
- 1 : 2023/02/22(水) 16:29:06.10 ID:kgvxBgvu0
-
韓国政府がモンゴル、ジョージアとのEPA関連公聴会を開催
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/02/c1460583b9f7087e.html - 3 : 2023/02/22(水) 16:30:32.40 ID:LlYUfZlpH
-
東アジア三兄弟はなんだかんだ強国なのにな
黄色人種の面汚しだろこいつら - 4 : 2023/02/22(水) 16:30:50.80 ID:u0jtr9aja
-
蒙古症が原因
- 5 : 2023/02/22(水) 16:31:04.61 ID:gnp+rulX0
-
末子相続がダメだった
- 10 : 2023/02/22(水) 16:33:04.41 ID:Znj4yBnf0
-
>>5
バトゥの家が継いでたらどうなった? - 6 : 2023/02/22(水) 16:31:07.84 ID:iJqzcmX00
-
ジャップに負けたのが恥ずかしすぎた
- 7 : 2023/02/22(水) 16:31:40.46 ID:9sRqni20M
-
モンゴル人がチンギス・ハーンを誇りに思ってるのには驚いたな
- 8 : 2023/02/22(水) 16:31:55.76 ID:UtrubKzIa
-
最強指揮官はスブタイでいいの?
- 9 : 2023/02/22(水) 16:32:02.35 ID:+K3GQ5lN0
-
遺伝子も精神もロシアに受け継がれてるだろ
- 31 : 2023/02/22(水) 16:50:57.38 ID:LZ8mfiTj0
-
>>9
プーチンにモンゴル兵の甲冑着せたら
モンゴル軍の指導者ですと言われても違和感無いような気がするな - 11 : 2023/02/22(水) 16:34:11.72 ID:prMFOeKE0
-
ネットもない時代で
無理ゲーだろ
頑張ったほうだろ - 12 : 2023/02/22(水) 16:34:13.94 ID:RlDwXS7F0
-
馬に乗るのが上手いってだけじゃ近代兵器には勝てんやろそりゃ
- 14 : 2023/02/22(水) 16:35:12.54 ID:Gp1mFXNY0
-
騎兵とかいうオワコン
- 15 : 2023/02/22(水) 16:35:29.67 ID:tQ7Dt6ak0
-
相撲でモンゴル人が無双するの見てると
戦士としての遺伝子が今でも受け継がれてるの分かる - 16 : 2023/02/22(水) 16:36:23.95 ID:VO4jk/gZ0
-
中世で弓騎兵が最強過ぎたから時代の流れに付いて行けなくなった
- 17 : 2023/02/22(水) 16:38:02.41 ID:uEfPNWa50
-
ジャップに10万の軍勢で侵攻してきて2回も撃退される始末
オラつけたのは騎馬戦術が通用する大陸だけだった
山がちな地形で騎馬戦術はな
同じく山がちな地形のベトナムでも撃退されてるしな - 18 : 2023/02/22(水) 16:41:10.48 ID:WmdIAJx+0
-
世界一広い面積を植民地化してたのイギリスとかじゃなかったっけ?
- 19 : 2023/02/22(水) 16:41:36.17 ID:zlfmx2sK0
-
馬と弓への対処法が確立されたから
- 20 : 2023/02/22(水) 16:42:28.63 ID:XTDIugmcM
-
気合いが凄いよな相撲見てるとわかりやすい
頭からぶつかることになんとも思ってねえ - 21 : 2023/02/22(水) 16:43:15.24 ID:U1JkRlkq0
-
もんごりゅていこく
- 22 : 2023/02/22(水) 16:43:59.38 ID:eaAsaLUh0
-
後継者問題で揉めて勝手に衰退しただけでしょ?
- 23 : 2023/02/22(水) 16:45:20.54 ID:N3V2BcQfp
-
元の崩壊を見てるとあんまり統治能力がなかった
- 24 : 2023/02/22(水) 16:46:06.09 ID:a9lUZdwZr
-
最強かはわからんけど行動範囲の広さが尋常じゃない
ユーラシア中で戦してるし南船北馬の戚継光も真っ青な凄さ - 26 : 2023/02/22(水) 16:47:41.23 ID:XCyuRo+8x
-
1番は攻め滅ぼさない焦土にしない
属国化して自治はこれまでどうりまかせて統治を本国がしないで要領だけ守らせる
だから虐殺や略奪が少なく領主や民が不安にならなかった
税と兵と食料を吸い上げて本国を強化していった - 27 : 2023/02/22(水) 16:48:13.30 ID:rkElse+E0
-
モンゴルなんて馬とか草原とか環境が恵まれてただけの土人でしかなかったからな
文字すら持ってなかったんだからそりゃ騎馬兵が通用しなくなったらおしまいよ - 28 : 2023/02/22(水) 16:48:21.53 ID:L1tnY4nmH
-
相撲界を席巻してるじゃん
- 29 : 2023/02/22(水) 16:50:01.15 ID:wmompJq2a
-
今の国として残ってるモンゴルは日本で言うと奈良ぐらいの位置付けだろ
中央政権は結局中国化したし分裂した遊牧民の性格を受継ぐ政権も強かったのは中央アジアとか中東が本拠地の連中で
まだトルコとかウズベキスタンとかがモンゴル帝国の末裔名乗る方が正統性ある気がする - 30 : 2023/02/22(水) 16:50:05.37 ID:ltKD0m3G0
-
ロシアが今でも暴れ回ってるじゃん
- 32 : 2023/02/22(水) 16:51:12.53 ID:nx60tz5l0
-
あれだけ広くて通信手段も限られてる時代って国の概念が今とは違うでしょ
- 33 : 2023/02/22(水) 16:51:17.75 ID:dN8J4yHqM
-
確固たる文化や宗教を持たなかったから
だから土着の勢力に吸収されたり滅ぼされたりした - 34 : 2023/02/22(水) 16:52:57.91 ID:3wTwA75eM
-
影すらない突厥て国がかつてあってな…
- 35 : 2023/02/22(水) 16:56:22.09 ID:jOTkJKOL0
-
まあそういうもんだろ
スペインもポルトガルも見る影ないし
イギリスも没落したしアメリカもオワコンだろ
中国が台頭するだろうが長くは続かずインドやアフリカの時代になるだろうしな - 36 : 2023/02/22(水) 16:56:35.23 ID:7dy3hLFN0
-
海洋航路の発達と大航海時代によって
シルクロードによる陸路を通じた交易の重要性が下がったからでしょ - 37 : 2023/02/22(水) 16:56:55.66 ID:NTDlgq3C0
-
馬乗って弓放つだけじゃん
- 38 : 2023/02/22(水) 16:57:51.48 ID:noRRNJC70
-
近世の近代化にはついていけず没落
- 39 : 2023/02/22(水) 16:59:41.83 ID:o8ueuBglM
-
次から次へと略奪することで成り立ってたから手が回らなくなった


コメント