- 1 : 2020/12/19(土) 09:47:03.82
「スーファミ」発売の1990年、玩具屋が年末年始に行った「なるほど!」な戦略とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c20bb8a3ee2ff6c707eaa0fd6cbc95794528c53
年末年始はどんな職業の方でもお忙しいと思います。そのなかでも玩具屋という職業は、
他のシーズンに比べて特に慌ただしかったと、実際に玩具屋で働いたことのある筆者は
思っておりました。そこで筆者の体験談から、玩具屋の年末年始をご紹介したいと思います。
時間は今からちょうど30年前、1990年の年末から1991年の年始にかけて
体験したことをお届けいたしましょう。あの時期、玩具屋で何が一番売れたかというと、間違いなく「スーパーファミコン」です。
スーパーファミコンはクリスマス商戦を狙ったのか、1990年11月21日に発売を開始しました。
正式発表は2年前の1988年秋でしたが、半導体不足などの理由で発売は遅れてしまいます。「ドラクエ」ブームほどの混乱はなかったのですが、「スーパーファミコンありませんか?」という
問い合わせは、毎日何度もありました。しかし、本当に入荷数は少なく、いくら問屋に
頼んでも週に数個単位しか入ってきません。そこで、筆者のいた玩具屋では、あえて小出しにして店頭には出さず、ひたすら倉庫に
ため込み、クリスマスイブ前日の日曜日に店頭に積み上げました。これにはどんな意味があるかというと、目立つ時期に人気商品を大量に置くことで
「この店は品ぞろえがいい」と思わせる効果があるということです。今のようにネットで情報が拡散するという時代ではありませんでしたが、
お客さんの口コミが広がり、その日のうちにすべて売れてしまいました。
この口コミを聞いたお客さんが来店して「まだある」という状況を作るためにも、商品が大量に要るわけです。つづく
- 2 : 2020/12/19(土) 09:47:54.89 ID:nBjRdTsT0
- ワイルドトラック
- 3 : 2020/12/19(土) 09:48:49.19 ID:KbJpSnN60
- メガドラミニとPCエンジンミニが思いのほか良かったからスーファミミニも買おうと思ったら売ってない
再販する気ないのかな - 61 : 2020/12/19(土) 10:20:07.49 ID:myYS0Ez50
- >>3
中古は? - 6 : 2020/12/19(土) 09:50:17.84 ID:zPpRGrmU0
- ちょっと揺れたくらいでは止まったりセーブデータが消えない事に感動した。
- 55 : 2020/12/19(土) 10:15:49.23 ID:dVQNTlrN0
- >>6
掃除機が来た時の恐怖 - 8 : 2020/12/19(土) 09:50:39.59 ID:Mdf0k73D0
- FZEROとかまじつまんなかったよな
- 15 : 2020/12/19(土) 09:55:05.71 ID:+6u7g3550
- >>8
それまでゲーセンでしか体験できなかったようなスピード感を家庭に持ち込んだのだ - 9 : 2020/12/19(土) 09:51:25.77 ID:C0f4Q78x0
- Switchのスーファミとファミコンのソフトのやつもっと充実して欲しい
- 10 : 2020/12/19(土) 09:51:51.57 ID:mX1Y+FrB0
- スーパーマリオワールド
- 58 : 2020/12/19(土) 10:18:14.89 ID:T5qUBAFJ0
- >>10
これ(´・ω・`)
あとはFF4かな、BGMに震えた - 11 : 2020/12/19(土) 09:52:33.01 ID:ha3pG+QE0
- グラフィックの向上は凄まじいものだったが、何故かファミコンゲームより世界に奥行きが無くなってしまったように感じた
- 12 : 2020/12/19(土) 09:52:58.11 ID:M4zDP0kT0
- ドラッケンはクソゲーだっただろ
- 13 : 2020/12/19(土) 09:53:53.25 ID:LMka/uSC0
- FF4のオープニング見た時にスーファミすげーと思った
- 47 : 2020/12/19(土) 10:10:39.97 ID:2/CBtPK70
- >>13
あと音、ラジカセに繋いで聞いた時はめっちゃ感動した - 14 : 2020/12/19(土) 09:54:38.05 ID:yE4qtnfI0
- 当時はアーケードのグラフィックの方が先に進化してたから感動するほどでもなかった
90年代前半はセガの勢いがすごくて
ソニックのスピード感とVFの登場とサターンへの移植はさすがに驚いた - 37 : 2020/12/19(土) 10:04:45.14 ID:lB/D9FQb0
- >>14
当時のSEGAは凄かったよな
どうしてこうなった - 16 : 2020/12/19(土) 09:55:07.48 ID:Be8TreuM0
- いやドラッケンはバグってシナリオ進まなくなって切れた
- 17 : 2020/12/19(土) 09:55:57.75 ID:GYU4CDPq0
- >>1
むしろスーファミが出てからゲームしなくなっていったわ
なんか個人的にはガンダムがZガンダムになって見なくなった時と同じ感覚 - 18 : 2020/12/19(土) 09:56:02.51 ID:m30BFSMe0
- ハック!ハック!ドラッケン!
- 19 : 2020/12/19(土) 09:56:38.74 ID:YggFaycdO
- (´・ω・`)確かにドラッケンはやり方わかったらナニコレ面白いってハマった
- 20 : 2020/12/19(土) 09:56:55.93 ID:jV+C6ax00
- メガドラもすごかっただろ!
- 21 : 2020/12/19(土) 09:58:07.58 ID:6O1oog8j0
- こんなにたくさんボタンあってどうすんのと思った
- 59 : 2020/12/19(土) 10:19:26.85 ID:1zdK7aAY0
- >>21
おかげで専用コントローラなしにストIIが移植できた - 22 : 2020/12/19(土) 09:58:35.01 ID:kf94pZdZ0
- スーファミのシンセサイザー的なbgm好き
- 27 : 2020/12/19(土) 10:00:01.87 ID:yE4qtnfI0
- >>22
スーファミの音源は俺もすごい好き
メガドラのFM音源はうるさくて嫌い - 32 : 2020/12/19(土) 10:02:34.50 ID:10Lr3bFw0
- >>22
この話をするならやはりアクトレイザーは外せないよな - 23 : 2020/12/19(土) 09:58:47.06 ID:3c9upQj10
- 一番最初に親が買ってくれたのがバトルコマンダーだった…当時奨学生2年の俺には難解すぎて即積んだ
- 24 : 2020/12/19(土) 09:58:49.00 ID:+js3519z0
- CD-ROM2の方がビックリした
- 25 : 2020/12/19(土) 09:58:56.48 ID:yE4qtnfI0
- スーファミの処理速度は遅いよ
シューティングで弾幕を撃たれた時や
RPGでキャラが直列に並んだ時に
点滅したりモタったりですぐに限界が見えた
速度に関してはメガドラやPCエンジンの方が優秀だった - 26 : 2020/12/19(土) 09:59:17.04 ID:T/B2LYk80
- グラフィックは綺麗になったけど
それだけで新しいアイディアとかは
殆どなかったと思う - 28 : 2020/12/19(土) 10:00:25.08 ID:Y4cpOFyR0
- まだゲーセンのゲームの品質には遠いなーと思った
- 29 : 2020/12/19(土) 10:00:58.98 ID:TYMX3K1v0
- ファイナルファイトで2人同時プレーが出来ない時点で限界を感じた。
- 30 : 2020/12/19(土) 10:01:49.36 ID:ir7d70Md0
- 初期はとにかく回転、拡大、モザイク処理をウリにしたタイトルが多かったなー
- 31 : 2020/12/19(土) 10:02:18.03 ID:xMvbNmL90
- ドラッケン、画面の表現は新しかったけど、
元々パソコンゲームなので特有の分かりづらさがあった。
パソコンゲームやりなれてる人はそんなもんだと思う
程度だけどファミコンメインの人はつらかったかも。 - 33 : 2020/12/19(土) 10:02:52.65 ID:goRF6aM70
- PCエンジンでファイプロとボンバーマンやろ
あっゴメン - 34 : 2020/12/19(土) 10:03:36.19 ID:tCxuM/LD0
- 一番最初に出たスーパーファミリーコンピュータのソフトは
アクトレイザーな
これ豆な - 35 : 2020/12/19(土) 10:03:43.21 ID:Elvb8BDk0
- 俺的には西友に置いてあったデモプレイのエリア88に衝撃を受けたな
- 36 : 2020/12/19(土) 10:03:59.02 ID:rJqETpG70
- わい狂ったようにF-ZEROやりまくる
- 38 : 2020/12/19(土) 10:05:10.69 ID:PowstIAq0
- SFCより先に出てたPCengineのCDROMのほうが
感動すごかったなぁ
SFCは音がこもっててなんじゃこりゃってイメージ - 39 : 2020/12/19(土) 10:05:20.39 ID:V2gwfb280
- グラフィックに関してはファミコン→PCエンジン以上のインパクトは無かった
- 40 : 2020/12/19(土) 10:05:30.87 ID:RKYTKSng0
- ファミコン世代はスーファミが出て一気に冷めた
ほとんど大人になってたしな
しばらくしてウィンドウズが登場してファミコン世代はPCゲーに目覚めた
そんな感じ - 41 : 2020/12/19(土) 10:06:53.97 ID:1aavanA00
- 感動はPCエンジン スーパーROMROMほどではなかった
- 49 : 2020/12/19(土) 10:11:34.30 ID:mwid6AMO0
- >>41
読み込み長いねん - 42 : 2020/12/19(土) 10:07:08.67 ID:icJw9Mep0
- スーファミなのにドラクエ5のファミコン画面なんとかならんかったのか
- 43 : 2020/12/19(土) 10:08:00.10 ID:utZqOTSO0
- タクティクスオウガ
兵士に武器の名前を付けるw - 44 : 2020/12/19(土) 10:08:00.73 ID:g9DpXhFv0
- ドラクエ予約してまだ取りにいってないな
- 45 : 2020/12/19(土) 10:08:32.00 ID:iItjBUhu0
- パイロットウイングス2面のロケットベルトとパラシュートで満足
3面以降進めた事はない - 46 : 2020/12/19(土) 10:10:32.06 ID:GaMsJVxA0
- パイロットウイングスの感動は今でも忘れられないわ
そしてスーパーマリオ64で遥かな未来を感じた
今は中々味わえない感動だ - 48 : 2020/12/19(土) 10:11:15.43 ID:GaMsJVxA0
- ああいや最近といえばVRで感動してたわ
技術は日々進歩してるなぁ - 51 : 2020/12/19(土) 10:12:26.18 ID:Q7D1BF8P0
- ファミコンでもドラクエ4のOPの多重スクロールにはスゲーと思った
スーパーファミコンになって拡大縮小も組合わさるとさらにスゲーと思った
で聖剣2のフラミーで酔った - 52 : 2020/12/19(土) 10:13:35.83 ID:DlgN6K3k0
- スーパードンキーコングだけなんでPSとかより綺麗なグラフィックで作れたのかマジで謎
- 56 : 2020/12/19(土) 10:16:27.07 ID:yE4qtnfI0
- >>52
ロムカセットの中にCPUみたいな物が入っててエンジンとして機能してた
やたらと高価なソフトがあったのはそのせい - 53 : 2020/12/19(土) 10:14:02.06 ID:gZ8T7h2a0
- >>1
買えなすぎて
朝4時に並ぼうと思ったら「整理券配り終えました、すみません」って入口に貼り紙してあったわw
隣のセブンで極太油性マジック買ってガラスとドアに「ふざけんなボケ」って書いたったわ - 54 : 2020/12/19(土) 10:14:21.95 ID:cNG2dkfK0
- テレビの上にスーファミ直接差す
テレビにスーファミついたやつ同級生の家にあったな
あれ新品で残っていたら相当プレミア価格になってそう - 57 : 2020/12/19(土) 10:16:33.63 ID:PpCr3h9w0
- もうPCエンジンで"上"を知ってたし
- 60 : 2020/12/19(土) 10:19:44.42 ID:9KGl9CWd0
- リセットボタンを押しながら電源を切らないでいいのは衝撃だった。
しかしDQ5 、FF6、FE聖戦は何度セーブが消えたかわからん - 62 : 2020/12/19(土) 10:20:33.99 ID:Rocclhtg0
- そうそう我々世代のグラフィックのインパクトはPCエンジンなんだよなぁ
スーパーファミコンは映像の綺麗さより滑らかに動くなと
そっちに関心した
ファミコンはもう限界超えててソンソンみたいに動くとカクカクしてたからなw - 63 : 2020/12/19(土) 10:20:35.62 ID:MTrCa5ea0
- スーファミスレで
シムシティとシレンとマザー2を語らせたら終わらないぞ
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