「FF5」が発売30周年。将棋・チェスを超える戦略性を持ち、百人百様の攻略が可能な究極のゲーム性が魅力

1 : 2022/12/06(火) 10:15:18.27 ID:btTZfbN60

「ファイナルファンタジーV」30周年! にとうりゅう、みだれうち、魔法剣、ちょうごう、最強の組み合わせを考えるジョブシステムシステムが魅力

スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーV」(以下、「FFV」)が、本日12月6日で発売30周年を迎えた。本作はスーパーファミコン用のRPGとして1992年12月6日に発売された。後に様々なハードへと移植され、2021年11月にはピクセルリマスター版が発売されている。
本稿では、そんな「FFV」の特徴のいくつかを思い出と共に振り返りたい。
「FFV」といえばジョブシステム!
「FF」というと、当時は「システムの奇数、ストーリーの偶数」とも呼ばれており、ナンバリングが奇数の作品はシステムが面白く、偶数の作品はストーリーが面白いと言われていた。「FFV」では「FFIII」のジョブシステムの正統進化を遂げた作品で、特に魅力だったのは、22種類ものジョブから好きなジョブを選べる点だ。
そのジョブも、ナイトやモンク、シーフ、白魔道士、黒魔道士といったベーシックなものから、ものまね師、薬師、風水士、踊り子といったようなちょっと変わったものまで幅広くあった。ジョブのレベルが上がるとジョブごとのアビリティを覚えるといったシステムもあり、
覚えたアビリティは他のジョブで使用できるため、黒魔法も使える白魔道士、モンスターを捕らえるナイトといったような、様々な遊び方でゲームを攻略できる点が素晴らしかった。
この「様々なジョブでアビリティを覚え、覚えたアビリティでさらにジョブをカスタマイズしていく」というようなシステムは、「FFV」の時点でほぼ完璧と言っていいほど完成されたシステムで、今でも「FFV」が最も面白かった、と語るファンも多くいる。

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https://www.youtube.com/watch?v=W9Aoa7z_or4&feature=emb_logo
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1461123.html

3 : 2022/12/06(火) 10:17:21.69 ID:8Jn4XmVw0
無職のハーレムゲー
4 : 2022/12/06(火) 10:17:48.83 ID:QejWutQna
もう忘れたがLv8くらいでクリア出来たんだっけ
5 : 2022/12/06(火) 10:18:26.65 ID:KPnjJk5QM
そんなすごいゲームだったのか
6 : 2022/12/06(火) 10:18:50.47 ID:5nVG5Axb0
フツーの人は二刀流とか魔法剣しか使わないけどね
7 : 2022/12/06(火) 10:18:57.88 ID:GDktzr2p0
クリアしたはずだけど内容覚えてないわ
FFって全部そんな感じ
8 : 2022/12/06(火) 10:19:05.67 ID:u6OmedoG0
昔はスクエアとエニックスって別の会社だったらしいけどね
10 : 2022/12/06(火) 10:20:01.60 ID:4YGaDkF70
>>8
らしいって何?
11 : 2022/12/06(火) 10:20:35.50 ID:u6OmedoG0
>>10
しらんもんおれ
14 : 2022/12/06(火) 10:20:59.52 ID:2DF10M/e0
>>11
知らんことは書き込むな
17 : 2022/12/06(火) 10:21:48.99 ID:4YGaDkF70
>>11
みんな知ってることを「らしい」って書くなよ
16 : 2022/12/06(火) 10:21:05.84 ID:jSbsKzc60
>>8
それ有名なデマ
9 : 2022/12/06(火) 10:19:42.15 ID:DNb5BePO0
ずっとやってた記憶がある
12 : 2022/12/06(火) 10:20:44.10 ID:hye8UoCV0
後発なのに全てが無茶苦茶だったDQのとくぎに比べると
FF5は洗練されてた
13 : 2022/12/06(火) 10:20:45.17 ID:jyspiYVKM
バッツがね。。。
15 : 2022/12/06(火) 10:21:00.61 ID:CBkAQY94a
奇数が面白いってXはなんだったん…🥺
13より売れてんのに
18 : 2022/12/06(火) 10:21:56.38 ID:/LRQwdcD0
FF5の通常戦闘曲好きだ
19 : 2022/12/06(火) 10:22:51.34 ID:2U4XMjl00
カッパ装備とオメガって5だっけ?
21 : 2022/12/06(火) 10:23:35.72 ID:/QOS880r0
これゴミだったわ
ジジイが記憶補正で持ち上げてるだけ
41 : 2022/12/06(火) 10:31:40.56 ID:q8AA9LqOa
>>21
当時のジジイがガキの頃はこれ以上に楽しいと思えるRPGが殆どなかった 勿論俺もそのクチだ
22 : 2022/12/06(火) 10:23:39.57 ID:aTMGf7THa
最後は全員すっぴんアビリティー2個付け
23 : 2022/12/06(火) 10:24:04.05 ID:ye2Twy1R0
せになげしときゃ勝てる模様
24 : 2022/12/06(火) 10:25:00.88 ID:FaRbUOCN0
百人百様とか言うが実際はちょうごうとかは効果がよくわからなかったり素材不足なんかで全然使わないけどな
29 : 2022/12/06(火) 10:26:45.59 ID:i5+ogHQT0
>>24
リザレクションはめちゃくちゃ使っただろ
40 : 2022/12/06(火) 10:31:20.42 ID:2DF10M/e0
>>29
ごめん調合まったく使った事ない
26 : 2022/12/06(火) 10:25:44.05 ID:xybkRAsJ0
ストーリーがベタベタしてなくてあっさりしてるのがいいんだわ
近年のファイファンならまず誰それの恋模様が描かれたりガラフの死だけでウダウダメソメソしたイベントがしばらく続く
36 : 2022/12/06(火) 10:28:40.16 ID:x19M3xYQ0
>>26
正直ガラフの死もグダグダ長いんですが…
FF5はイベントクソ長FFの始まりみたいなもんよ、人形劇かムービーか違うだけでクソ長いのはおんなじ
39 : 2022/12/06(火) 10:30:20.38 ID:hye8UoCV0
>>36
FF4からかな。ちびキャラの寸劇を延々見させられるようになったのは
27 : 2022/12/06(火) 10:26:38.92 ID:FqPzKQUd0
空より現われし、心を持たぬ者…「オメガ」…
それを追って来た者…「神竜」
12の武器を持つ勇者達でもかなわない…
しずかに、次元のはざまに、眠らせておくべし…
決して、かたりかける事なかれ
28 : 2022/12/06(火) 10:26:39.59 ID:iGrPd77u0
エンカウントのサウンドが最高
がヂャリッがヂャリッってやつ
30 : 2022/12/06(火) 10:27:15.23 ID:gny5OIAD0
30年越しにマルチエンドと知った
31 : 2022/12/06(火) 10:27:21.23 ID:stXwj/dca
大抵の人はrpgを周回プレイなどしない
32 : 2022/12/06(火) 10:27:31.49 ID:VjfXvYe+0
ドラクエはエニックスの看板タイトルで、FFはスクエアの看板タイトルだった。合併したのはいつだっけ?
42 : 2022/12/06(火) 10:31:41.28 ID:k2JsmYZHM
>>32
確か01年か02年ごろじゃなかったっけ
スクエア最後の作品がff10-2で、スクエニとしての最初の作品がドラッグオンドラグーンだった記憶
34 : 2022/12/06(火) 10:27:40.53 ID:UtSFluLF0
進行に合わせてジョブ変えてくだけのクソゲー
37 : 2022/12/06(火) 10:28:42.24 ID:itXiW3Ux0
5は5週くらいやった
何回やってもまたやりたくなる王道ストーリーというか
FFの基本だわ
38 : 2022/12/06(火) 10:30:16.69 ID:oJLVOqvp0
ジョブ関係はどう縛っても大体クリア出来そうで笑う

このジョブ組み合わせだとどんだけレベル上げてもクリア出来んとかあるかな
バーサーカー縛りでもクリア出来るみたいだし

コメント

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