昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素

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1 : 2024/01/04(木) 08:13:16.70 ID:4lWKMSLU0
初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ
2 : 2024/01/04(木) 08:14:01.06 ID:2gBoHQD20
知らねえよクソジジイ
3 : 2024/01/04(木) 08:14:16.33 ID:qmIS+ASU0
ロマサガ2の悪口じゃん
4 : 2024/01/04(木) 08:14:48.26 ID:MCtGQkTW0
今もあるやん
5 : 2024/01/04(木) 08:15:19.95 ID:WFvdNNUI0
壁のなかに入るとキャラデータなくなるとかな
6 : 2024/01/04(木) 08:15:22.25 ID:ViPb9MlhM
条件クリアしないとキャラ仲間にならない系はほんとに萎える
7 : 2024/01/04(木) 08:17:06.97 ID:tAnxP47D0
アスペオタクが大好きな要素
8 : 2024/01/04(木) 08:17:26.71 ID:f3mI11iM0
LALAぐらいがちょうどいい
9 : 2024/01/04(木) 08:18:30.08 ID:lgFDwOqI0
今も取り返しのつかない要素いっぱい入れて周回前提にしてくるじゃん
10 : 2024/01/04(木) 08:18:35.10 ID:4lWKMSLU0
周回前提のゲームならええんやがな
11 : 2024/01/04(木) 08:19:09.53 ID:4eBrCr7hd
シャドウさんぇ
12 : 2024/01/04(木) 08:19:22.23 ID:vaq1Nb2G0
A仲間にしたの?じゃあBは仲間にならないよw

こんなの必要か?

13 : 2024/01/04(木) 08:19:25.34 ID:S2BBo7Xw0
今もあるけど多少のことなら気にならなくなる
14 : 2024/01/04(木) 08:19:32.92 ID:HaknbW3b0
昔のゲームくらい軽いボリュームで周回楽勝ならアリだと思うけど今の1週にアホみたいに時間かかる作品でやられると萎える
15 : 2024/01/04(木) 08:20:10.88 ID:r0KieXkS0
ポケモンの秘伝技みたいなのないと通れない道を序盤から配置されるのほんと嫌い
ゼノブレ2 とかその極みで最悪やった
16 : 2024/01/04(木) 08:20:47.20 ID:U3mjgi040
堀井はそういうの嫌ってたけどアモスとかドラクエにもあるよな
最近のゼルダの写し絵しんどいわ
17 : 2024/01/04(木) 08:21:14.18 ID:UM8MMTau0
別に完璧なデータ作らなくてもいいじゃん
そういう思い込みこそゲームをつまらなくするよ
ワイは1目ルーメン滅ぼしたしそれが正しいと思ったわ
35 : 2024/01/04(木) 08:27:01.13 ID:glotuKAN0
>>17
ドラクエ7とかそれこそ何回もやらんゲームやろ…
18 : 2024/01/04(木) 08:21:20.83 ID:cWLHYeYC0
FF5で収集率何%とか実数字で出すようになってから気になるようになってきたな
それまではふーん程度だった
19 : 2024/01/04(木) 08:22:06.60 ID:BSsvhl6H0
取り逃し要素あると気になって攻略見ちゃうから自由にプレイできない
20 : 2024/01/04(木) 08:22:22.47 ID:6qFBvDMW0
>楽しいの制作者だけだろ

まじでこの一言に尽きる

21 : 2024/01/04(木) 08:23:03.54 ID:YU9ZU2s90
洋ゲーは今でも多いやろ
28 : 2024/01/04(木) 08:25:09.67 ID:e47TF5z50
>>21
そればっかりとも言える
バルゲとか最初からずーっと取り返しがつかない
22 : 2024/01/04(木) 08:23:38.33 ID:LAK1S42V0
序盤から終盤までにいくつかある期間限定イベントこなすと最後にめっちゃ強い装備手に入りますとかこういうの取り逃がしたくないから攻略見ちゃうわ
23 : 2024/01/04(木) 08:23:52.51 ID:UM8MMTau0
なんで初見から極めたがるんや?
31 : 2024/01/04(木) 08:25:17.41 ID:HaknbW3b0
>>23
長いからもうクリアしたらそれ以上やる気ないから
24 : 2024/01/04(木) 08:23:55.10 ID:pW/hBrVJd
今時RPGの周回なんて障碍者しかやらんのだし要らんよ
25 : 2024/01/04(木) 08:24:37.75 ID:glotuKAN0
早解きを強いられるやつとかホンマ
26 : 2024/01/04(木) 08:24:40.71 ID:S2CDbcki0
ラスダン手前で
「ここから先はもう戻れないし、セーブデータのバックアップを残した方がいいぜ」とNPCが提案してくるゲーム
27 : 2024/01/04(木) 08:24:47.68 ID:ZRU71cMt0
今は動画で補完できるからまぁええかってなる
29 : 2024/01/04(木) 08:25:10.76 ID:bPYGgVO60
アモスさん
30 : 2024/01/04(木) 08:25:12.80 ID:H4BdihQ40
周回前提で二者択一いっぱいあるならいいよね
32 : 2024/01/04(木) 08:26:42.72 ID:cvngSQLE0
木刀売ったトラウマで初期武器売れなくなった
33 : 2024/01/04(木) 08:26:57.52 ID:Ou4TDWPk0
二周目以降やり込んで全回収するから一周目は思うがままプレイで楽しむでー
クリアすると満足して結局二周目やらない
34 : 2024/01/04(木) 08:26:59.74 ID:K9BQ0Bne0
ゲームの本筋に関係ないんだから別にええやろ
36 : 2024/01/04(木) 08:28:02.99 ID:vaq1Nb2G0
ゲームがガキのコミュニケーションツールの時代は
やらかすと負けるからな
37 : 2024/01/04(木) 08:28:40.76 ID:SGKfuSg00
7周8周して引き継ぎもできるサガフロリマスターは許した
オリジナルは普通にクソだと思います
38 : 2024/01/04(木) 08:28:55.58 ID:/tVV3uBlM
オープンワールド(メイン進行度限定クエストだらけ)
洋ゲーほぼこれよな
43 : 2024/01/04(木) 08:30:30.25 ID:+wpva3j20
>>38
モブ殺し放題!!(殺したらそいつ関連のイベントが発生しなくなるだけ)

これも

45 : 2024/01/04(木) 08:31:14.80 ID:e47TF5z50
>>38
クエスト起こしたときのレベルで難度と報酬が決まるのとか事前に知らないと地獄なことあるよな
39 : 2024/01/04(木) 08:29:12.50 ID:+wpva3j20
あ~この宝箱開けちゃったか~w

じゃあ後半のこの宝箱の中身がゴミになりま~~~~すw

40 : 2024/01/04(木) 08:29:26.35 ID:oLw1EzDk0
>>1
2周目、3周目を楽しんでもらうための配慮や
41 : 2024/01/04(木) 08:29:33.20 ID:N0VT+kuC0
アモスさぁ
42 : 2024/01/04(木) 08:30:06.98 ID:TrLh5PE4d
周回大好きな障碍者向けやろ
44 : 2024/01/04(木) 08:30:30.33 ID:lIIKKNo40
レフトハンドソードはねえわ

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