「昔のモンハンはソロでやっても4人でやってもモンスターの体力同じだった」←これwwwwwwww

サムネイル
1 : 2023/02/13(月) 15:28:51.30 ID:/bzqkQ66d
やばすぎやろ
3 : 2023/02/13(月) 15:29:05.57 ID:/bzqkQ66d
苦行やんけ
4 : 2023/02/13(月) 15:29:33.74 ID:sWTzv3YS0
ぶっちゃけそう
5 : 2023/02/13(月) 15:29:57.77 ID:jbrFYbtEa
昔のモンハンダメージ表記無かったらしいよ
6 : 2023/02/13(月) 15:30:16.47 ID:NE6zz/w70
増やして誰もマルチやらなくなったライズがなに?
9 : 2023/02/13(月) 15:31:23.16 ID:ShjXislA0
>>6
増えたんじゃなくて昔があの体力なんやぞ
7 : 2023/02/13(月) 15:30:56.70 ID:vyguL1F7a
でも4人揃ってライトボウガンではめるって作業だけは変わらないよね
8 : 2023/02/13(月) 15:31:04.60 ID:/bzqkQ66d
まあ逆に4人でやるとイージーってことやろけど
10 : 2023/02/13(月) 15:32:02.99 ID:ECGNRcgCd
ワールドはほんとクソゲーだからな
ヌルゲーすぎ
11 : 2023/02/13(月) 15:32:19.26 ID:z2UsYk4na
PC版ライズだと救援マルチは顔見知りばっかや
もはや安心感すらある
13 : 2023/02/13(月) 15:35:17.62 ID:moVMmUtka
>>11
休止switch民やけどsteamそんな過疎なんか
12 : 2023/02/13(月) 15:34:38.99 ID:moVMmUtka
体力変動なかったおかげで悪質プレイでもされない限り損はないってことで新規やヘタクソの手伝いとかあったんやけどな
今の仕様だと一人でやったほうが早くなる
14 : 2023/02/13(月) 15:36:45.31 ID:m1FWYMjra
今の仕様の方がええわ
15 : 2023/02/13(月) 15:37:33.60 ID:IYwm0w430
集会所もソロでやってたんやが?
16 : 2023/02/13(月) 15:38:12.98 ID:iUorQpQjM
ライズはもはやソロゲーだったろ
17 : 2023/02/13(月) 15:38:34.26 ID:mSZhrKFk0
ペイントボール必要、ファストトラベルも無い
ソロで集会所クエやったらアホみたいに時間かかったよな
18 : 2023/02/13(月) 15:38:35.61 ID:brrlLIgDd
4人だとソロの何倍なんや?
22 : 2023/02/13(月) 15:40:30.38 ID:m1FWYMjra
>>18
2倍ちょっと
19 : 2023/02/13(月) 15:39:49.08 ID:cEJ+kp3ad
4人になっても乙回数12回にならないのはおかしいよね
20 : 2023/02/13(月) 15:40:23.94 ID:9WHAogpwd
こんだけ長いこと作っててまともにボウガン調整できたことないの逆に凄いやろ
23 : 2023/02/13(月) 15:41:18.17 ID:T05gELxva
>>20
最新アプデで近接とボウガンの差は縮まったぞ
26 : 2023/02/13(月) 15:42:03.61 ID:+lHDeHSIa
>>23
なんかあったんか?
31 : 2023/02/13(月) 15:43:15.38 ID:a+nojUkda
>>26
武器の怪異錬成のスロットボーナスで得られる攻撃力アップや属性アップが近接は攻撃力45や属性20とかなのに弓ボウガンは10くらいしか上がらん
47 : 2023/02/13(月) 15:48:21.48 ID:+lHDeHSIa
>>31
錬成でやったんか…
27 : 2023/02/13(月) 15:42:36.10 ID:9WHAogpwd
>>23
そうじゃなくて爆発や属性でボウガン暴れてるのを肉質で対策するガ●ジムーブをずっと続けてるのいつ辞めるんやろなって
29 : 2023/02/13(月) 15:42:40.23 ID:ShjXislA0
>>20
フロンティアは調整できてたぞ
近接のほうが強かった
44 : 2023/02/13(月) 15:47:14.07 ID:+lHDeHSIa
>>29
クエ次第やで
G級や辿異はカスみたいな肉質と部位破壊で都合悪いのが多かったけど
とにかく倒せばいいクエはガンナーオンラインが多かったイメージ
50 : 2023/02/13(月) 15:49:28.01 ID:ShjXislA0
>>44
火事場で集うならガンナーのほうが良かったけどそんなリスク負わんでも近接血気で安全に行けば良かったからマイナーだったぞ
63 : 2023/02/13(月) 15:54:43.00 ID:35BRf+xMa
>>50
ワンパンでやられんモンスに吸血血気は楽やけど強いかっていったら微妙やろ
別にガンナーで吸血血気したってええんやけど
そもそもFのガンナーは貫通弾と属性弾に依存しまくっとるから相性差がでかいんや
81 : 2023/02/13(月) 15:58:32.16 ID:ShjXislA0
>>63
Fは属性弾死んでて貫通一択だったやろ
21 : 2023/02/13(月) 15:40:25.60 ID:NNG9RVrK0
気球に手ふりふりしてモンスター探すとこからスタートや
24 : 2023/02/13(月) 15:41:43.25 ID:+lHDeHSIa
昔のハメライトとか麻痺(睡眠)撃って効くなら罠置く火力皆無の作業員やぞ
ハメながら火力まで出せるようになったのは最近のことや
25 : 2023/02/13(月) 15:41:57.13 ID:f5Kei2vtd
体力もあるだろうけど的が4つとかなったらそのぶん狙われんから楽なんよな
30 : 2023/02/13(月) 15:43:03.69 ID:+lHDeHSIa
>>25
タゲ散ったほうがめんどくさい攻撃も多いからものによるわ
他人タゲの突進はモンハン最強の攻撃や
37 : 2023/02/13(月) 15:44:15.07 ID:9WHAogpwd
>>25
ラーの飛鳥文化アタックとかマルチの方が怖いわ
79 : 2023/02/13(月) 15:58:24.92 ID:/tM6X+aU0
>>25
慣れてくると自分が狙われた方が格段に楽になる模様
28 : 2023/02/13(月) 15:42:36.64 ID:EcrZ1c+id
おっちゃんすごすぎて草
32 : 2023/02/13(月) 15:43:22.40 ID:HtSTETm0d
もう人が離れた時にXXやったから獰猛ソロがきつかった
41 : 2023/02/13(月) 15:45:07.47 ID:EcrZ1c+id
>>32
さすがにもう人いないのか
手伝ってくれる人いないと積む人おるかもしれんね
33 : 2023/02/13(月) 15:43:28.53 ID:1lh2BtgI0
サンブレイクはガチでどうしたいんか分からんわ
廃人までいかんでもある程度やり込む中堅層すら討究レベル上げで段々脱落していくし追加の傀異克服は装備整えんでも倒せるレベルやし
中堅層以上をバッサリ切り捨ててユーザー層刷新して週末に1時間遊ぶ程度のカジュアル層向けゲームに作り替えようとしてるんやないかとすら考えてしまうわ
40 : 2023/02/13(月) 15:45:01.74 ID:RFd3HgDWd
>>33
その方が長く続くんやろ
やり込むゲーマー層は先細りしてくし大半が子供作らんから次にも繋がらんしな
任天堂みたいにカジュアル層やファミリー層メインのゲームにして行かんと今後シリーズ立ち行かんくなるからな
51 : 2023/02/13(月) 15:50:26.46 ID:1lh2BtgI0
>>40
カジュアル層なんてエンドコンテンツやらんやろ
高難易度に報酬もないし対策装備いるような敵もおらんしやりがいなさすぎてつまらんわ
討究上げはテンポ悪い苦行でしかないしその成果の錬成や傀異強化なしでも普通に勝てる敵ばっかやから虚無感しかないで
発掘武器とか超大型のレイドみたいなエンドコンテンツくれや
65 : 2023/02/13(月) 15:55:15.48 ID:TJL12qk5d
>>51
そういうのがいらんのや
ゲームなんてしょせん余暇の暇つぶしなんやからエンドコンテンツとかやり込む方が異常で少数派って気付けや
ワールドはそういうのばっか追加で一般人は見限ったり諦めて投げたんやで
高難易度も身内としかオンラインやらんのが大半やし仲間内で倒せんかったらクソゲーってなるんやからライズの路線が正解なんや
71 : 2023/02/13(月) 15:56:42.84 ID:V13FINLxd
>>65
ワールドは珠集めくらいしかエンドコンテンツないやろ
83 : 2023/02/13(月) 15:58:36.03 ID:TJL12qk5d
>>71
歴戦王、ベヒーモス、レーシェン、マム、導き、ゼノ、アルバ、ミラなんていう一般人お断りの廃人向け高難易度コンテンツばっかやったやろ
ベヒーモスの時点で一般人はみんなクリア出来ずに嘆いてやめる奴ばっかやったで
45 : 2023/02/13(月) 15:47:25.25 ID:rKO9Dv2Pa
>>33
いうて歴代も半年以上経ったら人はこんなもんやろ
まだアプデしてくれてるだけでもマシや
57 : 2023/02/13(月) 15:51:46.26 ID:1lh2BtgI0
>>45
やりがいある敵おらんのが何よりクソや
重ね着とかもないしまともなエンドコンテンツもない、現状モンハンなら何でもいい信者と週末に少しやる程度のカジュアル層以外虚無と苦行でしかないで
66 : 2023/02/13(月) 15:55:19.49 ID:j2fwkDhma
>>57
次辺りにそろそろめちゃくちゃ強いの出すんじゃね?
アイボも明確に強いアルバが実装されたのが発売から10ヶ月後くらいだからな
56 : 2023/02/13(月) 15:51:45.27 ID:l8lSlrcY0
>>33
討究レベルでやめてしまったわ
なんつかマックス100とか120でもらったやつが60だか70
で1回クエストいくとレベルが1か2?あがる
いやフロンティアちゃうねんから何回周回すんねんみたいになった
60 : 2023/02/13(月) 15:53:23.77 ID:1lh2BtgI0
>>56
ワイはFも末期にやってたんやけど向こうの方が動き軽快やし帰還待機早めるアイテムとかあったし珠秘伝作りとかまだテンポはマシやったで
62 : 2023/02/13(月) 15:54:07.67 ID:ShjXislA0
>>60
末期だと球秘伝無料で配られてたな
64 : 2023/02/13(月) 15:55:01.27 ID:35BRf+xMa
>>62
ログボ珠秘伝ほんま草やった
69 : 2023/02/13(月) 15:56:26.34 ID:1lh2BtgI0
>>62
ワイがやってたのZの頃でマグネットスパイク実装前までやったけど更に末期はそんなんやったんか
結局不退までは作る前にやめたんやけどそっちは配布とか緩和なかったんかな?
86 : 2023/02/13(月) 15:59:08.31 ID:ShjXislA0
>>69
狩煉道のポイントで交換できる仕様になってたで
80 : 2023/02/13(月) 15:58:27.25 ID:l8lSlrcY0
>>60
FはGGなったあたりにやってたが世間で言われるほどの鬼周回ではなかった印象ある
まぁエンドコンテンツ的なとこに手を出してなかったからかもしれんが…
34 : 2023/02/13(月) 15:43:34.84 ID:m1FWYMjra
太刀が強い?ゴミにしたろ!
ボウガンはもっと強い?まぁええか…
35 : 2023/02/13(月) 15:43:51.17 ID:Sc3+73pPa
やあ
36 : 2023/02/13(月) 15:44:14.79 ID:ZSo2lvR/a
モンハンワールドまではやってたけどなんか色々めんどくさくなったな
38 : 2023/02/13(月) 15:44:26.44 ID:F7pfRvRu0
今もハチミツくださいやくめでしょ居るのか?
42 : 2023/02/13(月) 15:45:14.01 ID:m1FWYMjra
>>38
しっぽきってくださいはたまにいる
39 : 2023/02/13(月) 15:44:52.28 ID:mSZhrKFk0
太刀ナーフ結果的に不要だったよな
43 : 2023/02/13(月) 15:45:57.29 ID:IYwm0w430
体力上げるのはいいけど蓄積系はそのままでいいと思うわ
46 : 2023/02/13(月) 15:47:33.87 ID:aFGSMXJpa
4人揃えるのに苦労したからな
48 : 2023/02/13(月) 15:48:38.78 ID:ommLC54+0
ゆうたもシワシワネームか
49 : 2023/02/13(月) 15:49:23.37 ID:+lHDeHSIa
ゲーム性どうこうより頭おかしいガチャ回し続ける賽の河原に嫌気さすんやろ
お守りも錬成も発掘も4ね
52 : 2023/02/13(月) 15:50:32.66 ID:9WHAogpwd
ワールドアイボーで一番楽しかったのがJ適当部屋やったように思う
53 : 2023/02/13(月) 15:50:54.33 ID:/Hrxhag9d
ガンナーは被弾したらほぼワンパンなんだしそれでバランス取れてるでしょ
75 : 2023/02/13(月) 15:57:28.21 ID:q8juR6dGr
>>53
遠くから攻撃してて被弾しにくいから防御低いってバランスなら分かる
防御低いから火力上げたろってのは分からん
54 : 2023/02/13(月) 15:50:56.74 ID:6aPosAhKa
野良4人ラオ早く倒しすぎて剥ぎ取り不可で気まずくなったのは覚えてる
55 : 2023/02/13(月) 15:51:43.46 ID:eh3FjR600
今のラージャン温くて草
58 : 2023/02/13(月) 15:52:04.18 ID:9WHAogpwd
ラオが剥ぎ取りほぼ間に合わないのって今なら炎上するんやろか
59 : 2023/02/13(月) 15:53:05.09 ID:kaqt/Ooi0
ソロだと1番の強敵は時間切れだからな
61 : 2023/02/13(月) 15:54:02.50 ID:4kd+pCtC0
野良手伝いが明らかに減ったよな体力増えたことで
67 : 2023/02/13(月) 15:56:18.83 ID:XCgMBW600
ソロだと時間ギリギリよな
68 : 2023/02/13(月) 15:56:24.06 ID:9WHAogpwd
昔のボウガン物理弾はレベル=強さじゃない仕様で通常23貫通123でそれぞれ特化砲棲み分けできてたの戻して
90 : 2023/02/13(月) 16:00:10.51 ID:35BRf+xMa
>>68
簡単に踏み倒せる反動リロード以外の全てにおいて3が上位互換やもんな今
2以下とか装填数いくらあろうがカスや
70 : 2023/02/13(月) 15:56:34.25 ID:ZaGECwR2M
ワイちゃんワールドはソロ臨海ブラキ倒して満足して辞めたんやけどやめ時はここで良かった?
74 : 2023/02/13(月) 15:57:11.95 ID:m1FWYMjra
>>70
その後のアルバミラ王カーナが面白いからもったいない
77 : 2023/02/13(月) 15:57:43.19 ID:9WHAogpwd
>>74
フジ王カーナはおもんない😡
85 : 2023/02/13(月) 15:58:47.24 ID:m1FWYMjra
>>77
強いけど隙増えてて面白いで
武器によるのかもしれんが
76 : 2023/02/13(月) 15:57:40.20 ID:j2fwkDhma
>>70
アルバとミラやらずに止めるのは勿体無いで
91 : 2023/02/13(月) 16:00:16.81 ID:vX+dYxFh0
>>70
ワイもその辺からアルバミラやったけど楽しかったで
半年前やがミラ討伐部屋とか立ってて人集められたわ
72 : 2023/02/13(月) 15:56:45.24 ID:35BRf+xMa
お守り錬成みたいなただのガ●ジガチャをエンドコンテンツとかいってねじ込むのいい加減やめろや
お守りなかった頃のモンハンがめっちゃ流行って長く遊ばれとったんやから面白かったらあんな無理やり縛りつけるもんいらんねん
87 : 2023/02/13(月) 15:59:17.09 ID:j2fwkDhma
>>72
いうて当時より今のが売れとるんやで
73 : 2023/02/13(月) 15:57:11.22 ID:PF7w0PQd0
だから村クエしか出来んかったわ
ふつうにクソやろあの仕様
78 : 2023/02/13(月) 15:57:49.83 ID:cKsEJD9ad
闘技場の同時クエは昔の方が簡単だった
82 : 2023/02/13(月) 15:58:35.66 ID:kUyZ1GxM0
5チャンのモンハンユーザーってアプデされてないモンスター弱すぎるって文句言って強化個体が強すぎて文句いうってのを毎回繰り返してるよな
84 : 2023/02/13(月) 15:58:41.14 ID:/Hrxhag9d
ライズも今年あたりミラみたいな最終ボス出して終わるんやろか
88 : 2023/02/13(月) 15:59:34.71 ID:p4wlBvgCd
2Gってワイにとってくそむずかったから名作扱いされてるの謎や
時間目いっぱい使っても倒せないやつ普通にいた
89 : 2023/02/13(月) 15:59:55.01 ID:mSZhrKFk0
通常弾3が1番輝いたのって対ナバル?
92 : 2023/02/13(月) 16:00:34.44 ID:oH15mHzcp
時間のかかる周回要素なんかやってられねー

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