奄美大島、日本語なのに「Oh my God」に対応する喜怒哀楽全てを表現する感嘆詞がある

1 : 2026/06/24(水) 19:26:46.197 ID:lv1K3oOiy
レス1番の画像1
2 : 2026/06/24(水) 19:26:56.876 ID:lv1K3oOiy
すげえ

レス2番の画像1
3 : 2026/06/24(水) 19:27:02.418 ID:lv1K3oOiy
便利そうやな
4 : 2026/06/24(水) 19:27:29.302 ID:RbO7CqTVz
つまんな
落とせこのスレ
27 : 2026/06/24(水) 19:31:06.378 ID:L9eH/aPgc
>>4
はげー
5 : 2026/06/24(水) 19:27:37.440 ID:Pd6vJwMSQ
レイシスト島じゃん
6 : 2026/06/24(水) 19:27:38.134 ID:4ZccSfIRl
>>1
4ね
8 : 2026/06/24(水) 19:27:41.304 ID:FxZz12hC2
奄美大島絶対行かないわ
9 : 2026/06/24(水) 19:27:48.536 ID:bSTmFq3OG
誤解をうみそう
10 : 2026/06/24(水) 19:28:09.614 ID:ARHY4z/s4
このスレ何がおもろい?
11 : 2026/06/24(水) 19:28:11.384 ID:I7n1FYL1S
Q6.集落の方から「ハゲ」と言われたのですが(怒)😡
落ち着いてください。奄美の方言で「ハゲ」や「ハゲー」というのは驚きの表現で、標準語の「あら」「わあ」という言葉と同じです。何か驚くことがあったのではないでしょうか。
19 : 2026/06/24(水) 19:29:52.152 ID:om8xSBFQb
>>11
はげ~!ハゲだ!
46 : 2026/06/24(水) 19:36:49.371 ID:Xl9KnyFT8
>>11
結局ハゲ見てたまげてるだけで草
12 : 2026/06/24(水) 19:28:15.114 ID:6Wra6RKhy
ワイ奄美生まれやが
ガチでみんな普通に使ってるぞ
13 : 2026/06/24(水) 19:28:23.946 ID:ir3VqGUZj
奄美でハゲはどう表現してるんや?
17 : 2026/06/24(水) 19:29:35.657 ID:I7n1FYL1S
>>13
ハゲや
14 : 2026/06/24(水) 19:28:32.356 ID:tBRMvf35y
このハゲー!!
15 : 2026/06/24(水) 19:29:11.649 ID:/Ko/wq.p5
鬼レンチャンで城南海が使ってて
千鳥がなんか言ってたわ
16 : 2026/06/24(水) 19:29:29.105 ID:Gv1xcAUH3
じゃあハゲの事はなんて言うんだよ
18 : 2026/06/24(水) 19:29:44.541 ID:D/R2LrfzY
ハゲにびっくりしたらなんていうんや
21 : 2026/06/24(水) 19:30:21.662 ID:Y69hVAWa1
奄美出身の知り合いは頭のこと「かまち」って言ってたな
22 : 2026/06/24(水) 19:30:30.884 ID:s..QmTOMC
津軽弁の「わいは」も便利やで
23 : 2026/06/24(水) 19:30:31.016 ID:Mg.99zFwP
はげー、あの人ハゲだ
24 : 2026/06/24(水) 19:30:33.517 ID:R1vlabp7v
てー!みたいなニュアンスか
25 : 2026/06/24(水) 19:30:36.293 ID:0PtzZc1BN
関西弁だと「あいやー」ってよく言うじゃん
28 : 2026/06/24(水) 19:31:17.712 ID:dDdQW6Xzq
ふざけんなよくそったれ
29 : 2026/06/24(水) 19:31:20.024 ID:D0w81YlsY
ムッキーベッツ大島
31 : 2026/06/24(水) 19:32:02.104 ID:Mg.99zFwP
おお
うおw
はげー
34 : 2026/06/24(水) 19:33:11.800 ID:BbabmbOWd
それじゃ奄美の人たちはハゲを馬鹿にする時どうするんや?
36 : 2026/06/24(水) 19:34:13.402 ID:fEHTcnXQC
だからどうしたんだよ
37 : 2026/06/24(水) 19:34:14.465 ID:X9eaGK3Ld
多分はえーと同じイントネーションでハゲと区別やろ
38 : 2026/06/24(水) 19:34:42.985 ID:2WwEY/4N4
くそつまんねぇな
こんなネタでも傷つく奴が居るんやぞワイちゃうけど
39 : 2026/06/24(水) 19:34:45.246 ID:v5xfUeiZM
ハゲが奄美大島行くとずっとイライラやろなぁ
40 : 2026/06/24(水) 19:34:59.745 ID:Gv1xcAUH3
奄美ってこれと言ってやる事もなければ
島感もない中途半端なんよね

安い鰻の看板が何個か有ったけど
地元の奴に本土の鰻とは別な品種だから食わん方がええよって言われたし

41 : 2026/06/24(水) 19:35:12.819 ID:1Bskue1R0
上がっていけ
42 : 2026/06/24(水) 19:35:37.895 ID:dFOWwZXa0
やっぱカッペは差別的やな😡
43 : 2026/06/24(水) 19:36:20.915 ID:vP9/thNU9
アクティビティするだけなら良いところだよ
外人にまだ見つかってないし
44 : 2026/06/24(水) 19:36:30.908 ID:SFq4xZ3DC
奄美とか沖縄ってハゲいなそうやしな
45 : 2026/06/24(水) 19:36:32.323 ID:X9eaGK3Ld
はげー!こんな事でイライラする人おるんか!
47 : 2026/06/24(水) 19:36:56.028 ID:7lI1M4CWY
はげー!頭皮まるみえやんか
48 : 2026/06/24(水) 19:36:56.332 ID:AKozQ8Gf2
この!はげえええええ!
49 : 2026/06/24(水) 19:37:08.450 ID:EKdaXBVLj
エリシャはそこからベテルに上った。

彼が道を上って行くと、町から小さい子供たちが出て来て彼を嘲り、「はげ頭、上って行け。はげ頭、上って行け」と言った。
エリシャが振り向いてにらみつけ、主の名によって彼らを呪うと、森の中から二頭の熊が現れ、子供たちのうちの四十二人を引き裂いた。
(旧約聖書より)

59 : 2026/06/24(水) 19:40:57.449 ID:2Ri.Fu6i6
>>49
すごい頭上っていけと褒め称えてた……?
51 : 2026/06/24(水) 19:37:38.517 ID:ZM0kYttT9
この島は地震で沈んだらいいよ
52 : 2026/06/24(水) 19:38:09.430 ID:m0nVJjo/k
世界旅行クルーズの寄港地になってるから無駄に外国人観光客はいるんだよね
55 : 2026/06/24(水) 19:38:53.572 ID:7lI1M4CWY
なにとはいわんが多そうやから聞きたいけどサイド伸ばして中央隠すのってなんでやるの?
普通にないよりおかしいと思うんやけど
56 : 2026/06/24(水) 19:39:13.200 ID:Rrt2Lg/gM
豊田真由子は奄美の人だった!?
58 : 2026/06/24(水) 19:39:36.133 ID:6Wra6RKhy
多分想像してる以上に「はげー」だと思う
ちなみに必ず文章の頭につく
60 : 2026/06/24(水) 19:41:18.144 ID:fvJ2PVEBc
ムカつくわ
熊けしかけたろか?
61 : 2026/06/24(水) 19:42:08.938 ID:xXidTloU8
はえ~的な感じなん
63 : 2026/06/24(水) 19:43:59.801 ID:Mg.99zFwP
はげーサンガツ

すまんはえーの変換ミスや

コメント

タイトルとURLをコピーしました