宮崎駿が手塚治虫を「キャラを死なせて感動させる安易な悲観主義」と批判したけどさ

1 : 2020/07/02(木) 02:41:38.574 ID:lofAI1yy0
だから宮崎駿は人を殺して感動させることを基本しない
だけどそれあらゆる人にとって正しいとかじゃなく
単なる価値観とか好みの類いだよね
2 : 2020/07/02(木) 02:42:56.410 ID:eefEGjs70
そんなことわかった上で言ってるだろ
人が死にゃそりゃ泣けるよねっていいたいだけ
3 : 2020/07/02(木) 02:43:37.045 ID:UMN1fwyD0
やっぱ面倒くせぇオタクって最高だわ
4 : 2020/07/02(木) 02:44:40.562 ID:lofAI1yy0
歴史は繰り返すって言うけど
手塚治虫へのアンチテーゼで宮崎駿は人を殺して感動させず
今度は宮崎駿へのアンチテーゼで庵野秀明がナディアで人を殺して感動させることを復活させた
5 : 2020/07/02(木) 02:45:04.580 ID:Fr9n5of1H
死なせない縛りプレイは死なせない範囲での表現の限界を模索するモチベーションにはなると思うし
しばらない場合はその時最高の物を提供出来る良さがあるよね

と思ったけど風立ちぬの奥さん死ななかったっけ

6 : 2020/07/02(木) 02:46:23.168 ID:6FMOW2g30
物語書いたり批評したりする奴は一度は通るよな
感動する物語ってほぼほぼ人死ぬやつだけじゃんって
31 : 2020/07/02(木) 03:17:22.158 ID:ie7sxJ8Rr
>>6
死ななくても別れがあったり
7 : 2020/07/02(木) 02:46:36.723 ID:Dv3K1UrN0
なにもかもが嘘くさいどすえ
8 : 2020/07/02(木) 02:46:48.626 ID:hYhu1XUS0
文学や歌劇も悲劇の方が心に残りやすいぶん後々まで残るからナ
12 : 2020/07/02(木) 02:49:44.863 ID:lofAI1yy0
>>8
でもそれが結果として宮崎駿の大ヒットにもつながったと思うんだよ
ハリウッドなんかでも悲劇で終わる作品は例外でハッピーエンドが
受けやすいと言われてるし
9 : 2020/07/02(木) 02:47:16.068 ID:56ctUT010
キャラを死なせないで雰囲気感動させる安易な理想主義
10 : 2020/07/02(木) 02:48:09.215 ID:lofAI1yy0
しかもこれ手塚治虫が死んでみんなが追悼してる時に
言ったんだぜ
他にも手塚が安くアニメを受けた前例を作ったおかげでアニメーターが
薄給でこき使われ低予算作品があふれる状況ができたとも批判
11 : 2020/07/02(木) 02:48:37.675 ID:EQsB23280
手塚治虫って言うほど死なせて感動誘うような展開多いか?
手塚治虫の上手さってもっと他のところにある気がするんだけど
13 : 2020/07/02(木) 02:52:01.136 ID:lofAI1yy0
>>11
多いだろ
さすがにそれは事実
手塚治虫はそれだけの作家じゃないけど
14 : 2020/07/02(木) 02:52:12.825 ID:knasRZFd0
俺はピクサー映画とかスタローン映画で感動するけど別に生き死には重要じゃないね
ハートが大事
キャラクター造形をしっかり作って物語を辿らせて辿り着いた先でテーマを端的に表したシーンを直撃させる
それにつきる
15 : 2020/07/02(木) 02:54:36.730 ID:bsqiXvTN0
やっぱパヤオ人間性終わってんな
16 : 2020/07/02(木) 02:54:56.573 ID:4iKB/2F60
ジブリには「生」を描こうとする意気が根底にあるんだろうなってのは素人目にも伝わってきます
17 : 2020/07/02(木) 02:58:03.783 ID:2gC8EZ4Fa
生きよそなたは美しい

4ねブサイク
18 : 2020/07/02(木) 02:59:16.825 ID:u8fO1PUE0
風立ちぬで、宮崎作品で死ぬヒロインは2人目って見た気がするんだけど、
1人目ってだれ?
33 : 2020/07/02(木) 03:19:44.272 ID:ie7sxJ8Rr
>>18
節子
19 : 2020/07/02(木) 03:04:09.615 ID:lofAI1yy0
風立ちぬ以前に死んだヒロインなんかいたっけ?
ナウシカはいったん死んで生き返ったのか?
20 : 2020/07/02(木) 03:04:35.992 ID:1H6C/BtZ0
ジブリ映画で学べることが多いと思うジブリ映画は何だと思いますか?
22 : 2020/07/02(木) 03:07:43.111 ID:lofAI1yy0
>>20
もののけ姫がテーマ性やメッセージを前面に打ち出したが
失敗したと言う批評家も多いね
俺から見てもストーリー支離滅裂だった
ただ、複雑な視点とかそういうのを持ちたいなら役に立つかも
28 : 2020/07/02(木) 03:13:43.589 ID:1H6C/BtZ0
>>22

もののけ姫はやはりジブリの中でも名作ですか

かなり昔に何度かみたけりですわー 久しぶりに観たいですわ

32 : 2020/07/02(木) 03:18:19.004 ID:lofAI1yy0
>>28
売れたけど俺はもののけ以前のほうが好きだよ
もののけ以降「作り出してから話のつじつまを合わす」って方法に
無理が出てストーリー支離滅裂じゃん
若いうちは辻褄合わせられたんだろうが
21 : 2020/07/02(木) 03:05:31.533 ID:lofAI1yy0
娯楽では感動させる道具になりがちだけど
表現として死が正解の物語もあるよね
デスノートの八神月とかさんざん人を殺しておいて
自分が助かってハッピーエンドは不適切
24 : 2020/07/02(木) 03:10:25.411 ID:bsqiXvTN0
>>21
ちょっと違うかもしれないけどゆうきまさみがパトレイバーで散々悪い事した内海は最後は死ななきゃいけないキャラなんですって言ってたな
25 : 2020/07/02(木) 03:12:25.928 ID:lofAI1yy0
>>24
娯楽としても客は悪い奴に制裁が下るのを期待する傾向がある
27 : 2020/07/02(木) 03:12:59.577 ID:h1H90O1Z0
>>24
うしとらの藤田も人を殺したキャラは死ぬ様にしてるとかどっかで見たな
23 : 2020/07/02(木) 03:09:01.985 ID:h1H90O1Z0
ワンピとか坂口FFとかこういうの多いよな
26 : 2020/07/02(木) 03:12:38.598 ID:m8uviLVW0
パヤオの暗黒面が溢れてた漫画版ナウシカでも物語自体は死屍累々の地獄絵図なのに
主要キャラはユパ様以外みんな生き残ってたな
みんな無様でも足掻いてしがみついてしぶとく生き延びようとする
29 : 2020/07/02(木) 03:14:16.633 ID:2gC8EZ4Fa
悪い奴に天罰下るのはスカッとするけど更生したり仲間になったやつでも昔人殺したからとかで因果応報しちゃう作者はちょっと鼻につく
30 : 2020/07/02(木) 03:15:40.026 ID:fI+k5yn20
ラスアス2()
34 : 2020/07/02(木) 03:20:03.856 ID:8cbaXA2cd
別に手塚治虫のキャラ死にで感動することないな
それよりもなんかもっと変な心境になる
35 : 2020/07/02(木) 03:20:16.174 ID:h1H90O1Z0
年取ってから説教臭さをエンターテイメントで覆い隠せなくなったよな駿

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