【音楽】特集「シティ・ポップの名曲ベスト100 1973-1979」 『レコード・コレクターズ 6月号』発売

1 : 2020/05/09(土) 05:25:45.95 ID:wc4qaC5p9

特集「シティ・ポップの名曲ベスト100 1973-1979」 『レコード・コレクターズ 6月号』発売
2020/05/08 19:16掲載
http://amass.jp/134386/
レコード・コレクターズ 2020年 6月号
レス1番の画像サムネイル

『レコード・コレクターズ 6月号』の特集は「シティ・ポップの名曲ベスト100 1973-1979」。再評価の勢いが続く中、楽曲単位でその魅力に迫る。
曲ごとのランキングの70年代編。はっぴいえんどの最後のライヴ<CITY-Last Time Around>が行われた1973年9月21日から79年までに発売された楽曲の中から筆者が選びランキングを決定。
5月15日発売

■『レコード・コレクターズ 2020年 6月号』

【特集】 シティ・ポップの名曲ベスト100 1973-1979

2018年のシティ・ポップ特集とそれらをまとめた本誌増刊『シティ・ポップ 1973-2019』は好評をいただいておりますが、今回は曲ごとのランキングをお届けします。
まずは70年代編ということで、はっぴいえんどの最後のライヴが行なわれた1973年9月21日から79年までに発売された楽曲から筆者の方々に選んでいただき、ランキングを決定しました。
アルバム編とはまた違った幅の広さが出たベスト100となり、“シティ・ポップ"という再評価軸の面白さが浮き彫りになったと思います。

■ 海外でのシティ・ポップの人気もフィードバックされつつ進んだ再評価(長谷川陽平×松永良平)
■ AIアルゴリズムがレコメンドする「プラスティック・ラブ」(柴崎祐二)
■ 本誌執筆陣25人の投票によって選ばれた必聴の100曲(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、北中正和、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、祢屋康、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、村田健人、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
■ シティ・ポップ 1973-1979 総得票数ランキング
■ 選者からのもうひとつのおすすめ曲(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、北中正和、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
■ 選者アンケート:私にとっての70年代シティ・ポップ

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

3 : 2020/05/09(土) 05:31:47.49 ID:qs3mFM+l0
このスレでまともに語れるのって
60歳前後の人たちか
11 : 2020/05/09(土) 05:44:06.18 ID:iKDbnSf/0
>>3
違うんじゃない?
その時見向きもしなかった奴は今も興味ないでしょ
4 : 2020/05/09(土) 05:32:40.25 ID:zxQnSqha0
そろそろMMとRCを統合してくれねーかな。
5 : 2020/05/09(土) 05:33:54.17 ID:s9M+u25j0
シティポップなんかよりスウィートソウル本を出してほしい
6 : 2020/05/09(土) 05:33:59.03 ID:1i0Se1FD0
援助交際()

今はパパ活だぞwwwwwwwwww

7 : 2020/05/09(土) 05:35:07.85 ID:AvQcqRep0
ニューミュージックのことをシテイポップと呼ぶようになったの?
14 : 2020/05/09(土) 05:48:54.14 ID:zxQnSqha0
>>7
ニューミュージック・マガジンの頃の邦楽だから、その認識で合ってる
8 : 2020/05/09(土) 05:36:48.76 ID:7+dvpVF00
ホンダ シティ?
9 : 2020/05/09(土) 05:37:08.55 ID:de0B65w90
表紙1番下の並びが熱い
10 : 2020/05/09(土) 05:39:26.66 ID:J0W8PIHf0
>>9
この本は、いったい誰が読むんだろうと言う並びだな。
12 : 2020/05/09(土) 05:44:43.28 ID:Hl5dIIEb0
ヨットロックおじさん「アメリカではヨットロックと呼ぶんだよ」
13 : 2020/05/09(土) 05:47:01.75 ID:pdiiU2lm0
シティボーイの俺的には小沢健二がいちばんだなっ
15 : 2020/05/09(土) 05:52:35.30 ID:s8j3nz2mO
ポジティブパンクベスト100とかやって欲しい
どうやって無理矢理選ぶか興味ある
17 : 2020/05/09(土) 05:55:52.42 ID:fkBSI11f0
>>15
100曲もあるのか? つーかパンクって本来、不平不満しか歌ってないんと違うの?
16 : 2020/05/09(土) 05:54:33.89 ID:fkBSI11f0
『桑江知子 / 私のハートはストップモーション』
1979年1月25日発売がギリギリなんだな
19 : 2020/05/09(土) 06:03:28.26 ID:Ft38Dg2+0
なんかレスつけづらいスレだなぁ
20 : 2020/05/09(土) 06:04:37.88 ID:bCQoFsbp0
YOUは何しに?のシニアへの影響すごいな
21 : 2020/05/09(土) 06:11:32.29 ID:Jg4I04fE0
シティポップってのがなついというか古いというか
要するに歌謡曲全盛時代にそれじゃないって感じでアメリカンポップを前提にした日本語ポップだろ
70年代に限定してるのは、80年代になって歌謡曲を凌駕しつつ、日本の流行歌の中心になった層と
徐々にマイナーになっていく層に分かれて細分化するから捉えどころがないからかな

シュガーベイブが凄くてライドオンタイム以降を評価しなくてすむ魔法の時代くくりだな

22 : 2020/05/09(土) 06:12:01.27 ID:6ttc+Cvr0
上田正樹のpush and pullは良かった
23 : 2020/05/09(土) 06:13:03.53 ID:6ttc+Cvr0
大貫妙子の初期は良かった
くすりをたくさんとか
24 : 2020/05/09(土) 06:13:52.77 ID:Bl4QfQAo0
>>23
シュガーベイブの曲とか全部いい
25 : 2020/05/09(土) 06:15:01.21 ID:5C/eXYn/0
もう断末魔状態なんだなあ
素直に90年代に進めばいいのに
26 : 2020/05/09(土) 06:16:10.01 ID:/9zRx9X50
ワイの好きな吉田拓郎とか因幡晃は排除されるんやろうなー(´・ω・`)
31 : 2020/05/09(土) 06:21:28.00 ID:Bl4QfQAo0
>>26
シティポップなんか?
39 : 2020/05/09(土) 06:29:35.29 ID:Jg4I04fE0
>>31
非歌謡曲で一番最初の頃に成功した若者代表のような人だがシティポップでくくれるとは思えんなぁww
37 : 2020/05/09(土) 06:26:12.98 ID:oxQfTbWF0
>>26
因幡晃はジャパニーズカンツォーネになるのかな
27 : 2020/05/09(土) 06:17:27.67 ID:6ttc+Cvr0
竹内まりやは声が低すぎる
baby babyの夢とかプラスチックラブをピッチ上げて加工してるけど
あれくらいの高さがないと
32 : 2020/05/09(土) 06:22:04.95 ID:Bl4QfQAo0
>>27
低いからダメということはない。
逆に言うと高いからいいということでもない
35 : 2020/05/09(土) 06:24:10.98 ID:6ttc+Cvr0
>>32
少なくともプラスチックラブは
ピッチ上げないと聞きやすくならないよ
38 : 2020/05/09(土) 06:29:01.17 ID:Bl4QfQAo0
>>35
人によるんじゃね
36 : 2020/05/09(土) 06:24:21.85 ID:dylhHGCR0
>>27
有森裕子にそっくりだよね
おれっちは野口みずきの声が好き
28 : 2020/05/09(土) 06:19:29.44 ID:v9Rwz8PS0
>>1
昔アートロックってのがあったらしいがここに入るんだろうか?
29 : 2020/05/09(土) 06:19:43.63 ID:6ttc+Cvr0
松原みきは真夜中のドアのアルバムバージョンだけが良いね
30 : 2020/05/09(土) 06:21:11.25 ID:E3ECJGRX0
昔からレココレのライターとか
怪しいんだよね
どこから
捜してくるんだろ
33 : 2020/05/09(土) 06:22:46.74 ID:E3ECJGRX0
真夜中のドアのイントロもそうだけど

海外のパクリだらけだぜ

今ならヤバイくらいwww

34 : 2020/05/09(土) 06:23:36.43 ID:E3ECJGRX0
どうせなら

パクリベスト100やればいいwww

40 : 2020/05/09(土) 06:29:47.04 ID:LjjEW7FJ0
畑中葉子/メタモルフォーゼ
41 : 2020/05/09(土) 06:31:21.54 ID:V/YzL7gj
AORの日本版みたいな奴ちゃうんけ
42 : 2020/05/09(土) 06:33:46.11 ID:Bl4QfQAo0
>>41
日本でAORな人って誰だ
51 : 2020/05/09(土) 06:38:54.82 ID:V/YzL7gj
>>42
高中正義とかちゃうか
全然詳しくないけど
52 : 2020/05/09(土) 06:39:17.89 ID:PHgeYrgS0
>>42
南佳孝
44 : 2020/05/09(土) 06:34:38.61 ID:EGgMUm1v0
山下達郎多くねえか
47 : 2020/05/09(土) 06:37:01.33 ID:Jg4I04fE0
>>44
80年代以降の実質王者だから当然
46 : 2020/05/09(土) 06:36:31.54 ID:RHhZCnxP0
シティポップの波って大きいな
これでアニソンも変貌した
キャッツアイとかシティハンターとか
49 : 2020/05/09(土) 06:37:43.21 ID:mr2ls82t0
シティ・ポップとは主に村井邦彦の派閥でヒットしなかった曲
ニューミュージックとは主にポプコン出身でヒットした曲
50 : 2020/05/09(土) 06:38:18.00 ID:unfuMgqB0
最近、杏里のラストサマーウイスパーと、中原めいこのプライベートビーチにハマってる

コメント

タイトルとURLをコピーしました