
- 1 : 2023/05/21(日) 07:50:04.27
-
やっぱ国土広くて人も多いと残忍な事して力見せつけないと人間って制御が難しいのかな?
項羽が秦の始皇帝陵を破壊した証拠発見?
http://j.people.com.cn/n3/2023/0117/c94475-10197054.html - 2 : 2023/05/21(日) 07:51:23.02 ID:itTrlLYQ0
-
日本も江戸人を虐殺して江戸仕草を滅ぼしたぞ
- 3 : 2023/05/21(日) 07:53:41.18 ID:skTDglB40
-
>>2
あったなぁ
これ結局どうなったんだろ - 4 : 2023/05/21(日) 07:54:14.92 ID:lIiwGLK40
-
寺焼いたり奴隷売ったりはあるけど穴に埋める事はなかったな
- 5 : 2023/05/21(日) 07:55:17.40 ID:DD9zP61Or
-
白起と項羽♥僕達穴友だよ👋😊
- 6 : 2023/05/21(日) 07:56:15.35 ID:khuH3VyzM
-
敵兵数十万人生き埋めしたり京観とか言う死体の山を作ったりとかそこそこヤバいことやってるよな
特に京観は見た目がやばそう
どんな感じだったんだろう - 8 : 2023/05/21(日) 07:57:02.04 ID:KumGnGmI0
-
ガチなのは五胡十六国
何気に明成立の辺りもやばい - 10 : 2023/05/21(日) 07:58:39.68 ID:sH9B84k3M
-
朱元璋の晩年もヤバい
- 11 : 2023/05/21(日) 07:59:16.45 ID:e6o+HHrq0
-
日本の戦国は火縄銃があったから短期で済んだ
- 12 : 2023/05/21(日) 07:59:26.03 ID:Xh/gwcVgM
-
でも生贄の儀式で残酷だから人はやめて似せたまんじゅうにしようってまんじゅうで代用したくらい優しい国だよ
日本は未だに伝統だからとか言ってむかし居なかったサラブレッドに崖登らせて殺してるのに - 14 : 2023/05/21(日) 08:00:49.06 ID:JOmu1HTf0
-
被害者が復讐者になるとどこまでも残忍になる
何をしてもいいとなったら歯止めが効かなくなる - 15 : 2023/05/21(日) 08:01:37.79 ID:KumGnGmI0
-
清滅亡の時とか緩すぎる
まああれは日本軍が清の皇室が使えそうだからガッチリガードしてたんだが - 16 : 2023/05/21(日) 08:01:58.65 ID:64IzmaNx0
-
范蠡がやった罪人を兵士として前線に送って敵兵の目の前で自害させてビビらせる作戦とかはなかなか狂ってると思う
- 17 : 2023/05/21(日) 08:02:19.15 ID:dBZk+FsY0
-
妲己、呂后とか女の方が残酷なこと考える
- 21 : 2023/05/21(日) 08:05:11.73 ID:DD9zP61Or
-
>>17
儒教上女を殊更悪し様に描いてるとこあると思うけどな
現実でも保身欲やケチ臭さはあっても残虐性は男のがよっぽどヤバいし - 22 : 2023/05/21(日) 08:05:45.41 ID:wT+kA2va0
-
>>17
まぁ作り話だけど - 18 : 2023/05/21(日) 08:04:14.73 ID:+7XpOqNS0
-
南京大虐殺より文化大革命のほうが数百倍中国人が死んでるしな
- 19 : 2023/05/21(日) 08:04:22.56 ID:eJpi0JMf0
-
そのハートなに?
- 20 : 2023/05/21(日) 08:04:52.01 ID:sH9B84k3M
-
>>19
項羽♡劉邦のカップリングのことやろ - 23 : 2023/05/21(日) 08:06:27.48 ID:59MM2p9L0
-
中国の歴史見ると今の中国が一つの中国にこだわるのもわかる気がする
- 25 : 2023/05/21(日) 08:11:51.74 ID:NrTEtbtbr
-
宦官の残忍さはちょん切った影響が出たのか?
- 28 : 2023/05/21(日) 08:13:12.45 ID:e6o+HHrq0
-
>>25
子供いないのにあそこまで強欲になる意味がわからんよね - 26 : 2023/05/21(日) 08:11:53.32 ID:6bR8TT+oM
-
項羽がバラバラになったのはみんな褒美が欲しかったからか
- 27 : 2023/05/21(日) 08:12:30.93 ID:e6o+HHrq0
-
でも中国南北朝時代に比べたら王族はそこまで悲惨じゃないよね
南北朝時代の皇帝は悲惨なことになってるのが多いのに
やっぱり農民劉邦が皇帝になったのが間違いだったんだろうな
あれで誰でも皇帝になってOKみたいな風潮になってしまった - 29 : 2023/05/21(日) 08:19:06.89 ID:G5kwGiToa
-
日本は戦争経済を行った時代が遅れてる感じ
- 30 : 2023/05/21(日) 08:19:32.72 ID:blzR/dfq0
-
濡れ衣で便所に沈められて復讐したり
主君の亡骸に覆い被さって殺されたり
なかなか話盛り上げるよね - 31 : 2023/05/21(日) 08:23:06.88 ID:8tCCT+PC0
-
春秋戦国までは「やぁやぁ我こそは」みたいな形式ばった節度のある戦争をやってたわけよ
それが異民族の侵入によってどんどんガチになっていき何でもありの潰し合いになった
プロレスからMMA、ただの殺し合いに変化していった - 32 : 2023/05/21(日) 08:23:11.92 ID:tqhlvfsa0
-
日本は穀倉地帯が少ないのが幸いしたな
人口が増えにくくそれなりに労働力が貴重 - 33 : 2023/05/21(日) 08:24:59.51 ID:WDymq8970
-
日本は記録の発達が遅れて、熊襲、隼人、蝦夷とかをどう扱ったかの記録がはっきりしていなくて、吉備津彦の進攻とかは桃太郎になっちゃっているからとか?
- 34 : 2023/05/21(日) 08:30:15.40 ID:8tCCT+PC0
-
幸い日本は異民族に侵攻されなかったから生ぬるい戦国時代で済んだし幕末の混乱も最低限の武力衝突で済んだ
それは単一民族だったからこそ節度が保てたわけ
「和をもって尊しとする」という価値観が古代から現代まで保たれたのは異民族の侵入が無かったおかげ


コメント