米国防総省のイラン戦争費用は6.5兆円。誰が払うんだろうな

1 : 2026/06/22(月) 15:26:41.63 ID:UubIg9bZ0

米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)が近く公表する分析の暫定値によると、米国防総省がイラン戦争で負担した費用は約400億ドル(約6兆5000億円)に上る。

CSISの上級顧問マーク・カンシアン氏がCNNに語ったところによると、この数字には弾薬や、破壊された装備、基地が受けた損傷に対する費用が含まれるが、同省の2026会計年度の1兆ドル超の予算にすでに織り込まれていた作戦費用は含まれていない。

国防総省が費用の大半を負担した一方で、この紛争によって国土安全保障省や退役軍人省などの機関にも10億ドルの費用が発生した。

一方、消費者から見た場合、全米平均で1ガロン(約3.8リットル)=3ドル未満だったガソリン価格は戦争が行われていた期間の大半で4ドルを大きく上回る水準に上昇した。

ブラウン大学が計測するエネルギー費用トラッカーによると、米国の世帯は平時より253ドル超の追加支出を余儀なくされている。

中東からは4カ月近くにわたって石油が届いていない。データ分析企業ケプラーによると、世界全体では戦争中に11億5000万バレルの石油供給が失われた。

労働統計局の最近のデータによると、エネルギー価格に押し上げられ、年間インフレ率は3年ぶりに4%を上回った。

物価は現在、米国民の過去1年の昇給平均額を上回る速さで上昇している。つまり、4月と5月はインフレが賃上げ分を打ち消した。こうした事態は2023年以降で初めてだった。

米国防総省のイラン戦争費用は6.5兆円、負担は消費者にも 米シンクタンク分析(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
(CNN) 米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)が近く公表する分析の暫定値によると、米国防総省がイラン戦争で負担した費用は約400億ドル(約6兆5000億円)に上る。CSISの上級顧問
レス1番のリンク先のサムネイル画像
42 : 2026/06/22(月) 15:27:28.21 ID:ttYBn/h60
こうしてみるといかに80兆がヤバいかわかるな
43 : 2026/06/22(月) 15:27:29.46 ID:pGjQXW8q0
関税があるじゃないか
44 : 2026/06/22(月) 15:27:46.26 ID:0Ud6O7Ho0
やっす
JATM使えば10回戦争できるやん
45 : 2026/06/22(月) 15:28:08.24 ID:b2txtnHo0
クイズ答えはジャップ
46 : 2026/06/22(月) 15:28:54.89 ID:vkS36iWr0
共和党の上から順々に財産没収しろ
50 : 2026/06/22(月) 15:30:39.85 ID:Mg2ooG7s0
中東の米軍基地が壊されたぶんも含めてこれなのか
案外安いんだな
51 : 2026/06/22(月) 15:31:58.13 ID:paFmZHOr0
もちろんウクライナ編と同じだぞ
53 : 2026/06/22(月) 15:33:22.86 ID:QblcgrNlH
トランプには言えばいくらでも金だすファンがいるらしいで
54 : 2026/06/22(月) 15:33:27.18 ID:SXVjSvNh0
代わりにバロン君が数百億円稼いだんじゃね
穴埋めさたら?(笑)
56 : 2026/06/22(月) 15:34:29.21 ID:auKbRNZ50
アメップ「ヘイ、ジャップ!! おかわり!!」
57 : 2026/06/22(月) 15:35:04.00 ID:Ftk4q1jp0
アメリカの傀儡政権国家JAPANから巻き上げればヘーキヘーキ
58 : 2026/06/22(月) 15:35:30.10 ID:Fx37itBJ0
トランプ「戦費も賠償金も日本が払えばいい、やつらは払いたがっている」
59 : 2026/06/22(月) 15:36:34.82 ID:yKlNcO+i0
ぶん殴れば幾らでも金が出てくる国
いや殴らなくても自発的に出してくる
60 : 2026/06/22(月) 15:37:30.78 ID:NbOQZGDU0
イーロン・マスクが払えばいいじゃん
元々こいつが担ぎ上げたんだし
62 : 2026/06/22(月) 15:38:28.48 ID:U80eVBxo0
ビッグファンがいるから
64 : 2026/06/22(月) 15:41:00.05 ID:7r5m8vMu0
6兆なら全然黒字じゃん
ファンガールが何兆払うと思ってんだ
65 : 2026/06/22(月) 15:41:10.17 ID:bf8iwoZF0
福音派とやらが払え
ふざけやがって
66 : 2026/06/22(月) 15:41:45.93 ID:/iZso4nzM
そりゃそもそも日本がホルムズ海峡を使っているせいだし日本が払うだろ
67 : 2026/06/22(月) 15:42:41.82 ID:fk3l0uo50
もっと金かかってそうなイメージだけど
68 : 2026/06/22(月) 15:43:20.18 ID:+fjGV6k00
ぴょんぴょん「ぴょんぴょん」
69 : 2026/06/22(月) 15:43:33.58 ID:1CvOnThk0
トランプが請求するんだろ
72 : 2026/06/22(月) 15:45:35.60 ID:paFmZHOr0
アメリカに安全保障を依存するリスク

お分かりいただけただろうか

73 : 2026/06/22(月) 15:45:36.33 ID:wndlYd9j0
アメリカ国債の利息分で相殺出来るだろ
74 : 2026/06/22(月) 15:45:38.67 ID:UCD2PETnH
……おいジャップ!(怒号

コメント

タイトルとURLをコピーしました