【歴史】申し訳ないけど、邪馬台国は畿内以外ありえない。卑弥呼=百襲姫説が正しいよ

1 : 2022/10/07(金) 02:19:24.41 ID:OffZK7s60
◯=近似 ◎=酷似 △=微妙 ☓=違う

卑弥呼[魏志倭人伝]
◯①倭国大乱を収めるために王として立てられる
◎②鬼道(シャーマニズム)を用いる
◎③夫はいない
◎④非常に高齢
△⑤弟がいて国を治めるのを助けている(崇神は弟とされていないため“微妙”)
△⑥卑弥呼の死後、新たに男王を立てたが国中が不服で互いに殺しあった
◯⑦卑弥呼の墓:直径百余歩(約150m)
☓⑧邪馬台の女王

百襲姫[日本書紀崇神紀]
◯①多発する災害、疫病を静めるために登場
◎②巫女として大物主が神憑りする
◎③(大物主と結婚したため人間の)夫はいない
◎④崇神天皇の大叔母
△⑤将軍の反乱を予言(笑)。崇神に忠告し、崇神が反乱軍を返り討ちにする。(崇神は弟ではないため“微妙”)
△⑥崇神天皇は畿外へ四道将軍を派遣し征伐を開始する
(確かに百襲姫没の記事自体は征伐より前に置かれているが、没年に関する記載がないので、畿外征伐との先後が断言できず“微妙
”)
◯⑦百襲姫の墓と見做される[宮内庁治定]
箸墓古墳の規模:
墳長278メートル
【後円部】径約150メートル
高さ約30メートル
「昼は人が造り、夜は神が造った」と記されるただならぬ墓
☓⑧あくまで巫女として活躍した皇族の1人として描かれる
これだけ似てりゃ、同一人物だ

2 : 2022/10/07(金) 02:20:06.00 ID:OffZK7s60
天皇家を万世一系であるとしたかった日本書紀の編者にとって卑弥呼は不都合

だって夫も世継ぎもなく
天皇の直系尊属であるわけでもないのに倭国大乱後の初代統領になり
しかも民を惑わすと言われた鬼道に熱心
更に中国に朝貢
肝心の直系尊属たる崇神は卑弥呼に仕えていた

なんて事は絶対認められないから神功皇后の活躍時代を卑弥呼の時代にズラして混同させようとした(三国史記と比較すると100年ものズレ)
代わりに倭迹迹日百襲姫命としての活躍は伏せられ、あくまで巫女として活動した皇族に格下げ(※それでもなお異色の人物)されてしまったと考えると自然だ

3 : 2022/10/07(金) 02:20:57.23 ID:OffZK7s60
何より百襲=卑弥呼と日本書紀が書けなかった理由は魏志倭人伝に天皇の名前まで出ちゃってるからだわな
しかも官扱いなのが不味い

邪馬臺国4官
①官:伊支馬[イキマ(生駒)]

垂仁天皇[イクメイリビコ(活目入彦)]

②次官:彌馬升[ミマソ(御間襲)]

[謎。対応無し]

③次官:弥馬獲支[ミマワキ(御間城)]

崇神天皇[ミマキイリビコ(御間城入彦)]

④次官:奴佳鞮[ヌカテ]

[謎。対応無し]

5 : 2022/10/07(金) 02:22:31.36 ID:ehkcaLrLM
ここに藤村をひとつまみ🤗
6 : 2022/10/07(金) 02:23:06.19 ID:OffZK7s60
魏志倭人伝では、天皇が卑弥呼に使える官扱い。投馬の彌彌那利や彌彌、奴国の兕馬觚や卑奴母離(ヒナモリ。~モリなので、守る人。)と同じ。

こんなの書けるはずがない
だから百襲と崇神を紀元前の人にして、百襲=卑弥呼説が湧いてこないようにした

けど現代に入って崇神や百襲が実は3世紀の人だと分かってしまったから編者の目論見が外れたってわけよ

7 : 2022/10/07(金) 02:23:06.59 ID:j0xwULm50
オ●ニー見せつける露出狂のイッチ
9 : 2022/10/07(金) 02:23:49.33 ID:OffZK7s60
こんどパワポのスライド作ってくるか
10 : 2022/10/07(金) 02:24:19.73 ID:OffZK7s60
質問あるか?
11 : 2022/10/07(金) 02:24:32.97 ID:HyapHVCNp
ない
おつかれ
12 : 2022/10/07(金) 02:24:37.54 ID:OffZK7s60
女王国や邪馬臺国について質問あるなら答えるで?
13 : 2022/10/07(金) 02:25:09.19 ID:BJ5ln8Wf0
定期スレにするつもりか
14 : 2022/10/07(金) 02:25:13.38 ID:rdKtZdJdp
始皇帝の墓開けたら答え書いてると思うんだが
16 : 2022/10/07(金) 02:26:33.53 ID:Jm02wbJO0
在野の研究者さんですか?
呉座勇一さんについて一言
18 : 2022/10/07(金) 02:28:39.45 ID:eDpKYIV70
卑弥呼=日の巫女=アマテラスやろ
ということは伊勢神宮の三重やろ簡単やん
20 : 2022/10/07(金) 02:30:03.49 ID:OffZK7s60
>>18
伊勢神宮が出来たのはもっと後の話
そこは元々磯部氏が支配してた。
伊勢の語源も磯(いそ)。
そして伊勢を支配していた磯部氏は後に大王によって伊勢神宮外宮の宮司にされる。それが度会氏
19 : 2022/10/07(金) 02:29:10.35 ID:2ekYfjdx0
マジでわからんのやがあれは一応女ってことで確定なん?
22 : 2022/10/07(金) 02:30:25.54 ID:OffZK7s60
>>19
女王国って書いてあるからそうやで
21 : 2022/10/07(金) 02:30:25.03 ID:uBxbUflf0
実在せん国と人物のこと考えてもしゃーないやろ
25 : 2022/10/07(金) 02:31:46.24 ID:OffZK7s60
>>21
実在するぞ
23 : 2022/10/07(金) 02:31:30.27 ID:OffZK7s60
ただ正確に言えば女王ではなく【斎王】だろうな
中国からしたら女王に見えたんだろうよ
24 : 2022/10/07(金) 02:31:46.08 ID:PPY0UtBT0
せやからなんで畿内から邪馬台国当時と思える遺物が出土せんのや?
なんで一枚も魏鏡が出てこんのや?
北部九州やとバンバン見つかるし魏志倭人伝にもはっきりと銅鏡を送ったと記されてるのに
26 : 2022/10/07(金) 02:32:33.12 ID:OffZK7s60
>>24
纏向も箸墓も邪馬臺国の時代のものやで
27 : 2022/10/07(金) 02:33:09.65 ID:uBxbUflf0
畿内やとして、当時の中国からどういうルートできとったん?
28 : 2022/10/07(金) 02:33:32.29 ID:b/QUccdB0
箸墓古墳ガッツリ調査してケリ付けたいな
29 : 2022/10/07(金) 02:33:39.88 ID:wbyIx0L50
場所は吉野ヶ里の近くでほぼ確定しとるけど研究者の食い扶持がなくなるから発掘しとらん遺跡があるって話やなかったか確か
33 : 2022/10/07(金) 02:35:29.38 ID:OffZK7s60
>>29
吉野ヶ里はありえねえわしょぼすぎる舐めてんのか?
奴国が比定される比恵・那珂遺跡群の方が4倍でけえ規模誇ってるぞ
30 : 2022/10/07(金) 02:34:14.30 ID:2sho4pzT0
存在しなかったんちゃう
中国人くらいしかそんなこと言ってないんやろ
31 : 2022/10/07(金) 02:34:19.91 ID:OffZK7s60
逆に日本で呉の年号が記された銅鏡が出土しているのは、安倉高塚古墳(兵庫)と鳥居原狐塚古墳(山梨)の2例のみ

女王国が「魏」から支援されていたならば
女王国と敵対する狗奴国は当然、魏と対立関係にある「呉」と親交を深めようとしただろうし当然応じられたであろう。
【九州から呉の年号が記された銅鏡が出土していない時点で九州説はズタボロ】

同時に鳥居原狐塚古墳に近い遠江の久奴が狗奴国に比定され、卑弥呼が都する邪馬臺国の畿内説が更に強化される

九州説の方は、貴方達が狗奴国だと考えている呉の元号が刻まれた銅鏡見つけてから出直してきてください。

畿内説は狗奴国に比定する「遠江の久怒」付近から赤烏元年鏡が発見されているので物証万全です。しかも赤烏元年(238年)の紀年銘なので魏志倭人伝にドンピシャ
物証すらない九州説は相手になりません

32 : 2022/10/07(金) 02:35:29.07 ID:HeDg8XUCM
古代ジャップ猿の古事記(爆笑)日本書紀(爆笑)よりも
古代中国のソースが信頼できるやろ
35 : 2022/10/07(金) 02:36:06.90 ID:WN8fNVj/0
>>32
やめたれw
37 : 2022/10/07(金) 02:36:54.85 ID:OffZK7s60
>>32
もちろん中国史書がソースやで

支對馬[ツスマ]國→対馬
一支[イキ]國→壱岐
末廬[マツロ]國→松浦
伊都[イツ]國→糸島
奴[ナ、ヌ]國 →那珂
不彌[プミ]國→宇美
投馬[ヅマ]國→但馬or出雲
邪馬臺[ジャマデ(上代までの日本語に拗音はないから話し手の日本人はヤ行のつもりで喋っていただろうよ)]國→ヤマト
狗奴[クナ、クヌ]國→久怒(山梨から呉の年号が記された銅鏡出土※九州からは出土しておらず)

斯馬[シマ]國→不明
伊邪[イヨ]國→伊予(愛媛伊予市)
彌奴[ミナ、ミヌ]國→美濃
對蘇[ツソ]國→土佐
蘇奴[ソナ、ソヌ]國→讃岐
鬼[クィ]國→紀伊
巴利[パリ]國→播磨
支惟[キグィ]國→吉備
華奴蘇奴[パヌサヌ、パナサナ]國→阿波の和那散(播磨国風土記に登場、現在の徳島県和奈佐意富曾神社)

44 : 2022/10/07(金) 02:39:29.66 ID:HeDg8XUCM
>>37
日本書紀(爆笑)ソースにしてる時点で論外
47 : 2022/10/07(金) 02:41:05.18 ID:OffZK7s60
>>44
『日本書紀の編者が魏志読んで寄せただけじゃないの?』

よくある質問ですね
ですがそれも真っ向から否定されますよ
何故か?
日本書紀の編者は卑弥呼と神功皇后を混同させようとしているからです

例えば
日本書紀神功皇后66年の記事で注釈的に倭の女王が中国に使いを出したとの記載
もっと言えば
神功皇后39年に「魏志によれば『明帝の景初3年6月に倭の女王が使いを送り、郡に至りて天子に朝献する事を求めた。太守は役人を派遣し洛陽まで連れてきた』という」とまで書かれている

そもそも日本書紀の主張する神功皇后の在位年を西暦で換算すると170~269年て事になる
んでもって崇神や百襲は紀元前になっちゃう(ありえないけどね)わけだから編者に百襲を卑弥呼と混同させる意思が無かった、むしろ同一視されないよう努めてた事がわかるね

34 : 2022/10/07(金) 02:35:40.20 ID:ZquAhxPv0
コピペ元貼って
36 : 2022/10/07(金) 02:36:11.35 ID:uBxbUflf0
さっさと全古墳掘り返して調査しろよ
嘘つかんように民間業者駆使してな
どーせ盗掘されまくりで何も残っとらんやろうけど
38 : 2022/10/07(金) 02:37:17.34 ID:yWYkG1zz0
邪馬台国に至る行程で奴国なんか紹介しとるのに大都会岡山や出雲をガン無視はありえへんからなあ
まあ九州やね
49 : 2022/10/07(金) 02:42:11.46 ID:OffZK7s60
>>38
>>37
無視してないぞ

あと魏志倭人伝って伊都国までは方向・里数・戸数や官名の定型項目以外に見聞記録があるけどそれ以降に記載された土地には無いからね
つまり使者は伊都国より先に行ってない。それ以降、というか九州より先のの投馬や邪馬臺は伝聞。

倭人は入れ墨してるってのも、棺はあっても槨が無いってのも、伊都国までの習俗の事だ。

という事を頭に入れておいてください

39 : 2022/10/07(金) 02:37:18.29 ID:02uIZcyo0
はっきりいって難し過ぎてよくわからん 百襲姫というのがその本に本当に書いてるかもわからん
55 : 2022/10/07(金) 02:46:02.89 ID:OffZK7s60
>>39

【日本書紀崇神紀】
>七年春二月丁丑朔辛卯、詔曰「昔我皇祖、大啓鴻基。其後、聖業逾高、王風轉盛。不意今當朕世數有災害、恐朝無善政、取咎於神祇耶、蓋命神龜以極致災之所由也。」於是、天皇乃幸于神淺茅原、而會八十萬神、以卜問之。是時、神明憑倭迹々日百襲姫命曰「天皇、何憂国之不治也。若能敬祭我者、必當自平矣。」天皇問曰「教如此者誰神也。」答曰「我是倭国域內所居神、名爲大物主神。」

崇神天皇は言いました。
「私の世代になって、よく災害がある。おそらく良い政治が行われていないから、神祇が咎を与えているのではないか。
どうにか命神龜をして災いを起こす理由を見極めよう」
天皇は神淺茅原に行って、八十萬神に占いで問いました。

このときに百襲姫命が憑して言った。
『天皇よ。どうして国が治まらないことを憂うのか?
もしも私をよく敬い、祀れば、必ず国を平穏にしよう』

崇神天皇「あなたは、なんという神ですか?」

百襲(憑)『私は倭国の域内にいる神、大物主神である』

56 : 2022/10/07(金) 02:46:41.20 ID:OffZK7s60
>>39

【日本書紀崇神紀】~百襲の予言と忠告~

>大彦乃還而具以狀奏。於是、天皇姑倭迹々日百襲姫命、聰明叡智、能識未然、乃知其歌怪、言于天皇「是武埴安彦將謀反之表者也。吾聞、武埴安彦之妻吾田媛、密來之、取倭香山土、裹領巾頭而祈曰『是倭国之物實』乃反之。物實、此云望能志呂。是以、知有事焉。非早圖、必後之。」

大彦命はすぐに帰り、詳細に見た事(少女が変な詩を歌っていた)を百襲姫に報告しました。
天皇の大叔母の百襲姫は聡明で物知りで、【未来の事も分かる人】です。

彼女は歌の怪(シルシ)を察知して、崇神天皇に忠告します。
「これは武埴安彦が謀反を起こす表でしょう。私が聞いた所によると、武埴安彦の妻吾田媛は密かに倭の香山に来て、土を取り、領巾の頭に包んで呪いを掛けて『これは倭国の物実』と言って、帰って行ったのです。」

※反乱軍の武埴安彦[山城国=今の京都を拠点にしてた]は予言を聞いた崇神に反撃され討たれます

63 : 2022/10/07(金) 02:50:02.04 ID:HiPsXRmx0
>>56
百襲姫は大物主の預言を受けて、神功皇后は天照大神の預言を受けるんやな
こんがらがる
65 : 2022/10/07(金) 02:51:16.67 ID:OffZK7s60
>>63
百襲姫は大物主と結婚もしているから、登場の人からしたら神に比肩する存在や
70 : 2022/10/07(金) 02:55:22.49 ID:HiPsXRmx0
>>65
国譲り神話はなにを意味しとるんや?
卑弥呼はイリ王朝の人で国津神の陣営やったんやな
74 : 2022/10/07(金) 02:59:08.75 ID:OffZK7s60
>>70
同じ女王国だった筈の投馬(出雲)國を邪馬臺が滅ぼした話が、国譲り神話になってるのだろう

そんで投馬討伐に協力してくれた氏族を「出雲国造」にした。

なんでそんなこと分かるのかって?
出雲国造の故地は出雲大社(杵築大社)がある西部じゃなくて東部なんだよ。だから出雲国造は出雲大社より熊野大社を重視してたりする

今でも出雲大社は熊野大社に屈辱的な祭祀するの強いられてる

41 : 2022/10/07(金) 02:38:07.11 ID:oz4ysi1Gp
阿武山古墳に鎌足が眠ってるってマジなん?
42 : 2022/10/07(金) 02:38:29.05 ID:c3lu8svo0
ヒメミコやろ
43 : 2022/10/07(金) 02:38:55.90 ID:OffZK7s60
九州を支配していたのは【奴国=那珂】

比定地の那珂には比恵・那珂遺跡群という巨大遺跡があります。吉野ヶ里ばっかり注目されますが、こっちは吉野ヶ里よりデカい。4倍ほどデカいから比べ物にならない。
直線道路に面して様々な施設や家が置かれていた、つまり綿密に都市計画を練ってから都を造った先進国家が【奴国】である
魏志倭人伝に2万戸あるのと記されているのも納得

実際奴国の官(多分王様)も兕馬觚(シマコ=島を支配する者。みたいな?)という名を冠している

45 : 2022/10/07(金) 02:39:40.43 ID:OffZK7s60
奴国[那珂]は一時期日本最強、そして最大の都市を有していた。
漢委奴国王の金印まで獲得していた。

しかし3世紀以降急速に発展する瀬戸内海東部に圧倒され妥協の必要性に迫られ、また大陸で魏がドンドン拡張してくるので女王国同盟に加入したという所でしょう
レス45番の画像サムネイル

46 : 2022/10/07(金) 02:40:36.44 ID:yWYkG1zz0
九州の自然災害の多さを見るに水害や土砂崩れで流れてしもうた遺跡とか多そう(適当)
48 : 2022/10/07(金) 02:41:34.04 ID:3kmk095N0
九州は中国の領土やったってことか?
日本は早く中国に盗んだ領土返さんとな
51 : 2022/10/07(金) 02:42:32.06 ID:L0juDN/a0
>>48
マ?
中国の掲示板にこのスレ貼って宣伝しとくで
日本がまた領土盗んだ疑惑出てきたってねw
57 : 2022/10/07(金) 02:46:56.68 ID:pC7ycI8e0
>>48
せや
古代九州にあったのは中国王朝の出先機関やったんや
やから日本は中国に九州沖縄を返還せなあかん
50 : 2022/10/07(金) 02:42:31.28 ID:HiPsXRmx0
袋井市のあたりって栄えてたんか?邪馬台国と抗争してたんか?
54 : 2022/10/07(金) 02:45:08.26 ID:OffZK7s60
>>50
そのあたりは狗奴国の支配圏だろうね
59 : 2022/10/07(金) 02:47:05.84 ID:HiPsXRmx0
>>54
その狗奴国ってそんな栄えてたんかなって
南九州は熊襲とか隼人とか薩摩とか異質な人がおるイメージあるから狗奴国となんか重なるんやけど
52 : 2022/10/07(金) 02:43:16.94 ID:jVovSNSq0
古墳掘ったらええやんか
53 : 2022/10/07(金) 02:43:29.08 ID:OffZK7s60
隋書に「倭国は、百済・新羅の東南、水陸三千里に在り、大海の中の山島に依りて居す。魏の時、中国と訳を通じること、三十余国、皆自ら王と称す。倭人は里数を知らず、但だ日を以て計るのみ。」とかいてあるでしょ

投馬以降は倭人からの伝聞だから、いきなり距離が里数から日数に切り替わってるわけね
中国からの使者は九州(筑紫島)までしか行ってないんだよ

58 : 2022/10/07(金) 02:47:00.29 ID:/Xffa7Kw0
まあ九州は海人系の国だったろうしな
60 : 2022/10/07(金) 02:47:31.90 ID:Mdz/LAes0
奈良が朝鮮語由来説は?
61 : 2022/10/07(金) 02:48:47.39 ID:gXdISctO0
弥生人自体朝鮮由来なんやから九州にないとおかしくね?
64 : 2022/10/07(金) 02:50:31.89 ID:OffZK7s60
>>61
2~3世紀の時代には、黥面土器が畿内だけ全く見つかっていない
つまり入れ墨を嫌う渡来人が畿内に大量に侵入してきている
62 : 2022/10/07(金) 02:49:21.10 ID:OffZK7s60
氏族に関連の深い神社の配置、史書や伝承から推測すると

摂津&河内→物部氏
河内&和泉→葛城&葛城外交担当支族の蘇我氏(ヤマトと瀬戸内海の交通路=喉元を抑える)
大和→三輪を本宗とする後の大王家(イリ王朝)。ここに斎王卑弥呼もいる。
[ここまでが邪馬臺国かな]

山城→武埴安彦が支配していたけど百襲姫の予言で崇神に討伐される。代わりに葛城に仕えていた加茂氏や秦氏が入植&開拓。後に平安京が出来て京都になる。
レス62番の画像サムネイル

66 : 2022/10/07(金) 02:51:24.49 ID:1I0Nw+1S0
九州か畿内かにそんな意味ある?邪馬台国がどっちにあろうとそのどっちにも巨大なクニがあったのは確かやろ
69 : 2022/10/07(金) 02:53:42.57 ID:OffZK7s60
>>66
どっちにも強大な国あったで
九州支配してたのは奴国>>45。今の那珂な

吉野ヶ里遺跡より4倍も大きい遺跡群が発見されてる

67 : 2022/10/07(金) 02:51:24.73 ID:n9AAeZlC0
宮内庁の意向が変わらん限りここら辺の歴史はもう解明できんやろね
68 : 2022/10/07(金) 02:52:38.66 ID:OffZK7s60
まず親魏倭王は親魏大月氏(当時はクシャーナ)王と同レベルの称号

九州だけだったら三韓にも負けるであろう超弱小国家なのにこんな称号貰えんよ

71 : 2022/10/07(金) 02:55:22.98 ID:a5z3L/FS0
学会でやれや
なんで深夜帯のココでやるねん
72 : 2022/10/07(金) 02:55:38.68 ID:OffZK7s60
1~2世紀半ばまでは九州が技術優位あったから最強だったんや
実際、那珂は「漢委奴国王」貰ってるやろ?優れた都市遺構も見つかってる

けど2世紀後半~3世紀に入ると全国各地に渡来人やってくるから技術力が均一化する。そんでもって瀬戸内海東部沿岸の方が平野部多いからマンパワーで押し負ける

73 : 2022/10/07(金) 02:58:10.29 ID:3f8i8sWR0
せめてブログ、出来れば寄稿、欲言えば学会、最高は査読論文でどうぞ
75 : 2022/10/07(金) 03:00:34.60 ID:EF5ijqVV0
封泥とかいうのが出土すれば確定とか言われてたけどそんなの千年以上もつもんなんか
76 : 2022/10/07(金) 03:01:10.96 ID:OffZK7s60
もっと上手く纏めよう
国譲りは邪馬台国の時代より後

理由は簡単。出雲大社(杵築大社)があるのは西出雲(杵築)だから。

西部の杵築。東の淤宇氏という構造。
つまり熊野を本宗とする後の出雲國造勢力は(出雲国造は延暦17年(798年)にその職位を解かれるまで、出雲国東部の意宇郡司だった)は邪馬臺と同盟して
杵築をついに叩き潰しそのまま乗っとってしまったと。

そういうわけで出雲国造は杵築大社より熊野大社を重視していたのですね

77 : 2022/10/07(金) 03:01:47.52 ID:OffZK7s60
その名残は今でも残ってる。
出雲大社の宮司は毎年10月に熊野大社に出向いて臼と杵を受け取るんだ。
そんでもって餅をお礼に渡す。すると熊野大社の下級神官である亀太夫は、色が悪い、去年より小さい、形が悪いなどと苦情を口やかましく言い立てるという屈辱的な神事をずーっと出雲大社はやらされてるわけ

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