
- 1 : 2024/09/24(火) 16:24:02.01 ID:W8jOtUSi0
-
こんなん金持ち向けの政治になるやんけ
- 2 : 2024/09/24(火) 16:24:59.06 ID:84reoEFn0
-
せやな
- 4 : 2024/09/24(火) 16:26:43.21 ID:W8jOtUSi0
-
>>2
せやろ - 3 : 2024/09/24(火) 16:26:40.01 ID:ub0Lelo4d
-
まだ選挙あるだけマシやん
- 5 : 2024/09/24(火) 16:28:21.05 ID:qpvwS82P0
-
まあ生活保護とニートは選挙権剥奪でいいよな
- 6 : 2024/09/24(火) 16:29:06.30 ID:e7CxLE2P0
-
実際は明治大正と共産主義が流行りまくったんやけどな
- 7 : 2024/09/24(火) 16:29:20.95 ID:wyGCSx9Q0
-
権利はパイの取り合いやから
- 8 : 2024/09/24(火) 16:30:28.81 ID:fbCDx0DN0
-
でもノリでガーシーみたいなん当選せんで?
- 9 : 2024/09/24(火) 16:31:06.84 ID:rCNUoQus0
-
よくこの時代から所得税70%の公平な社会が生まれたな
- 10 : 2024/09/24(火) 16:31:41.48 ID:bgUSMcN10
-
明治天皇って大城に似てない?
- 11 : 2024/09/24(火) 16:31:58.43 ID:qnyO34yk0
-
イッチ15円払えなさそう
- 12 : 2024/09/24(火) 16:32:05.95 ID:IL7hJceoa
-
でも明治時代に全員に投票権やるわと言っても上手く行かんかったやろ
識字率40%とかやろ - 16 : 2024/09/24(火) 16:35:36.97 ID:e7CxLE2P0
-
>>12
「王様殺してみんな平等な民主主義や!」のフランス革命があのザマやからな
急進的な改革は絶対失敗する - 17 : 2024/09/24(火) 16:35:43.23 ID:mGBN5TZud
-
>>12
そんな識字率高くないだろ - 18 : 2024/09/24(火) 16:36:06.37 ID:mut3av3Md
-
>>12
江戸時代だって低く見積もっても8割前後はあったやろ
明治はその続きで義務教育も始まった時代やぞ
朝鮮人のたわ言真に受けてそう - 22 : 2024/09/24(火) 16:38:01.70 ID:qnyO34yk0
-
>>18
矢口高雄の子供の頃周りの大人字読めないやつ結構いたって言ってたで - 23 : 2024/09/24(火) 16:38:02.26 ID:0bhpNAt/d
-
>>18
江戸の識字率と江戸時代の識字率を混同してる馬鹿 - 30 : 2024/09/24(火) 16:39:53.10 ID:IL7hJceoa
-
>>18
自分で調べてみるとええで - 38 : 2024/09/24(火) 16:43:00.14 ID:o4SP/MqD0
-
>>18
江戸時代諸外国より識字率高かったんやってホルホルしてるけど
あくまで江戸限定の話で大多数の農民は文盲よ
まあ低いわけじゃ無いけど列強の方々よりは低い
文明開花してくれた先人に感謝やね - 25 : 2024/09/24(火) 16:38:39.82 ID:DljWA9JC0
-
>>12
男は50~60%
女は30%とwikiには書いてある
結構高い - 13 : 2024/09/24(火) 16:32:41.67 ID:pWzt1TzK0
-
実際女と貧乏男に選挙権いらんやろ
- 26 : 2024/09/24(火) 16:39:05.73 ID:Ea0RUcURd
-
>>13
年収がまだ上がってない若者も切り捨てることになる
実質そんなんやると老人向けの政治になるやんか - 36 : 2024/09/24(火) 16:42:02.61 ID:rdMk4oTh0
-
>>26
今も老人向けの政治やから、却って先進的な制度かも - 14 : 2024/09/24(火) 16:34:35.82 ID:Ki53hMZM0
-
15円って今で言うといくらや
50万くらいか? - 15 : 2024/09/24(火) 16:35:24.52 ID:qpvwS82P0
-
150万くらいやろ
- 19 : 2024/09/24(火) 16:36:39.20 ID:W8jOtUSi0
-
戦前でも税金払ってるのに選挙権ないなんておかしい
って言う女性もいたみたい - 24 : 2024/09/24(火) 16:38:25.25 ID:bmGsrh1Ur
-
>>19
まあそれはおかしいんちゃうか? - 20 : 2024/09/24(火) 16:37:38.39 ID:0IXiUOYc0
-
一年間の納税額10億以下のゴミは殺処分でええわ
- 21 : 2024/09/24(火) 16:37:54.55 ID:8z/TGT+e0
-
女に選挙権ないのはしかたない
古代ローマから近代まで「選挙権と徴兵」はワンセットやったから - 34 : 2024/09/24(火) 16:41:47.91 ID:Hjcee2ul0
-
>>21
これで昔は女性は差別されていたって言われてるけど今日本でどっちか選べって言われたら
男女とも選挙権いらないから徴兵拒否しますが大半占めそうw - 115 : 2024/09/24(火) 17:15:53.12 ID:z6l/4zot0
-
>>21
旦那と二人組作ってるから - 27 : 2024/09/24(火) 16:39:22.38 ID:rrewfoyO0
-
うまい棒1本買えば投票できるのか
- 28 : 2024/09/24(火) 16:39:26.20 ID:6OaglKX10
-
普通にそのとおりやぞ
明治政府の実権握った大久保利通は庶民なんてあほばっかりだから
まずは国権主義で近代化を進めつつ国民を教育してから徐々に民権を導入していけばいいと考えていた
それで実際に成功した - 29 : 2024/09/24(火) 16:39:46.47 ID:NjHyxASB0
-
現代の底辺「投票なんて行ったことないわ」
民意とは選挙で投票した者の意見を言うのよ - 31 : 2024/09/24(火) 16:40:37.32 ID:OudaFhLy0
-
衆愚政治なんていまでも最悪の結果しか生まんもんな
- 32 : 2024/09/24(火) 16:40:49.74 ID:Ea0RUcURd
-
なお納税要件が撤廃されてるのに行かない愚民が多い模様
近代的な制度は日本人には早かったね - 33 : 2024/09/24(火) 16:41:16.89 ID:r0p0xt3/0
-
明治は貴族色が強い時代だったしな
- 35 : 2024/09/24(火) 16:41:54.90 ID:PRuM4kI60
-
たとえ識字率高かったとしても
政治に関する知識があるかどうかはまた別やしな - 37 : 2024/09/24(火) 16:42:14.43 ID:N19kqWp70
-
どうせ納めてても投票しないぞ
- 39 : 2024/09/24(火) 16:43:29.73 ID:+PhuABSw0
-
今も金持ちしか立候補できない金持ちのための政治やぞ
異常な供託金を課して被選挙権を制限してる
裏金と🏺で資金繰りしてる自民党が得票数低い割に議席数が多いのはコレが原因 - 40 : 2024/09/24(火) 16:43:40.91 ID:d3DkccvW0
-
なお投票は警察に干渉される模様
- 41 : 2024/09/24(火) 16:44:04.59 ID:yt1MmcM0r
-
だから明治、大正の国策は概ね大成功だった
大正デモクラシーなんかで庶民の意見が反映されるようになったら、ご存じ太平洋戦争へ突入
愚民の集団ヒステリーがあの狂気を生んだのよ - 42 : 2024/09/24(火) 16:44:49.69 ID:uIo+r/Jp0
-
明治10年ぐらいの調査でも地方都市でようやく識字率5~6割
青森や鹿児島行くと識字率2~3割やぞ - 43 : 2024/09/24(火) 16:44:57.33 ID:d3DkccvW0
-
余裕のない底辺が政治に絡むとどうなるかは割と最近目に見えてると思われる
- 44 : 2024/09/24(火) 16:45:53.74 ID:TTrU4cIG0
-
今も昔も金持ちは「貧乏人なんか人じゃない」と思ってるやろうな
まあワイらもホンマもんの底辺は同じ人種じゃないと思っとるとこあるし - 49 : 2024/09/24(火) 16:47:11.03 ID:e7CxLE2P0
-
>>44
貧乏人っていわゆる境界知能が大半やしな
障碍者認定されない障碍者 - 45 : 2024/09/24(火) 16:46:01.49 ID:IL7hJceoa
-
選挙とは何かを教える所からって時代とは一緒に出来んということよ
- 46 : 2024/09/24(火) 16:46:21.18 ID:KCISjtMB0
-
江戸時代〜明治なんて都市部とクソ田舎の格差エグいやろ
江戸京都大阪>超えられない壁>有力大名の本拠地>超えられない壁>その他大勢
こんな感じやろ - 47 : 2024/09/24(火) 16:46:35.96 ID:Ea0RUcURd
-
〇〇万円納税していないとSNS(匿名掲示板含む)を使わせない
これやれ - 48 : 2024/09/24(火) 16:46:53.22 ID:mr7VdmzAd
-
この頃の政治家はちゃんと政治家している奴多かったやろな
ちゃんと足運ばないと名前覚えてもらえない時代だったし
もちろん銭ゲバ名声欲しいだけのゴミもいっぱいいたんだろうけど - 54 : 2024/09/24(火) 16:50:50.03 ID:RpBNAtqF0
-
>>48
地元の名家とか出しておらがムラ良くしてくれるってのが応援する理由だったらしいな
なぜか今はこの思想叩かれるけど議員が地元に利益誘導するの当たり前よな
他所助けても何のメリットもないし - 50 : 2024/09/24(火) 16:48:21.17 ID:dMyCRRlv0
-
まあ制度を理解する学どころか字もろくに読めんやつが沢山おったやろし
納税額で足切りされるのは当時としてはしゃーない
今は無理やな
今も日本語を喋ってるはずなのに日本語が通じないやべーやつはいっぱいおるが - 51 : 2024/09/24(火) 16:48:55.05 ID:C3icAnEM0
-
納税と選挙権はセットにすべきやと思うわ
明治はそれでも警察使って干渉されたから内務省が重視されてた品川弥二郎とか白根専一とかな
- 52 : 2024/09/24(火) 16:49:33.85 ID:PRuM4kI60
-
識字そんなにしっかりしてたら
渡邉の字体があんなに沢山生まれることはなかったやろな - 61 : 2024/09/24(火) 16:52:44.11 ID:q9P5d8mur
-
>>52
齋藤とか - 53 : 2024/09/24(火) 16:49:39.31 ID:TTrU4cIG0
-
靖国神社の博物館みたいなとこ行ったらクッソヘタクソなカタカナだけの手紙とかあったし読み書き出来ない奴もたくさん居たやろ
- 55 : 2024/09/24(火) 16:51:12.02 ID:DAeJSTUf0
-
普通選挙はどう考えても失敗やで
全体主義化しやすいし日本みたいに高齢化進むと偏った年齢層のための政策ばっかりになって終わる
大多数の愚民の意見なんか反映する価値ないし制限選挙に戻すべき - 56 : 2024/09/24(火) 16:51:50.10 ID:Ea0RUcURd
-
現代だと選挙権で足ぎりするとポリコレヨーロッパやアメリカが騒ぐから
SNS、もしくはインターネットをできる権利を納税額で足ぎりしろ
貧乏人ニートや主婦たちでネット上をお騒がせさせるな - 57 : 2024/09/24(火) 16:52:05.78 ID:C3icAnEM0
-
国発展させなきゃ植民地にされて尊厳すら無くなるかもしれないって時代やしそら必死にもなる
- 58 : 2024/09/24(火) 16:52:10.98 ID:+PhuABSw0
-
ネトウヨって真っ先に制限される側なのに選挙権制限したがるの謎だよな
- 59 : 2024/09/24(火) 16:52:18.46 ID:jE3p7N3K0
-
っぱ最適解は“哲人政治”よな?
- 60 : 2024/09/24(火) 16:52:40.43 ID:PRuM4kI60
-
江戸時代でも旗本でも字が書けん奴がかなりいたから
森山孝盛みたく秀でた奴が代筆してたって話もあるし - 62 : 2024/09/24(火) 16:52:51.32 ID:C3icAnEM0
-
意味もなく🏺煽りしてる奴が言えることなのかそれは
- 63 : 2024/09/24(火) 16:52:58.82 ID:0jLFBkc30
-
明治時代の15万円って当時でいうと何万円なんやろ
- 64 : 2024/09/24(火) 16:53:19.56 ID:mkckhewF0
-
底辺イライラしてて草
- 65 : 2024/09/24(火) 16:54:19.48 ID:k0nxAbwP0
-
テストを受けて合格した奴にだけ投票権を持たせろという制限選挙を主張するリベラルはちょいちょい見る
- 74 : 2024/09/24(火) 16:58:25.74 ID:IL7hJceoa
-
>>65
そういう奴は自分の思う通りにならないのは国民が馬鹿だからって言いたいんかね
その考え自体が傲慢やと思うが
テストで足切りした結果思った通りの結果が出なかったら何とコメントするんやろか - 77 : 2024/09/24(火) 16:59:42.13 ID:5QbBO91a0
-
>>74
別にそれで統一教会自民党になるんなら大人しく逃げるわ。誰も選挙行かないんだもん - 76 : 2024/09/24(火) 16:59:17.85 ID:Ptnl6Is60
-
>>65
誰が問題を作るんだよ
後からアレは間違ってましたとか普通にあるだろ - 79 : 2024/09/24(火) 17:00:01.27 ID:JX/ug85g0
-
>>76
公務員試験みたいな?
共産主義まっしぐら - 81 : 2024/09/24(火) 17:00:13.72 ID:k0nxAbwP0
-
>>76
そらもうリベラル様よ - 84 : 2024/09/24(火) 17:01:20.71 ID:5QbBO91a0
-
>>76
問題の正解は世襲一家の秘伝か自民党に献金した企業の役員だけが知ってるとかありそうやな - 78 : 2024/09/24(火) 16:59:46.39 ID:PRuM4kI60
-
>>65
ミリオタ系でやたら外交とか語りがる後輩が
そういうこと言ってたけど
国会の常任委員会すら知らんかったりしたなあ - 86 : 2024/09/24(火) 17:02:11.44 ID:EG/7Q+xd0
-
>>65
それ言う奴って自分は当然投票権得られると思っとるやろうが自分が足切りされたら今度は文句言いそうやなw - 90 : 2024/09/24(火) 17:03:14.49 ID:Ptnl6Is60
-
>>86
あの問題が授業に出た時は腹痛で休んでたってカーチャンが言いそうな言い訳をするんだよ - 91 : 2024/09/24(火) 17:03:52.74 ID:5QbBO91a0
-
>>86
文句は民主主義の根幹や - 66 : 2024/09/24(火) 16:54:37.02 ID:+23lpcCd0
-
これだと納税を拒否してる現代のパヨ全員投票出来なくない?
- 67 : 2024/09/24(火) 16:55:29.18 ID:o/IBm4xQ0
-
今で言うと年収いくら?
- 68 : 2024/09/24(火) 16:55:58.92 ID:IL7hJceoa
-
今の時代に選挙の意味すら知らん人はごく少数やから全体選挙でええやろ
投票する理由は人それぞれでええしN国やガーシーに投票するのもそいつの自由や
選挙権で遊んだ癖に政治批判する奴はアホやと思うが - 70 : 2024/09/24(火) 16:56:30.87 ID:JX/ug85g0
-
新左翼はネトウヨ以上に底辺揃いな事をいい加減理解した方がいい
左翼は高学歴ってのは遠い昔の話になってしまった - 71 : 2024/09/24(火) 16:56:40.53 ID:1z+NAYmi0
-
明治政府「義務教育始めるぞ!教育で政府の素晴らしさを洗脳するんや!識字率も上げるぞ!」
↓
明治政府「えー金がないので義務教育を導入しますが学費を払ってください」 - 72 : 2024/09/24(火) 16:57:48.18 ID:eCjGfZ1o0
-
それなりの御大尽の1年分の税が今やうまい棒か
- 73 : 2024/09/24(火) 16:58:11.32 ID:5QbBO91a0
-
先人たちが夢見た世界。実際は行かないか現状維持(笑)で意志とは無関係に統一教会自民党になる模様
- 75 : 2024/09/24(火) 16:59:09.45 ID:OudaFhLy0
-
衆愚政治の怖さってのは根拠を無視して絵空事で扇動できるような国民だと
一生かかってもまともな改革も実直な政治もできんってことやね - 80 : 2024/09/24(火) 17:00:11.49 ID:8Ef0WbBV0
-
実際これって正しかったよな
馬鹿に投票権与えても意味がないどころかかえって害をもたらすのはここ数十年でよくわかっただろう - 83 : 2024/09/24(火) 17:01:20.61 ID:rrS0rP4tr
-
>>80
今でもバカは投票に行かないのでは?
ってか自分はバカじゃない立場で言ってるの? - 88 : 2024/09/24(火) 17:02:50.60 ID:wsNwAPL30
-
>>83
最近そういうバカを先導してる奴がいるからそうでも無いぞ - 85 : 2024/09/24(火) 17:01:30.27 ID:fOiTjYjy0
-
バカに参政権与えてもろくな事にならんしこれしても結局自民天国で今と変わらん気がするな
- 87 : 2024/09/24(火) 17:02:28.40 ID:rrS0rP4tr
-
>>85
自分はバカじゃない立場で言ってるのそれ? - 89 : 2024/09/24(火) 17:03:08.48 ID:5QbBO91a0
-
>>87
うん。だってワイ統一教会自民党に一度も挿入れたことないんだもん - 92 : 2024/09/24(火) 17:04:12.27 ID:rrS0rP4tr
-
>>89
お前の変換候補で「挿入れた」が出てくる時点で馬鹿なことが丸わかりで草 - 96 : 2024/09/24(火) 17:05:14.76 ID:fOiTjYjy0
-
>>87
煽りたくて仕方なさそう - 101 : 2024/09/24(火) 17:08:01.14 ID:rrS0rP4tr
-
>>96
ID:5QbBO91a0が早速バカだってバレたしw - 116 : 2024/09/24(火) 17:15:59.91 ID:5QbBO91a0
-
>>101
そのワイですら国立大学受かってるからな。地方の理系やけど - 93 : 2024/09/24(火) 17:04:15.20 ID:5CBKYg2+0
-
そのかわりノブリスオブリージュ的な精神もあったから
- 94 : 2024/09/24(火) 17:04:38.02 ID:Vu5lSFj2M
-
20年首長を続けた80歳市長さん「後継はこの候補や」
後継指名候補「やったぜ!選挙勝てた」
これこの前起こったけど世襲票田継承許すな!って人らが喜んでたで・・・ - 95 : 2024/09/24(火) 17:04:59.01 ID:wsNwAPL30
-
山本太郎とか好きそうな奴がいるな
- 97 : 2024/09/24(火) 17:05:28.12 ID:DAeJSTUf0
-
富裕層限定の制限選挙やと確実にレッセフュール寄りの労働者にとって地獄の国が出来上がるから試験制度が丸いかな
結局ボーダーの貧民が苦しむのは変わりなさそうやが - 98 : 2024/09/24(火) 17:06:15.57 ID:5QbBO91a0
-
現代でも裏金バラ撒いてほしかったら~で何も変わっとらんけどな
- 99 : 2024/09/24(火) 17:07:05.86 ID:wgkNVzGJH
-
明治の男は漢文が教養として備わってたんだよな
- 100 : 2024/09/24(火) 17:07:20.52 ID:Vu5lSFj2M
-
不動産に金回しまくってる報道機関が権力の監視役を名乗りジャーナリストは沈黙やで?
- 102 : 2024/09/24(火) 17:08:25.94 ID:Vu5lSFj2M
-
高等遊民って感じでも無いししゃーない
- 105 : 2024/09/24(火) 17:09:50.08 ID:uwIGGtsb0
-
金よりも知能の方が大事やろ
簡単なテストして合格した奴にだけ投票券渡せばええと思う - 107 : 2024/09/24(火) 17:11:01.94 ID:rrS0rP4tr
-
>>105
誰が問題作るの?
時の政権で偏りそうだけど - 113 : 2024/09/24(火) 17:15:06.58 ID:uwIGGtsb0
-
>>107
各政党の掲げてる政策を虫食い問題みたいのにすればいいんやないかな?
政策もわからんのに投票するとか来る意味ないやろ
掲げてる政策虫食い問題にするのはそんなに偏りでないやろ - 111 : 2024/09/24(火) 17:14:46.37 ID:yhSqNbMzd
-
>>105
その基準が曖昧過ぎる
クッソ有能から見たらワイらは「簡単な問題も解けないバカ」に見えるかもしれん
認知症の検査みたいなのでも結構曖昧や - 106 : 2024/09/24(火) 17:10:36.12 ID:0TvOY8/Br
-
年寄り優先が嫌なら年齢で選挙権を制限すればいいんじゃない?
- 108 : 2024/09/24(火) 17:11:30.10 ID:wsNwAPL30
-
年金と生活保護は選挙権2分の1とかでええわ
- 109 : 2024/09/24(火) 17:14:39.89 ID:tUOzg4J10
-
なんか男子普通選挙始まってから一気に狂っていったよな日本
- 114 : 2024/09/24(火) 17:15:22.37 ID:Wru8GsX30
-
>>109
単に治安維持法とセットだからやん - 110 : 2024/09/24(火) 17:14:44.09 ID:Wru8GsX30
-
ネラーって現実の為政者でもやらないような傲慢なことをやりたがるのに為政者による被害者ヅラするよなw
- 112 : 2024/09/24(火) 17:15:05.14 ID:Eu/TC/t00
-
貧乏人が金持ち向けの政策ぶち上げてる政党を選ぶ国やで?なめんなや


コメント