なんかアニメって昔の浮世絵みたいに分業化されてるよな

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1 : 2024/01/28(日) 16:12:33.780 ID:EmPSMX0C0
原作、キャラ絵、アニメーター、主題歌みたいな感じで
人の作品をアニメにするんじゃなくて自分で作りたいやつ居ないのかよ
2 : 2024/01/28(日) 16:13:52.626 ID:EmPSMX0C0
そりゃ人気ある小説をアニメ化したほうが楽だろうけど
目的見失ってると思うわ
3 : 2024/01/28(日) 16:14:38.030 ID:VPYvP0t20
自分で作れないから人の作品をパクって改変して自分のものにするんだよ
4 : 2024/01/28(日) 16:15:36.538 ID:nGTiOtGy0
予算降りないから
初期からずっと一緒でマジンガーをアニメ化するために漫画描いたんだろ
5 : 2024/01/28(日) 16:16:40.110 ID:nGTiOtGy0
ドラマはもっと悲惨

オリジナル作る能力ないのに原作つけて
原作者が改変するのやめろってどれだけ言っても変える

6 : 2024/01/28(日) 16:17:37.852 ID:nGTiOtGy0
アメリカも原作ありき、古いIP依存ばっかり
日本の漫画アニメを原作にして
全く違うものを作るとかw
7 : 2024/01/28(日) 16:20:44.359 ID:EmPSMX0C0
作品ってレベルがあると思うんだよねあくまで個人でやったとして
絵や小説→最も低い
漫画→絵+小説だから強い
アニメ→絵+小説+映像化だからもっと強い
ゲーム→絵+小説+映像化+システムだから最強
11 : 2024/01/28(日) 16:26:02.065 ID:+MjsDch10
>>7
レベルが低いとか強いってなんの話?
主語が無いから分からん
14 : 2024/01/28(日) 16:29:38.269 ID:EmPSMX0C0
>>11
労力の話だよ
俺が言うレベルについてはしっかり説明できていると思うぞ
8 : 2024/01/28(日) 16:23:37.891 ID:+MjsDch10
やってる人いない事ないんでしょ
宮崎駿とか細田守や新海誠とか
テレビの深夜アニメ枠でそういう事をバンバンやれるかって言ったら難しいとは思うが
9 : 2024/01/28(日) 16:23:49.685 ID:7/b/UA7+0
麻枝准はやりたいようにやってるじゃん
10 : 2024/01/28(日) 16:25:24.437 ID:WDB6ZPpx0
新海誠は自分で作って世に出てきた人だぞ…
つまりそういう人は20年前で打ち止めになったってこと
12 : 2024/01/28(日) 16:27:39.738 ID:EmPSMX0C0
良く知らないけどガンダムは良くやってると思うわ
原作あるやつだと情報遮断しないと楽しめないし
13 : 2024/01/28(日) 16:28:32.976 ID:3gNtX0Wl0
アニメなんて大昔から分業じゃねーか
15 : 2024/01/28(日) 16:31:55.323 ID:EmPSMX0C0
>>13
例えば宮崎駿のナウシカ
話もキャラクターデザインもアニメ化も一人でやってるだろ?
アニメを作りたいってやつは基本これを目指しているんじゃないの?
誰かのをアニメにしようじゃなくてさ
16 : 2024/01/28(日) 16:32:57.248 ID:Bxh2iZpE0
>>15
脚本と監督やってたらOKって感じ?
19 : 2024/01/28(日) 16:42:16.463 ID:EmPSMX0C0
>>16
アニメ作るならそれくらいやる気持ちは欲しいわ
原作を追ってるアニメは話にならないじゃん
21 : 2024/01/28(日) 16:43:19.888 ID:3gNtX0Wl0
>>15
そら最初は自分でいろいろ作りたいと考えるだろうけど業界で揉まれる内に自分よりも才能がある人がいると知って諦めるんでしょ
いずれにせよ数十人単位で作るアニメで売上を気にしないのは無理だから「原作」っていう客寄せ要素を断つのも難しい
あとナウシカから魔女宅くらいまで当時のアニメ映画としては興行的に成功したと言えるけど今なら難しいんじゃないかな
徳間社長みたいに私財を投じて支援してくれる経営者もいないだろうし、宮崎は運もいいんだよ
26 : 2024/01/28(日) 16:47:59.219 ID:EmPSMX0C0
>>21
宮崎駿は才能ありきでしょ
運じゃないと思うぞ
28 : 2024/01/28(日) 16:50:27.158 ID:3u81mn0X0
>>26
どんなに優秀でもパトロン無しじゃ無理だぞ

運は必須

29 : 2024/01/28(日) 16:51:23.347 ID:EmPSMX0C0
>>28
宮崎駿の場合それが運だと言えるか?
33 : 2024/01/28(日) 16:55:29.789 ID:3u81mn0X0
>>29
運だけなんて誰も言ってない
まずは一定基準あるうえで次に運

芸能芸術スポーツなんて食えないなら引退していくもの
食わしてあげようって言える人はほとんどいないしな

36 : 2024/01/28(日) 16:56:56.355 ID:3gNtX0Wl0
>>26
宮崎の才能は認めるけど時期も良かったよ
ちょうどアニメ監督なる職業に世間が関心を持つようになったから徳間書店はアニメージュを創刊したし
創刊もちょうどカリオストロの城の前年だしな(これはガンダムの富野由悠季にも言えるけど鈴木敏夫は富野よりも宮崎との付き合いを取った)
徳間康快(当時の徳間書店社長、ナウシカの制作総指揮者)みたいな映画に大金注ぎ込むことに理解のある人が出資してくれたのも大きい
17 : 2024/01/28(日) 16:33:28.980 ID:8B7xTBxv0
作画も一人でやれよ
18 : 2024/01/28(日) 16:34:01.781 ID:VjMPDn7W0
一人でも作ってつべで公開してる人いっぱいいるじゃん
20 : 2024/01/28(日) 16:42:49.295 ID:EmPSMX0C0
>>18
そいつらを推して行きたいよね
22 : 2024/01/28(日) 16:44:23.526 ID:JkmeQFRh0
所詮原作を売るためのアニメ化でしょ
24 : 2024/01/28(日) 16:46:37.952 ID:VPYvP0t20
>>22
アニメ制作側が名声を得るためのアニメ化だぞ
失敗したら原作ガチャ失敗でした!で終わり
27 : 2024/01/28(日) 16:48:54.791 ID:3u81mn0X0
>>22
ものによるような
基本的にはそういうプロジェクトだから
原作つきが嫌なら避けるべきだよなあ

オリアニメはけっこう多いのも

23 : 2024/01/28(日) 16:45:52.076 ID:+MjsDch10
魔女の宅急便にしたって原作あるしな
原作ある=志が低い作品って事にはなならんと思うがな
当然玉石混交あると思うがそれはオリジナル作品とて同じ事だし
25 : 2024/01/28(日) 16:47:56.112 ID:3gNtX0Wl0
原作付きでも押井守みたいに独自の世界観を出せてともすると原作を圧倒してしまう監督もいるからな
30 : 2024/01/28(日) 16:53:25.634 ID:NixLK8vm0
>>1は目が腐ってんなあ
あれは才能じゃない運
才能だけなら高畑勲の方が上だと思う
31 : 2024/01/28(日) 16:53:54.978 ID:ZTgP7qPe0
>>1
そもそも作業量が莫大だから
原作が無いオリジナルアニメでも結局分業じゃないと商業的に成り立たないよ
一作のアニメを一人の人間がシナリオから作画まで全部やるのは可能だけど
5年とか10年かけて売れるかも解らんものを人生と私財はたいて作り続けられると思うか?
35 : 2024/01/28(日) 16:56:44.028 ID:3u81mn0X0
>>31
よっぽど時間余るにしても金持ちだけだしな
新海も金持ち家系だよな
32 : 2024/01/28(日) 16:53:55.494 ID:+MjsDch10
宮崎駿の成功は鈴木敏夫の力もでかい
その出会いが運というならそれも大事なんだろうね
38 : 2024/01/28(日) 16:58:47.738 ID:NixLK8vm0
アニメ界で運じゃなく天才として世に出て評価されてるのはかなり少数だと思う
でもその才能を持っていた今敏などは元々は漫画家志望という志望と才能が少しズレてた例、そしてこれもまた運

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