ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ

1 : 2026/06/23(火) 16:06:51.25 ID:N9EGuTAs0

独防衛大手、日本に生産拠点意向 安全保障に貢献
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026062201001&g=int

ソ連が崩壊してもロシアになったけど一般人は普通に生活してるじゃん🥺

レス1番のリンク先のサムネイル画像
40 : 2026/06/23(火) 16:08:07.52 ID:k10Qh0jP0
ベネズエラ代表拉致される
大丈夫か、日本人
トランプ「サナはいただくぜ」
41 : 2026/06/23(火) 16:08:30.37 ID:58lhB6Ue0
正直日本をアメリカの州にして欲しい
政府が腐敗してて国民もバカだからこの道しかない
42 : 2026/06/23(火) 16:08:38.00 ID:ROUUsKks0
侵略は普通に困るぞ
賠償金取られて、それを支払うために増税とかなったら生活はますます苦しくなるぞ
46 : 2026/06/23(火) 16:09:47.40 ID:NCMtGTTL0
>>42
国がなくなれば賠償金を盗られることもない。
借金も踏み倒せるでw
48 : 2026/06/23(火) 16:10:32.78 ID:BfpIjs5G0
>>46
第一次世界大戦呉のドイツはどうなったか知らない?
歴史のお勉強しましょうね
73 : 2026/06/23(火) 16:15:04.45 ID:musr6jEk0
>>48
侵略されても戦わなければ賠償するほどの損害対象がないわけで
53 : 2026/06/23(火) 16:11:46.44 ID:ROUUsKks0
>>46
典型的な勘違いしてるアホだな
侵略国が日本に課す賠償金が踏み倒せるわけ無いし、
普段言ってる日本政府の借金(国債)ってのは日本の民間金融機関が政府に課してる金だから、それが踏み倒される=俺らの預金がなくなるってことだぞ
50 : 2026/06/23(火) 16:10:57.29 ID:w83RHfs90
>>42
じゃあ戦場行って無様に死ぬか?
43 : 2026/06/23(火) 16:08:44.59 ID:tdTpmuwH0
財産没収されて三級国民になるぞ
あんま今とかわらないな
70 : 2026/06/23(火) 16:14:57.25 ID:XiYZQgsK0
>>43
現代で占領地の市民の資産没収なんてしたら国際社会にとんでもないバッシング食らうわw
まあ中国と戦争するってなったらそれ以前に政府に資産国外持ち出し禁止からの財産税食らって事実上の資産没収はわりと濃厚コースと思うんで関係ないけどさ
44 : 2026/06/23(火) 16:09:10.98 ID:0EwNbdln0
中華傘下になったほうが国民は嬉しいでしょ
45 : 2026/06/23(火) 16:09:24.87 ID:IY1NQOAV0
お前発達障害だよな
47 : 2026/06/23(火) 16:10:06.16 ID:w83RHfs90
だから戦争ってのは金持ち既得権益者を守る為に貧乏人が戦うんだっての
愛国心とか植え込んでね
51 : 2026/06/23(火) 16:10:59.66 ID:T1NVtV8p0
今の体制が崩壊したら当然ジャップは困るけど体制を支えてもどの道困るのがジャップ
結局はジャップ政府もジャップの為の政府じゃないからな
52 : 2026/06/23(火) 16:11:13.17 ID:qTq0JqHI0
困るのはいつも平民
まだ気づかないのか
54 : 2026/06/23(火) 16:12:14.28 ID:3gBC/4JN0
滅びる前の王朝ってマジでこんな感じなんだろうなって思う
利権握った一部以外は「もう、この国滅んでくれねぇかな?」ってなるし利権握ってる連中も中央で減ってくパイの取り合いって
56 : 2026/06/23(火) 16:12:19.73 ID:6JfqGuU70
治安は確実に悪化するし衛生とか医療とかも劣化するし物価も統制されない
74 : 2026/06/23(火) 16:15:04.79 ID:sSeG4ddW0
>>56
これからのジャップランドじゃん
57 : 2026/06/23(火) 16:12:29.84 ID:cSj2vywo0
侵略する価値あるの?
確定で地震台風災害来る資源のない土地を
62 : 2026/06/23(火) 16:13:53.96 ID:6JfqGuU70
>>57
元々は普通に資源豊富だったのに近世以前に金銀掘りまくって枯渇させておく神采配
68 : 2026/06/23(火) 16:14:47.68 ID:ROUUsKks0
>>57
いまだに日本政府と日銀が抱えてるドル資産は世界的に見ても結構なもんだが

土地とか地理的な面で言うと中国から見て日本は太平洋に出るところを塞いでる邪魔な土地だから押さえておきたいわな
ロシアにとってもそう

58 : 2026/06/23(火) 16:12:30.90 ID:goqM+gAq0
公用語が日本語じゃなくなったどうすんだよジャップは9割が日本語しか話せねえぞ
59 : 2026/06/23(火) 16:12:57.34 ID:BfpIjs5G0
メチャクチャな賠償金がヒトラーが出てくる下地になったんやけどな
60 : 2026/06/23(火) 16:13:02.81 ID:anH2sF8o0
もし仮に日本が戦争に負けて中国に統治されるようになったら日本の経済は急成長して国民の生活はかなり良くなるだろうな
公務員もその恩恵は受ける
政治家は責任を取らされるだろうな
今度こそ先の大戦のように罪を免れてのうのうと生き延びることはできない
なので困るのは政治家だけです
63 : 2026/06/23(火) 16:14:01.01 ID:BfpIjs5G0
>>60
嫌儲は即閉鎖だし
日本人はコードギアスのイレブンみたいになるで
72 : 2026/06/23(火) 16:15:00.43 ID:6JfqGuU70
>>60
よくて中国の平均層の水準になるんだからそうはならんぞ
61 : 2026/06/23(火) 16:13:35.88 ID:e8cc71v0H
言ってることに微塵も賛同できない
それはただの破滅願望
65 : 2026/06/23(火) 16:14:05.01 ID:vmCfmHwT0
バカみたいな税金取っておいてお国の為だ?この野郎
日本をクソにした奴らと戦ってやんよ
66 : 2026/06/23(火) 16:14:11.31 ID:d/0PUrdi0
まあ実際平民には関係ない
下手すりゃ金持ちでも掌マルチジョイントすれば関係ない
困るのは特権階級だけ
67 : 2026/06/23(火) 16:14:30.41 ID:l5MUxQuBH
ネトウヨやレイシストは男が多い
女にとってはこのままだろうと外国人が増えようと治安最悪なのは変わらないから
71 : 2026/06/23(火) 16:14:59.26 ID:LOBChnRcp
国も国境も支配層もゴロゴロ入れ替わってる欧州だと
こういう感覚で当たり前なとこある
島国日本だとあまりピンとこないだろうけど

なので国家は躍起になってナショナリズム教育に傾注するわけだけど
教育やり過ぎちゃったよね、ってのが20世紀の反省よ

コメント

タイトルとURLをコピーしました