昔「CUBE!」っていうツクール2000製RPGやったんだがかなり良かった記憶

サムネイル
1 : 2024/06/01(土) 05:56:20.922 ID:Oo3uiSoH0
同名のタイトル複数あって紛らわしいんだがね
とにかくめちゃくちゃクオリティ高くてハマった。今はダウンロードできるかわからんが
2 : 2024/06/01(土) 05:57:02.746 ID:lezlq3td0
ありがとう
4 : 2024/06/01(土) 05:57:29.016 ID:Oo3uiSoH0
>>2なんだお前?
3 : 2024/06/01(土) 05:57:11.309 ID:Oo3uiSoH0
ぐぐったらあらすじ落ちてた。勝手にコピペ

物語の舞台はとある国の南にある小さな島。主人公アルトは島のファルスティナ学園魔法科に通う女の子。試験を終えたアルトは長期休暇の課題でクリスタルキューブを探すことに。やがて物語はクリスタルキューブをめぐって大きく動き出す。

戦闘はオリジナルでななめ視点のクォータービューバトル。ターンゲージが0になると行動可能に。複数キャラが同時にターンを迎えると連携攻撃ができる。MPは全員で共有。クリエイトと呼ばれる料理や細工生成、1周目では全て集まらないコレクションカード、島の人との間で発生するちょっとした隠しイベントなどやりこみ要素はさまざま。

物語の途中で時折イラストが効果的に挿入されます。音楽もゲームの雰囲気にあっていてよいです。

5 : 2024/06/01(土) 05:59:23.372 ID:H4P2jWl00
へーおもしろそう
7 : 2024/06/01(土) 06:02:34.497 ID:Oo3uiSoH0
>>5とにかくシナリオとか飽きのこない展開とか伏線のバラマキ回収、感動的なオチとかすごかった

子供むけすぎと恋愛脳すぎなのは大人の男にはちとキツいジャンルだけどさ、とにかく「よくその時代にそのショボいカードでそんなもの作ったな?」ってなんかオーパーツ的な恐怖感じるやつ

6 : 2024/06/01(土) 06:00:09.333 ID:Oo3uiSoH0
よくツクール2000で個人でここまでの作ったな?ってマジで恐怖感じるくらいの完成度でさ

もしこれを大昔ファミコン時代に出してたら歴史に名を残したんだろうなあって思うような疑似錯覚アニメーションバトルだけど多分本当はツクール2000のシステムみたいな

8 : 2024/06/01(土) 06:02:46.135 ID:EIhI1ktUd
へえ
10 : 2024/06/01(土) 06:06:53.616 ID:Oo3uiSoH0
>>8
いや素人考えでさ

ツクール2000でこんなもん作る人ほど今の今の超グラのスタッフを使いこなして監督したらすごい面白いの作るんだろうなって思ってさ
絶対にありえないけど

9 : 2024/06/01(土) 06:05:12.451 ID:Oo3uiSoH0
ぐぐったらWikipediaになってるレベルでは有名みたいな。登場人物とか更新されてないが
11 : 2024/06/01(土) 06:07:11.229 ID:13Vfm8O40
お前の目的がわからん
13 : 2024/06/01(土) 06:08:21.118 ID:Oo3uiSoH0
>>11は?

単に昔の埋もれてるすげえの知ってるぜって語ってるスレだよ。素直な称賛

16 : 2024/06/01(土) 06:10:19.260 ID:13Vfm8O40
>>13
行動の説明であって目的の説明になってないような
誰も知らない凄いものを知ってる俺凄いってことを自慢したいって認識でいい?
19 : 2024/06/01(土) 06:14:08.998 ID:Oo3uiSoH0
>>16なんか面倒くさいなお前

お前雑談とかにいちいち裏の目的や勝利条件とか承認欲求からませて生きてるのか?

20 : 2024/06/01(土) 06:15:23.647 ID:13Vfm8O40
>>19
知り合いとの雑談ならそんなこと考えないけど知らんやつとの雑談ならなにかしらの目的がないと発生しないだろうから考えるね
23 : 2024/06/01(土) 06:17:51.936 ID:Oo3uiSoH0
>>20例えば俺が何かを宣伝するとお小遣い入るから興味ないものを必死で宣伝してるとか?

なんかお前俺とは別ベクトルの精神病だな。現実に反映されてないか?

12 : 2024/06/01(土) 06:07:31.470 ID:Xfk9DCER0
面白いと評判なら企業はリメイクさすよ 
そうならないから普通ゲーなんだよ世評は
14 : 2024/06/01(土) 06:08:42.512 ID:Oo3uiSoH0
>>12なるほどね
28 : 2024/06/01(土) 06:21:45.405 ID:H4P2jWl00
>>12
そうでもない
運とかタイミングとかいろんな要素あるから
一概にそうなってないから普通とは言えない
32 : 2024/06/01(土) 06:25:17.233 ID:Oo3uiSoH0
>>28へえ
そういやレミュオールの錬金術師とか市販化されてたよね
15 : 2024/06/01(土) 06:09:56.500 ID:husyTBPHM
ツクールのは免罪符と泥棒の王子様のやつ好き
18 : 2024/06/01(土) 06:12:59.511 ID:Oo3uiSoH0
>>15情報ありがとう。暇なときやっみよう

今はスマホでダウンロードしてからSDカード通してネットに繋がつてないのに移すからめんどくさいんだけどね

17 : 2024/06/01(土) 06:11:32.883 ID:Oo3uiSoH0
わりとエンディングは感動したよ

世界救ってやったぜ!系でもないバッドエンドでもない

故人はこれをキーワードに残してくれてていつでもそれを使えるようにしてくれたはずなのに、みたいなやるせなさとまあこれからやり直せばいっか!みたいなエンド

21 : 2024/06/01(土) 06:16:09.362 ID:Oo3uiSoH0
まあとにかくさ
こんなセンスのある人いるんだなって称賛と感心するようなすれ

多分世間はまだドラクエ7とかの時代の作品だよ?それ

25 : 2024/06/01(土) 06:18:54.289 ID:13Vfm8O40
>>21
称賛と感心はお前の中でしか起こってないことだけどつまり周りにはなんのリアクションも求めず一方的に喋るのが目的ってこと?
22 : 2024/06/01(土) 06:16:53.949 ID:aQX0VIXj0
夜明けの口笛吹きトロマンシングラウンジしかしらない
24 : 2024/06/01(土) 06:18:08.117 ID:Oo3uiSoH0
>>22それも知らん
26 : 2024/06/01(土) 06:20:53.923 ID:Oo3uiSoH0
>>24
なんで俺が「自分がどんな意図でこんな事してます」ってお前に説明しなきゃならないんだ?
29 : 2024/06/01(土) 06:22:57.641 ID:13Vfm8O40
>>26
説明しなきゃいけないって言ったか?
説明したくないならそれが回答になると思うが
30 : 2024/06/01(土) 06:24:27.432 ID:imICLyrG0
2kツクゲーといえばruinaなんかも今どうなってんだ
商用作ってるって情報だけ出て音沙汰ないが
33 : 2024/06/01(土) 06:26:02.614 ID:Oo3uiSoH0
>>30あれも良かったな
あれもよくツクール2000でこんな方法思いついたなあって思うようなね
31 : 2024/06/01(土) 06:24:32.238 ID:Oo3uiSoH0
なんかあまりに完成度が高すぎてさ

ライトノベルとかの原型とか枠になるお手本に見えるってそれくらいすごいセンスだった

起承転結、キャラの掘り下げ、伏線のバラマキと回収、荒唐無稽すぎない「闘う理由」とか「敵味方双方キャラが目的にこだわる理由」みたいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました