- 1 : 2023/11/06(月) 15:34:44.81 ID:jEghPIP80
-
江戸時代の華屋與兵衛も出していたサーモンの鮨
江戸時代の鮨の浮世絵はいくつか残っているが(例えば広重のものなど)、江戸を代表する寿司屋が自ら描かせた、『四代目主人の縁者が、明治十年頃の実際に「與兵衛ずし」で売られていた鮨を20種類のメニューの中から15種類をピックアップして、日本画家の「川端玉章」に写生させたという「絵」』(sushitimes)、が資料性が高いだろう。
この絵の真ん中、こはだの左に赤い身の魚が鎮座しており、「ます」と書かれている。つまり、江戸の伝統的な鮨にサーモンは普通にあったわけである。
https://note.com/seanky/n/n5c4918a60769 - 2 : 2023/11/06(月) 15:35:17.04 ID:tEEiy0cs0
-
赤貝だろ
- 3 : 2023/11/06(月) 15:36:04.89 ID:cxZeEtGG0
-
マグロ、なし
- 4 : 2023/11/06(月) 15:36:10.92 ID:bHM3P0cga
-
俺江戸時代の頃サーモン食ってたよ
- 5 : 2023/11/06(月) 15:36:12.38 ID:xkZV9gPz0
-
>>1
このサイズのも食ってみたいな - 6 : 2023/11/06(月) 15:36:14.91 ID:wPiT5Pzbd
-
このくらいデカいの出してから江戸前名乗ってほしい
- 7 : 2023/11/06(月) 15:36:52.06 ID:EC+5K3+90
-
マスをサーモンで売ってるノータリン白痴バカがいるからノータリン白痴バカが嬉々として書いてそう
- 8 : 2023/11/06(月) 15:36:55.63 ID:yVh4HiO30
-
日本にサーモンはいないんだが
- 32 : 2023/11/06(月) 15:41:41.40 ID:vIRane760
-
>>8
英語のsalmonはサケやマスも含むぞ - 9 : 2023/11/06(月) 15:37:10.21 ID:jkX7kMs90
-
海苔巻きってこの時代からあったんだな
- 10 : 2023/11/06(月) 15:37:45.65 ID:5scw+BMm0
-
さぁもんって書いてないぞ
- 11 : 2023/11/06(月) 15:37:47.00 ID:O0s7SmCX0
-
左下は三毛猫です
- 12 : 2023/11/06(月) 15:37:54.37 ID:QQIe+EU4M
-
コーン軍艦もあったんだよな
- 13 : 2023/11/06(月) 15:38:14.37 ID:fwtjHO2T0
-
川魚生で食ってたんか
- 23 : 2023/11/06(月) 15:39:45.98 ID:UCHUh9rKd
-
>>13
なんか酢締めしたやつだったような - 14 : 2023/11/06(月) 15:38:15.38 ID:ajMKH8w10
-
江戸前寿司がサーモンを出さないとはいったい
- 15 : 2023/11/06(月) 15:38:31.40 ID:z+/iTdFe0
-
鮎の一本寿司すごいな
- 16 : 2023/11/06(月) 15:38:32.77 ID:bJce7xgc0
-
あかかひって書いてあるぞ
- 17 : 2023/11/06(月) 15:39:03.68 ID:DbxwYwb+0
-
この当時の寿司はデカかったって言うけど、エビのサイズ見ると今とあんま変わんなくね?
鮎はでかいけど - 18 : 2023/11/06(月) 15:39:04.45 ID:wrmkRld+0
-
鮎がやばい
- 19 : 2023/11/06(月) 15:39:06.62 ID:Swc5dLws
-
鱒や鮎は焼いてたのかね?
まさかレアレアの生ってことは……いや寄生虫天国か江戸時代。
- 20 : 2023/11/06(月) 15:39:12.95 ID:OqAmqmJb0
-
鱒はTroutであってSalmonではないだろ
- 33 : 2023/11/06(月) 15:41:46.40 ID:qaimEvVMd
-
>>20
日本のサケとマスの区分はぐちゃぐちゃだから
単純にsalmonとtroutに対応させられないぞサクラマスが英語だとpink salmonだったり
- 21 : 2023/11/06(月) 15:39:31.06 ID:nShAlEh40
-
>>1
サーモンどれだよ
いい加減なことばっかり言うんじゃないよ! - 22 : 2023/11/06(月) 15:39:34.64 ID:DbxwYwb+0
-
イカが巻物になっとるw
- 24 : 2023/11/06(月) 15:40:01.10 ID:+0rFmgWXM
-
鮎とかどんだけデカイねん
- 25 : 2023/11/06(月) 15:40:23.99 ID:E+9Kxte2M
-
鱒寿司って伝統お土産がある時点で
- 26 : 2023/11/06(月) 15:40:24.44 ID:wrmkRld+0
-
いかめしを輪切りにしたのかね
- 27 : 2023/11/06(月) 15:40:30.23 ID:Uhx86djH0
-
シラウオがこの大きさだから握り寿司が特段大きいわけではなく細巻きが現代のより細いのではないのだろうか
- 28 : 2023/11/06(月) 15:41:22.77 ID:3SEfNNXs0
-
赤貝じゃねえか
- 30 : 2023/11/06(月) 15:41:23.20 ID:KnXGlDEH0
-
カリフォルニアロールもあったよ
江戸時代のお寿司屋さん、普通にサーモンの寿司を出してたと判明
嫌儲

コメント