- 1 : 2023/08/15(火) 00:56:51.390 ID:kC/IOdV40
- 特定の会社が出すゲームに限った話じゃなくて
多くのゲームがこうじゃなかった? - 3 : 2023/08/15(火) 00:57:24.012 ID:VjCaLvvM0
- 変数のMAX
- 4 : 2023/08/15(火) 00:57:45.414 ID:FQu2yqOZ0
- 16進数の2桁の最大(FF)
- 7 : 2023/08/15(火) 00:58:20.311 ID:8wyEVa5G0
- 最近は中学くらいでコンピュータ基礎みたいな授業やるんじゃないの
- 9 : 2023/08/15(火) 00:58:56.203 ID:AbrgEZ2s0
- 2に何をかけても偶数になるはずだから関係あるわけ無いだろ
- 11 : 2023/08/15(火) 01:00:47.484 ID:kC/IOdV40
- なんか専門用語っぽい言葉が飛び交ってるから
多分正解が紛れてるんだろうけれど
お前らって「なんで?」って聞いてるやつに説明する事より自分の知識マウント取る方を優先するよな…
モテるやつは専門知識ない前提でその人に説明するもんだ - 21 : 2023/08/15(火) 01:04:16.482 ID:DqVWRt050
- >>11
カスみたいな質問してかつスレ乞食なお前にいや何でもないわ
どんまい - 12 : 2023/08/15(火) 01:01:15.053 ID:FQu2yqOZ0
- 16進数の2桁の最大って言ってるじゃん
- 13 : 2023/08/15(火) 01:01:30.133 ID:ZWkYyuiYd
- 65535は?
- 16 : 2023/08/15(火) 01:02:42.022 ID:AkkziRD60
- >>13
なんとなく決まったって書いてた - 14 : 2023/08/15(火) 01:01:47.498 ID:5QtYZoYj0
- FFな
- 15 : 2023/08/15(火) 01:01:59.577 ID:mp1n0UZO0
- 255は2進数だと11111111になる
次の256は2^8で2進数では100000000
コンピューターにとってはキリの良い数字ってこと - 17 : 2023/08/15(火) 01:03:12.857 ID:sIa6UZO20
- 2の8乗(8bit)が256
基本的にステータスは0を使うから0~255をステータスの値として使うなんて調べたら一発で出る上に会話が終わるから誰も明確に言わないだけでしょ
- 18 : 2023/08/15(火) 01:03:14.901 ID:B/xrYODA0
- 最大レベルが99だったのはどういう理由なんだろうな
- 26 : 2023/08/15(火) 01:08:39.927 ID:YpZEtfao0
- >>18
Lv100にするには3桁入るレイアウトにしなきゃいけなくなるし - 20 : 2023/08/15(火) 01:04:12.050 ID:gMEiVPUjd
- なんで16進数なの?
32じゃない理由は? - 22 : 2023/08/15(火) 01:06:07.698 ID:1TShW5nvM
- >>20
16進数はパッと見で理解しづらい2進数を直感的にわかりやすくしたものだからですかね…
2進数は4桁毎に区切って一桁の16進数に変換できる - 23 : 2023/08/15(火) 01:07:17.709 ID:WaqJ90OT0
- 最大HPを65536より多くするためにラスボスのHP計算だけ変態仕様にしたロマサガ3
- 30 : 2023/08/15(火) 01:15:03.816 ID:1xhDDQgd0
- >>23
それケフカにもやりゃよかったのにな - 24 : 2023/08/15(火) 01:07:28.936 ID:3ucEQ+s60
- 8ビットパソコンだと8桁の2進数を扱うのがちょうどいい
2^8=256だから、0~255が最大になる
2^16だと0~65535 - 25 : 2023/08/15(火) 01:08:10.614 ID:IA+oMhQia
- ステータスとかメモリ(やストレージに)に格納されるけど
昔はメモリが少なかったからメモリ節約のために1バイト割り当ててることが多かった
1バイトで表現できる最大値が255 - 27 : 2023/08/15(火) 01:09:13.516 ID:QKYVCOFc0
- お前ら釣り針に引っかかりすぎ笑
- 28 : 2023/08/15(火) 01:13:19.639 ID:kC/IOdV40
- >>27
それな
ほんとキモヲタって自分が知ってる分野だとALINCOみたいにワラワラ集るよな
気色悪い - 29 : 2023/08/15(火) 01:13:50.184 ID:xeFzJOML0
- 8bitなら255がキリいいんだよ
- 31 : 2023/08/15(火) 01:15:25.855 ID:PmxenerIM
- ドラクエ6の511もよく分からなかったが
- 34 : 2023/08/15(火) 01:20:35.706 ID:1xhDDQgd0
- >>31
5じゃなかったか? - 36 : 2023/08/15(火) 01:21:03.032 ID:ZdA2Ydi30
- 7ケタの2進法で表現できる最大値だからとか?
- 37 : 2023/08/15(火) 01:23:42.226 ID:GDLJrlyl0
- まさにエイトビットボーイだな
- 38 : 2023/08/15(火) 01:24:17.612 ID:ZdA2Ydi30
- 8ケタだったわ
もうねよ - 40 : 2023/08/15(火) 01:24:53.930 ID:XaxGu99g0
- 8ビットの壁…
- 42 : 2023/08/15(火) 01:25:55.420 ID:Hq4fXtLu0
- なぜ16進数なのかを説明できるのは俺くらいだな
- 45 : 2023/08/15(火) 01:30:43.310 ID:jMw5Dafp0
- >>42
情報系なら誰でも出来るんじゃね?初歩だし - 43 : 2023/08/15(火) 01:28:19.095 ID:0AMERrr60
- 第4次か
- 46 : 2023/08/15(火) 01:32:18.214 ID:bsLEDyTy0
- 4桁の2進数がそのまま16進数に対応してる(変換できる)から
- 47 : 2023/08/15(火) 01:43:07.526 ID:3ucEQ+s60
- 昔の電卓は4bitで、
16進数のうちの0から9を使うと都合がよかったから
コメント