ゲームプログラマだけど昔のターン制RPGって敵のAIが弱すぎると思う

サムネイル
1 : 2023/08/20(日) 08:12:51.812 ID:iE0l9l870
例えば
臨機応変に一番HPが低い奴を集中して狙う
全体攻撃を駆使する
HPが半分以下になったら回復魔法を使う
などのアルゴリズムを入れるべきだよな
2 : 2023/08/20(日) 08:14:10.654 ID:JmuUSQE10
意図的に弱く出来るのが本物のプログラマー
無能は僕の考えた最強のプログラムしか組めない
4 : 2023/08/20(日) 08:15:45.016 ID:iE0l9l870
>>2
弱く作るとか
もっと強敵を作るべきだ
3 : 2023/08/20(日) 08:15:02.137 ID:4XKrKj1Pa
ゲーム自体のサイズが小さいからプログラムとしてブラッシュアップするより仕様を増やすことに力を入れてるような気がする
5 : 2023/08/20(日) 08:16:37.923 ID:iE0l9l870
>>3
ターン制RPGでも難易度が作れるよな?
6 : 2023/08/20(日) 08:16:56.633 ID:iE0l9l870
またその難易度に合わせてユーザーは試行錯誤するのがいいのだろう
7 : 2023/08/20(日) 08:17:42.058 ID:8RjCdU5k0
無駄に難易度上げて戦闘時間を長くする糞ゲーじゃん
9 : 2023/08/20(日) 08:18:57.972 ID:iE0l9l870
>>7
RPGは簡単というクソみたいな流れを止めるべきだ
普通に最初のボスすら勝てないくらいの高難易度にすべき
いくらレベルを上げても最初のボスに勝てない
そもそもレベルが簡単に上げられないようにすべきだ
A連打でレベルを上げられるのが間違ってる
8 : 2023/08/20(日) 08:18:15.551 ID:yYWI3jxsa
難易度を上げられるならその手間でNPC1人増やしてゲームのボリュームを増やすでしょ
13 : 2023/08/20(日) 08:21:40.385 ID:iE0l9l870
>>8
FFもドラクエも簡単すぎる
レベル何て早々上がらない
むしろ4ねばデスペナを抱え
数回4ねば仲間が消える←主要イベントが見えなくなる
ボスはマジで強敵で試行錯誤しなきゃ勝てない
更に敵は常に10パターンくらいの動きをして
プレイヤーキャラを殺しに来る動きをする
例えば、ホイミスライムみたいな奴を用意して
常に毎ターンスクルトとベホマラーを連打し続ける
プレイヤーはスクルトを解除しなければダメージが入らない
こんな感じの戦いを最初のスライムから
10 : 2023/08/20(日) 08:20:20.608 ID:RDZJMg670
脳筋モンスターがそんなこと考えるわけない
18 : 2023/08/20(日) 08:24:13.385 ID:iE0l9l870
>>10
まずは弱い後衛ジョブを集中砲火で狙い始める
敵がスクルト、ピオリム、バイキルトを使いこなす
またベホマラーなどを連発してくる
22 : 2023/08/20(日) 08:25:50.179 ID:RDZJMg670
>>18
モンスターがそんなこと考える世界なら村も国も滅んでてゲームがスタートしない
24 : 2023/08/20(日) 08:26:23.015 ID:Xop2PVvkr
>>18
MPがなくなるまでの泥仕合になるだけじゃん
11 : 2023/08/20(日) 08:20:43.355 ID:yHCItbApa
冒険が難しいのは許容されるけど
戦闘自体は厳しくするとウケが悪いんよ
無双系くらい簡単でカタストロフィがないと

それで大失敗してしまったのが
RPGじゃないけど、議連の野望シリーズ

12 : 2023/08/20(日) 08:20:50.784 ID:Lsls7Coqd
RPGの難易度上げるならダンジョン内セーブ不可、回復アイテムを絞るとかにしてくれたほうが楽しい
14 : 2023/08/20(日) 08:22:09.143 ID:Z53XsCwF0
ロマサガやれよ
15 : 2023/08/20(日) 08:22:52.484 ID:iE0l9l870
昔のスクエニのゲームは難しかった
ロマサガシリーズなんてマジで難しい
今は簡単になり過ぎてる
戦闘なんてA連打で突破できるレベル
FF11もFF14も面白い理由は難しいからであり
レベルを上げるのが大変だからだ
今のゲーム簡単になり過ぎてる
だから

面白くない

16 : 2023/08/20(日) 08:23:25.368 ID:LtsfwAQC0
RPGで死にゲーはダリいな
バランスよく作るか
ドラクエの竜王みたく強制的に熱くなる戦闘設定にしてくれ
17 : 2023/08/20(日) 08:23:38.331 ID:u6zUXCyhM
周回作業にそんなめんどくさい要素要らんわ
19 : 2023/08/20(日) 08:24:34.036 ID:s01bKo620
1匹の雑魚を倒す為に1時間掛かるとかやだろ・・・
その分貰える経験値が100倍とかになるんだろうけどそれは面白くねーよ
25 : 2023/08/20(日) 08:26:41.471 ID:iE0l9l870
>>19
ラスボス手前はそれでいい気がする
1レベル上げるのに1日かかるくらい
4ねばデスペナでレベルダウン
何度か4ねば主要キャラが消えてイベントが見れなくなり
FEのように全員生存で真エンディングが見れる
ちなみにセーブは不可。オートセーブなので4ねば最初から
20 : 2023/08/20(日) 08:25:31.355 ID:iE0l9l870
今のコンシューマーのゲームは簡単すぎる
オタクしかクリア不可能なような
アイワナビーザガイのようにハイパー難しいゲームにすると面白くなる
だからクソガキに簡単につまんねーとか書き込まれる
お前らクソガキじゃクリアできねえんだよ。ってレベルの難易度をぶちこむ
21 : 2023/08/20(日) 08:25:38.465 ID:MBPTaYfF0
呪文使いこなすはちょっと違うかな
単純にヒトとはスペックが違いすぎて呪文なしでもワンパンで沈めてくる
29 : 2023/08/20(日) 08:30:01.021 ID:iE0l9l870
>>21
例えばFF11とかFF14だと
「味方に」プロテクやシェルなどを使ってヘイストを使うけど
これを「敵が敵に」やるように作るべきだ
FF11とかだとディスペルなどで敵の魔法を解除できるけど
基本的に敵が補助魔法を使い、プレイヤーはそれを解除しなければいけない
という感じで難易度を跳ね上げられる
ちょっと油断してれば後衛に集中攻撃を浴びせてきたり
1ターン毎に敵の援軍が到着していき
倒しても倒しても敵を倒せない状態を作り
まさにモンスターハウスのような状態にしてプレイヤーを殺しに来る
ダンジョン内での死=ゲームオーバーにして
死んだ場合のデスペナも強めにして、レベルダウンが当たり前
1レベル上げるのに凄い時間がかかる。という感じにすべき
34 : 2023/08/20(日) 08:32:26.873 ID:Xop2PVvkr
>>29
ゲームってのはプレイヤーが勝てるようにデザインしないと成り立たないんだぞ
23 : 2023/08/20(日) 08:25:56.031 ID:LtsfwAQC0
そもそも、想定プレイヤーが子供じゃなくて
歴代のRPGクリアしてるようなおっさんっぽいなぁ
マザーとかむずかったけど、マザー2くらいの難易度のほうが面白かったわ
26 : 2023/08/20(日) 08:27:39.862 ID:LtsfwAQC0
アイワナが面白いのはアクションだからだろ
魔界村のほうがよっぽど難しかったが
27 : 2023/08/20(日) 08:28:13.916 ID:OzBW8Q0n0
そうやって開発者のオ●ニー披露に徹したRPGは全て爆死してるな
31 : 2023/08/20(日) 08:31:25.675 ID:iE0l9l870
>>27
簡単すぎるから叩かれる
クソガキと女とニワカじゃクリアできない難易度にすりゃ
叩く奴は消える
オタクはこういえば「雑魚はポケモンでもやっとけ雑魚www」って
39 : 2023/08/20(日) 08:35:06.140 ID:OzBW8Q0n0
>>31
ないないw
お前みたいな脳みそガチガチに固まったやつを老害と言うんだわ
42 : 2023/08/20(日) 08:36:31.551 ID:iE0l9l870
>>39
東方やアイワナビーザガイを叩く奴がいるか?
いないんだよ

雑 魚 は ク リ ア で き な い か ら

48 : 2023/08/20(日) 08:38:48.497 ID:LtsfwAQC0
>>42
そもそも東方は高難易度化しすぎたシューティングを簡単にしたんだけど
どんだけお前ニワカなんだよ
49 : 2023/08/20(日) 08:39:24.328 ID:iE0l9l870
>>48
おまえイージーモードでコンティニューしまくりだろ?www
52 : 2023/08/20(日) 08:40:52.172 ID:LtsfwAQC0
>>49
ルナ普通にやってるし天則は全一だけど?
レッテル貼りまで始めちゃってくだらないやつだな
54 : 2023/08/20(日) 08:42:18.817 ID:iE0l9l870
>>52
はいはいww噓松噓松wwww
57 : 2023/08/20(日) 08:43:51.144 ID:LtsfwAQC0
>>54
天則でウォークからグングがガード時に出てヒット時に出ない理屈説明できる?
59 : 2023/08/20(日) 08:45:20.368 ID:iE0l9l870
>>57
噓松噓松www
64 : 2023/08/20(日) 08:51:04.343 ID:LtsfwAQC0
>>59
自分から出したタイトルすらその知識なんだから
雑魚はお前なんだけど
お前の水準で高難易度なら、バランスとれるんじゃねーかな
28 : 2023/08/20(日) 08:28:40.675 ID:8RjCdU5k0
ボスクラスならまだ許されても
クリアまでに何百回とエンカウントする雑魚戦でそんな後出しされても嫌だろ
30 : 2023/08/20(日) 08:30:51.474 ID:MBPTaYfF0
モンスターは補助なんてかけない
かけなくてもヒトなんか殴り殺せるから
呪文は弱い人間がモンスターに対抗するためにうみだしたもの
36 : 2023/08/20(日) 08:33:09.383 ID:iE0l9l870
>>30
FF11だとかける
それを解除して敵と戦う
更に補助魔法や敵の攻撃の種類も増やし難易度を爆盛りする
あと敵の増員を増やしまくる
普通のダンジョンってのは敵の増員が来るものだろ
倒しても倒しても敵が増えて逃げるしかなくなるが逃げられないでゲームオーバー
ダンジョン内で4ねばゲームーオーバーで最初から
40 : 2023/08/20(日) 08:35:06.360 ID:Xop2PVvkr
>>36
じゃあそこでゲームはおしまいじゃん
32 : 2023/08/20(日) 08:31:32.475 ID:rsSz+qcY0
星をみるひとでもやってろ
33 : 2023/08/20(日) 08:32:23.375 ID:RDZJMg670
ラストレムナントでもやってろ
実績全部解除に低レベル戦闘要求されるからとあるザコ戦で2時間くらい戦闘してたわ
35 : 2023/08/20(日) 08:32:39.137 ID:RcSfoGpT0
今は自分好みの難しいゲームとかも簡単にsteamで発売できる環境だからいいよな
多分>>1みたいな有能が作ればすぐ大人気ゲームになって業界のトップクラスになれるよ
37 : 2023/08/20(日) 08:33:50.301 ID:JiEmr4nhM
全体魔法連打してりゃ勝てるだろみたいなのは
はっきり言ってもう飽きた
38 : 2023/08/20(日) 08:34:54.452 ID:iE0l9l870
>>37
A連打。全体魔法だけかけときゃいい
今のRPGの難易度はまさにこれ
もう辞めるべき
RPGは難しいものだった
61 : 2023/08/20(日) 08:47:48.710 ID:JiEmr4nhM
>>38
ドラクエチャンピオンズ?
とかいうゲームの問題について
ナカイドも指摘してた点だなこれ
63 : 2023/08/20(日) 08:49:54.899 ID:iE0l9l870
>>61
全員に売ろうとした結果簡単にし過ぎて
結果ニワカがアンチをするようになったんだと思われる
開発陣は何故叩かれるのかわからない。って顔してるけど
原因はこれだと思う
65 : 2023/08/20(日) 08:54:01.396 ID:JiEmr4nhM
>>63
ドラクエおじさんが課金してくれるだろ、
という見込みの下しょーもないゲームが作られるのだ、と
開発陣はそれに気づいていないとも言っていたな
43 : 2023/08/20(日) 08:37:10.534 ID:R3Ii7XdwM
無能オ●ニープログラマじゃん
44 : 2023/08/20(日) 08:37:35.585 ID:v56aviXu0
結局昔は簡単だったのか難しかったのか
今は簡単なのか難しいのか
昔は良かったのが悪かったのか
今は良いのか悪いのか
47 : 2023/08/20(日) 08:38:40.444 ID:iE0l9l870
>>44
昔はまだRPGがどういう物か理解できてなかったから難しかった
でもそれが理解され始めたのにゲーム側は簡単になっていった
だから今のゲームは面白くない
55 : 2023/08/20(日) 08:42:23.088 ID:v56aviXu0
>>47
お前が大人になっただけじゃねのか
今のゲームも基本は子供に合わせてるんだから
56 : 2023/08/20(日) 08:43:11.589 ID:iE0l9l870
>>55
ガキ向けにつまんないからアンチが増える
FF8とかも高難易度なら叩かれなかった
58 : 2023/08/20(日) 08:45:03.318 ID:v56aviXu0
>>56
ff8は昔なのか今なのか
今昔関係なく駄目なもんは駄目良いものは良いて言ってるだけじゃねえかよ
60 : 2023/08/20(日) 08:45:47.995 ID:iE0l9l870
>>58
今のFFは簡単すぎるから叩かれるんだよ
45 : 2023/08/20(日) 08:37:50.336 ID:iE0l9l870
アンチなんてたいていが雑魚プレイヤー
46 : 2023/08/20(日) 08:37:51.101 ID:ksOJW+xyr
世界樹ぐらい理不尽でも良い
50 : 2023/08/20(日) 08:40:27.932 ID:iE0l9l870
あと簡単にエンドコンテンツに行け過ぎ
限られたユーザーしかエンドコンテンツまで行けない
行けることが栄光といったくらいの難易度にすべき
ダークソウルとか簡単すぎ
1万回死んでも勝てないくらいの難易度にすべき
51 : 2023/08/20(日) 08:40:30.506 ID:A/nKUaAT0
そういうの作りたいなら同じターン制でもSRPGとかカードゲームとかがいいと思うぞ
53 : 2023/08/20(日) 08:42:09.096 ID:DK9GY5pZ0
まあ、そんなのお前しか買わないんですがね
62 : 2023/08/20(日) 08:48:15.162 ID:iE0l9l870
女、子供はポケモンでもやらせときゃいいんだよ雑魚なんだから
もっと大人向けの難しい難易度
それも誰もクリアできないようなハイパー難易度にすりゃいい
実況者たちもそのハイパー難易度に挑戦して試行錯誤をするようになる
RPGは簡単にはクリアできないゲームにするべき
知り尽くしていても勝てない
これくらいの難易度
66 : 2023/08/20(日) 08:54:35.142 ID:ksOJW+xyr
チャンピオンズは集金に走ってゲーム性が終わってる所だから
なんであれがウケると思ったんですかねぇ
67 : 2023/08/20(日) 08:55:49.909 ID:iPltQGcUa
じゃあお前はクソみたいな高難易度(笑)ゲーム1人で作って1人で遊んでればいいじゃん
68 : 2023/08/20(日) 08:56:04.819 ID:edwi9Z1H0
難しくすればゲームが面白くなるというわけではない
ゲーム作りは難しい
69 : 2023/08/20(日) 08:58:43.358 ID:sEX9SAY70
わかる
せめて人間レベルにすべきだよな
ポケモンも結局は対人戦が面白いもん
70 : 2023/08/20(日) 08:59:30.653 ID:ksOJW+xyr
>>69
最高人口でも購入者の1割しかいないクソゲーだぞ
71 : 2023/08/20(日) 09:05:33.179 ID:mx2FshE3r
しかしポケモンのCPUに弱点読み交代読みとかされたらたまらんですよ
俺だったら最悪交代後のポケモンの情報読み込んだ上で弱点突かせてしまう
72 : 2023/08/20(日) 09:05:33.479 ID:n6Ttw8Lgd
本当にそれが求められてるなら今ごろ真・女神転生シリーズは10作目ぐらいまで出てる
73 : 2023/08/20(日) 09:06:30.676 ID:/iU5hpwj0
おもしろさかんちがいおじさんじゃん
74 : 2023/08/20(日) 09:11:52.487 ID:Rib5e7gy0
RPGは現状でいいけど、戦国シミュレーションゲームはどれぐらい賢くなって欲しい

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