昔のスクウェアに詳しいか?

サムネイル
1 : 2022/10/28(金) 18:10:34.535 ID:OFD9pQ+y0
何で90年代だけ、スクウェアが凄かったんだい?
2 : 2022/10/28(金) 18:11:32.109 ID:U97LVVRR0
他に敵が少なかったからじゃね
10 : 2022/10/28(金) 18:13:23.291 ID:OFD9pQ+y0
>>2
むしろ、敵は多かったぞ。
3 : 2022/10/28(金) 18:11:40.389 ID:dhVUCglca
あ、ぼーい
5 : 2022/10/28(金) 18:12:33.944 ID:OFD9pQ+y0
>>3
関係ないだろ。
4 : 2022/10/28(金) 18:12:15.432 ID:B71x7cYZ0
業界2番手だったからモチベ高かった
7 : 2022/10/28(金) 18:12:56.965 ID:OFD9pQ+y0
>>4
任天堂か?
6 : 2022/10/28(金) 18:12:39.146 ID:RfkJT3vkM
FF1のリリース時は会社が潰れる瀬戸際だったんだろでも
12 : 2022/10/28(金) 18:13:47.565 ID:OFD9pQ+y0
>>6
スタッフが凄い。
8 : 2022/10/28(金) 18:13:04.452 ID:4lsvR6y10
スクウェアのトムソーヤ面白いよな
13 : 2022/10/28(金) 18:14:08.013 ID:OFD9pQ+y0
>>8
エンディングが凄い。
9 : 2022/10/28(金) 18:13:10.583 ID:ZUyLnfWZp
キングスナイトってスクエアだっけ?
14 : 2022/10/28(金) 18:14:48.672 ID:OFD9pQ+y0
>>9
そうだよ。
持ってる。
面白いか。
シューティングなのか。
16 : 2022/10/28(金) 18:15:09.818 ID:pek5tjpCp
>>9
そう
25 : 2022/10/28(金) 18:17:40.308 ID:Qe3kJGNqd
>>9
めちゃくちゃ懐かしいな
ツレんちでよくやった
後半けっこう理不尽だった記憶
11 : 2022/10/28(金) 18:13:33.162 ID:wqPjA3tr0
野村の絵が万人に受けた
17 : 2022/10/28(金) 18:15:13.806 ID:OFD9pQ+y0
>>11
キングダムな。
15 : 2022/10/28(金) 18:14:59.385 ID:Cc/wvTIu0
あぼーいやめたの
19 : 2022/10/28(金) 18:15:45.742 ID:OFD9pQ+y0
>>15
男って意味だ。
18 : 2022/10/28(金) 18:15:25.265 ID:kW0jA+MVa
アインハンダーとかいう隠れた名作
21 : 2022/10/28(金) 18:16:10.665 ID:OFD9pQ+y0
>>18
あったっけ?
24 : 2022/10/28(金) 18:17:36.551 ID:kW0jA+MVa
>>21
あったんよ
珍しい横シューティング
20 : 2022/10/28(金) 18:15:51.380 ID:+t30PsW+0
今から見たらスタッフすごいってなるけど
当時そんな評価されてたっけか……?
22 : 2022/10/28(金) 18:16:37.738 ID:OFD9pQ+y0
>>20
植松さんな。
23 : 2022/10/28(金) 18:17:28.557 ID:ptG3Anq3d
RPG人気の時期にRPGばっかり作ってたからだろ
28 : 2022/10/28(金) 18:19:19.220 ID:OFD9pQ+y0
>>23
クオリティが。
名作パターン入った?
26 : 2022/10/28(金) 18:17:54.820 ID:TDPKwNgO0
アルファの思い出
27 : 2022/10/28(金) 18:18:50.282 ID:3iyNW82yd
ブラスティ
内容はともかく
30 : 2022/10/28(金) 18:20:04.298 ID:OFD9pQ+y0
>>27
そうか、知らない。
29 : 2022/10/28(金) 18:19:49.956 ID:ETBoyLfNa
ゲーム界の最先端を行ってたし
それをみんながすごく期待していた
32 : 2022/10/28(金) 18:21:03.902 ID:OFD9pQ+y0
>>29
出せば売れた。
女性には難しいよな。
31 : 2022/10/28(金) 18:20:16.246 ID:8bjlRQi4a
ナーシャ・ジベリ伝説
33 : 2022/10/28(金) 18:21:29.515 ID:OFD9pQ+y0
>>31
達人な。
34 : 2022/10/28(金) 18:21:31.918 ID:TNiUaq100
当時は学歴と技術者採用じゃなかったから
千差万別な人材がいた
読書世代だから思考力が高かった
儲けるコンテンツが少なかったからゲームシナリオに回せクオリティが高かった
37 : 2022/10/28(金) 18:22:22.829 ID:OFD9pQ+y0
>>34
オタク世代。
36 : 2022/10/28(金) 18:22:11.278 ID:wqPjA3tr0
吉田明彦の絵もスゴクイイ
41 : 2022/10/28(金) 18:24:03.086 ID:OFD9pQ+y0
>>36
FFTか。
44 : 2022/10/28(金) 18:24:43.857 ID:wqPjA3tr0
>>41
他にもいっぱいあるだろ
2Bも吉田だぞ
47 : 2022/10/28(金) 18:26:26.129 ID:OFD9pQ+y0
>>44
最初はFFTな。
38 : 2022/10/28(金) 18:22:27.190 ID:8bjlRQi4a
やっぱ2Dのドット絵がいいんよなぁ
40 : 2022/10/28(金) 18:23:36.246 ID:OFD9pQ+y0
>>38
ちびキャラな。
42 : 2022/10/28(金) 18:24:06.955 ID:Qk2t3h600
天下の任天堂様がマリオでRPG作ってくださいってスクウェアに頭下げたんでしょやべえな
46 : 2022/10/28(金) 18:25:32.377 ID:OFD9pQ+y0
>>42
仲が悪かったのかな。
64やめたな。
43 : 2022/10/28(金) 18:24:33.716 ID:yzEQjOfg0
実況板のスクエアだろwとか言ってる荒らしのこと?
45 : 2022/10/28(金) 18:24:53.204 ID:YtJs3R1xd
パラサイトイヴはスクウェアだっけ?
49 : 2022/10/28(金) 18:27:14.235 ID:OFD9pQ+y0
>>45
あれも面白いな。
これからやりたい。
まだ、やってない・・・。
50 : 2022/10/28(金) 18:27:21.469 ID:kW0jA+MVa
>>45
そうだね
序盤の人間丸焦げはPS1の画質も相まって妙にリアルで恐かった
48 : 2022/10/28(金) 18:27:00.845 ID:wqPjA3tr0
ベイグラントストーリー辺りまではスクウェアだな
昔は□とか◇って2ちゃんではスラング使ってたがもう全くみないな
52 : 2022/10/28(金) 18:27:36.733 ID:OFD9pQ+y0
>>48
松野さん。
51 : 2022/10/28(金) 18:27:23.528 ID:SO9zxVGKd
任天堂の悪口言ってPSに誘ってたのとデジキューブ
53 : 2022/10/28(金) 18:28:18.265 ID:OFD9pQ+y0
>>51
任天堂不況の原因。
54 : 2022/10/28(金) 18:28:28.322 ID:wqPjA3tr0
皆川て天才なんだろ
55 : 2022/10/28(金) 18:29:26.484 ID:OFD9pQ+y0
>>54
デザインも凄いな。
プログラムも担当だろ。
56 : 2022/10/28(金) 18:29:50.453 ID:YtJs3R1xd
ゲームやってから原作読んだけどまあまあ原作再現?されてて面白かった
57 : 2022/10/28(金) 18:31:02.726 ID:OFD9pQ+y0
>>56
原作読んだ。
リングブームで、当時。

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