老害「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」

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1 : 2023/08/28(月) 06:06:35.92 ID:rb09cBgN0
ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん
2 : 2023/08/28(月) 06:07:23.73 ID:SqsWBjWRa
アクションゲームがきらいなだけ
3 : 2023/08/28(月) 06:09:06.19 ID:EWLxJ8PW0
SLGもターン制のがええもんな
FEとかCIVとか
10 : 2023/08/28(月) 06:13:50.02 ID:SqsWBjWRa
>>3
RTSは忙しすぎてな
4 : 2023/08/28(月) 06:09:49.86 ID:ZUhh0CgOr
なんでも否定するのが老害脳やで
46 : 2023/08/28(月) 06:36:58.10 ID:yaACfQrsa
>>4
イッチも老害やな
5 : 2023/08/28(月) 06:10:00.08 ID:BnHeIt7C0
アクション得意な奴がRPG苦手っぽいイメージ
6 : 2023/08/28(月) 06:10:51.07 ID:mTuVlg7Q0
戦略はあるだろ
レベリング突破が主流のスタイルになってるのは否定しないが
7 : 2023/08/28(月) 06:11:15.06 ID:qrJ0I2Z60
マリオRPGみたいに戦闘中アクションコマンドがあるなら有り
8 : 2023/08/28(月) 06:11:57.55 ID:budiGWYi0
アクションも大概タイミングゲーじゃん
9 : 2023/08/28(月) 06:12:35.24 ID:hgWtuk/6r
ゲームのジャンルでSTGだけ難しすぎんか?
11 : 2023/08/28(月) 06:14:10.93 ID:3iTxvaMi0
>>9
STGできない奴はバカにされた漢のジャンルやからな
14 : 2023/08/28(月) 06:16:18.79 ID:txL3reST0
>>9
怒首領蜂大往生みたいな?
18 : 2023/08/28(月) 06:18:43.85 ID:hgWtuk/6r
>>14
グラディウスレベルでもノーミスでクリアとか無理やわ
19 : 2023/08/28(月) 06:19:14.52 ID:txL3reST0
>>18
初代グラディウスならできるで
51 : 2023/08/28(月) 06:40:03.97 ID:RAZxPudw0
>>9
その書き方じゃシューティングなのかストラテジーなのか分からんぞニワカ
53 : 2023/08/28(月) 06:41:07.50 ID:DWJEFUXT0
>>51
ストラテジーをSTGと略すのなんて見たことないけど
リアルタイムストラテジーならRTSだし
56 : 2023/08/28(月) 06:41:49.48 ID:RAZxPudw0
>>53
そう略すのか
ありがとう
70 : 2023/08/28(月) 06:46:24.42 ID:dfdKdKVB0
>>56
イキるならイキりきれよ中途半端だぞ
78 : 2023/08/28(月) 06:47:38.50 ID:RAZxPudw0
>>70
ストラテジーの略称知らんから聞きたかっただけや
ワイかてみんなと仲良くゲームの話をしたいんや
84 : 2023/08/28(月) 06:49:41.62 ID:DWJEFUXT0
>>78
罵倒から入る馬鹿には無理
85 : 2023/08/28(月) 06:49:42.99 ID:GJX2knK/M
>>78
メンタルがキモい
90 : 2023/08/28(月) 06:51:03.85 ID:RAZxPudw0
>>85
オタクは煽り文で知ったかすると正しいことを教えてくれるもんなんや
12 : 2023/08/28(月) 06:14:28.62 ID:jMT87zUva
ゆっくり考えてやりたいとかよく文句言ってるけど
ターン制コマンドバトルでもそんな考えることねーだろとは思う
13 : 2023/08/28(月) 06:15:34.35 ID:mTuVlg7Q0
>>12
ないのはレベル上げてるからや
レベル上げなければ考えることは多い
16 : 2023/08/28(月) 06:16:49.87 ID:txL3reST0
>>13
モンハンはレベルないよね
15 : 2023/08/28(月) 06:16:32.35 ID:Jqe8h4UHM
オクトパストラベラーがあるやん
17 : 2023/08/28(月) 06:17:56.38 ID:n4vZ+KVO0
でも耐性パズルとか行動パターンガチャしたくないんでしょ
20 : 2023/08/28(月) 06:19:17.50 ID:EBJ2LSJfr
どっちかにしろ
ターン制ならタイミングよく○ボタンを押せ!みたいのいらんわ
21 : 2023/08/28(月) 06:19:39.80 ID:QxYaFf/E0
マリオRPGリメイクに全てがかかっとるガチで
22 : 2023/08/28(月) 06:20:01.08 ID:rekqzOKKM
老害もキッズもゲームなんかじゃなく自分の人生の戦略建てろよ
25 : 2023/08/28(月) 06:22:41.79 ID:HxSgvcZO0
>>22
なんで自分を除外した口振りなんや?🤔あもう戦略練っても人生手遅れやからかすまんな
28 : 2023/08/28(月) 06:25:10.64 ID:rekqzOKKM
>>25
老害効きすぎて草
45 : 2023/08/28(月) 06:36:48.21 ID:Z5UdKiVwd
>>22
とっくの昔に詰んでるから意味のない戦略だよ(笑)
23 : 2023/08/28(月) 06:20:40.47 ID:pm+kQcNnp
RPGは横になりながら出来るから体に負担かかりにくいねん
だからジジイに人気
24 : 2023/08/28(月) 06:20:41.07 ID:xlJTRlO60
STGとかいうにわか排斥の結果滅んだジャンル
26 : 2023/08/28(月) 06:23:16.32 ID:JF801TmNr
>>24
むしろにわかを呼ぶのには熱心だろ
つまらないのに
27 : 2023/08/28(月) 06:24:22.49 ID:96tWCobc0
ワイジジイ、オクトラ2を絶賛
29 : 2023/08/28(月) 06:25:38.34 ID:BRJSfje80
アクションなんてボタンポチポチリズムよく押すだけやん
30 : 2023/08/28(月) 06:26:13.81 ID:/JD8C3Le0
おじさんだけどRPGが1番キツいわ
31 : 2023/08/28(月) 06:27:23.21 ID:KSE4Tm8Cp
スマホだとゲーム操作できないおじさんって絶滅したよな
32 : 2023/08/28(月) 06:27:47.34 ID:fZuLtoAU0
ミッドナイトサンズみたいなゲームってなんてジャンル?
33 : 2023/08/28(月) 06:29:09.53 ID:P37m1EIF0
アクションもターン制もおもしろいじゃん
34 : 2023/08/28(月) 06:29:57.80 ID:JF801TmNr
アクションとターン制はいいけどアクションRPGやターン制RPGはつまらない
35 : 2023/08/28(月) 06:30:05.92 ID:d1fXVPFX0
バルダーズゲートが流行ってるんやから老害が正しい
83 : 2023/08/28(月) 06:49:08.24 ID:tr4V42zj0
>>35
老害が戦略的だと思ってるのは技選ぶだけのドラクエやポケモンや
移動や地形も考える半分ストラテジーみたいなのは無駄に複雑すぎるとか言ってやらん
96 : 2023/08/28(月) 06:53:11.56 ID:3WWAGK3d0
>>83
まあ人間なんてそんなもんやろ
ソウル系だってレベルによるゴリ押し要素がなけりゃ今の半分も流行ってないで
36 : 2023/08/28(月) 06:30:42.12 ID:+cYl2xd9M
ポケモンがアクションになったらゲームやめるわ
61 : 2023/08/28(月) 06:43:13.10 ID:RAZxPudw0
>>36
レジェンドアルセウスはアクションとガンシューティングとターン制RPGを上手く配合させてたぞ
めちゃくちゃおもろい
37 : 2023/08/28(月) 06:31:25.44 ID:MieOl1rI0
コマンド式RPGってレベル上げすれば誰でもクリアできるよね
38 : 2023/08/28(月) 06:31:49.68 ID:rOkI02FH0
アクションとSRPG混ぜたゲーム昔あったけどプレイ時間すごい事なったな
39 : 2023/08/28(月) 06:31:52.29 ID:44StyemE0
ゲームやってて急に眠気きたら脳が拒絶してるんだよなソレ
RPGはよくある
40 : 2023/08/28(月) 06:32:56.67 ID:dt1mwN1F0
Civ好きやけどターン制RPGはなんかタルい
XCOMみたいなストラテジーになれば気にならんのやけど
41 : 2023/08/28(月) 06:33:39.91 ID:JqhAkV/T0
1対1で切り合うなら鎌倉時代辺りまで遡らないと説得力無いよ
60 : 2023/08/28(月) 06:42:47.36 ID:rekqzOKKM
>>41
鎌倉時代なんて弓全盛で近接は槍じゃないんか?
あの時代の太刀とか馬用斬撃みたいな作りやし
42 : 2023/08/28(月) 06:35:33.68 ID:7XC5GlH80
ぼく「全部おもしろい」
43 : 2023/08/28(月) 06:36:04.04 ID:Z5UdKiVwd
RPGはほんま苦手
敵が無駄に固くてプレイも単調で飽きる
49 : 2023/08/28(月) 06:38:23.36 ID:dt1mwN1F0
>>43
どうせたたかう連打するしって考えるとオートでやってくれ思う
そもそもダンジョンで敵とエンカウントするのがダルい
58 : 2023/08/28(月) 06:42:28.47 ID:Z5UdKiVwd
>>49
しかもボスは硬いデバフ効かないとかでめんどいんよな
あれやるならAPEXとかいう親指ゲーやらされたほうがマシ
66 : 2023/08/28(月) 06:44:40.54 ID:RAZxPudw0
>>58
強ボスに無敵耐性ばっか付けてるドラクエが悪いよードラクエが
76 : 2023/08/28(月) 06:47:13.68 ID:dt1mwN1F0
>>58
戦闘中にやれることって殴って回復して耐えてを繰り返すしかないんよな
64 : 2023/08/28(月) 06:44:17.72 ID:YHm1ii+W0
>>43
それアクションのこと言ってんの?
44 : 2023/08/28(月) 06:36:09.56 ID:PlRmiN1/0
アクションRPGばっかになってもたからな
ドラクエやっとけ
47 : 2023/08/28(月) 06:37:35.02 ID:dFv09gBKM
Z「ゲームも人生もリセットするわ!」
48 : 2023/08/28(月) 06:37:40.33 ID:WpVeXOw70
オクトラは2だけやったけど裏ボス以外ヌルくて退屈やったな
50 : 2023/08/28(月) 06:39:15.94 ID:4lWNJk140
脳死でコマンド押すような戦闘にするために前段階で色々考えてるんだよなあ
54 : 2023/08/28(月) 06:41:14.88 ID:cKL1J3+Fa
>>50
前段階の準備の話をするなら
戦闘自体をターン制コマンドバトルにこだわる理由はないのでは🤔
52 : 2023/08/28(月) 06:41:07.13 ID:pMaU6aIs0
どっちもおもろいから知らんわ
55 : 2023/08/28(月) 06:41:45.97 ID:VHhaPqvCd
アクション出来ない人間の言い訳やろ
59 : 2023/08/28(月) 06:42:36.28 ID:fm2rv9Ek0
コマンド式RPGだけは歳とってほんまに無理になったわ
昔はポケモンとか夢中でやってたけど今は10分で飽きると思う
63 : 2023/08/28(月) 06:44:14.00 ID:DWJEFUXT0
>>59
できるできないの話なら普通アクション系のほうがきつくならんかね
歳取ればどうしたって反応速度とか鈍ったりするし
69 : 2023/08/28(月) 06:46:00.67 ID:sWtEZr0P0
>>63
頭使わんでもできるやん
コマンド式ボタン連打でクリアとか絶対無理やし
82 : 2023/08/28(月) 06:48:42.53 ID:DWJEFUXT0
>>69
それはゲームジャンルじゃなくて単にヌルゲーやゲー無しかできないだけじゃないか
62 : 2023/08/28(月) 06:44:12.32 ID:wjX/zbOy0
レベル上げの要素って実際プレイ時間稼ぎみたいなものよな?
容量少なかった昔ならともかく今はいらんやろ
67 : 2023/08/28(月) 06:45:15.52 ID:WpVeXOw70
>>62
メーカー「経験値ブーストDLCで小遣い稼ぐんでいります」
72 : 2023/08/28(月) 06:46:44.80 ID:3WWAGK3d0
>>62
今だとアクションでもレベル制の多いしそれは求められてるんやないの
ワイはソウル系とか無双系もレベル要素イランと思っとるけど
81 : 2023/08/28(月) 06:48:35.33 ID:8K4TjL0f0
>>62
簡単にゲームバランス調整出来るからやろ
86 : 2023/08/28(月) 06:49:46.49 ID:HCYAuXjjd
>>62
レベル上げは救済措置だぞ
いちいち一つ一つの戦闘で戦略練ってとかやってられんって人でもレベルさえ上げとけばゴリ押しで敵倒せるようになる訳やし
これはアクションとかでも同じで
ちまちま敵の動き覚えてひたすら最適行動取るみたいなのがしんどい人は
レベル上げてゴリ押せば大抵は敵を倒せるようになるし
89 : 2023/08/28(月) 06:50:05.13 ID:rOkI02FH0
>>62
みんながゲーム上手いわけじゃないから救済要素としているんやろ
65 : 2023/08/28(月) 06:44:36.46 ID:Hmme3g5Q0
近年唯一クリアまでゲームしたの龍が如く7だけだわ
98 : 2023/08/28(月) 06:53:21.68 ID:pMaU6aIs0
>>65
RPG以外の出来の良さでシナリオ完走させるある意味凄いゲームやったな
68 : 2023/08/28(月) 06:45:51.85 ID:rNcEvX820
一時期睡眠時間削るレベルでhoi4にハマってリアル生活に支障きたしたから封印したわやべぇよあのゲーム
71 : 2023/08/28(月) 06:46:43.71 ID:utViz5qeM
数ターンごとに全体攻撃をしてくるのを対策しておけばいいだけ
73 : 2023/08/28(月) 06:47:02.60 ID:V7qfHAi90
時間制限付きターン制RPGの対戦ゲームおもろいで
74 : 2023/08/28(月) 06:47:02.88 ID:QdK8jkuE0
FF4発売から30数年
老害何年言い続けんねん
75 : 2023/08/28(月) 06:47:13.05 ID:UdmYmzNe0
プラスアルファがあるゲームやといいけどストーリー追いながらコマンドRPGするみたいな昔のJRPGスタイルはもう無理やな
まぁ殆ど絶滅したけど
77 : 2023/08/28(月) 06:47:30.49 ID:04Mb18m10
どのジャンルも開発者が「こうしたクリアできまちゅうよ、よくできまちたねー」と調整してるもんなのに
そんなんでイキってどうするよ
80 : 2023/08/28(月) 06:47:55.74 ID:hgWtuk/6r
加山雄三とか鈴木史朗みたいに80超えてもバイオの縛りプレイに挑戦する爺になりたいもんや
87 : 2023/08/28(月) 06:49:51.30 ID:4U7afXnm0
海外のインディってクラシックRPGかメトロイドヴァニアしかないだろってレベルで好きだよな
88 : 2023/08/28(月) 06:50:04.26 ID:RAZxPudw0
レベル制アクションゲーの方が賛否両論やないか
スキル解放とかならええがステータス育てていくのはアクション操作でどうにもならん感がある
92 : 2023/08/28(月) 06:51:37.33 ID:AaCpe/kU0
プレイヤースキルを鍛えるかキャラクターを育てるかの違いやろ
磨いたプレイヤースキルで成長を実感したいのならそれこそフロムゲーや格ゲーなどをやればよろしい
RPGという聖域を壊す必要はない
93 : 2023/08/28(月) 06:52:08.83 ID:GJX2knK/M
マリオRPGとセキローのガードシステムを組み込んだらおもろいと思うけど似たようなシステムないんかな
94 : 2023/08/28(月) 06:52:10.13 ID:gzLdLBwS0
予備動作みてゴロンゴロンするよりまし
95 : 2023/08/28(月) 06:53:07.98 ID:1/Ji4ow4r
STGってなんでまだこの世にあるのってレベルのもんしかないよな
あんなん誰がやんねん
97 : 2023/08/28(月) 06:53:18.67 ID:rKdbfm1Xd
>>1
何故そうなったかって毎回毎回戦略考えらてられないって人が増えたんだよな
だから脳死でボタン押すようなゲームになったしアクションゲームが流行るようになった

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