昔はエイズが死の病と恐れられたって本当なの

1 : 2026/06/21(日) 08:29:08.89 ID:Lm6Jc9f20

かつて「死の病」と呼ばれ…20年前HIVに感染した男性の今 1日2粒で“普通の生活”できるのに消えない偏見 「性的接触あれば、誰もが感染リスクある。検査し早期発見を」

かつて「死の病」と呼ばれ…20年前HIVに感染した男性の今 1日2粒で“普通の生活”できるのに消えない偏見 「性的接触あれば、誰もが感染リスクある。検査し早期発見を」(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
かつては“死の病”と恐れられたHIVやエイズ。治療薬の開発で普通の生活が送れるようになっていますが、今も課題が。名古屋医療センターの感染症内科。この日1人の男性が診察に訪れました。岐阜県に住むK
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/21(日) 08:30:01.58 ID:xRnbfB0+0
今はエイズは強固な絆の証なのにね
3 : 2026/06/21(日) 08:31:17.63 ID:yT9vxgB50
>>2
そうよねぇ
14 : 2026/06/21(日) 08:38:28.21 ID:pSOsWT8q0
>>2
まず移らないからね
4 : 2026/06/21(日) 08:31:52.78 ID:hlygx60T0
ベーシックマガジンで「カポシッ!」とネタにされるくらいには😅
6 : 2026/06/21(日) 08:33:47.32 ID:cfsT0bDN0
延命の薬なんてなけりゃ死に絶えてなくなってたのに余計な薬を開発するな
7 : 2026/06/21(日) 08:34:47.06 ID:R0aTxwiW0
ぷよぷよのチューリップ
フジテレビのJUNGLE
8 : 2026/06/21(日) 08:34:56.00 ID:hlygx60T0
オールドメディアは当初長々と「エイズ後天性免疫不全症候群」と呼称してたよな
9 : 2026/06/21(日) 08:35:18.94 ID:bU0c5UyF0
フレディが生きてた頃はゲイを殺しまくる
神罰にしか思えなかったろうな
10 : 2026/06/21(日) 08:36:34.99 ID:sA1xoFfId
エイズがなかったら結婚してなかった

エイズが怖かったからよく知らない子や売春婦とセクロスしたくなかったから

11 : 2026/06/21(日) 08:37:19.88 ID:61yqcbmUa
映画フィラデルフィア見て震えてた当時。
12 : 2026/06/21(日) 08:37:34.76 ID:hlygx60T0
90年代前半に制作されたミンキーモモ2作目だと
モモの地上における両親はエイズで余命幾ばくもないという設定だったな
13 : 2026/06/21(日) 08:37:39.60 ID:+jfDn2C20
もう死なないのか
15 : 2026/06/21(日) 08:38:44.66 ID:QgU4H2Vy0
>>13
川田龍平とか普通に元気に生きてるやん
今は発症させない薬あるから
16 : 2026/06/21(日) 08:39:44.29 ID:hlygx60T0
>>13
発症したら今でもタヒぬんじゃね?
あくまで発症を抑える薬でしょ
17 : 2026/06/21(日) 08:41:11.59 ID:hFpFye6N0
2020年のケンモメン「コロナは空気感染するエイズ!」

そんな訳ないだろ…
18 : 2026/06/21(日) 08:41:59.09 ID:vvrLQyvv0
エイズにしてもコロナにしても
フレディや志村けんが亡くなればビビるわな
20 : 2026/06/21(日) 08:42:35.44 ID:f5m9QDQTM
英治はあだながエイズになりがち
21 : 2026/06/21(日) 08:42:37.04 ID:sA1xoFfId
めちゃめちゃ遊んでて結婚前にエイズ検査した
先生がニヤニヤしながら結果教えてくれた
よっぽどリスキーな事しなきゃ平気平気ゆわれた
でもその時、今後は品行方正に生活する事を神に誓った
22 : 2026/06/21(日) 08:42:47.14 ID:ynME39etH
発症してから気づく例が増えてるんだよな
テロリストだろこれもう
23 : 2026/06/21(日) 08:43:52.91 ID:UboHUNFp0
マジック・ジョンソン不滅過ぎるだろ
24 : 2026/06/21(日) 08:44:05.26 ID:hLQqxW7i0
風俗で生中出しとかしてるやつはやばいよ
25 : 2026/06/21(日) 08:45:12.10 ID:pw8l/q4G0
よく誰々がエイズとかデマが回ってきた
26 : 2026/06/21(日) 08:45:20.50 ID:hWArEN0N0
実際クラウス・ノミとかフレディとか死んだし…🙄
27 : 2026/06/21(日) 08:47:34.45 ID:UCosZcVRd
不治の病とかなんとか言われてた様な気がしたね、最初に覚えるきっかけになったのは薬害エイズのことからだな、
あれらで国も省もそこらの連中も悪人だらけと記憶してるわ子供には難しい話だったがエイズという言葉もこの時に覚えた、
中身は難し過ぎて理解できなかったけども社会問題になって毎日ニュースでやってたから覚えてる
33 : 2026/06/21(日) 08:56:01.53 ID:hlygx60T0
>>27
最初はアメリカのハリウッドスターがエイズでタヒんだことでセンセーショナルなニュースになった
28 : 2026/06/21(日) 08:48:47.54 ID:IbuR2NbY0
恐ろしいのが薬害エイズで世界で禁止になっていったHIV入り非加熱製剤の輸入をずっと止めないでいた国が
問題表面化してそれを隠すためにホモの病気と印象操作しようとしたこと
32 : 2026/06/21(日) 08:55:53.84 ID:Lw3Hd99n0
>>28
最初から同性愛者の感染率が高いという世界的認識なんだが
ここまで捻じ曲げて自国叩きに走るとか病気だろ
30 : 2026/06/21(日) 08:51:04.64 ID:prsCFy3dF
昔ホモ旅館で酔っ払って寝てたらいきなり挿入された
中出しされてたら感染してた
31 : 2026/06/21(日) 08:52:00.47 ID:fhh14BBn0
マジック・ジョンソンも川田龍平も今でも元気だが
34 : 2026/06/21(日) 09:09:05.48 ID:ESNFwu2l0
昔 深キョンドラマの神すこでそんなイメージ定着させちゃったよね
35 : 2026/06/21(日) 09:16:14.00 ID:MdFFn2V/0
当時を知ってる人達は今でも恐いって思ってる人多いでしょ

コメント

タイトルとURLをコピーしました