宮崎駿「手塚治虫のように安易にキャラを死なせて感動させてはいけない」庵野秀明「知るかボケ」

1 : 2020/07/14(火) 04:20:56.607 ID:U0YBwgOG0
トップをねらえ三話のスミスとか
ナディアのフェイトとか
庵野は人を死なせて感動させるよね
2 : 2020/07/14(火) 04:22:40.370 ID:iaUsdWHG0
パヤオもゴミのように殺してただろ
5 : 2020/07/14(火) 04:25:41.954 ID:c+vFiMBB0
>>2
お前それはアスペすぎるだろ
3 : 2020/07/14(火) 04:24:45.921 ID:3cD6lAjn0
パヤオもキャラを56すが、殺して感動に繋げることはあまりしないな
淡々としたもんだ
20 : 2020/07/14(火) 04:35:22.922 ID:6U46Fd8hd
>>3
アストナージとかもあっさりやったもんな
4 : 2020/07/14(火) 04:25:15.671 ID:U0YBwgOG0
駿はあまり人の死を感動させる道具にはしないんじゃないか
6 : 2020/07/14(火) 04:26:41.686 ID:U0YBwgOG0
だけど宮崎駿のこの考え方って好みみたいなもんで
そんなルール物語に存在しない
一般論として「誰にとってもそう」って正解じゃなく価値観に過ぎない
だから破るのもアリ
7 : 2020/07/14(火) 04:27:00.161 ID:1k6ysK+V0
引退引退詐欺で話題集める構ってちゃんよりは作品内のキャラが死ぬほうがよっぽどいい
8 : 2020/07/14(火) 04:27:45.062 ID:5N5eZYtn0
風立ちぬ
9 : 2020/07/14(火) 04:28:01.411 ID:c6ShGcbq0
安易に治ナウシカ殺して生き返らせたけどな
10 : 2020/07/14(火) 04:28:26.809 ID:lgtx3gSX0
冷静に考えると死んで感動なんてリアルで考えたらあり得ないよな
亡くなった人間とその遺族に向かって「感動しました」とかすげー話だ
14 : 2020/07/14(火) 04:32:02.392 ID:U0YBwgOG0
>>10
>>11
でも作者が楽だからつまらないとも限らないし
なんで人の死で感動させちゃいけないのかわからん
まあ個人の美学みたいなもんだな
11 : 2020/07/14(火) 04:29:14.589 ID:UqT4IRC50
死をドラマチックに仕立てて作品の主軸に置くのは楽だからな
12 : 2020/07/14(火) 04:29:34.451 ID:JiEZkYon0
極めてなにか生命に対する以下略
13 : 2020/07/14(火) 04:32:01.111 ID:QbxY6JZK0
スミスは別に死んだことに関して感動するわけじゃなくね?
父親とスミスの死から立ち直った4話のガンバスターへとつながる布石な気がするけど
15 : 2020/07/14(火) 04:32:55.542 ID:U0YBwgOG0
>>13
今4話見てる
3話は悲しい音楽流してそういう演出してるぞ
27 : 2020/07/14(火) 04:40:14.821 ID:QbxY6JZK0
>>15
見たけど全然そう思わなかったは
フェイトさんもだけど感情移入させるような感じはするけど登場回と死ぬ回が一緒だから単に空気感だとかの変更でしかない気がするのよね
ナディアのはあの回だけナディアならまだしも急にジャンがクソガキになったし
トップもスポ根みたいな雰囲気だったのがスミスの死で戦場は甘くないっていう風な全体的な雰囲気の転換な気がするのよね
31 : 2020/07/14(火) 04:45:16.390 ID:U0YBwgOG0
>>27
物語は1シーンにいくつもの機能を持たせることが多いよ
空気感の変更、線上の厳しさを描く、これらと感動は両立する
42 : 2020/07/14(火) 04:52:22.903 ID:QbxY6JZK0
>>31
いや両立はできるけども庵野監督の演出は結局思い入れの薄いのが死ぬだけだから感動って言ってもそこまでな気がするのよね
フェイトさんについてはほとんどその回限りだから13話のアトランティス兵とか見たいにネモ船長以下ノーチラス乗り組みの態度とか環境の演出がメインだと思うし
トップもそれよりも後のことも含めると単にガンバスターでの復活シーンでの感動への布石でしかない気がする
45 : 2020/07/14(火) 04:55:21.664 ID:U0YBwgOG0
>>42
まあ庵野の演出があんまり泣けないのもわかる
感覚的には
16 : 2020/07/14(火) 04:33:47.070 ID:GIM3Yrxx0
あえて縛りプレイする必要ないよね
面白けりゃなんでもいいよね
17 : 2020/07/14(火) 04:34:08.806 ID:lgtx3gSX0
なんでいけないかって言ったら作品が安くなるからじゃないのん
30 : 2020/07/14(火) 04:43:19.867 ID:U0YBwgOG0
>>17
人の死で物語が安くなるってあいまいな説明がわからん
>>18
それは別問題でバリエーションを出せばいいだけ
「人の死で感動させる」を時には使っても常套手段にせず
いろんな話を書けばいい
>>24
エヴァでもミサトが死ぬ前にシンジにキスして
そのあと唇に血が付いてるのを発見したり
感動させようって感じではないけど劇的にしようとはしてるような
18 : 2020/07/14(火) 04:34:36.328 ID://6xEb0Y0
ワンパターンだから飽きられやすいのはあるな
手塚もブラックジャックで返り咲くまで終わった人だったし
19 : 2020/07/14(火) 04:34:45.185 ID:YTyLWY5B0
小学校の頃からトトロ補正で観続けてきたけど
冷静になってみるとトトロ以外ゴミの一発屋だと思う
21 : 2020/07/14(火) 04:35:59.444 ID:zE5NXSwWd
>>19
ラピュタはいいだろ
22 : 2020/07/14(火) 04:36:14.604 ID:U0YBwgOG0
スミスが死んだあと、最初に会った時時のはしごの上のタオルを見つけるとか
泣かせるための演出としか思えん
24 : 2020/07/14(火) 04:38:07.546 ID:6U46Fd8hd
>>22
トップをねらえとか誰もわからん話とかええやん
23 : 2020/07/14(火) 04:36:45.651 ID:Z8Pdu5dxa
宮崎駿がどうでもいい
25 : 2020/07/14(火) 04:39:08.170 ID:U0YBwgOG0
大地丙太郎監督も泣かせるのはダメって言ってたんだよなあ

笑わせるのはアリ
視聴者が結果として感動するのはアリ
泣かせるのはダメだそうだ

根拠は言ってなかった

26 : 2020/07/14(火) 04:40:07.404 ID:hjCeRT/O0
思い入れのあるキャラ殺しとけば面白いだろって風潮が蔓延してる
28 : 2020/07/14(火) 04:41:01.666 ID:kQODAfXH0
死んで感動するか?
大概死ぬまでの過程を思い返したり死んだあとの登場人物の動向に感動してるんであって死ぬこと自体に感動してるわけじゃないだろ
29 : 2020/07/14(火) 04:41:34.078 ID:g2fAB9yz0
ヨルムンガンドとか
敵殺しまくるのに味方1人殺されたときの演出で一気につまらなくなった
32 : 2020/07/14(火) 04:46:43.854 ID:8BjlYuaRH
自分より上の世代の戦争だったり学生運動だったりのコンプレックスが作品に影響してるみたいな話は面白いなあと思った
35 : 2020/07/14(火) 04:47:51.319 ID:U0YBwgOG0
>>32
自分たちの世代は何もないって庵野のインタビューだろ
33 : 2020/07/14(火) 04:46:54.888 ID:WaqEkw5fa
富野が一番キャラ死なせてる監督だよな
34 : 2020/07/14(火) 04:47:11.899 ID:U0YBwgOG0
スミスの元気だった時の笑顔がフラッシュバックされたり
感動もさせようとしてるんじゃないか
ぽっと出のキャラが死ぬのが少し安易な気もするが
36 : 2020/07/14(火) 04:49:28.797 ID:1SlSKGIm0
「単なる死の喪失感」でも「激しい感情の動き」でも「涙が出る」という反応は同じだからどちらも「感動」だと錯覚しがちなんだよな
人によっては全然知らない人の訃報でも落ち込んだりするし、かと言って別に感情が動いてるわけじゃない
反射行動でしかないんだよ
「感動させてる」わけじゃないから、脚本に自信ニキほどこの手法には頼りたくないだろうな
41 : 2020/07/14(火) 04:52:14.586 ID:U0YBwgOG0
>>36
感情移入したキャラが4ねば自分は感情が動くが
喪失感も同時にある
「ゴースト」も「タイタニック」も「レオン」も「風と共に去りぬ」も
「愛と死を見つめて」も「ノルウェイの森」も「セカチュー」も作家が
脚本に自信がないのか
48 : 2020/07/14(火) 04:58:00.774 ID:1AcrM47d0
>>41
そこに挙げた殆どは人が不幸にまみえて死ぬまでの話を書いて順当に死なせてるんだから、脚本の腕はないと思うよ
37 : 2020/07/14(火) 04:49:38.127 ID:d/1y9puTa
フェイトさんで感動した記憶がない
アレはむしろは軽くトラウマだろ
38 : 2020/07/14(火) 04:50:50.370 ID:KU3mekjw0
安易じゃなきゃ殺してもいいんだよ必然性があれば
宮崎駿が嫌いなのはその方が感動するからって理由でキャラクターを56すこと
生命への冒涜うんぬんの件も人工的に生み出されたあれを一つの命と捉えてそれを笑い物にしたから怒ったんだろうし
44 : 2020/07/14(火) 04:54:20.836 ID:U0YBwgOG0
>>38
>>39
でも感動させるために人を死なすのが何で悪いのかわからん
47 : 2020/07/14(火) 04:57:15.030 ID:5gmTst8SM
>>44
現実でも人の死を利用する思考の持ち主かもしれないやつが称賛されるってのはナンセンスというか狂ってるとしか言いようがないからな
39 : 2020/07/14(火) 04:52:04.057 ID:5gmTst8SM
人の感情を揺さぶるのに一番楽な方法が
死を伴う悲しみだから
要するに宮崎駿は楽してお涙頂戴の薄っぺらいもの作って金儲けするなと言いたいんだろう
40 : 2020/07/14(火) 04:52:11.038 ID:lgtx3gSX0
作品を通じて思考に訴えかけることが芸術である
みたいな意識の高い考え方なんじゃろ
43 : 2020/07/14(火) 04:52:42.556 ID:aLGao1vD0
山形スレか
46 : 2020/07/14(火) 04:56:46.920 ID:cMYUT5vt0
庵野はトウジ殺そうと思えば殺せたけど敢えて生き残らせたりもしてるやん

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