戦艦大和さん、そんな強くなかった

1 : 2026/06/22(月) 23:46:19.78 ID:PGyexyIJ0
海軍弱小国のフランスの聞いた事ないような戦艦に毛が生えた程度の性能だったらしい
2 : 2026/06/22(月) 23:47:35.67 ID:MOg4zEAD0
そら輸送船やし
3 : 2026/06/22(月) 23:48:10.06 ID:PjARiPfB0
時代遅れ過ぎたよ
大和作る資源で空母と紫電改作りまくった方がマシ
4 : 2026/06/22(月) 23:49:27.86 ID:LKpfqq5Yd
>>3
紫電改なんて大和の建造当時存在してねぇよ
7 : 2026/06/22(月) 23:51:38.93 ID:PjARiPfB0
>>4
じゃあ零戦でもええよ
飛行機作った方がマシ
10 : 2026/06/22(月) 23:52:57.94 ID:NQ2CWJRc0
>>7
作りまくってたぞ
空母に離着艦出来るパイロットが払底して無意味になったがな
18 : 2026/06/22(月) 23:56:40.19 ID:PjARiPfB0
>>10
ならもっと作るべきだったな
大和なんて無用の長物だったよ
28 : 2026/06/23(火) 00:00:32.30 ID:yA0RE97D0
>>18
だからパイロットがおらん言うてるやろがい
飛び立つのは一応出来ても着艦無理なのがほとんどやぞ
5 : 2026/06/22(月) 23:49:52.09 ID:WhDjXf2Za
あれだけのものをせっかく形にしたのに大した活躍もなく沈んじゃって本当に勿体ないと思っています
6 : 2026/06/22(月) 23:50:48.74 ID:efT2xHV00
核の実験台として標的にされても沈まない長門とか被弾のギネスに乗ってる武蔵とかより頑丈なのが大和だろ
8 : 2026/06/22(月) 23:52:14.40 ID:VBslUPRa0
駆逐艦1000隻くらい作った方がいいよね
9 : 2026/06/22(月) 23:52:53.38 ID:VPm/iMRw0
デカい的になってるし主砲がロマン砲なのがね
11 : 2026/06/22(月) 23:53:00.77 ID:oxK3gL2za
名前にふさわしいダサい末路
敗戦国日本の象徴
12 : 2026/06/22(月) 23:53:50.57 ID:oxK3gL2za
大和って名前のやつ貧弱そうw
13 : 2026/06/22(月) 23:53:56.56 ID:ZNc1yTiV0
大和建造に着手した段階やと空母の方が強いなんて言うてたらただのキチゲェやし
戦後「だからワイは飛行機のが強い言うたんや」みたいな事並べてる旧軍人おるけど全員後付けのフカシや

「その予算で別のもの作った方が日本の実情を鑑みれば有効」ならまだ分かる

15 : 2026/06/22(月) 23:55:28.48 ID:NQ2CWJRc0
>>13
せやね
その当時の艦載機って確かまだ複葉機やからね
数年で進化し過ぎなんよ航空機
14 : 2026/06/22(月) 23:55:20.32 ID:Byc6FATq0
実戦の相手がアメリカとか
16 : 2026/06/22(月) 23:55:38.04 ID:WoBkfgMc0
利根がおるからー
19 : 2026/06/22(月) 23:57:26.84 ID:WT1p7vAC0
でもロマン砲は欲しいし
20 : 2026/06/22(月) 23:57:40.19 ID:XNcngMbk0
大艦巨砲ちんちんの皆さんこんばんは(・ω・)
21 : 2026/06/22(月) 23:57:44.69 ID:smmqh7Qr0
レイテでも水雷艇の突撃とF4Fの機銃掃射でボコボコにされて追い返された
目視頼りの前世紀の遺物
なにかの間違いで沖縄に辿り着いても米戦艦に沈められた
22 : 2026/06/22(月) 23:57:50.75 ID:bBLnExyKd
ぶっちゃけ性能も世界一じゃないしな
米のアイオワ級の方が強い
23 : 2026/06/22(月) 23:57:53.91 ID:WoBkfgMc0
戦艦の保有数決められちゃったからデカくするのはしょうがないよな
24 : 2026/06/22(月) 23:58:31.28 ID:Byc6FATq0
欧米の人に小さい言われたから
25 : 2026/06/22(月) 23:59:26.33 ID:NQ2CWJRc0
ぶっちゃけ大和型を造らない場合
ポストユトランド型は2隻しかありません
高速航行の出来る金剛型は艦齢30年越えで火力と防御に不安があります
アメリカは新型戦艦を10隻以上つくる予定です

もう最後の一行で大和型つくるつくらないの話じゃない事はわかるやろ

26 : 2026/06/22(月) 23:59:28.61 ID:Byc6FATq0
ユーの主砲ちっさって
27 : 2026/06/22(月) 23:59:48.56 ID:lw1EFuTW0
大和作って改善点を直したのが武蔵なんやろ?
33 : 2026/06/23(火) 00:02:57.48 ID:yA0RE97D0
>>27
ちょい違ってそもそも製造元が違う
その上で大和も武蔵も戦訓に基づいて改修は何度もしとる
29 : 2026/06/23(火) 00:01:42.69 ID:hq0hOWRF0
でも食事はすごい豪華だったらしいよ
31 : 2026/06/23(火) 00:02:10.34 ID:FG/YU+/70
沈没してなかったら観光資源になったのに
39 : 2026/06/23(火) 00:05:51.49 ID:yA0RE97D0
>>31
長門みたいに賠償で取られて有効活用(核実験で沈むor標的艦として沈む)やぞ
そうでなくとも伊勢型みたいに戦後復興の為に解体されるやろう
32 : 2026/06/23(火) 00:02:36.98 ID:zGDlMH2j0
何千人も乗ってて食事豪華
34 : 2026/06/23(火) 00:03:04.83 ID:TcB4kpWB0
デカいだけの無脳
35 : 2026/06/23(火) 00:04:08.16 ID:GQeOtZsy0
第一次大戦とかに行ってれば活躍できたろうにねえ
36 : 2026/06/23(火) 00:04:33.08 ID:gzM78KhVx
狂気だよな
でもやっぱり戦艦自体が既にアレだったとしても一点豪華主義過ぎないかと思う
2隻程度しか作らないのに設計起こしてたらコスパ悪いなんてもんじゃなくないか?
どうなのマニア
42 : 2026/06/23(火) 00:07:00.23 ID:yA0RE97D0
>>36
4隻
計画上は4隻つくる予定だったんだ
戦争に間に合わないからキャンセルされたけど
37 : 2026/06/23(火) 00:04:53.53 ID:7m5bOjw70
アメリカ トランプ級なる軍艦製造中…
38 : 2026/06/23(火) 00:05:42.26 ID:Y57o/6Cz0
第二次世界大戦の日本って軍人のオ●ニーと思い出づくりで戦争したようなもんよな
もちろん軍人に限らず日本人全体がそんな感じやけど
40 : 2026/06/23(火) 00:06:00.05 ID:l1wdUV2D0
でも浪漫があるから
41 : 2026/06/23(火) 00:06:00.64 ID:h7nWHqZF0
大艦巨砲主義の全盛期かつ戦争末期じゃなければ分からんかったわ
時代が悪かったな
43 : 2026/06/23(火) 00:08:31.14 ID:zA39AbVB0
大和←強そう
武蔵←首都だし多少はね
信濃←これ弱そう
52 : 2026/06/23(火) 00:17:56.09 ID:B5tDwwTx0
>>43
美味いそば出してきそう
44 : 2026/06/23(火) 00:10:58.14 ID:zGDlMH2j0
アメリカとかに対抗心あったからアメリカはデカイの作ってきそうだったから
45 : 2026/06/23(火) 00:12:23.01 ID:G9J3N0kW0
海上のホテルだぞ
46 : 2026/06/23(火) 00:13:34.38 ID:hq0hOWRF0
当時の日本人には武蔵の方が有名だったらしいね
47 : 2026/06/23(火) 00:15:11.68 ID:zGDlMH2j0
豪華客船つくるならそっちにってなって
48 : 2026/06/23(火) 00:16:15.97 ID:PxcB3NvE0
言うてフランス海軍ってヨーロッパじゃイギリスドイツに継いで三番じゃなかったっけ?イタリアの方が上か?
49 : 2026/06/23(火) 00:16:24.01 ID:uSoQ7HVr0
もし終戦まで残ってたらソ連とアメリカどっちが取るかで大揉めしたやろな
50 : 2026/06/23(火) 00:16:52.48 ID:5ljKG/UU0
マジでデカいだけだったらしいな
51 : 2026/06/23(火) 00:17:49.10 ID:zGDlMH2j0
ユーのはただデカイだけデス

コメント

タイトルとURLをコピーしました