昔のゲーム会社「7人で作ったゲームが6千万本も売れて草w」なぜお前らもゲーム作らなかったんだ?

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1 : 2023/09/27(水) 02:58:31.12 ID:kEFOiCPD0

最初のファミコンのマリオ
7人で作ったゲームで、現在まで累計6千万本も売れてる

ちなみにファミコン時代は3~10人でゲーム作って
当たれば100万本とか売れてボロ儲けw
https://greta.5ch.net/poverty/

2 : 2023/09/27(水) 03:04:42.96 ID:NJgUiiL40
その規模の開発が主流のまま世界中で行われ続けたら収集つかなくなってた、とも思う
20 : 2023/09/27(水) 04:32:46.81 ID:WSMn8OSj0
>>2
インディーがそうなってるけどそこまで収拾付かなくはなってないな
27 : 2023/09/27(水) 06:12:33.29 ID:PReZYU/V0
>>2
収拾って?
30 : 2023/09/27(水) 07:18:42.40 ID:YHQahqoE0
>>2
ん?
3 : 2023/09/27(水) 03:08:18.13 ID:QSUEcZYRM
作りたかった
4 : 2023/09/27(水) 03:09:35.45 ID:iE3CrvQQ0
バンゲリングベイぐらいなら
すぐ作れそう
6 : 2023/09/27(水) 03:11:10.06 ID:vJxst/g80
出せば売れるから
ゲーム会社じゃないとこも出して
クソゲーも多かった

引き際を誤って破産したりな

7 : 2023/09/27(水) 03:12:13.99 ID:lvvvgrgf0
最初の7人の王が設立した会社なのか、
オリジナル・セブン
8 : 2023/09/27(水) 03:12:41.93 ID:Gf3tvER50
5人で作ったvalheimが去年1000万本超えたし今でもチャンスあるんじゃね?
9 : 2023/09/27(水) 03:13:42.84 ID:kEFOiCPD0
ハドソンなんか20代で会社辞めてカメラ屋やってた奴が
趣味でゲーム売ったらでかい企業になったからな
10 : 2023/09/27(水) 03:14:56.00 ID:bqoW1j+U0
今もマイクラやらアンテとかそんな感じだろ?
11 : 2023/09/27(水) 03:23:39.87 ID:NyuRRk120
マリオで話すなら、マインクラフトだってインディーから積み上げてきたモンスター級の売上だろってな。

最近もBattleBit Remasteredっていうのが少人数ながら売上も評価も高いらしいけど。

テトリスもドキュメント映画最近配信されてたが、ソ連の政治的な弾圧の下で一人のプログラマーと、もう一人のバイヤーが活躍して世界的ヒットに繋げた話だったな

12 : 2023/09/27(水) 03:27:53.06 ID:EKHFInSH0
マイクラの作者は売れすぎて病んだんだっけ?
13 : 2023/09/27(水) 03:32:02.49 ID:xxYRrBnQ0
>>12
寄ってくるやつがみんな金目当てとかそんな感じだっけ?
それで孤独感とか人間不審だったかな
14 : 2023/09/27(水) 03:48:34.80 ID:oHkYXfzGM
いまも同人ゲーで儲けてる人腐るほどおるで
15 : 2023/09/27(水) 03:59:31.80 ID:zoiQO/q/0
日本の小規模開発のゲームって
全部そうなんじゃないかってほど紙芝居ゲーばかりで
応援したいと思わない
あとファミコンみたいなドッド絵のレトロに逃げてるゲーム
16 : 2023/09/27(水) 04:04:15.65 ID:ULHc35Ki0
Onlyupみたいに一人で作って売れるパターンあるやん
17 : 2023/09/27(水) 04:11:36.62 ID:0M7i/pRe0
ゲーム制作ドリーム
18 : 2023/09/27(水) 04:20:57.76 ID:1J7rWnLT0
任天堂はその時点で新興でもなんでもないから開発無関係でも社員一杯いただろ
19 : 2023/09/27(水) 04:22:02.24 ID:Pl8jfl6G0
だから任天堂って30年何も作らなくても社員を食わせられる貯金あるんだよな
21 : 2023/09/27(水) 05:04:18.97 ID:eKytzPeBM
マイクラ作者ってでかいこと言ってて結局一発屋だったな
22 : 2023/09/27(水) 05:07:18.57 ID:wM7jQCI10
当時ネットもないのにゲーム作れる人なんて、今で言うBigTechのチーフエンジニアレベルじゃねえの
天才集団だし相応だ
23 : 2023/09/27(水) 05:09:21.31 ID:KBPZ8pjX0
どっかの行政書士法人が年商16億とか豪語してたが従業員は300人とかでがっかりした
平均すると貧乏人だらけ
24 : 2023/09/27(水) 05:44:40.53 ID:KAvKHMTqa
大手でさえPS2あたりで時代が止まってると感じる
長いことポータブル機に逃げてその時代最先端の性能をフルに使うようなゲームを作ってない
「面白さとハード性能は関係ない」とか言い訳してユーザーもその考えになった
日本のゲーム会社が本気出した所でハイスペックPCを必要とするAAA級は作れない
25 : 2023/09/27(水) 05:49:37.52 ID:3dFAPLus0
ハドソンの社長はパソコンが一台2-300万円した時代にPC用ゲームをカセットテープにコピーして売りさばいて大儲けしてたんだよな
26 : 2023/09/27(水) 06:08:14.40 ID:zGyeQU8o0
今も海外系のSteamゲーでこういうのあるよね。少人数で作ってボロ儲け
企業で作ると人件費ばっかかかって碌な仕事できないんじゃないかな
29 : 2023/09/27(水) 06:17:24.17 ID:m4fA2BhsM
パソコンが一台2-300万円した時代なんか無いよ
31 : 2023/09/27(水) 08:03:37.74 ID:qVhKLJPe0
PS1所期もこぞって参入してたな
32 : 2023/09/27(水) 08:21:41.32 ID:c11VVCud0
当時ゲーム業界にいたけどファミコン時代はソフト一本あたり300円くらいしか利益でなかったからむしろ厳しかったよ
弱小メーカーは外せば即倒産というギリギリのところ多かった
33 : 2023/09/27(水) 08:59:48.26 ID:+n1pFiuR0
と言うか初期のソフトハウス(死語)はみんなスタープログラマーみたいな優秀な奴がほとんど一人で作るのが普通だったよな
と言うか持ち込みからヒットする事も当たり前だったし
34 : 2023/09/27(水) 09:04:28.03 ID:u6No8eqg0
粗製濫造からの破滅は経験してるから

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