- 1 : 2026/06/22(月) 02:10:10.712 ID:6lC3RMZz0
- 年取ると感性が衰えてなんでもつまらなくなったり、若いころ親しんだ創作物を繰り返し鑑賞してそれが最上と思い込んだりするようになりやすい
懐メロばかり聴く年寄りと同じ - 2 : 2026/06/22(月) 02:10:55.266 ID:0JFUiXQs0
- じゃあ今の創作物で面白いものは?
みいちゃん? - 12 : 2026/06/22(月) 02:17:59.037 ID:6lC3RMZz0
- >>2
たとえば音楽なら最新ではないがYOASOBIやキングヌーがクソ刺さってきてハマってる - 4 : 2026/06/22(月) 02:12:17.822 ID:sZCHWr+F0
- なろうとか好きそう
- 13 : 2026/06/22(月) 02:19:25.352 ID:6lC3RMZz0
- >>4
なろうも優れてる作品あるよ
ビートルズも出始めは権威がなくて雑音と年寄りに叩かれたし、小説も出始めは「読むとバカになる」と叩かれた
漫画やゲームやアニメもそうだな - 5 : 2026/06/22(月) 02:12:22.859 ID:6lC3RMZz0
- 実際は時代も違えば創作物の質も違うし鑑賞する側の感受性も変化してるし公平な比較なんか不可能だよ
- 6 : 2026/06/22(月) 02:13:13.875 ID:0JFUiXQs0
- >>5
うんだからそういうのいいから
今の面白い創作物挙げてみ? - 8 : 2026/06/22(月) 02:16:02.089 ID:0JFUiXQs0
- 今の面白い作品1個も挙げられない奴が懐古主義だとかほざいてるの?
アホなんじゃねえのお前 - 19 : 2026/06/22(月) 02:32:27.555 ID:6lC3RMZz0
- >>7
そっちにも書いたしそもそも勝負じゃないし頭が悪いのか?(冷笑)
>>8
挙げたけど息してる?(冷笑)
まあお前みたいな無駄に喧嘩腰の馬鹿は相手にしたくないけどな - 9 : 2026/06/22(月) 02:16:14.292 ID:+kUum2Kd0
- 江戸時代の町民ってめっちゃ頭良かったって話だからね。
- 10 : 2026/06/22(月) 02:16:24.480 ID:2POZzzJv0
- 製作する熱量が圧倒的に違う
面白くもないし賢くもないやつが手慰みでやっているのとは明らかに - 15 : 2026/06/22(月) 02:22:20.153 ID:6lC3RMZz0
- >>10
それをどうやって判断したんだよ - 11 : 2026/06/22(月) 02:17:18.177 ID:SpjoxvnZ0
- 懐古厨っていう
- 14 : 2026/06/22(月) 02:21:40.114 ID:6lC3RMZz0
- 俺もおっさんだからほっとくとライブらライブリメイクとかFFタクティクスリメイクとか捺ゲーのリメイクやっちゃうんだよ
趣味で創作するから最新の創作物もチェックしてるけど
最新の知識を知らずに通用する分野なんか少ないから - 17 : 2026/06/22(月) 02:26:51.859 ID:6lC3RMZz0
- アニメが権威を獲得する過程はお前らも体験してるだろ
昔はオタクの娯楽みたいな扱いだがのちにジブリが世界的に評価されたり、富野が勲章をもらったりした
出始めてから時間がたてば年寄り同士が褒め合うから権威を獲得する
なろうとか、vtubeとか、新しい文化をバカにするのはそれを知らない年寄りがやること - 18 : 2026/06/22(月) 02:32:09.559 ID:O7tdcETQ0
- 当たり前だ
今でも残っている昔のものは名作だけ
その時代の名作以外のものは忘れ去られている - 20 : 2026/06/22(月) 02:34:22.306 ID:6lC3RMZz0
- >>18
今と昔の創作物を比較するならいま残ってないような昔の作品も含めて全体的に評価すべきだし、今の作品にも後々残っていく作品はあるだろうし - 21 : 2026/06/22(月) 02:36:59.129 ID:6lC3RMZz0
- >>18
それ「昔の作品で今も残ってるのが優れてる」であって「昔の作品のほうが優れてる」じゃないじゃん
見分け付くか?
「今も残ってる名作」と「今の作品全体」を比較しちゃったの? - 22 : 2026/06/22(月) 02:38:25.013 ID:YBSDeac50
- 生存者バイアスか
- 23 : 2026/06/22(月) 02:54:46.782 ID:O7tdcETQ0
- >>22
そういうこと - 24 : 2026/06/22(月) 03:00:18.379 ID:6lC3RMZz0
- >>23
「生存者バイアス(survivorship bias)とは、
成功した例や生き残った例だけを見て、失敗した例や脱落した例を見落としてしまう認知の偏り」
生き残った例だけ見て失敗例を見落としてるのはお前なんだが何を言ってるんだ - 25 : 2026/06/22(月) 03:01:43.608 ID:X3tRu/d80
- >>1
ハッタショのテンプレ並べて楽しそう - 26 : 2026/06/22(月) 03:03:08.026 ID:6lC3RMZz0
- >>25
頭が悪くて論理を出せないから内容ゼロの煽りだけに走っちゃった?(冷笑) - 29 : 2026/06/22(月) 03:06:26.611 ID:X3tRu/d80
- >>26
でハッタショのテンプレを続けちゃう - 31 : 2026/06/22(月) 03:08:04.127 ID:6lC3RMZz0
- >>29
お前論を出す能力がないからえんえん頭使わずに済む煽りに逃げるだけじゃん
ハッタショの典型例はお前だろ - 33 : 2026/06/22(月) 03:10:39.157 ID:X3tRu/d80
- >>31
さらにテンプレ並べるだけでお前は論も理も一度として出してないよねスレタイですら定期使いまわし
鳴き声に論理はありませんよ - 34 : 2026/06/22(月) 03:12:46.025 ID:6lC3RMZz0
- >>33
プククw
根拠を出せないまま吠えてる頭が弱いから(冷笑)
根拠まだ? - 36 : 2026/06/22(月) 03:15:03.510 ID:X3tRu/d80
- >>34
破綻してることを自覚出来てないんだから
お前に都合良く破綻に付随した根拠なんてのはお前の母ちゃんしか持ってないと思うよこれが論理であり論破な
- 27 : 2026/06/22(月) 03:04:15.767 ID:O7tdcETQ0
- わかる奴は即理解して
類似のものを提示する
わからない奴は最後までわからない
残酷だけど面白いものだね - 28 : 2026/06/22(月) 03:05:17.303 ID:6lC3RMZz0
- >>27
反論できないからってあいまいで意味不明なことを言うなよ - 30 : 2026/06/22(月) 03:07:37.413 ID:X3tRu/d80
- >>28
なんでハッタショの煽りテンプレ並べるの?
お前のそれ論じゃなくテンプレパズルにしただけだよねw - 32 : 2026/06/22(月) 03:08:56.434 ID:6lC3RMZz0
- >>30
論じゃないというなら根拠をどうぞ
それがないと反論にすらならないがハッタショだからわからなかった?w - 35 : 2026/06/22(月) 03:12:59.305 ID:X3tRu/d80
- >>32
それ破綻してることすら認識出来てないんだから
論も理もないことを自分で証明しちゃってるんだよ皮肉にもお前自身が根拠になったわけだw
「昔の創作物のほうが面白い」←これ
VIP

コメント