- 1 : 2024/01/07(日) 10:37:18.73 ID:ArSYXw300
- 2 : 2024/01/07(日) 10:37:58.15 ID:PU9fas4k0
-
え?
能登は? - 3 : 2024/01/07(日) 10:38:14.94 ID:1s9F66hW0
-
【悲報】自衛隊さん暇を持て余す
- 4 : 2024/01/07(日) 10:38:19.01 ID:65nV2Czx0
-
陸路が使えない非常時でも役に立つ立派な訓練だね
- 5 : 2024/01/07(日) 10:38:45.46 ID:kGjB1SC1x
-
はよ実践せい
- 6 : 2024/01/07(日) 10:39:32.63 ID:a3RkccEv0
-
能登で実演に切り替えてテレビで流せば支持率回復なのに岸田はホントにアホ
- 7 : 2024/01/07(日) 10:39:32.73 ID:9p+Q3Xhq0
-
すごい国やでほんま
- 8 : 2024/01/07(日) 10:39:56.61 ID:D2scKGeS0
-
自衛隊的には能登の対応は中部方面隊だから
東部方面帯は降下始めしてOKみたいな感じなんか? - 9 : 2024/01/07(日) 10:40:00.10 ID:6A7D8x1dM
-
これ家から直線2キロ弱のところでやってンだわ
でもヘリの音少し気になるくらいで別に迷惑でも何でもないから頑張れよ - 10 : 2024/01/07(日) 10:40:00.73 ID:9vHQcoZ8d
-
災害時にも使える逸品だね
- 11 : 2024/01/07(日) 10:40:17.25 ID:3+OxA/hYH
-
「支援は別部隊がやっとる 訓練は必要‼」ってのが擁護の方向らしいよ
- 26 : 2024/01/07(日) 10:46:26.68 ID:2eu70q9Y0
-
>>11
第一空挺団は櫓から飛び降りるなり
自由に訓練してろ
第一ヘリコプター団を無駄遣いすんな - 12 : 2024/01/07(日) 10:40:20.31 ID:fExgkx0A0
-
暇なんよ🤤
- 13 : 2024/01/07(日) 10:40:58.43 ID:0kiuA/vPM
-
その能力は軍事目的にしか使えないのかな
- 14 : 2024/01/07(日) 10:42:14.04 ID:s20T2Q920
-
何の役にもたたない訓練
- 15 : 2024/01/07(日) 10:42:43.80 ID:oys22Knva
-
第1空挺団にはまだ地震の情報が伝わってないのかもしれないから直ぐに批判するのは良くない
- 16 : 2024/01/07(日) 10:42:57.64 ID:s20T2Q920
-
意味のない訓練だよ
- 17 : 2024/01/07(日) 10:43:09.82 ID:uf/ySpGJ0
-
能登半島で実地訓練したら?
- 18 : 2024/01/07(日) 10:44:04.27 ID:nCs54I3O0
-
なお、ヘリポートや遮蔽物が一切ない開けた平らな場所への降下を想定した訓練なので
被災地では使えません
じゃあ、どういう事態に備えた訓練なのかというと
誰もわからない
やってる本人たちも、この訓練が何の役にたつのか
わからずにやっている - 19 : 2024/01/07(日) 10:44:07.39 ID:4j+CNtz60
-
諸々手当て貰っておきながらクソみてーな部隊だな
- 20 : 2024/01/07(日) 10:44:27.13 ID:AEKWE0HO0
-
米軍ら「マジでやるのかよ…」
- 21 : 2024/01/07(日) 10:44:40.74 ID:amLs8t5S0
-
能登でやれってプラカード持っていってもいいのか?近所だし行くが
- 22 : 2024/01/07(日) 10:44:45.02 ID:9H+tYoh/0
-
本当に使えない暴力装置だな能登でやれ
- 23 : 2024/01/07(日) 10:44:59.56 ID:NtKvTtZ80
-
自衛隊は訓練を目的とした組織だから
有事が起きた際も訓練しか出来ないのである - 24 : 2024/01/07(日) 10:45:20.49 ID:NuAXbQqE0
-
非常時に備えて訓練するのは大切だよな
- 25 : 2024/01/07(日) 10:46:12.52 ID:uIm8N7y70
-
下級国民のために動くわけないだろ
自民党のために訓練してるのに - 27 : 2024/01/07(日) 10:46:32.63 ID:fS25h3UO0
-
「わー軍」頭アベ
- 28 : 2024/01/07(日) 10:47:33.40 ID:LaCKL4Ve0
-
すまん、能登は?
- 29 : 2024/01/07(日) 10:47:49.92 ID:fS25h3UO0
-
なんで物資が届かない届かない言ってるかと思ったらヘリこんな所で遊んでんのかよ
- 30 : 2024/01/07(日) 10:48:18.26 ID:IpO/aPuZ0
-
これがあるからヘリが動かせなかったのか
- 31 : 2024/01/07(日) 10:48:20.23 ID:6z8ZGEGI0
-
訓練の成果はいつ出すんだい?
- 32 : 2024/01/07(日) 10:48:34.77 ID:oqEmtodC0
-
必要なときに使わないスキルを訓練してどうすんの?
いやマジで - 33 : 2024/01/07(日) 10:48:50.47 ID:yWI/EZvn0
-
こりゃ完全に政権の怠慢だわ
- 34 : 2024/01/07(日) 10:48:59.71 ID:Cc73z+8GH
-
解放軍笑えないな、もう国の軍隊じゃなくて党の軍隊だよ
- 49 : 2024/01/07(日) 10:54:24.22 ID:rnt8GdB50
-
>>34
外国(アメリカ)の軍隊だろ
解放軍と一緒にするのは失礼だよ - 35 : 2024/01/07(日) 10:49:23.97 ID:dcFP1NuF0
-
実戦を避けて訓練をするとはこれ如何に
- 36 : 2024/01/07(日) 10:49:25.57 ID:4IrQb6SJ0
-
戦争で負けるよりも自然災害で滅亡しそうな国
いやそれよりも単純な経済破綻の方が先かな😆 - 37 : 2024/01/07(日) 10:49:26.35 ID:7/vXa+AZ0
-
国民がくるちいおしてる時に新年の挨拶回りしたり降下訓練したりなかなか煽りよる
- 38 : 2024/01/07(日) 10:50:45.17 ID:vZ/i4wHz0
-
訓練しとる場合かカス
災害に駆けつけろや
→衝突事故 - 39 : 2024/01/07(日) 10:50:55.58 ID:9Bs8DQzHa
-
よっぽど暇なんだね🥺
- 40 : 2024/01/07(日) 10:51:55.51 ID:vbGE/yfGd
-
自民党の私兵なんだから当然だろ
- 41 : 2024/01/07(日) 10:52:11.89 ID:Bc1Yn9wG0
-
うーんこの自衛隊は・・・
- 42 : 2024/01/07(日) 10:52:40.55 ID:WwOUnH720
-
戦争控えてるのに自衛隊の装備品を無駄に損耗させたくないんだろ
国民の命より装備品のほうが大切
支持率なんて緊急事態になったら強権発動できるから関係ないし - 43 : 2024/01/07(日) 10:52:47.39 ID:1A/o/nM90
-
岸田と木原には能登の生き埋めより
他国とのお祭りが大事 - 44 : 2024/01/07(日) 10:53:07.25 ID:gbg4Z0bB0
-
そんなことやっとる場合か
- 45 : 2024/01/07(日) 10:53:08.51 ID:W47dG9Xrd
-
ちょっとわかんない….
命令が無いのはわかる - 47 : 2024/01/07(日) 10:54:17.59 ID:KzWK5q5t0
-
フランスや米軍は訓練でええのとか思ってるんじゃないの
- 48 : 2024/01/07(日) 10:54:23.16 ID:bCAFEXRK0
-
You Tubeみてたらミリウヨ暴れててワロタ
- 50 : 2024/01/07(日) 10:54:29.69 ID:qRmwaU6sx
-
まじめに聞きたいんだが、この演習に使ってるヘリって今回の災害に使えないの??
- 63 : 2024/01/07(日) 10:56:14.43 ID:APBmJDie0
-
>>50
チヌークとかいう輸送ヘリが参加してるし余裕で使える - 70 : 2024/01/07(日) 10:57:19.10 ID:qRmwaU6sx
-
>>63
なら被災者のために使ってあげればいいのにね
なんか理解ができなくてさ教えてくれてありがとね
- 74 : 2024/01/07(日) 10:59:08.97 ID:1A/o/nM90
-
>>50
使えるし
ここの空挺は陸の孤島への降下が日本一得意 - 84 : 2024/01/07(日) 11:03:31.68 ID:qRmwaU6sx
-
>>74
ありがとそんな優秀なヘリ使うの今だろって思うわ
今回の政府の対応モヤモヤしっぱなしなんだよね - 101 : 2024/01/07(日) 11:10:31.45 ID:xQaAJbvA0
-
>>84
陸自が保有する50機のうち数機だからあんま関係ないけどね
救援にも習志野のイベントにも参加してない機がまだまだある
直接関係ないとはいえイベントやってる場合かってのは言いたいけど - 51 : 2024/01/07(日) 10:54:36.55 ID:DsnbuYGV0
-
アメリカ➡やれ!
自衛隊➡はい!能登の人々➡助けてください!
自衛隊➡自分でやれ! - 52 : 2024/01/07(日) 10:54:38.42 ID:Lqdq1lqN0
-
大型ヘリは能登に派遣出来ないのか、もったいない
- 54 : 2024/01/07(日) 10:54:54.07 ID:zHI2hwBu0
-
有事下では自衛隊は在日米軍の指揮下に入り、主権停止状態の下で軍が市民を弾圧するって条約に書いてるそうですが、それは本当ですか?
- 55 : 2024/01/07(日) 10:54:59.15 ID:djIgn+jr0
-
今さらやめられないという
- 56 : 2024/01/07(日) 10:55:15.23 ID:Hnap4Zwm0
-
みっともない国ですよはっきり言って
- 57 : 2024/01/07(日) 10:55:36.88 ID:H0E4J9SG0
-
あーこれのために被災地に出動できなかったんだね
わかるようんうんしかし、とんでもねえ偽善者のクズ揃いだよな西欧諸国
- 58 : 2024/01/07(日) 10:55:48.77 ID:VZ4Vra6k0
-
元日はいち早く現場に降りて情報を集めるの大変だったな、お疲れさん
それで今日もデモンストレーションとは大変だな - 61 : 2024/01/07(日) 10:56:00.52 ID:WgQs6E6t0
-
有事の際に活躍する予定だったエリートたちがごっこ遊びに興じるのがわーくにのぐーんたいっ
- 62 : 2024/01/07(日) 10:56:10.63 ID:H8jWwlOn0
-
こっちの支援は受け入れるんかいwww
- 64 : 2024/01/07(日) 10:56:35.08 ID:KzWK5q5t0
-
すげぇなどこの消防署も出初式やめたのに
- 65 : 2024/01/07(日) 10:56:51.12 ID:VZ4Vra6k0
-
仏軍も米軍も困惑してるのでは?
- 66 : 2024/01/07(日) 10:56:53.39 ID:P1qrJCgE0
-
震災でヘリ部隊必要だから中止って言えなかったのか
- 73 : 2024/01/07(日) 10:58:08.31 ID:xcB6Uf2gM
-
>>66
党の軍なので国民のために動かせないんっすよ - 76 : 2024/01/07(日) 10:59:40.93 ID:W47dG9Xrd
-
>>73
わー軍だし、嘘はついてないな….. - 82 : 2024/01/07(日) 11:01:51.49 ID:87PNI5mh0
-
>>73
自民党の議員を送り出してる地域なのにかわいそうです😿 - 95 : 2024/01/07(日) 11:09:38.01 ID:W47dG9Xrd
-
>>82
多年に渡って自民党支持してこの仕打ちはあんまりだ - 67 : 2024/01/07(日) 10:57:03.16 ID:THaeI/FH0
-
最高にやってる感だね
- 68 : 2024/01/07(日) 10:57:09.12 ID:V2Ke0D3y0
-
>>1
通常訓練と震災は無関係馬鹿なのかお前?5chから消え失せろよ社会のゴミ
- 69 : 2024/01/07(日) 10:57:12.94 ID:qj7cOrwE0
-
この非常事態に訓練してる自衛隊って一体何を守る軍隊なんでしょうね
- 71 : 2024/01/07(日) 10:57:47.85 ID:VZ4Vra6k0
-
毎年テレビのニュースでやってるから
今年も例年通りに普通に報道されるといいな - 75 : 2024/01/07(日) 10:59:12.66 ID:j28ZGjqd0
-
訓練のために、能登には派遣しなかったんだぞ
わーくにを舐めるなよ - 77 : 2024/01/07(日) 10:59:57.68 ID:tuifhcjl0
-
これがために能登にヘリと人員をまともに派遣しなかった答え合わせ完了
やはり自民党岸田政権は人殺しでした
軍のメンツのために国民を見殺しにする戦前マインドが脈々と息づいてますね
- 78 : 2024/01/07(日) 11:00:03.90 ID:R7sQnb/K0
-
流石に米軍が勝手に能登で動くわけにはいかないしな
自衛隊は総理と防衛大臣が狂ってなければ簡単に動かせるけど - 79 : 2024/01/07(日) 11:00:15.81 ID:KzWK5q5t0
-
関だのJSFだの空飛ぶなんちゃらあたりが駆けつけ擁護してんだろうな
- 80 : 2024/01/07(日) 11:00:19.37 ID:Utuve9oH0
-
訓練じゃなくて本番で現地に降りてこいよ
- 81 : 2024/01/07(日) 11:00:28.60 ID:lQNqC3a2H
-
馬鹿みたいな訓練だな
意味のない訓練だよ - 83 : 2024/01/07(日) 11:02:36.56 ID:H8jWwlOn0
-
まだ松の内だから
仕事は明日からやろ - 85 : 2024/01/07(日) 11:03:38.53 ID:KQHqGIg50
-
もう自衛隊解体して災害救助隊に再編成しろよ
- 86 : 2024/01/07(日) 11:04:19.83 ID:IJQc1iAL0
-
石川は道路が通れないからヘリも使わないだろ
- 93 : 2024/01/07(日) 11:08:11.63 ID:S2DEc5xT0
-
>>86
きれいに整地されてないと動けない軍隊は草 - 98 : 2024/01/07(日) 11:10:03.55 ID:KQHqGIg50
-
>>93
とりあえず先遣隊送り込んで着地地点探すぐらいできそうなもんなんだけどな - 87 : 2024/01/07(日) 11:04:28.21 ID:P1qrJCgE0
-
これ映画だったら訓練に参加する予定だった米仏のヘリも協力して能登に輸送行ってたよね
- 88 : 2024/01/07(日) 11:04:30.85 ID:ZXYD6M1ud
-
災害地で実践訓練しろよ
マジでクソすぎるだろ - 89 : 2024/01/07(日) 11:05:32.46 ID:e2mSnRqG0
-
平常時は暇だろうし好きなだけ訓練したらいいけど今のタイミングではするべきではないでしょ
そのリソースを少しでも被災地への救援に使おうと思わないのか - 90 : 2024/01/07(日) 11:05:44.20 ID:S2DEc5xT0
-
なんでこのリソース被災地に回さないんですか?
兵隊さんごっこより人命優先しろよ - 91 : 2024/01/07(日) 11:07:05.88 ID:R7sQnb/K0
-
訓練のために訓練してるから本番では使わないスタイル
- 92 : 2024/01/07(日) 11:07:27.70 ID:zHI2hwBu0
-
ケンモメンは"同志国"という奇妙なワードに注意しておいてください
これはゆるい同盟国、という意味ではなく、いわゆる壺関係やウクライナといった、
反共連盟勢力に条約無しで協力するという意味です - 94 : 2024/01/07(日) 11:08:20.58 ID:MAdwl+z9d
-
Twitterのプロフィールもスカイダイビング大好きクラブに書き換えろ
- 96 : 2024/01/07(日) 11:09:42.98 ID:rQAEMFG70
-
実践が大事ですよ
- 97 : 2024/01/07(日) 11:09:43.65 ID:mrOS1klQ0
-
自衛隊は暴力装置は正しかった🤯
- 99 : 2024/01/07(日) 11:10:19.79 ID:86/h2yZU0
-
能登でやれ!
- 100 : 2024/01/07(日) 11:10:20.39 ID:3X0/D/vw0
-
木更津のチヌークは3個飛行隊ぐらいだっけ?
そのうち一個は九州に分遣されて日本版海兵隊だかの専属飛行隊になってるから使えない
残りの2個飛行隊のうち1個を空挺始めに使って残りの一個飛行隊9機が被災地担当ってトコじゃないかな
ヘリも飛べば飛行時間経過でどんどんメンテナンス入りで稼働率落ちてくから実質4-5機が毎日フライト出来れば上出来 - 102 : 2024/01/07(日) 11:10:51.21 ID:Zx6Jv1bu0
-
行けや!
- 103 : 2024/01/07(日) 11:11:04.38 ID:HETmKURJd
-
これマジなの?
頭イカれてるな
ヘリあるなら使って輸送しろよクズ - 104 : 2024/01/07(日) 11:11:16.71 ID:ToVXN4ch0
-
予定が決まってて今更辞められないかんじ?
- 105 : 2024/01/07(日) 11:11:48.88 ID:NQeaYQwU0
-
訓練してる場合じゃねえだろ
- 106 : 2024/01/07(日) 11:12:00.01 ID:p2ViXdSO0
-
支援物資が足りないと被災地があえいでいるなか呑気に訓練?
- 107 : 2024/01/07(日) 11:12:02.57 ID:v/EzwIzL0
-
千葉北西部だけど朝からヘリがうるさい
お偉いさんが都内から習志野行く時に連なって行くから余計うるさい - 108 : 2024/01/07(日) 11:12:15.95 ID:vlDiExCs0
-
暇だから仕方ないだろ
パヨクって批判しかしないな
自衛隊さん、大量のヘリコプターを集め今年も「降下訓練はじめ」を開催、仏軍、米軍らと合同
嫌儲


コメント