- 1 : 2026/06/24(水) 10:27:00.278 ID:rgaA3hx54
- 政府は、日本が海外で人気を誇るゲームやアニメ、音楽などの「コンテンツ産業」の振興に向けた司令塔となる支援組織を、来年度中にも創設する方向で調整に入った。同産業を経済成長に向けた「戦略17分野」の中核に位置づけ、2033年度までに計34兆円規模の官民投資を行う計画で、海外展開を一元的に後押しする方針だ。
複数の政府関係者が明らかにした。コンテンツ分野の官民投資額の試算は、24日にも開催する日本成長戦略会議などの合同会議で示される。高市首相が席上、「官民の叡智(えいち)の結集を実現する支援体制」として新たな組織作りに向けた方針を表明する見通しだ。
日本のアニメや漫画、映画などは世界中で支持を得ており、コンテンツ産業の海外売り上げは6・1兆円(24年)に上る。政府は日本の「勝ち筋」だとみて、33年度までに年間20兆円の海外売り上げを目標に掲げているが、これまで支援は経済産業省や文化庁など関係省庁が個別に行い、効率の悪さが指摘されてきた。
- 2 : 2026/06/24(水) 10:27:06.310 ID:rgaA3hx54
- ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d37ca162abc0db897e16741d81e00f5ccfba432 - 3 : 2026/06/24(水) 10:27:12.660 ID:rgaA3hx54
- ゲームに24・5兆円、アニメに3・3兆円、マンガに1・6兆円、音楽に3兆円投資らしい
COOL JAPAN!
- 5 : 2026/06/24(水) 10:28:35.856 ID:rgaA3hx54
- うおおおおおおおおおお
- 7 : 2026/06/24(水) 10:29:19.808 ID:CTmzUbSAu
- 税金の山分け仲間が増えますの意
- 9 : 2026/06/24(水) 10:30:01.761 ID:L3R2Q0HI2
- ポルノ輸出がメイン産業の国
- 10 : 2026/06/24(水) 10:32:04.637 ID:8VItGcmwZ
- ほぼゲームやな
- 11 : 2026/06/24(水) 10:32:05.167 ID:OeK83E.Hb
- クールジャパンは最高ですと言え
- 12 : 2026/06/24(水) 10:32:13.373 ID:ppZjW9KBc
- クールジャパン失敗したとかやってたのに?
- 20 : 2026/06/24(水) 10:33:41.558 ID:8VItGcmwZ
- >>12
失敗やったから支援を集約するんやろ - 47 : 2026/06/24(水) 10:43:01.156 ID:K83m543iv
- >>12
名前を変えてやり直す - 13 : 2026/06/24(水) 10:32:28.989 ID:ERiFzR.5w
- アニメの経済波及が100兆円近い
すげえええええええ - 14 : 2026/06/24(水) 10:32:38.604 ID:a/fm4NC4f
- ゲハとネトウヨって親和性高いからな
- 15 : 2026/06/24(水) 10:32:47.982 ID:8VItGcmwZ
- 無駄なことに金使ってやってる感出すだけちゃうか
関連企業が推しとかBCGとか言い出したら完全アウトやな - 17 : 2026/06/24(水) 10:33:16.982 ID:wJbCtHbBn
- バカだろ
ジャンプ原作系だって下火でアニメ化しても話題にならなくなってきてるのに - 35 : 2026/06/24(水) 10:39:49.114 ID:qMNZ.uCtd
- >>17
ジャンプ原作がゴミなだけでは? - 18 : 2026/06/24(水) 10:33:17.156 ID:Xz6C8C7K8
- これってソニー、KADOKAWAに金渡しますってことちゃうの?
ならええんちゃう - 21 : 2026/06/24(水) 10:34:06.670 ID:ja1gP5xh8
- グッズじゃなかったら割られて終わりやろ
- 22 : 2026/06/24(水) 10:35:17.924 ID:cMHWI7bG8
- とりあえずワイに二億くれ
- 23 : 2026/06/24(水) 10:35:43.874 ID:TQyJloay9
- クールジャパン止めるって言ってたのに違うスキームなんか?
- 24 : 2026/06/24(水) 10:36:51.423 ID:Wkl61VKCC
- 現場の待遇改善に使うならいいけど絶対中抜きだもんな
- 51 : 2026/06/24(水) 10:43:48.367 ID:Xz6C8C7K8
- >>24
アニメーターに金払う必要ある?
それより経営者に直接金渡そうよ - 60 : 2026/06/24(水) 10:45:22.263 ID:3yaQiCwxy
- >>51
自民党の議員は冗談抜きでこれやからな
政治やめろ - 25 : 2026/06/24(水) 10:37:06.729 ID:a/fm4NC4f
- 親の立場である麻生政権時代の失敗を挽回したいんやろ高市は
- 26 : 2026/06/24(水) 10:37:20.464 ID:3sEoSodB1
- こういう海外絡みって海外経由して身内企業に金配るためにやるんだよな
- 27 : 2026/06/24(水) 10:37:29.782 ID:Wkl61VKCC
- 配信があるのに海外展開に税金とか意味不明
- 28 : 2026/06/24(水) 10:37:47.254 ID:vwKDdzVJp
- CEROに介入して規制を緩和するならええぞ
- 29 : 2026/06/24(水) 10:38:07.018 ID:8VItGcmwZ
- ウィザードリィのソシャゲに金出したのは正解やったんかな
金出して中韓並みのソシャゲ作れるんならそれは嬉しいんやがそれができる企業がどれだけ存在するんやろか
企画も開発もカスだらけやろ - 31 : 2026/06/24(水) 10:38:43.449 ID:cMHWI7bG8
- >>29
まだサービス中なんあれ - 40 : 2026/06/24(水) 10:40:37.265 ID:DypUbd4Gd
- >>31
あれ大当たりらしいぞ
ゲームとしても良く出来てるみたいだし
ただ運営の対応が糞らしい - 45 : 2026/06/24(水) 10:42:07.058 ID:cMHWI7bG8
- >>40
はえー、大当たりならええやんけ
関係ないけどサクナヒメソシャゲは爆散即死やったな - 30 : 2026/06/24(水) 10:38:18.203 ID:5UKLRjxWY
- どうせ末端のクリエイターには届かんやろしそれを監視する仕組みもないやろ
上でチューチューされるだけや - 32 : 2026/06/24(水) 10:38:55.603 ID:o/XlibSNk
- fool japanから何も学んでないな
- 33 : 2026/06/24(水) 10:39:28.777 ID:TQyJloay9
- でも芸能人を血税で儲からせてもしゃーないよな
進撃や鬼滅やピコ太郎みたいに売れるもんは勝手に世界で売れていくから国が支援するコスパどうなんやろな - 34 : 2026/06/24(水) 10:39:46.340 ID:/sFamJ37h
- 海外展開がどうとかいうならまずモザイクやら黒塗りやらでのアホみたいな局部修正辞めさせて欲しい
アレ誰が喜ぶんや - 39 : 2026/06/24(水) 10:40:37.245 ID:TQyJloay9
- >>34
これはホリエモンもいうとったな
無修正解禁することで日本のAV産業が世界で羽ばたけるって - 36 : 2026/06/24(水) 10:40:17.230 ID:u06bxwbld
- 2次元は限界あるよ
実写のドラマや映画に力入れろよ - 44 : 2026/06/24(水) 10:41:52.664 ID:DypUbd4Gd
- >>36
どうせ金掛けてもジャニとかのお遊戯会になるから無理です - 37 : 2026/06/24(水) 10:40:30.009 ID:2O0Kdzo9b
- ゲームにいまさらそんな支援要るか?
- 41 : 2026/06/24(水) 10:41:20.838 ID:WPKLDEdJ9
- 電通に丸投げか?
- 42 : 2026/06/24(水) 10:41:37.948 ID:UoyduqvYR
- 33兆は中抜きされてそう
- 46 : 2026/06/24(水) 10:42:56.797 ID:5HS0MfU9y
- それはそうと中抜きって言葉エ口いよね
- 48 : 2026/06/24(水) 10:43:05.197 ID:HzWqI6Aef
- そのあたりってもう完全にソニー一強やん
- 52 : 2026/06/24(水) 10:43:59.251 ID:OeK83E.Hb
- >>48
外資6割のソニーさんか
利益の大半が海外に吸われるんだね - 49 : 2026/06/24(水) 10:43:12.556 ID:I6cPJaap0
- 支援て具体的に何するん?
- 50 : 2026/06/24(水) 10:43:18.148 ID:dFOWwZXa0
- お友達にお金配り定期
- 53 : 2026/06/24(水) 10:44:06.218 ID:GtcG8yTUf
- 桁が2つは多いやろ
3400億で十分や - 54 : 2026/06/24(水) 10:44:13.572 ID:3yaQiCwxy
- また吉本のおやつ箱になるんか
- 55 : 2026/06/24(水) 10:44:41.475 ID:ZhHCutVIY
- アニメやらゲームやらほんま人を堕落させる虚業好きやな
知的障がい者に媚びるだけの政府、やめにしませんか? - 56 : 2026/06/24(水) 10:44:46.157 ID:OUFxq9tWt
- 個人事業主税金で殺しに来てるのに何を支援するの?
- 57 : 2026/06/24(水) 10:44:52.878 ID:0eW7vdsBZ
- 素晴らしい中抜き
- 58 : 2026/06/24(水) 10:45:16.312 ID:mVJUHFMjv
- 日本政府すらポルノしか売れる物がないと思っているんだな
肉体ありの性ポルノも政府公認にして税金を徴収すればいいのに - 59 : 2026/06/24(水) 10:45:21.047 ID:MsfsvxjIq
- こういうのをお国がやって上手くいくことは絶対にない
というか上手くいくなら民間が勝手にやる
日本政府、ゲーム・アニメ等日本文化の海外展開に34兆円投資決定!!!
エッヂ


コメント