スーファミが出たときの感動凄かったよな ドラッケン、パイロットウィングス 未来を感じた

1 : 2020/12/19(土) 09:47:03.82

「スーファミ」発売の1990年、玩具屋が年末年始に行った「なるほど!」な戦略とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c20bb8a3ee2ff6c707eaa0fd6cbc95794528c53
年末年始はどんな職業の方でもお忙しいと思います。そのなかでも玩具屋という職業は、
他のシーズンに比べて特に慌ただしかったと、実際に玩具屋で働いたことのある筆者は
思っておりました。

そこで筆者の体験談から、玩具屋の年末年始をご紹介したいと思います。
時間は今からちょうど30年前、1990年の年末から1991年の年始にかけて
体験したことをお届けいたしましょう。

 あの時期、玩具屋で何が一番売れたかというと、間違いなく「スーパーファミコン」です。
スーパーファミコンはクリスマス商戦を狙ったのか、1990年11月21日に発売を開始しました。
正式発表は2年前の1988年秋でしたが、半導体不足などの理由で発売は遅れてしまいます。

「ドラクエ」ブームほどの混乱はなかったのですが、「スーパーファミコンありませんか?」という
問い合わせは、毎日何度もありました。しかし、本当に入荷数は少なく、いくら問屋に
頼んでも週に数個単位しか入ってきません。

 そこで、筆者のいた玩具屋では、あえて小出しにして店頭には出さず、ひたすら倉庫に
ため込み、クリスマスイブ前日の日曜日に店頭に積み上げました。

 これにはどんな意味があるかというと、目立つ時期に人気商品を大量に置くことで
「この店は品ぞろえがいい」と思わせる効果があるということです。

 今のようにネットで情報が拡散するという時代ではありませんでしたが、
お客さんの口コミが広がり、その日のうちにすべて売れてしまいました。
この口コミを聞いたお客さんが来店して「まだある」という状況を作るためにも、商品が大量に要るわけです。

つづく

2 : 2020/12/19(土) 09:47:54.89 ID:nBjRdTsT0
ワイルドトラック
3 : 2020/12/19(土) 09:48:49.19 ID:KbJpSnN60
メガドラミニとPCエンジンミニが思いのほか良かったからスーファミミニも買おうと思ったら売ってない
再販する気ないのかな
61 : 2020/12/19(土) 10:20:07.49 ID:myYS0Ez50
>>3
中古は?
6 : 2020/12/19(土) 09:50:17.84 ID:zPpRGrmU0
ちょっと揺れたくらいでは止まったりセーブデータが消えない事に感動した。
55 : 2020/12/19(土) 10:15:49.23 ID:dVQNTlrN0
>>6
掃除機が来た時の恐怖
8 : 2020/12/19(土) 09:50:39.59 ID:Mdf0k73D0
FZEROとかまじつまんなかったよな
15 : 2020/12/19(土) 09:55:05.71 ID:+6u7g3550
>>8
それまでゲーセンでしか体験できなかったようなスピード感を家庭に持ち込んだのだ
9 : 2020/12/19(土) 09:51:25.77 ID:C0f4Q78x0
Switchのスーファミとファミコンのソフトのやつもっと充実して欲しい
10 : 2020/12/19(土) 09:51:51.57 ID:mX1Y+FrB0
スーパーマリオワールド
58 : 2020/12/19(土) 10:18:14.89 ID:T5qUBAFJ0
>>10
これ(´・ω・`)
あとはFF4かな、BGMに震えた
11 : 2020/12/19(土) 09:52:33.01 ID:ha3pG+QE0
グラフィックの向上は凄まじいものだったが、何故かファミコンゲームより世界に奥行きが無くなってしまったように感じた
12 : 2020/12/19(土) 09:52:58.11 ID:M4zDP0kT0
ドラッケンはクソゲーだっただろ
13 : 2020/12/19(土) 09:53:53.25 ID:LMka/uSC0
FF4のオープニング見た時にスーファミすげーと思った
47 : 2020/12/19(土) 10:10:39.97 ID:2/CBtPK70
>>13
あと音、ラジカセに繋いで聞いた時はめっちゃ感動した
14 : 2020/12/19(土) 09:54:38.05 ID:yE4qtnfI0
当時はアーケードのグラフィックの方が先に進化してたから感動するほどでもなかった
90年代前半はセガの勢いがすごくて
ソニックのスピード感とVFの登場とサターンへの移植はさすがに驚いた
37 : 2020/12/19(土) 10:04:45.14 ID:lB/D9FQb0
>>14
当時のSEGAは凄かったよな
どうしてこうなった
16 : 2020/12/19(土) 09:55:07.48 ID:Be8TreuM0
いやドラッケンはバグってシナリオ進まなくなって切れた
17 : 2020/12/19(土) 09:55:57.75 ID:GYU4CDPq0
>>1
むしろスーファミが出てからゲームしなくなっていったわ
なんか個人的にはガンダムがZガンダムになって見なくなった時と同じ感覚
18 : 2020/12/19(土) 09:56:02.51 ID:m30BFSMe0
ハック!ハック!ドラッケン!
19 : 2020/12/19(土) 09:56:38.74 ID:YggFaycdO
(´・ω・`)確かにドラッケンはやり方わかったらナニコレ面白いってハマった
20 : 2020/12/19(土) 09:56:55.93 ID:jV+C6ax00
メガドラもすごかっただろ!
21 : 2020/12/19(土) 09:58:07.58 ID:6O1oog8j0
こんなにたくさんボタンあってどうすんのと思った
59 : 2020/12/19(土) 10:19:26.85 ID:1zdK7aAY0
>>21
おかげで専用コントローラなしにストIIが移植できた
22 : 2020/12/19(土) 09:58:35.01 ID:kf94pZdZ0
スーファミのシンセサイザー的なbgm好き
27 : 2020/12/19(土) 10:00:01.87 ID:yE4qtnfI0
>>22
スーファミの音源は俺もすごい好き
メガドラのFM音源はうるさくて嫌い
32 : 2020/12/19(土) 10:02:34.50 ID:10Lr3bFw0
>>22
この話をするならやはりアクトレイザーは外せないよな
23 : 2020/12/19(土) 09:58:47.06 ID:3c9upQj10
一番最初に親が買ってくれたのがバトルコマンダーだった…当時奨学生2年の俺には難解すぎて即積んだ
24 : 2020/12/19(土) 09:58:49.00 ID:+js3519z0
CD-ROM2の方がビックリした
25 : 2020/12/19(土) 09:58:56.48 ID:yE4qtnfI0
スーファミの処理速度は遅いよ
シューティングで弾幕を撃たれた時や
RPGでキャラが直列に並んだ時に
点滅したりモタったりですぐに限界が見えた
速度に関してはメガドラやPCエンジンの方が優秀だった
26 : 2020/12/19(土) 09:59:17.04 ID:T/B2LYk80
グラフィックは綺麗になったけど
それだけで新しいアイディアとかは
殆どなかったと思う
28 : 2020/12/19(土) 10:00:25.08 ID:Y4cpOFyR0
まだゲーセンのゲームの品質には遠いなーと思った
29 : 2020/12/19(土) 10:00:58.98 ID:TYMX3K1v0
ファイナルファイトで2人同時プレーが出来ない時点で限界を感じた。
30 : 2020/12/19(土) 10:01:49.36 ID:ir7d70Md0
初期はとにかく回転、拡大、モザイク処理をウリにしたタイトルが多かったなー
31 : 2020/12/19(土) 10:02:18.03 ID:xMvbNmL90
ドラッケン、画面の表現は新しかったけど、
元々パソコンゲームなので特有の分かりづらさがあった。
パソコンゲームやりなれてる人はそんなもんだと思う
程度だけどファミコンメインの人はつらかったかも。
33 : 2020/12/19(土) 10:02:52.65 ID:goRF6aM70
PCエンジンでファイプロとボンバーマンやろ
あっゴメン
34 : 2020/12/19(土) 10:03:36.19 ID:tCxuM/LD0
一番最初に出たスーパーファミリーコンピュータのソフトは
アクトレイザーな
これ豆な
35 : 2020/12/19(土) 10:03:43.21 ID:Elvb8BDk0
俺的には西友に置いてあったデモプレイのエリア88に衝撃を受けたな
36 : 2020/12/19(土) 10:03:59.02 ID:rJqETpG70
わい狂ったようにF-ZEROやりまくる
38 : 2020/12/19(土) 10:05:10.69 ID:PowstIAq0
SFCより先に出てたPCengineのCDROMのほうが
感動すごかったなぁ
SFCは音がこもっててなんじゃこりゃってイメージ
39 : 2020/12/19(土) 10:05:20.39 ID:V2gwfb280
グラフィックに関してはファミコン→PCエンジン以上のインパクトは無かった
40 : 2020/12/19(土) 10:05:30.87 ID:RKYTKSng0
ファミコン世代はスーファミが出て一気に冷めた
ほとんど大人になってたしな
しばらくしてウィンドウズが登場してファミコン世代はPCゲーに目覚めた
そんな感じ
41 : 2020/12/19(土) 10:06:53.97 ID:1aavanA00
感動はPCエンジン スーパーROMROMほどではなかった
49 : 2020/12/19(土) 10:11:34.30 ID:mwid6AMO0
>>41
読み込み長いねん
42 : 2020/12/19(土) 10:07:08.67 ID:icJw9Mep0
スーファミなのにドラクエ5のファミコン画面なんとかならんかったのか
43 : 2020/12/19(土) 10:08:00.10 ID:utZqOTSO0
タクティクスオウガ
兵士に武器の名前を付けるw
44 : 2020/12/19(土) 10:08:00.73 ID:g9DpXhFv0
ドラクエ予約してまだ取りにいってないな
45 : 2020/12/19(土) 10:08:32.00 ID:iItjBUhu0
パイロットウイングス2面のロケットベルトとパラシュートで満足
3面以降進めた事はない
46 : 2020/12/19(土) 10:10:32.06 ID:GaMsJVxA0
パイロットウイングスの感動は今でも忘れられないわ
そしてスーパーマリオ64で遥かな未来を感じた
今は中々味わえない感動だ
48 : 2020/12/19(土) 10:11:15.43 ID:GaMsJVxA0
ああいや最近といえばVRで感動してたわ
技術は日々進歩してるなぁ
51 : 2020/12/19(土) 10:12:26.18 ID:Q7D1BF8P0
ファミコンでもドラクエ4のOPの多重スクロールにはスゲーと思った

スーパーファミコンになって拡大縮小も組合わさるとさらにスゲーと思った
で聖剣2のフラミーで酔った

52 : 2020/12/19(土) 10:13:35.83 ID:DlgN6K3k0
スーパードンキーコングだけなんでPSとかより綺麗なグラフィックで作れたのかマジで謎
56 : 2020/12/19(土) 10:16:27.07 ID:yE4qtnfI0
>>52
ロムカセットの中にCPUみたいな物が入っててエンジンとして機能してた
やたらと高価なソフトがあったのはそのせい
53 : 2020/12/19(土) 10:14:02.06 ID:gZ8T7h2a0
>>1
買えなすぎて
朝4時に並ぼうと思ったら「整理券配り終えました、すみません」って入口に貼り紙してあったわw
隣のセブンで極太油性マジック買ってガラスとドアに「ふざけんなボケ」って書いたったわ
54 : 2020/12/19(土) 10:14:21.95 ID:cNG2dkfK0
テレビの上にスーファミ直接差す
テレビにスーファミついたやつ同級生の家にあったな
あれ新品で残っていたら相当プレミア価格になってそう
57 : 2020/12/19(土) 10:16:33.63 ID:PpCr3h9w0
もうPCエンジンで"上"を知ってたし
60 : 2020/12/19(土) 10:19:44.42 ID:9KGl9CWd0
リセットボタンを押しながら電源を切らないでいいのは衝撃だった。
しかしDQ5 、FF6、FE聖戦は何度セーブが消えたかわからん
62 : 2020/12/19(土) 10:20:33.99 ID:Rocclhtg0
そうそう我々世代のグラフィックのインパクトはPCエンジンなんだよなぁ
スーパーファミコンは映像の綺麗さより滑らかに動くなと
そっちに関心した
ファミコンはもう限界超えててソンソンみたいに動くとカクカクしてたからなw
63 : 2020/12/19(土) 10:20:35.62 ID:MTrCa5ea0
スーファミスレで
シムシティとシレンとマザー2を語らせたら終わらないぞ

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