昔のRPG これくらい強化魔法をかけないとボスに勝てないらしい…

1 : 2021/07/12(月) 06:03:41.20 ID:bXHxV4XL0
2 : 2021/07/12(月) 06:04:28.56 ID:DEzynZgGM
戦いのドラムはマジで神
3 : 2021/07/12(月) 06:04:46.01 ID:tTOXcXrr0
はぁーーー、メガテン思い出したわ
4 : 2021/07/12(月) 06:05:44.06 ID:rJdTc5b60
どういう事?今のゲームの方が補助は大事だし
『昔のファミコンゲームなんて脳死で殴り合ってるのがデフォだと思ってたけど頑張ってるね』って事?
27 : 2021/07/12(月) 07:34:39.26 ID:Eg+Ye6T/0
>>4
昔のゲームの補助の方が強かった
というのも上限がなくて重ね掛けでとんでもないステータスになることが多い
ここら辺が整備されたのは比較的近年かもしれない
最近のゲームのバフは必須のクセして効果がしょぼいから面倒なだけになってる
5 : 2021/07/12(月) 06:06:58.28 ID:6PtVlM+z0
GBA版FF2のBGMアレンジ好きだわ
6 : 2021/07/12(月) 06:07:26.96 ID:rraw7nqU0
スクルト、スクルト、フバーハ、バイキルト、バイキルト
7 : 2021/07/12(月) 06:08:14.15 ID:qUIPyD3I0
ヘイストかけてブラッドソードで殴れば一撃
8 : 2021/07/12(月) 06:08:32.49 ID:rraw7nqU0
突然のいてつくはどう
→もう一度スクルト、スクルト、フバーハ、バイキルト、バイキルト…
18 : 2021/07/12(月) 06:36:20.12 ID:5uAMPG/na
>>8
突然と思うけど実際には固定パターンで動いてただけという
9 : 2021/07/12(月) 06:12:28.26 ID:HV/1jPtY0
これでゲームの難易度をアピールするのは違うだろ
強化魔法がちゃんと役に立つ性能に設定されてるだけの話
10 : 2021/07/12(月) 06:12:35.67
スクカジャないと攻撃が当たらん
33 : 2021/07/12(月) 07:54:21.74 ID:9nGqMUKl0
>>10
メガテンあるある
YHVHでいきなり詰む
11 : 2021/07/12(月) 06:15:22.56 ID:KqrhypDZ0
FF11ってレゲーで強化魔法6個くらいかけてから強い敵殴り始めてたの思い出した
もちろん弱体もクソほど入れる
12 : 2021/07/12(月) 06:15:56.17 ID:7B4Or4iM0
ググったら2004年のゲームじゃん
どこが昔のRPGだよ
14 : 2021/07/12(月) 06:19:29.38 ID:jZmVJrBlM
>>12
17年前やぞ
そんとき生まれた子は高二やぞ
24 : 2021/07/12(月) 07:08:53.30 ID:YSjSMYLId
>>14
やめて
13 : 2021/07/12(月) 06:18:57.90 ID:z+ucWYRc0
リメイク基本やらないけどたまにこういうかっこいい曲があって悔しい
15 : 2021/07/12(月) 06:24:58.54 ID:FGWwqfLt0
凍てつく波動
16 : 2021/07/12(月) 06:27:21.68 ID:vWN8gQg00
>>1
これはリメイクのの追加シナリオのボスじゃね
昔のRPGって程でも無いだろ
17 : 2021/07/12(月) 06:31:48.77 ID:jKxkuQQp0
凍てつく波平
19 : 2021/07/12(月) 06:40:26.51 ID:Wh3V7nUQ0
RPGの補助魔法の効果はまちまち過ぎて容易に使おうとは思えない
失敗したら1ターン無駄になるし
20 : 2021/07/12(月) 06:57:58.02 ID:sdtrIgiDM
どうせ剥がされるからターン稼ぎように1個でいい
21 : 2021/07/12(月) 07:00:55.16 ID:+BCe5ckZd
呪文無駄に増えすぎて覚えられんかったは
守備下げるのと攻撃上げるのどこが違うねんとか
22 : 2021/07/12(月) 07:02:04.59 ID:SfwQiAyl0
強化弱化はゲームによって全然違うからなんとも
全く使わんでクリア出来るゲームあるし
使う前提のバランス取ってるところもあるし
23 : 2021/07/12(月) 07:07:42.90 ID:Swe3ZWqE0
バルダーズゲート2の戦闘開始と同時にバフデバフ解除魔法の応酬になるのを思い出した
25 : 2021/07/12(月) 07:13:12.99 ID:Z/mzAen50
結局相手にデバフが入るのかと相手がバフ消ししてくるかでしかない
26 : 2021/07/12(月) 07:26:16.68 ID:9KyrAU2S0
バフとデバフをいくつも重ねるゲームはおじさんには分かりずらいよ
28 : 2021/07/12(月) 07:42:58.64 ID:Z5qxTEFS0
オーバーロード一期のラストバトル
29 : 2021/07/12(月) 07:43:31.90 ID:SfwQiAyl0
効果永続系は掛け合いというか必須な感じが多い気がする
一定ターンで切れるタイプは使わんでも押しきれる程度の火力は出せるみたいな
30 : 2021/07/12(月) 07:44:18.59 ID:G9EpJBGc0
太郎さん
31 : 2021/07/12(月) 07:45:51.18 ID:XgXVNMFt0
今はまんさんでもクリアできるようになってるから
32 : 2021/07/12(月) 07:53:31.09 ID:9nGqMUKl0
タクティクスオウガもウィッチ必須よな
34 : 2021/07/12(月) 07:58:58.81 ID:w6F/V9Cw0
日本のRPGだとボスクラスは弱体魔法耐性あるから強化魔法の方が重要だけど
洋ゲーはラスボスでも弱体魔法への耐性ガバガバで麻痺させて何もさせないまま倒せるとかあるよな
どっちが良いのかは分からんが

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