- 1 : 2022/01/27(木) 17:36:55.450 ID:q5IQnnRc0
- 初期のドラクエとかffとか3Dになる前のRPGって世界全体のマップがあってどこでも行けたじゃん
あれとやってること変わんねーよな - 2 : 2022/01/27(木) 17:37:38.078 ID:KAr0pn2Ga
- そうだね
- 3 : 2022/01/27(木) 17:37:46.408 ID:UPVWFer60
- そやね
- 4 : 2022/01/27(木) 17:38:04.127 ID:NdfkVDISd
- お気付きになられましたか
- 5 : 2022/01/27(木) 17:38:12.344 ID:AzxtPJWka
- そね
- 6 : 2022/01/27(木) 17:38:44.083 ID:3zhnNI4La
- 順番通りにしか行けなかった気がするけど
- 11 : 2022/01/27(木) 17:40:57.938 ID:q5IQnnRc0
- >>6
それって移動自体は出来るけど単に敵のレベル高すぎて入れないとか鍵が無いから途中までしか行けないとか船が無いから海を渡れないとかだろ?
今のオープンワールドも同じことやってね? - 12 : 2022/01/27(木) 17:42:19.721 ID:Wc/yukgMa
- >>11
ブレワイはチュートリアルさえ終えれば初期状態でどこへでも行けますよ。 - 14 : 2022/01/27(木) 17:42:45.257 ID:3zhnNI4La
- >>11
べつにやってないだろ
ストーリー進行が基本一本道なだけで - 20 : 2022/01/27(木) 17:45:59.786 ID:q5IQnnRc0
- >>14
いやいや大抵行けるけどフラグが立ってないから行っても何も起こらないだろ?
サブクエがあるタイプはあるけど
あとゴーストオブツシマみたいにやたら敵が強すぎて入れないパターン
これ20年ぐらい前のRPGと同じじゃねーか? - 22 : 2022/01/27(木) 17:47:09.474 ID:3zhnNI4La
- >>20
何も起こらないけどいけるじゃん
昔のは順番に進まなければ行けないとこだらけだったし - 28 : 2022/01/27(木) 17:48:42.691 ID:q5IQnnRc0
- >>22
まあたしかにそれはそうだけど…
行けるだけで何も起こらないなら実質同じじゃあないか
景観を楽しむってことか - 31 : 2022/01/27(木) 17:52:27.329 ID:3zhnNI4La
- >>28
メインストーリーだけ追ってる奴はそうかもしれんがサブクエやらミッションやらアイテムやら大体のオープンワールドには色々転がってるし全然同じには思わんな - 36 : 2022/01/27(木) 17:58:49.421 ID:q5IQnnRc0
- >>31
たしかにサブクエをフライング出来るのは事実だけど実際しなくね?
メインストーリーの経過でそのマップに訪れるタイミングに合わせてやるの想定されてるからフライングずると話がビミョーに前後したり持ってるべきスキル持ってなくて途中までしか出来なかったりしねーか? - 15 : 2022/01/27(木) 17:42:52.362 ID:NdfkVDISd
- >>11
オープンワールドはゲームにもよるけど敵の強さで移動範囲狭めるようなシステム滅多にないと思う - 24 : 2022/01/27(木) 17:47:40.499 ID:q5IQnnRc0
- >>15
マジか
進入禁止ゾーンを守るためにシステムで強化された敵が出てくるパターン何度か味わったぞ俺は
直近のツシマしかすぐには思い出せんけど - 7 : 2022/01/27(木) 17:38:44.306 ID:wdXdmeuiM
- まるで今のRPGが何処にでも行けないみたいだな
- 8 : 2022/01/27(木) 17:38:44.537 ID:PZV01e/80
- うん
- 9 : 2022/01/27(木) 17:38:53.364 ID:Wc/yukgMa
- 昔のゲームは結局敵が強すぎて行けるけど行けないみたいな不自由が存在するので今みたいな自由度はほぼないです。
- 10 : 2022/01/27(木) 17:39:50.306 ID:azEOqzun0
- 街に入るとマップ切り替わるのはオープンワールドと呼べるだろうか
- 13 : 2022/01/27(木) 17:42:24.100 ID:Irxi4F5Ld
- そこら辺はウルティマがベースだからな
- 16 : 2022/01/27(木) 17:44:28.396 ID:6DwQteVO0
- そりゃオープンワールド自体が古いジャンルだし
- 17 : 2022/01/27(木) 17:45:25.794 ID:S45hYkAJa
- 制作の一部がノイズかけるだけでおわるから楽
- 18 : 2022/01/27(木) 17:45:41.615 ID:waZiM4lz0
- ムーンストーンはそうなるはずだった
まだ待っている - 27 : 2022/01/27(木) 17:48:25.160 ID:PZV01e/80
- >>18
いまだにムーンストーンを待ち続けてる仲間がこんなところにwwww - 32 : 2022/01/27(木) 17:52:47.233 ID:waZiM4lz0
- >>27
お前もか!死ぬまでにはプレーしたいよな!
- 19 : 2022/01/27(木) 17:45:43.317 ID:g6Ghn7Lbp
- どの時期でもどこへでも行けるオープンワールドってあんま楽しくないよな
- 21 : 2022/01/27(木) 17:46:27.088 ID:VKrYe2UU0
- オープンワールドは形式の通称でジャンルじゃないでしょ
ブレワイをRPGと比較してる奴とかただの障碍者 - 23 : 2022/01/27(木) 17:47:12.739 ID:WSrsmq0a0
- オープンワールドって言っても閉じてたり壁ぶっ壊せなかったりなんとかして
- 25 : 2022/01/27(木) 17:48:01.430 ID:VSmQMzQv0
- 昔のRPGどこにでも行けたかDQ3でも最初から地下世界に行けたか
- 26 : 2022/01/27(木) 17:48:04.824 ID:TAB3oeJt0
- いるよなこういうオープンワールド勘違いしてるやつ
- 29 : 2022/01/27(木) 17:49:43.866 ID:0sjjYMrjd
- その点マイクラってすごいよな
3年間走っても壁まで辿り着かねえんだもん - 30 : 2022/01/27(木) 17:50:07.279 ID:g6Ghn7Lbp
- オープンワールドの大作ちょくちょく触るけどここ最近の方が敵の強さとかフラグ管理で行動範囲狭めてる印象ある
- 33 : 2022/01/27(木) 17:53:35.011 ID:pdLcZPsG0
- くにお時代劇とかケルナグールはオープンワールドだよな
- 34 : 2022/01/27(木) 17:54:44.237 ID:q5IQnnRc0
- あと完全に最初からどこでも行けるって訳じゃないけど話追ってる過程でかなり序盤で全マップ解放されてその後は話追いながら行ったり来たりってパターンは結構無かったか
あれとかまんま今のオープンワールドじゃねーか - 35 : 2022/01/27(木) 17:55:04.957 ID:UIKUoT8Ir
- 2Dだったらオープンワールドって言えないの?
- 37 : 2022/01/27(木) 17:58:55.926 ID:g6Ghn7Lbp
- テイルズとか昔からサブイベ多かったしオープンワールドのサブクエとか目新しさ全くなかったけどな
視認できるから便利だなとは思ったけど - 38 : 2022/01/27(木) 18:00:39.098 ID:q5IQnnRc0
- いや別にオープンワールドが嫌な訳じゃなくてよ
ただそんな発明みたいにオープンワールドって名前付けられてもいや似たようなの昔からありましたやんって話です
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