SRPGって大抵「戦争」を扱ってるのにキャラゲー寄りになるのでどうしても茶番感が出てくると問題の解決法って未だ発明されてないよな

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1 : 2023/05/27(土) 12:15:07.716 ID:YxXSiGTK0
仲間内でキャッキャウフフしつつ人殺してる感じが茶番に思える
2 : 2023/05/27(土) 12:16:15.166 ID:O6+zoo8uM
戦争なのに自キャラ死なない前提の進行な時点でどうしようもない
11 : 2023/05/27(土) 12:21:35.291 ID:YxXSiGTK0
>>2
それはまあ確かに
でも多くの創作物で主人公死なないし、死なないだろうなと思ってみんな見たり読んだりしてるけど
じゃあ茶番になるかと言うとそうでもないよね
3 : 2023/05/27(土) 12:16:21.948 ID:YxXSiGTK0
敵は死ぬけど味方は死なないしー?
4 : 2023/05/27(土) 12:16:38.558 ID:ifQKt80La
じゃぁ普通のWAR simがよいのでは
5 : 2023/05/27(土) 12:16:41.516 ID:gNU+qIRK0
女の子可愛けりゃ何でもいい
6 : 2023/05/27(土) 12:17:19.662 ID:cQK3VtKv0
実際の戦争でも仲間うちならキャッキャウフフするんじゃねえの?
ずっと殺伐としてるならそれは士気が低すぎて既に負け戦だし
7 : 2023/05/27(土) 12:17:39.130 ID:YxXSiGTK0
まあ味方死んだらロストってのは実際ロストして続けるかはともかく「ああ戦争なんだ」ってのを思い出させる要素としてはアリなんだろうがただ怠い
8 : 2023/05/27(土) 12:18:11.671 ID:bZw4Jear0
たぶんな戦争がバカゲーなんだよ

人類の墓穴というか茶番なんだよなやってることは

9 : 2023/05/27(土) 12:19:43.446 ID:YxXSiGTK0
キャラロスト前提に作ると、メインストーリーで個別のキャラの絡みが極端に少なくなってそれはそれで面白くない
10 : 2023/05/27(土) 12:19:58.037 ID:ju7ZmvYWD
いいんだよゲームなんだから
13 : 2023/05/27(土) 12:23:59.680 ID:YxXSiGTK0
>>10
別にいいんだけどなんかこうさ
12 : 2023/05/27(土) 12:23:56.454 ID:/Qh929Nda
茶番の方が売れるから解決の必要がないとか
14 : 2023/05/27(土) 12:28:16.924 ID:eGRkIAf0p
聖戦の系譜やれば?
15 : 2023/05/27(土) 12:28:54.617 ID:O6+zoo8uM
キャラ要素強くてもギレンの野望は良かったな
原作ストーリーに合わせるせいでマップ攻略順が決まってるのが戦略的に糞だったけど
16 : 2023/05/27(土) 12:29:11.008 ID:YpAlVCq20
そういうの気にしてプレイしてる人の方が珍しいとおもう
17 : 2023/05/27(土) 12:34:51.956 ID:av/TepBla
フロントミッションでもやってろ
18 : 2023/05/27(土) 12:36:57.924 ID:rcQ34ztf0
雇った兵士を戦わせるやつとかSteamにいくらでもある
19 : 2023/05/27(土) 12:38:17.702 ID:WXx5uGi1a
XCOMくらいシビアになると面倒臭さが前面に出てしまうんだよな
20 : 2023/05/27(土) 12:38:34.759 ID:YxXSiGTK0
○○やれば?みたいな話じゃなくて
どうにかしてこれ解決できんのかなみたいな話
21 : 2023/05/27(土) 12:39:27.891 ID:UAgxjL1l0
別に題材が戦争じゃなくてもいい説
22 : 2023/05/27(土) 12:40:43.531 ID:GTRX7d520
age of wonderやろうぜ
23 : 2023/05/27(土) 12:42:08.525 ID:/5PXQ2xY0
10人やそこらで戦争しているはずもなく
配下の人員をHPで表現しているからタイマンで小突きあった様に見えても実際には100人単位で人が死んでる
25 : 2023/05/27(土) 12:43:41.633 ID:WXx5uGi1a
>>23
ラングリッサー的なシステムか
24 : 2023/05/27(土) 12:42:32.789 ID:Z0E19rpa0
味方は特攻イベントでもない限り100%生存保証するスパロボ脱出装置🤔
26 : 2023/05/27(土) 12:43:45.678 ID:RmI235/Ya
FFTはよくできてると思う
27 : 2023/05/27(土) 12:44:13.600 ID:O6+zoo8uM
ストーリーラインがあると局地的な敗北をシステムに練り込みにくいよな
三国志とか領地の切り取り合いなら勝ったり負けたりできる
28 : 2023/05/27(土) 12:44:31.224 ID:jWjeLHbq0
つまり死んでもストーリーに絡めるようなシステムがあればいいって事?
29 : 2023/05/27(土) 12:45:26.225 ID:WXx5uGi1a
光栄の戦国ゲームみたいになりそう
30 : 2023/05/27(土) 12:53:09.542 ID:YYHPISJL0
血みどろな経験値稼ぎしているのに平和な世界を築くんだー的な理想を語る
31 : 2023/05/27(土) 12:53:39.486 ID:UAgxjL1l0
洞窟に宝を探しに行く話でいいじゃん
32 : 2023/05/27(土) 12:54:52.181 ID:jADrqnRs0
タクティクスオウガはいいぞ
33 : 2023/05/27(土) 12:57:45.511 ID:/5PXQ2xY0
死んだり何だりで次世代が産まれないと予定してた子のそっくりさんがポジション奪ってるアレ
34 : 2023/05/27(土) 12:58:50.745 ID:qqlBlE0e0
茶番っぽさ
顔グラ:アニメ調過ぎると緊張感がない
音楽:その時代最高レベルの物がないと茶番に感じる
グラ全般:リアルっぽさを出す為にその時代最高レベルが欲しい
システム:そもそもRPGは作業なので茶番になる

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