FF1の「魔法回数制」っていくらレベル上げしても強魔法でゴリ押し出来ないから戦略性があって良かったのに何で継承されなかったの?

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1 : 2024/02/05(月) 00:01:22.37 ID:J8nCJaVk0

[プレイレポ]ファイナルファンタジー最新作「FF16」,本日リリース。世界が注目するナンバリング新作は「FF」の可能性を拓くことに成功した

https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230620021/

2 : 2024/02/05(月) 00:02:50.94 ID:Oby6bbIF0
エンカウント率とまるで見合ってない使用回数で魔術師は赤以外産廃
6 : 2024/02/05(月) 00:06:03.37 ID:MN581fevM
>>2
やったことないけど、半端で使い物にならないんだと思ってたわ
どこらへんが強いのか教えて
18 : 2024/02/05(月) 00:10:32.20 ID:Oby6bbIF0
>>6
単純に殴りが強い
必要な魔法は全部使える
22 : 2024/02/05(月) 00:11:54.22 ID:MN581fevM
>>18
なるほど
回数制限あって殴りが必要になるから肉体派なのがプラスに働くのか
3 : 2024/02/05(月) 00:04:12.99 ID:nR87p8NS0
洋ゲーもオールドスクールなRPGは回数制を採用したりするんだけど
続編では結局MP制になったり
4 : 2024/02/05(月) 00:05:22.83 ID:i19WFuyY0
バルダーズゲート3がバカウケしてるしやっぱ回数制が正解だよな
5 : 2024/02/05(月) 00:06:02.39 ID:CplqK+VjM
そんなのボス戦まで取っといてザコ戦でただの置物になるんじゃないか
27 : 2024/02/05(月) 00:13:32.99 ID:ZQuQrmXO0
>>5
それはMP回復手段が無いならMP制でも温存する置物になると思うが
7 : 2024/02/05(月) 00:06:42.48 ID:m/C7QINB0
MP制も結構大変だったよな
ドラクエとかだと魔法なんてボスまで節約してた
8 : 2024/02/05(月) 00:06:57.29 ID:nvHxpgAE0
いうほど戦略性あったか?
レベルによって余ったり足りなかったりアンバランスな不満なかったか?
9 : 2024/02/05(月) 00:07:13.29 ID:iOhtlKvj0
黒魔と白魔の魔法使用回数は倍でよかったかな
あと行動順にルールと補助アイテムがあればだいぶ変わった気はする
10 : 2024/02/05(月) 00:07:34.07 ID:UjuvprUg0
クラーケンが強かった記憶
11 : 2024/02/05(月) 00:08:24.78 ID:L7sYUEuO0
好きだったFF3も魔法ランクごとの回数制だったような
ゴリ押ししても削りきれなくてブリザラくらいしか残ってねぇーってヒーヒー言いながら楽しんだわ
12 : 2024/02/05(月) 00:08:26.75 ID:GuxJNyyv0
全員ちょっとだけ回復する杖を延々と振り続けてたわ
白魔道士が完全に穀潰しだよ
13 : 2024/02/05(月) 00:08:58.17 ID:vUPDajz60
ランス6とかのアビリティ回数制はすごく良かった
24 : 2024/02/05(月) 00:12:29.32 ID:CN7agOH20
>>13
クソシステムだわ
面倒くさいだけ
36 : 2024/02/05(月) 00:21:09.39 ID:vhod0m/H0
>>13
ランス6は出撃回数制限が良かった
強力な味方が増えてきても初期メンの出番がある
39 : 2024/02/05(月) 00:23:05.51 ID:gM8GhYMi0
>>13
ほんこれ
14 : 2024/02/05(月) 00:09:01.08 ID:ZQuQrmXO0
ウィザードリィも回数制だったな
俺も回数制の方が好きだわ
15 : 2024/02/05(月) 00:09:11.11 ID:UjuvprUg0
というか本当の意味で何も効果のない魔法が何個もあったよな
16 : 2024/02/05(月) 00:09:23.67 ID:QPHBYBCA0
D&Dと同じような厳密な回数制を今のRPGに当てはめようとすると休憩だらけになってテンポ悪くなるよね
17 : 2024/02/05(月) 00:09:56.66 ID:N+h06Kjra
これのせいでポーション大人買いしないといけない
19 : 2024/02/05(月) 00:11:10.68 ID:f+yH+zDk0
強魔法でゴリ押しするのが楽しいから
20 : 2024/02/05(月) 00:11:29.48 ID:XzpPDQnu0
白のLV2とLV4が余っちゃう問題
21 : 2024/02/05(月) 00:11:52.79 ID:RyHDDxHH0
つまりFF8が最強か?
23 : 2024/02/05(月) 00:12:13.35 ID:LoDcw46R0
3からしかやったことない
25 : 2024/02/05(月) 00:12:59.43 ID:VzovKLmv0
黒とかいうヘイスト係
26 : 2024/02/05(月) 00:13:02.63 ID:x+UPOTg40
というかJRPGは戦略性とかそういうのないのが
よくも悪くも特徴だったんじゃないの?
誰でもクリアできるようにしたというか
28 : 2024/02/05(月) 00:14:48.82 ID:TyZksRQO0
疲れて初級魔法は撃てないけど大呪文は撃てますってどういう状況?
29 : 2024/02/05(月) 00:14:54.88 ID:VzovKLmv0
エーテルないのきついわ
結局最後までポーションいるし
30 : 2024/02/05(月) 00:15:39.94 ID:eE8nBNTp0
ポーション一括で買えるなら
31 : 2024/02/05(月) 00:16:04.56 ID:ys9euwFI0
ケアルが後半でも使い道あるのは面白いところ
32 : 2024/02/05(月) 00:16:31.23 ID:JU7NoOEb0
白魔道士「くっケアルガはあと9発撃てるけどケアルはもう撃てない!」
33 : 2024/02/05(月) 00:17:25.02 ID:Oby6bbIF0
3の賢者はヤケクソみたいな回数になっててワロタ
34 : 2024/02/05(月) 00:17:32.64 ID:YSjJMF950
FF1のというかD&Dのだろ
37 : 2024/02/05(月) 00:21:23.00 ID:VzovKLmv0
フェニックスのおも無い緊張感がすごい
38 : 2024/02/05(月) 00:22:36.90 ID:CSyHWZz30
バルダーズゲート3やってるけどやっぱ呪文使いづらいわ
回数制限きついけど1発で大逆転とか形勢変えること少ないし
40 : 2024/02/05(月) 00:23:50.38 ID:modLUzoS0
腰を据えて遊びたい人には好評でも、そうでない人には不評だからだよ
ちょっと難易度上げるとついて行けなくなる奴が多いし
それで売れなければ商品としては失敗だからね
41 : 2024/02/05(月) 00:24:24.96 ID:Ko97B/5F0
でも僕は、GBA版w
42 : 2024/02/05(月) 00:25:11.14 ID:4mYvdoIj0
この時まだエーテルなかったのけ?
43 : 2024/02/05(月) 00:25:17.45 ID:fYy8jET50
ちょうど今リマスター版やってるわ
45 : 2024/02/05(月) 00:25:30.98 ID:0cjtEuhh0
俺はリソース運用系のほうが好きだけど
嫌う人のほうが多いみたいだからMPって回復し放題で無意味になったよね
46 : 2024/02/05(月) 00:25:44.11 ID:fvemUOF10
フィア!←これなんだったの?
47 : 2024/02/05(月) 00:25:53.44 ID:yJgiFX4jd
MPは回復手段豊富なら緩和要素だからな
48 : 2024/02/05(月) 00:26:29.71 ID:v8v5ceA90
桃太郎伝説みたいに強技はMPの25%消費とかでもいいんじゃない
49 : 2024/02/05(月) 00:27:44.04 ID:TyZksRQO0
回数制ってどういう理屈でそうなってるんだよ
呪文ごとに触媒が必要とかか?
51 : 2024/02/05(月) 00:29:05.34 ID:UjuvprUg0
>>49
ファンタジーだぞ
56 : 2024/02/05(月) 00:31:34.33 ID:TyZksRQO0
>>51
ファンタジーっていうなら尚更理由付けが欲しいわ
回数制ってシステム的な都合しか感じない
50 : 2024/02/05(月) 00:27:45.37 ID:mtKz6txv0
赤魔導士2人使って弱くて詰んだ初回プレイ
52 : 2024/02/05(月) 00:29:44.14 ID:fvemUOF10
最序盤でサージェントを無理やり倒して奇跡的に属性弓をドロップさせてたやついる?
53 : 2024/02/05(月) 00:30:15.98 ID:3dLnebX1d
D&Dの設定だと、呪文は朝起きて出発する前に記憶して、戦闘で使うと忘れる
次の朝にまた記憶して出発する

それが回数制の根拠

55 : 2024/02/05(月) 00:30:25.90 ID:XcXWvtih0
これとかシレンにある装備が壊れる仕様とかもそうだけど制限をかけるのってプレイ体験が著しく損なわれるから良くないと思うわ
57 : 2024/02/05(月) 00:31:56.81 ID:dg8bxqfL0
ゼルダの武器壊れる仕様も不評だし回数制はダメなんだな
58 : 2024/02/05(月) 00:32:59.09 ID:3dLnebX1d
個人的には召喚は回数制で良いと思う
一日一回
59 : 2024/02/05(月) 00:33:57.52 ID:fvemUOF10
ほぼ全ての武器が回数制だったGBサガはなぜ唯一無二の神ゲーになれたのか
77 : 2024/02/05(月) 00:46:38.25 ID:0VOQfEts0
>>59
3はそれが無くなって汎用になったのが残念
60 : 2024/02/05(月) 00:34:14.66 ID:0cjtEuhh0
魔法っていらない気がする
アイテムと打撃だけで成り立つ
61 : 2024/02/05(月) 00:34:33.60 ID:2rtuCb2H0
だからリュートって何だよ!!
62 : 2024/02/05(月) 00:34:38.51 ID:QBED2kS00
自分はPS1版のイージーモードでやっとクリアできたけど
ノーマル版ってかなりむずかしいよね?
FCでFF1+2のかってプレイしたけどむずかしくてノーマルは
リタイアした
たぶん雑魚に魔法つかってるとたりなくなるので逃げるのが正解
63 : 2024/02/05(月) 00:35:17.70 ID:m5Jsgk0Q0
>>62
2は仲間殴ってHP上げるんだぞ
67 : 2024/02/05(月) 00:36:17.53 ID:fvemUOF10
>>63
仲間どころか自分殴るんだぞ
65 : 2024/02/05(月) 00:36:04.53 ID:QBED2kS00
FF1ってレベル1の魔法の枠だと4種類の魔法のうちから
3コまでかえるとか
そういうのだよね
さきに枠を埋めたらもうかえなくなるの?
あたらしい魔法ととりかえられる?
80 : 2024/02/05(月) 00:48:35.89 ID:PFPiyPfa0
>>65
ファミコン版は一度覚えた魔法は忘れられないのでテレポやレイズを覚え損なうとかなりヤバい
この仕様はファミコン版だけでワンダースワン版以降は覚え直しが出来るようになった
あまりに不便だし改善されて当然だわな
82 : 2024/02/05(月) 00:51:14.21 ID:SBunoVmJ0
>>65
1は忘れたけど3は魔法は取り外し出来る
店で買えるし魔法も武器みたいな扱いだったな
71 : 2024/02/05(月) 00:37:29.97 ID:bd6JD8jD0
まさにゴリ押しできないからじゃないの
当時は戦略性よりゴリ押しできるほうが好まれた
73 : 2024/02/05(月) 00:42:46.42 ID:D+CejUSU0
回数制限とか耐久値とかって効率的なプレイをする必要がなかったらうっとうしいだけだし
75 : 2024/02/05(月) 00:45:10.78 ID:SmU7z6wi0
魔法系の基本行動が物理攻撃か防御か待機みたいなクソシステムじゃなければどっちでもいい
78 : 2024/02/05(月) 00:47:13.33 ID:DToUCEc90
この辺はサガシリーズのBPシステムに引き継がれたな

FF2の序盤から遠くに行けるとか
武器の自由度とかも

79 : 2024/02/05(月) 00:47:23.64 ID:IP8Q+dWtd
ミスティッククエストは回数制限
81 : 2024/02/05(月) 00:49:55.14 ID:J1fJ5AWk0
ff1って魔法回数のせいでポーションがぶ飲みしてた記憶

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