スーパーロボット大戦の小隊制ってよかったよな

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1 : 2023/03/29(水) 15:09:11.40 ID:caGv+NAOMNIKU
雑魚も気軽に使えるし
2 : 2023/03/29(水) 15:09:47.29 ID:vtiaQqXF0NIKU
ルート分岐で勝手に解散してるのやめろ
3 : 2023/03/29(水) 15:11:49.31 ID:HpP6rKVp0NIKU
1ユニットが無駄に硬い感じして嫌やわ
まあ逆に強いマップ兵器撃ったときは気持ち良すぎだろ!てなるけど
4 : 2023/03/29(水) 15:12:49.81 ID:caGv+NAOMNIKU
>>3
まとめてボカンッて爆発するの気持ち良すぎだろ
5 : 2023/03/29(水) 15:14:14.77 ID:VuxJqmoO0NIKU
Zの3人制が1番良かったわ
ニルファサルファにコストとかいうクソゴミ仕様を採用したガ●ジは4ね
8 : 2023/03/29(水) 15:15:50.83 ID:caGv+NAOMNIKU
>>5
でもコストないと雑魚使わんで強いのだけ出しとけになるしなぁ
26 : 2023/03/29(水) 15:27:18.19 ID:VuxJqmoO0NIKU
>>8
雑魚は結局小隊でも元々使われんかったやろ
コスト制にしたせいで結局コスト低くて加速激励覚醒持ちの有能サポの取り合いが激化しただけやん
6 : 2023/03/29(水) 15:15:14.83 ID:RvPZywgbMNIKU
嫌いじゃないけど編成が面倒でね…
あとオール持ってないやつがアレ
9 : 2023/03/29(水) 15:16:08.83 ID:caGv+NAOMNIKU
>>6
編成面倒くさいのはそれはそう
7 : 2023/03/29(水) 15:15:38.20 ID:HewYy6UY0NIKU
強化パーツまでつけ直すの嫌だったからL~BXのPU制がちょうどええわ
22 : 2023/03/29(水) 15:26:02.67 ID:X3ZatIbgpNIKU
>>7
機体特性が相手パートナーにも付与されるのは好きやったわ
10 : 2023/03/29(水) 15:17:35.77 ID:7XsavL5naNIKU
サルファでカガリと三人娘一緒に出すの好きやったわ
11 : 2023/03/29(水) 15:17:46.30 ID:ketNBsoQ0NIKU
参戦増やしすぎて作品の主役すらベンチになっちゃうのの対策なだけやろ?
加速要員いれてー飛行ユニットにしてーとかくそめんどいだけやん
12 : 2023/03/29(水) 15:19:42.20 ID:apMzAi/IdNIKU
合体技が出しやすくなるのはいいんじゃ無い?
13 : 2023/03/29(水) 15:19:53.86 ID:tnwN+ArCaNIKU
サルファで無限湧きする宇宙怪獣をマクロスキャノンで撃ちまくってたらエキセドル参謀の撃破数が9999でトップになってた思い出
14 : 2023/03/29(水) 15:19:59.38 ID:7cnKmOKVdNIKU
編成に時間かかりすぎるから嫌いやわ
15 : 2023/03/29(水) 15:20:22.64 ID:uu4+BVwi0
クッソ面倒な記憶しかないわ
16 : 2023/03/29(水) 15:20:41.85 ID:m0V2kyn30NIKU
強制出撃で編成崩されてコストとか空飛べる奴とか毎回やってたら気狂いそうになる
17 : 2023/03/29(水) 15:20:57.71 ID:2543WyaQ0
久しぶりに起動した時にやりたくなくなる原因第一位やろ小体制
18 : 2023/03/29(水) 15:22:30.35 ID:I3t6LoxVdNIKU
適当に組んだら組んだでちゃんと地形対応とか移動力とな武器射程とかでちゃんと不都合出て、やっぱちゃんと考えて組まされるパターン
19 : 2023/03/29(水) 15:23:21.09 ID:vtiaQqXF0NIKU
ごひくんが加速要員にしかならない
20 : 2023/03/29(水) 15:23:35.65 ID:7XsavL5naNIKU
面倒な部分削っていった結果がスパロボ30だよな
強ユニ出してオートで終わり
21 : 2023/03/29(水) 15:25:10.19 ID:gadqDdCNpNIKU
結局のところ全体技かMAP兵器を放つだけの戦いになるよね?
23 : 2023/03/29(水) 15:26:12.40 ID:TRKFuWDUaNIKU
>>21
サルファはまず菱形に並べてマクロス7勢に歌わせる作業から始まるから…
24 : 2023/03/29(水) 15:27:12.93 ID:m0V2kyn30NIKU
よく考えたらPSPのZくらいから一切触ってなかったわスパロボ
25 : 2023/03/29(水) 15:27:16.90 ID:3C2pREfn0NIKU
強制出撃とルート分岐のせいでステージ間の編成時間がクソ長いこと以外はええわ
27 : 2023/03/29(水) 15:27:39.87 ID:fsJwwgR3dNIKU
これのせいでスパロボzはレントンがmap兵器でブッ飛ばすゲームになったじゃん
32 : 2023/03/29(水) 15:29:10.17 ID:HpP6rKVp0NIKU
>>27
でもマップ兵器ブッパがスパロボの醍醐味みたいなところあるし…🥺
中々他に無いやろSRPGで雑に広範囲吹き飛ばすようなの
28 : 2023/03/29(水) 15:27:45.51 ID:9ecI3Q/n0NIKU
編成考えるだけで何十分もかかるんやぞ・・・
29 : 2023/03/29(水) 15:27:56.34 ID:dUKSO5UmrNIKU
部隊が分岐するたびに組み合わせ直さんとあかんの面倒すぎる
30 : 2023/03/29(水) 15:28:26.50 ID:X3ZatIbgpNIKU
タッグ相方も武装を選べて最強技2連発とかできる携帯機のパートナーシステム
相方がゴミみたいな牽制技しか打てない第3次Zの糞パートナーシステム
31 : 2023/03/29(水) 15:29:01.29 ID:ketNBsoQ0NIKU
OGかなんかのMAP上でペアにしたり分離したりできるやつはよかったわ
33 : 2023/03/29(水) 15:29:31.98 ID:YSn9OKODdNIKU
加速持ちを一ユニットに1人割り当てるだけの作業
34 : 2023/03/29(水) 15:29:43.03 ID:9VGDj8+NpNIKU
サルファでブレンパワードがリストラされたの嫌やったわ
バリア要因として有能すぎやろあいつら
35 : 2023/03/29(水) 15:30:42.09 ID:caGv+NAOMNIKU
>>34
しかもコスト低くて結構数おるから大体の小隊に配置されるという
36 : 2023/03/29(水) 15:30:48.90 ID:kazmFEmFdNIKU
第二次αで分岐で部隊解散がゴミとめっちゃ言われてたのに
第3次αで分岐を更に増やしたのは流石に寺田ガ●ジか?って思った
37 : 2023/03/29(水) 15:31:13.01 ID:dX1etL+kdNIKU
プレステ2のzからPSPの続編で小隊なくなった解放感と、mapユニットが顔アイコンになった手抜き感
まぁゲームとしては劣化してたわ
38 : 2023/03/29(水) 15:31:17.80 ID:dUKSO5UmrNIKU
マジンカイザー&グレートマジンガー、ダイアナンA&ビューナスA&ボスボロット
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