【音楽】サザンオールスターズ、「変幻自在の曲調に、シビれるメッセージ」“長生き”の裏には原由子の存在…評論家語る人気の秘訣

1 : 2021/02/14(日) 14:55:16.06 ID:CAP_USER9

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1950739/
2021/02/14

「’80年代に限らず、メジャーデビューした’78年から現在に至るまで、コンスタントにヒット曲を出し続けています。そのため、固定ファンに愛されるだけでなく、時代を追うごとに、新たなファンが“上乗せ”されていくから、これほど息の長い。まさに不世出のバンドですよね」

そう語るのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(53)。サザンオールスターズは、デビュー当時から、テレビ番組で強烈なインパクトを放った。

「“夜ヒット”(フジテレビ系)では、メンバー全員がジョギングパンツとタンクトップ姿で登場し、『勝手にシンドバッド』を熱唱。Tシャツにジーパン姿のフォークシンガーはいましたが、それをはるかに上回るラフな衣装で、桑田さんは髪もボサボサ。まるでスタジオに勝手に乱入してきたかのようなイメージでした。また、歌詞がよく聞き取れないため、字幕が表示されたのも、サザンならではのことです」

お茶の間にハチャメチャな印象を与えたサザンだが、3枚目のシングル『いとしのエリー』(’79年)でバラードを披露。
「『ふぞろいの林檎たち』(’83年・TBS系)の主題歌ともなった名曲。“こんなしっとりした曲も歌うんだ”と、そのギャップに驚かされました」

“原坊(ハラボー)”こと原由子の存在も大きかったという。

「『私はピアノ』(’80年)、『そんなヒロシに騙されて』(’83年)ではボーカルを担当。桑田さんが生み出すメロディを楽譜に起こし、サポートしたといわれ、制御不能に見える桑田さんたちを、穏やかにとりまとめている姿が印象的。“売れたら別れる”ケースが多い芸能界で、大学時代に知り合い、仕事でも生きるうえでもパートナーであり続ける理想的な夫婦像に、誰もが憧れているはずです」

そんなサザンは’80年代以降も、多くの楽曲が主題歌、CMソングに使用され、愛され続けている。

「湘南をイメージする曲は、海沿いのドライブで聴きたくなるし、『ピースとハイライト』では、時の政権に対する痛烈な皮肉だと話題になりました。がんになられてからは、桑田さんの命に対するメッセージ性も前面に。あらゆるジャンルの曲があり、なかなかカテゴリー分けできないのも魅力。あえていうとすれば“サザン”というジャンルとなるでしょう」

変幻自在の曲調に、シビれるメッセージを乗せ、サザンはこれからも人々を魅了し続ける。

レス1番の画像サムネイル

2 : 2021/02/14(日) 14:55:50.68 ID:6xzsZyCs0
反日桑田の反日ソング
3 : 2021/02/14(日) 14:55:53.24 ID:WUCcG+yg0
日本一ダサいバンド
6 : 2021/02/14(日) 14:57:41.52 ID:K+OxGJFO0
やっぱりメロディって枯れるもんなんだな
7 : 2021/02/14(日) 14:58:25.77 ID:vQLAxK//0
ある程度マンネリなのが売れる秘訣って桑田が言ってたが
8 : 2021/02/14(日) 14:59:30.98 ID:K8zRcLop0
原由子ソロの「じんじん」は好き(^^)
9 : 2021/02/14(日) 15:00:31.59 ID:srFpoE890
本当の天才は原由子
10 : 2021/02/14(日) 15:01:03.32 ID:kUKsaw8Y0
今となっては山下達郎の方が高評価されてる
39 : 2021/02/14(日) 15:22:27.00 ID:PI7wuDXd0
>>10
山下達郎は安定して高評価だろ
11 : 2021/02/14(日) 15:01:18.36 ID:zFAZOT9X0
もう無理だよ
桑田の才能は完全に枯れた
最近の曲どれも酷すぎるだろ
18 : 2021/02/14(日) 15:05:25.31 ID:cGnNigsq0
>>11
実際「TUNAMI」がメガヒットするまではサザンはもう終わったバンドなんて言われてたよ
でもTVバラエティーのタイアップであるこの曲で再びブレイクし、第二期黄金期が始まった
アーティストは機械じゃないから創作に浮き沈みがあって当然
またちょっとした低迷期が来たぐらいの感じだろ?
19 : 2021/02/14(日) 15:06:33.35 ID:hlggVob60
>>18
こんな爺さんに頼らなきゃ傾くアミューズがなあ
27 : 2021/02/14(日) 15:12:18.76 ID:M45sX0Bo0
>>18
TUNAMIも曲としては大した事無い、真夏の果実とかの焼き直し。
34 : 2021/02/14(日) 15:17:15.66 ID:cGnNigsq0
>>27
まぁTVのタイアップで片手間で作ったら望外のメガヒットしちゃったってのが実情なのかもね
21 : 2021/02/14(日) 15:08:31.53 ID:TlxSlYUF0
>>11
最近か?
アルバムならキラーストリートくらいでもう衰えてただろ
25 : 2021/02/14(日) 15:12:10.40 ID:EFPYf1TA0
>>21
さくらは一般ウケ良くないかもしれないが
ここである意味終わった感じもある

とは言ってもこれでも20年前のアルバムなんだよな

12 : 2021/02/14(日) 15:01:29.23 ID:hlggVob60
アミューズは桑田が歌えなくなったら終わりだろうね
13 : 2021/02/14(日) 15:02:00.94 ID:yTgxq3QQ0
マンPのGスポットのモデルは原坊
26 : 2021/02/14(日) 15:12:13.17 ID:CtW1V+BU0
>>13
桑田がAV好きなのが良くわかる曲だ罠
14 : 2021/02/14(日) 15:03:06.95 ID:I38gJXyJ0
語尾までしっかりと歌え
17 : 2021/02/14(日) 15:04:16.96 ID:eCl/5Eew0
狂ったエ口い歌詞ばかりで
よく奥さんキレないよな
20 : 2021/02/14(日) 15:07:45.75 ID:c5cPQOhA0
竹内まりやとかユーミンは旦那が有名人でも潰されなくて有名人のまま
はらぼーは取り込まれたまま
相当に重要な役割どころか「主体」では…と思ってる
でもはらぼーがそれでいいならしょうがない
勿体ない
22 : 2021/02/14(日) 15:10:00.60 ID:pkkfzJcG0
原坊もソロやらなくなったからな。
23 : 2021/02/14(日) 15:10:23.66 ID:hlggVob60
サザンは勿論、
福山やPerfumeのファンももう高齢化だし
ワンオクもコロナでライブできなきゃなあ

タイアップなんか若手に回して
若手育てりゃいいのにと思うけどね

24 : 2021/02/14(日) 15:10:27.97 ID:G7xNjCJK0
桑田のくだらない鼻歌を
楽譜にしてるのが嫁さん
28 : 2021/02/14(日) 15:13:07.10 ID:hlggVob60
ジジババの昔話にしかならないバンドに頼る企業
どーなんかねえ
29 : 2021/02/14(日) 15:14:00.97 ID:hlggVob60
こーやって50年近く昔の話してるんだからな
アミューズは
31 : 2021/02/14(日) 15:15:04.47 ID:pehPVLa60
ウヨウヨくせえスレだな
33 : 2021/02/14(日) 15:16:55.01 ID:3/1oZ4ak0
ラブコリアだけの一発屋
35 : 2021/02/14(日) 15:18:26.28 ID:87OgnaKR0
メッセージなんかあったんだ
36 : 2021/02/14(日) 15:20:30.51 ID:zFAZOT9X0
社会風刺の曲なんて昔からいっぱいあったしみんな名曲だった
ピースとハイライトはサヨク的とか言う以前に曲として糞だからガッカリなんだよ
詞も中学生の作文みたいでなんの捻りも面白味もないし
37 : 2021/02/14(日) 15:21:33.94 ID:89CYyRZ70
ピースとハイライトはアレだが、葡萄は結構好きなアルバム
38 : 2021/02/14(日) 15:21:41.95 ID:wgQD1UCz0
叩いてやるなよぅ
後ろは桑田がいるから頑張ってるのがいっぱいいるんだよ
41 : 2021/02/14(日) 15:23:04.10 ID:fZOGZHtR0
それにしても茅ヶ崎~
43 : 2021/02/14(日) 15:25:31.95 ID:/wcUW6Rv0
ツナミ以降は遠ざかってアルバムも聴いてなかったけど、サブスクで聴いたはっぴいえんどは良かったわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました