歴史SLGの終盤を面白くする方法、ガチで存在しない

1 : 2024/07/04(木) 14:55:18.524 ID:ffzKmII7C
消化試合のくせに操作量だけ膨大になって投げるの必至
2 : 2024/07/04(木) 14:55:47.453 ID:KbLYMcB.z
蛮族襲来とか?
3 : 2024/07/04(木) 14:56:07.254 ID:wVKBOHGUx
>>2
それ三國志であるけどおもんないぞ
4 : 2024/07/04(木) 14:56:09.390 ID:PMa68oECK
歴史に限らずSLG全部だろ定期
5 : 2024/07/04(木) 14:56:42.072 ID:ffzKmII7C
>>4
まあそうなんやけど
元ネタがあるものはトンデモ展開難しいから特に深刻やと思うんや
6 : 2024/07/04(木) 14:57:28.199 ID:HBkqEXPK4
包囲網とかいう事前に同盟ばら撒いとけば余裕になるイベントさぁ
7 : 2024/07/04(木) 14:57:29.735 ID:tr87/SYEx
天下創世の決戦システムやろ
8 : 2024/07/04(木) 14:58:17.506 ID:v0vlf3drY
信長の野望って大勢力同士の決戦で終わる様になったんじゃ無いの?
15 : 2024/07/04(木) 15:02:03.884 ID:hN6jvg3ZT
>>8
惣無事令でコールド勝ちゲームセット
9 : 2024/07/04(木) 14:58:34.362 ID:CwX6x9Azq
中盤すら作業感出まくるもんな
最初の滅ぶか生きるかの状況を打開したら終わりや
10 : 2024/07/04(木) 15:00:14.201 ID:7rbzb3YHk
めんどくせぇから勝手に動いてほしいよな中盤から
眺めてるのおもろいし
11 : 2024/07/04(木) 15:00:27.452 ID:4bVq6gLFN
戦力整うとなぁ
ちょっと変えたくらいだとそれに向けた戦力集めるために序盤中盤の立ち回りが変わるだけや
23 : 2024/07/04(木) 15:08:01.763 ID:ffzKmII7C
>>11
ノブヤボとか弱小大名で始めても周辺の勢力吸収したら家臣の顔ぶれ似たようなもんになるしな
12 : 2024/07/04(木) 15:00:46.119 ID:XD8E/yndv
二度と行かないであろう広まった領地の内政度あげて
どうせ攻め込まれない国境沿いに雑兵配置して
でも主力は敵を余裕で圧殺出来て…
13 : 2024/07/04(木) 15:01:17.589 ID:YEHpPlsBB
ペリー襲来に備えて全力バトルや
14 : 2024/07/04(木) 15:01:35.188 ID:ESluWI4IR
CIVの終盤とか苦痛でしかない
16 : 2024/07/04(木) 15:02:07.270 ID:cJu7p35x/
最強の宇宙人来襲でええやん
17 : 2024/07/04(木) 15:03:25.855 ID:hN6jvg3ZT
>>16
CK3やとチンギスハーンがモンゴルからやってきて攻めに来るとかやな
18 : 2024/07/04(木) 15:04:23.753 ID:XD8E/yndv
城に武将一人も居ないと在野の奴に乗っ取られるの🌿
ガチで留守番の一人もおらんのかよこの城
19 : 2024/07/04(木) 15:05:11.750 ID:hN6jvg3ZT
>>18
数人に乗っ取られた岐阜城とかあるし
20 : 2024/07/04(木) 15:06:30.236 ID:L/k6rp1dk
>>18
家康だって空の岡崎城取り戻したやん
21 : 2024/07/04(木) 15:06:43.257 ID:NmxXV4hqF
全部委任で放っておくとものすごい勢いで溜め込んだ人モノを使い果たしていくからなあ
22 : 2024/07/04(木) 15:07:36.663 ID:VeZrq3JU4
いきなり強大な敵勢力が湧いたとしてもある程度戦力削いだら結局は消化試合になるぞ
24 : 2024/07/04(木) 15:11:20.272 ID:Cx2Q/T9z1
勝確になったら自勢力が分裂すれば育ててきた戦力が敵になるし歯ごたえあるんやないか
29 : 2024/07/04(木) 15:15:47.264 ID:v0vlf3drY
>>24
天翔記だと有名大名を軍団長にしとくと、忠誠100でも裏切って独立してくるから割とスリルあった
野望の数値だけじゃ無さそうなんだよなぁ、上杉謙信でも独立したし
25 : 2024/07/04(木) 15:11:58.624 ID:V8daOYyqy
方面軍を作って放置しても内政で指示しなきゃいけないのはちょっとリアル
26 : 2024/07/04(木) 15:12:40.593 ID:Ujg4ctysm
でも本能寺の変シナリオとかで大勢力豊臣相手にしても面白くないぞ
27 : 2024/07/04(木) 15:14:27.928 ID:ffzKmII7C
>>26
勢力絞られるとどうしても打てる手が少なくなるしな
28 : 2024/07/04(木) 15:15:11.771 ID:SNsNW2e3k
内政のやりこみを充実させるしかなさそう
30 : 2024/07/04(木) 15:16:14.480 ID:w.PPpyfDJ
ステラリスは頑張って拡張してそろそろ終盤やな!ってとこで超巨大敵性宇宙帝国が生えてくるからやれ
31 : 2024/07/04(木) 15:16:51.959 ID:MKki8y94A
歴史ゲーちゃうけどStellarisなら銀河全体をぶっ壊しに来るような強い敵が出てくるな
32 : 2024/07/04(木) 15:17:58.103 ID:h7imiuIZW
でも側近に裏切られるシステム入れたらキレるやろ
34 : 2024/07/04(木) 15:19:45.625 ID:ffzKmII7C
>>32
ゲーム性の為だと頭では分かってても積み上げたものぶっ壊されるのはストレスやばいんや
36 : 2024/07/04(木) 15:21:37.729 ID:bE54EFRXQ
>>32
そういえば三國志2って結構裏切り者出とったよな
33 : 2024/07/04(木) 15:19:18.410 ID:pR9l2Mdc/
Stellarisは銀河の危機のラスボスが来るね。しかもランダムで3種類設定されてる。危機50倍だとヤバい強さ。
35 : 2024/07/04(木) 15:20:36.055 ID:uE./eQGGj
キングボンビーみたいな盤面がひっくり返す災害とか事件がランダムで起こる様にする
37 : 2024/07/04(木) 15:24:53.277 ID:YxtMBWDP0
EU4の包囲網システムええと思うんやがなんで流行らんのやろ
38 : 2024/07/04(木) 15:27:00.615 ID:FcsWk36lM
hoi4とかアメリカ倒したらもう労力>侵略のメリットになって実質ゲームクリアになる
39 : 2024/07/04(木) 15:28:58.205 ID:tCbvYMZza
CK2はデカくなっても下手に代替わりすると家臣抑えられなくなって王位奪われたりするのは割とおもろかった
40 : 2024/07/04(木) 15:29:51.767 ID:e24LKUtkk
面白く出来たら出来たでクソゲーや

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