアはウクライナ支援してます
92 : 2026/06/27(土) 19:36:34.33 ID:YzJG803O0
まだサイコロとみくじで決めたほうがましだろ
ガチの売国奴じゃねーか
93 : 2026/06/27(土) 19:36:38.41 ID:Cczo9S2r0
おじいちゃんの代から米軍の犬
94 : 2026/06/27(土) 19:36:47.48 ID:ejrEZSo+r
アメリカが敵になる可能性は?
102 : 2026/06/27(土) 19:37:55.42 ID:z/gvaVE7M
>>94
アメリカは敵よ
つねにジャップを滅ぼそうとしてるでしょ
96 : 2026/06/27(土) 19:36:53.16 ID:eKqW1Cy50
国防が成り立ってないだろ
廃止しろゴミ
97 : 2026/06/27(土) 19:36:55.82 ID:JepG1p5s0
アホなの?

AIによる指揮の補助じたいがそもそも必要ないだろーが
よくこんなガバガバな理由で騙せるよな国民がバカ過ぎる

やっぱ民主主義ってクソだわ

99 : 2026/06/27(土) 19:37:07.01 ID:9jHXVoMD0
ネトウヨさぁ…これこそ売国だろ
100 : 2026/06/27(土) 19:37:21.66 ID:rPELDl6J0
これからも未来永劫ポチアメックス

ざまあみろ

どうなっても知らね

107 : 2026/06/27(土) 19:38:22.28 ID:2o3qjDLI0
>>100
アメリカが内戦して滅びることを祈るしかない…

まあ…あながち有り得ないことではないが

101 : 2026/06/27(土) 19:37:31.48 ID:cpOQtEAj0
どのくらいやばいの?
114 : 2026/06/27(土) 19:38:56.19 ID:TkEbS0IL0
>>101
ユダヤ人に外れない首輪を追加されます
103 : 2026/06/27(土) 19:37:55.39 ID:E+AyIVqAM
ハレルヤに言われてたから戦争した!
106 : 2026/06/27(土) 19:38:15.43 ID:rPELDl6J0
ザマァねえな

これが保守とか言ってるのが笑える

108 : 2026/06/27(土) 19:38:28.33 ID:YzJG803O0
パランティアAI(実はCIAのおっさん)が中国攻めるなら今でしょってずっと言ってくるんやろなw
109 : 2026/06/27(土) 19:38:45.73 ID:oDlSnvX+0
欧州から嫌われて叩き出された血塗られた企業
112 : 2026/06/27(土) 19:38:49.39 ID:kdJMFBJL0
嫌な予感しかしね~😅😅😅
113 : 2026/06/27(土) 19:38:56.01 ID:n+n4XcXz0
アメリカ製AIに赤紙出されるのか…🥺
115 : 2026/06/27(土) 19:39:03.45 ID:2FZC9XQ30
ありがとう自民盗
116 : 2026/06/27(土) 19:39:07.22 ID:Pg7U+t5y0
終わったなこの国
117 : 2026/06/27(土) 19:39:18.07 ID:itp4sGjwd
よくよく考えたら第二次世界大戦の犯罪国家を戦勝国が監視するのは当たり前だった
それが米軍基地だけでなくAIも加わったというお話
118 : 2026/06/27(土) 19:39:25.74 ID:7fB+MkUb0
流石アメリカの犬ジャップ
119 : 2026/06/27(土) 19:39:29.42 ID:rPELDl6J0
空っぽで無機質で空虚な国に成り下がったな
121 : 2026/06/27(土) 19:39:34.70 ID:3milTw500
頭の中お花畑なんか?
122 : 2026/06/27(土) 19:39:35.38 ID:oDlSnvX+0
ヨーロッパで売れないからジャップに押し付けして属国化ヲ強める
123 : 2026/06/27(土) 19:39:36.36 ID:eIVhUW3q0
終わりだよこの国
124 : 2026/06/27(土) 19:39:38.34 ID:TkEbS0IL0
アメポチというかユダヤ人ですよ
ゴリゴリの
125 : 2026/06/27(土) 19:39:40.79 ID:2uENuSUaM
もともと日本の兵器はアメリカ軍ロックオン出来ないように出来てるから
127 : 2026/06/27(土) 19:40:07.06 ID:LbdF3Xky0
本当に自国で何も作れない、用意できない国になっちゃったな
それもう日本という国として名前を残しとく必要ないだろ さっさと州に変えろよ
国会議員は全員クビな
147 : 2026/06/27(土) 19:43:42.67 ID:F+bWefXp0
>>127
一億人の土人にアメリカの参政権が与えられるわけがない
アメリカの州になるなんて夢を見るのはやめよう
155 : 2026/06/27(土) 19:44:24.84 ID:JkLLrIvn0
>>127
州にしたら市民権与えなきゃいけないじゃん
164 : 2026/06/27(土) 19:45:46.42 ID:2o3qjDLI0
>>155
国を割るしかないかもしれんな
分離独立や
128 : 2026/06/27(土) 19:40:08.10 ID:rPELDl6J0
もう日本なんてどうなっても関係ないね

ざまあみろってんだ

129 : 2026/06/27(土) 19:40:28.86 ID:RryehfhBM
富士通もパランティアと業務提携をしてるし、サカナもCIAが資金提供してるよ
130 : 2026/06/27(土) 19:40:57.18 ID:F+bWefXp0
こりゃアメカスのスパイがやりたい放題だな
131 : 2026/06/27(土) 19:41:24.54 ID:2o3qjDLI0
米軍基地だけじゃなくAIでも監視されんのかよ

ガチガチの属国じゃん
普通の日本人は力の信奉者だから
アメリカ様がやることは何でも満足なんだろうけどよ…

134 : 2026/06/27(土) 19:42:03.25 ID:laqeDrE30
>>131
>>ガチガチの属国じゃん

何をいまさら

132 : 2026/06/27(土) 19:41:28.65 ID:fj4TmYva0
売国すぎて草
国防まで売り渡すのかよ
133 : 2026/06/27(土) 19:42:00.22 ID:EiReRVcx0
完全に米軍の支配下だろうね
135 : 2026/06/27(土) 19:42:15.90 ID:ONn/Nr2m0
でもジャップランド製AIとアメリカ親分製AIどっちか選べって言われたら誰でも後者を選ぶよね?
136 : 2026/06/27(土) 19:42:24.32 ID:cu0l4vHS0
敗戦国の末路だな
137 : 2026/06/27(土) 19:42:26.05 ID:RryehfhBM
マジで売国奴を国外追放しろよ
138 : 2026/06/27(土) 19:42:34.76 ID:laqeDrE30
ジャップが何を騒ごうが日本のことはアメリカへ筒抜けだぞ

なんせジャップ政府が必死に自分から情報をアメリカに渡してるからなwwwwwwwwwwww

143 : 2026/06/27(土) 19:42:58.50 ID:ncCJ5yQT0
>>138
信じたくない!
139 : 2026/06/27(土) 19:42:43.73 ID:2o3qjDLI0
この国で愛国とか言ってる奴、馬鹿丸出しだろ…
140 : 2026/06/27(土) 19:42:44.37 ID:z92AjnAUH
海外で総スカン食らった理由が分からんのかな
141 : 2026/06/27(土) 19:42:53.72 ID:laqeDrE30
これが嫌ならもう1回戦争して勝てってこと
142 : 2026/06/27(土) 19:42:55.05 ID:LazSeodl0
アメリカから遠隔操作されるんだろうな
144 : 2026/06/27(土) 19:43:02.18 ID:YzJG803O0
自主独立大笑いになってもうたなもう
145 : 2026/06/27(土) 19:43:13.80 ID:mYeQfqoG0
国防をプレゼントしててワロタw
157 : 2026/06/27(土) 19:44:47.84 ID:cpK2kBvD0
>>145
国防をプレゼントってまさにだな
148 : 2026/06/27(土) 19:43:55.51 ID:cpK2kBvD0
外資のパランティアが自衛隊のセキュリティを弄るって、アメリカやイスラエルに情報漏れまくるだけだな
戦争とか確実に負けますよ
情報漏れ漏れになるから
149 : 2026/06/27(土) 19:44:03.62 ID:laqeDrE30
ちなみにウクライナ長距離ドローンでモスクワ石油基地を重爆撃したのパランティアAIの功績な
防衛が薄いルートを念入りに調べ上げて成功させたらしい
150 : 2026/06/27(土) 19:44:07.58 ID:hNy/7iZ70
スパイ企業のAI使うとかバカ丸出し
162 : 2026/06/27(土) 19:45:37.09 ID:nHd20mcL0
>>150
日本って独立国に見せかけた植民地って事だよね
長年の在日米軍の扱いで分かりきっているけど
151 : 2026/06/27(土) 19:44:09.95 ID:dtkj2/910
アメリカに情報握られるのはなんで疑問持たないの?ってネトウヨに言ってもまともな返答が返ってきたことはない
まあ俺もアメリカのサービスはかなり利用してるから結局データ握られてるんだけどさ
152 : 2026/06/27(土) 19:44:10.21 ID:LdYBWbJn0
敗戦で50年先100年先の国を愛せない構造にされた集大成
153 : 2026/06/27(土) 19:44:16.32 ID:+5LgyMHK0
相場の数倍で買わされたのだろな
154 : 2026/06/27(土) 19:44:16.68 ID:qvqrrF+a0
ガチで植民地だよな
売国奴が政治を握り搾取されるだけ
156 : 2026/06/27(土) 19:44:42.03 ID:+pB6rqgW0
アメリカの気分次第で日本の防衛完全停止wwwww
158 : 2026/06/27(土) 19:45:05.36 ID:plOICG+q0
売国奴が俺は愛国だ、反対する奴が左の売国奴だって言えば何しても脳死で信じる馬鹿日本人なんだから
情報も金も命も全部売り渡せばいいんやでw
160 : 2026/06/27(土) 19:45:27.53 ID:V+lGz6iA0
もしスパイ防止法が出来たらアメリカの手先である自民党議員に一番早く適用して欲しいわ
163 : 2026/06/27(土) 19:45:37.11 ID:KSjFS0NA0
スイスの法廷で敗訴したパランティアは、欧州公共部門での信頼を急速に失っている。
フランスやドイツが自律性を求めて離反し、ロンドンでも巨額契約が頓挫。
株価が最高値から約45%下落。

でもジャップは嬉ションして買っちゃうの

コメント

タイトルとURLをコピーしました